3レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | ★ヘイスト
Haste /加速
3レベル、 変成術
発動時間: 1アクション
射程: 9m (30フィート)
構成要素:音声、動作、物質(細かくした甘草の根)
持続時間:精神集中、 最大1分まで
射程内にいて、君が見ることのできる、同意しているクリーチャーを1体選ぶこと。
この呪文が終了するまで、目標の移動速度は2倍になり、ACに+2のボーナスを獲得し、
【敏捷力】 セーヴィングスローに有利を得たうえで、自分のターンごとに1回の追加のアクションを獲得する。
このアクションでは、攻撃 (1回の武器攻撃のみ)、早足、離脱、隠れ身、そして物体の操作のどれかのみを行なうことができる。
この呪文が終了したなら、目標は体全体を襲う倦怠感によって、次の自分のターンが終了するまで、
移動することも、アクションを行なうこともできない。 |
レ | ★デイライト
Daylight / 陽光
3レベル、力術
発動時間: 1 アクション
射程: 18m (60フィート)
構成要素: 音声、動作
持続時間: 1時間
射程内の君が選んだ一点を中心とする半径18m (60フィート)の球形を光が満たす。
この球形内は “明るい ” 明るさであり、さらに球形から18m(60フィート)以内は“薄暗い” 明るさになる。
君が持っている物体または、誰も着用ないし運搬していない物体上の一点を選んだ場合、
この光はその物体から放たれ、物体が動けば共に移動する。
その物体を別の不透明な物体 (たとえば碗や兜など) で完全に覆い隠せば、この光を遮断できる。
この呪文の範囲が、 3レベル以下の呪文によって作られた暗闇の範囲と一部だけでも重なったなら、
その暗闇を作り出した呪文は解呪される。
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レ | ディスペル・マジック
Dispel Magic / 魔法解呪
3レベル、防御術
発動時間: 1 アクション
射程: 36m (120フィート)
構成要素: 音声、動作
持続時間:瞬間
射程内のクリーチャー1体、 物体1つ、 あるいは魔法的効果1つを選択する。
その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了する目標に対して
呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、
その呪文1つずつに対して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと。
難易度は (10+その呪文のレベル) である。 判定に成功したなら、その呪文は終了する。
高レベル版 : 君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、
目標に対して作用を及ぼしている、
使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。 |
レ | カンジャー・アニマルズ
Conjure Animals/動物召喚
3レベル、召喚術
発動時間: 1アクション
射程: 18m (60フィート)
構成要素: 音声、動作
持続時間: 精神集中、 最大1時間まで
君は射程内の、 君から見える、 何ものにも占められていない場所に、
野獣の姿をしたフェイの霊を何体か召喚する。 何が現れるか、 以下の選
択肢のいずれか1つを選ぶこと。
・脅威度2以下の野獣1体
脅威度1以下の野獣2体
脅威度1/2以下の野獣4体
脅威度2/4以下の野獣8体
この野獣たちは皆フェイとしても扱われ、 hpが0になるかこの呪文が終了した時点で消えうせる。
召喚されたクリーチャーたちは君および君の仲間に対して友好的である。
召喚されたクリーチャーたちを1つの集団としてイニシアチブを1回だけロールすること。 各クリーチャーは個別のターンを有する。
このクリーチャーたちは君の言葉によるあらゆる命令(これは君自身のアクションを必要としない)に従う。
君からの命令がない場合、 このクリーチャーたちは敵対的なクリーチャーから身を護る以外何のアクションも行なわない。
召喚されるクリーチャーのデータはDMが決めること。
高レベル版 : 君がこの呪文をより高いレベルの呪文スロットを用いて発動する場合、君は前述の選択肢の1つを選ぶが、
出現するクリーチャ一の数が増加する。 5レベルのスロットなら2倍、 7レベルのスロットなら3倍、 9レベルのスロットなら4倍となる。 |
レ | タイダル・ウェイヴ
Tidal Wave / 大波
3レベル、召喚術
発動時間:1 アクション
射程: 36m(120 フィート)
構成要素: 音声、 動作、 物質 (水一滴)
持続時間: 瞬間
君は射程内に大波を呼び出し、 あらゆるものを押し流させる。
この波が流れる範囲は最大で長さ9m (30フィート)、幅3m (10フィート)、
高さ3m (10フィート) である。範囲内のクリーチャーはみな 【敏捷力】セーヴを行なわねばならない。
失敗した者は4d8 [殴打] ダメージを受け、伏せ状態になる。
成功した者は半分のダメージを受け、 伏せ状態にならない。しかる後、
この波は地面に沿って全方向に流れ広がり、波の範囲から9m (30 フィート) 以内の覆われていない火をすべて消す。
そしてこの呪文による水もすべて消え去る。 |
□ | ウォーター・ウォーク |
□ | ウォーター・ブリージング |
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□ | |
レ | 杖★ライトニング・ボルト
Lightning Bolt /電撃
3レベル、力術
発動時間: 1 アクション
射程: 自身 (30m (100フィート)の直線状)
構成要素:音声、動作、物質(毛皮少々と、アンバー(琥珀) か水晶かガラスでできた棒 )
持続時間:瞬間
一条の電光が長さ30m 幅1.5m (100フィート、 幅5フィート)の直線状となって君の指先から狙った方向へと炸裂する。
この直線の中にいるすべてのクリーチャーは、【敏捷力】 セーヴィング・スローを行なわねばならない。
セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の [電撃] ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。
この電光の範囲内にあって、 何者にも着用されたり、運搬されていな可燃物は発火する。
高レベル版 : 君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、
スロットのレベルが3レベルを上回るごとにダメージが1d6 増加する。 |
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4レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | ★ディヴィネーション
ディヴィネーション
Divination/神託
4レベル、 占術 (儀式)
発動時間: 1アクション
射程: 自身
構成要素:音声、動作、物質 (香と、君の宗教に応じた捧げ物。あわせて25g以上かかる。これは呪文によって消費される)
持続時間:瞬間
君は魔法と捧げ物によって、 神または神のしもべと接触する。
そうしてこれから7日以内の特定の目標やできごとや活動に関して1つの質問をする。
DMは正直な答を返す。 答は短いフレーズ1つだけの簡潔なものか、さもなくば謎歌か言葉にならない前兆のようなかたちをとる。
この呪文によって得られる答は、別の呪文の発動、 仲間の喪失や獲得などの、
“結果を変えるかもしれない状況” のことは一切考慮に入れていない。
君が次の大休憩を終える前にこの呪文を2回以上発動する場合、最初の1回を超える1回ごとに、
でたらめな答が返ってくる可能性が25%ずつ上昇してゆく (訳注: 2回目は25%、 3回目は50%・・・・・・ となる)。
このロールはDMが秘密裡に行なう。
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レ | ★フリーダム・オヴ・ムーヴメント
フリーダム・オヴ・ムーヴメント
Freedom of Movement / 移動の自由
4レベル、防御術
発動時間: 1アクション
射程:接触
構成要素: 音声、動作、 物質 (革ひも。 これを腕や腕に類する付属肢のまわりに結ぶ)
持続時間:1時間
君は同意するクリーチャー1体に接触する。 呪文の持続時間中、目標の移動は“移動困難な地形”の作用を受けず、
呪文その他の魔法効果は目標の速度を減少させることも目標を麻痺状態や拘束状態にすることもない。
また、目標は1.5m (5フィート) 分の移動を費やすことで、魔法でない拘束 (たとえば枷や、
目標をつかんでいるクリーチャーなど)から自動的に脱出できる。
最後に、水中にいることは目標の移動や攻撃に何のペナルティも与えない。
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レ | ウォール・オヴ・ファイアー
ウォール・オヴ・ファイアー
Wall of Fire / 火の壁
4レベル、 力術
発動時間: 1アクション
射程: 36m (120フィート)
構成要素: 音声、動作、 物質 (硫黄1かけら)
持続時間: 精神集中、 最大1分まで
君は射程内のしっかりした実体をもつ表面上に火の壁を作り出す。
君は(1) 長さが最大18m (60フィート)、 高さが最大6m (20フィート)、
厚さが最大30cm (1フィート) の壁を作るか、 (2) 直径が最大6m (20フィート)、
高さが最大6m (20フィート)、厚さが最大30cm (1フィート)の円形の壁を作るかを選べる。
この壁は不透明で、 持続時間じゅう持続する。この壁が出現した時、
壁の範囲内にいる各クリーチャーは 【敏捷力】 セーヴを行なわねばならず、
セーヴに失敗したクリーチャーは5d8 [火] ダメージを受ける。 セーヴに成功すればこのダメージは半分になる。
この壁のいずれかの一方の側(この呪文を発動する際に君が選ぶこと)から3m (10フィート)以内でターンを終了するか、
この壁の中でターンを終了したクリーチャーは、5d8 [火] ダメージを受ける。 この壁の中に入ったクリーチャーも、
この壁に入るのがそのターン中で初めてならば、同じダメージを受ける。この壁のもう一方の側はまったくダメージを与えない。
高レベル版 : 君がこの呪文を5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、
スロットのレベルが4レベルを1上回るごとに、 [火] ダメージが1d8増加する。 |
レ | ポリモーフ
ポリモーフ
Polymorph / 姿変え
4レベル、 変成術
発動時間: 1アクション
射程: 18m (60フィート)
構成要素: 音声、 動作、 物質 (芋虫の繭1つ)
持続時間:精神集中、 最大1時間まで
この呪文は射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を新たな形態に変化させる。
同意しないクリーチャーはこの効果を避けるために 【判断力】 セーヴを行なわねばならない。
この呪文は変身生物および現在hp が0のクリーチャーには何の効果もない。
この変化は、持続時間が終了するか、 目標のhpが0になるか、目標が死亡するまで持続する。
新たな形態として、脅威度が目標の脅威度以下の目標が脅威度を持たない場合は目標のレベル以下の)任意の野獣を選ぶこと。
目標のゲーム的なデータ (精神的な能力値を含む)はすべて、その野獣のデータに置き換わるが、
属性と人格だけは元のままである。目標のhp は新たな形態の値になるが、
目標が本来の形態に戻った時点でhp も変化前の値に戻る。
目標のhpが0になったせいで本来の形態に戻った場合は、野獣形態のhp を0に減らして余ったぶんのダメージは本来の形態のhp を減少させる。
これによって目標の本来の形態のhpが0にならない限り、 (訳注: 野獣形態のhpが0になったことを理由としては) 目標は気絶状態にならない。
目標が行なえる行動の範囲は新たな形態の性質に左右される。目標は言葉を発することができず、
呪文を発動できず、手や発話を必要とする他のいかなる行動も行なえない。
目標の装備はこの新たな形態の中に融合する。 目標は自分の装備品を起動も使用もできず、 自分の装備品からいかなる利益も得られない。 |
レ | コンフュージョン
コンフュージョン
Confusion / 精神混乱
4レベル、 心術
発動時間: 1アクション
射程: 27m (90 フィート)
構成要素: 音声、動作、 物質 (木の実の殻3つ)
持続時間: 精神集中、 最大1分まで
この呪文はクリーチャーの精神に襲いかかって捻じ曲げ、 妄想を植え付けて、制御不能な行動を行なわせる。
この呪文を発動する際、 射程内の一点を選び、
その点を中心とした半径3m (10フィート) の球形内の各クリーチャーに 【判断力】 セーヴを行なわせること。
このセーヴに失敗した者はこの呪文の作用を受ける。作用を受けている目標はリアクションを行なえず、
自分の各ターンの開始時に1d10をロールしてそのターンの行動を決定しなければならない。
1d10
行動
1
このクリーチャーは自分の移動をすべて費やしてランダムな方向に移動する。
どの目が出たらどちらの方向に行くのかを決めた上で1d8をロールせよ。
このクリーチャーはこのターン、アクションを行なえない。
2~6
このクリーチャーはこのターン、 移動もアクションも行なえない。
7~8
このクリーチャーは自分のアクションとして、 自分の間合い内のクリーチャー1体をランダムに選択し、
1回の近接攻撃を行なう。 間合い内に他のクリーチャーがいない場合は、このターン何もしない。
9~10
このクリーチャーは通常通り移動とアクションを行なえる。
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レ | ストーンシェイプ
ストーン・シェイプ
Stone Shape / 石材形成
4レベル、 変成術
発動時間: 1アクション
射程: 接触
構成要素: 音声、 動作、 物質 (軟らかい粘土を、 造りたい石製品と同じ
形にする)
持続時間: 瞬間
君は中型以下のサイズの石製の物体1つに触れるか、
大きな石の一部分(縦・横・高さがすべて1.5m (5フィート) 以下であること)に触れ、
君の目的に合致した任意の形状に加工する。 たとえば、大きな岩から武器、像、 宝箱などを作ったり、
厚さ1.5m (5フィート) 未満の壁に小さな抜け穴を開けたりできる。
また、 石の扉や戸枠を変形させて開かなくすることも可能だ。
君が作る物体には、最大で2個の蝶番と1個の門を持たせることができるが、それ以上複雑な機械的構造を作ることはできない。 |
レ | アイス・ストーム |
□ | コントロール・ウォーター |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
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5レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
レ | グレーター・レストレーション |
レ | リンカーネイト |
レ | サモン・ドラコニック・スピリット
Summon Draconic Spirit/竜霊召喚
5レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:18m(60フィート/12sq)
構成要素:音声、動作、物質(少なくとも500gpの価値のある、ドラゴンの絵姿を彫りつけた物体)
持続時間:精神集中、最大1時間まで
君は1体のドラゴンの霊を召喚する。この霊は射程内の、君が見ることのできる、何ものにも占められていない場所に出現する。霊が実体化した姿は『竜の霊』のデータブロックを用いる。この呪文を発動する際に、ドラゴンの大分類(クロマティック、ジェム、またはメタリック)を1つ選ぶこと。竜の霊の外見は君が選んだ大分類のドラゴンに似ている。また、この選択によってデータブロックのいくつかの特徴も変わる。竜の霊のhpが0になるか、この呪文が終了すると、竜の霊は消える。
竜の霊は君および君の仲間たちの味方である。戦闘において、竜の霊は君と同じイニシアチブ・カウントで行動し、君のターンの直後に自身のターンを行なう。竜の霊は君の口頭の命令に従う(そのために君がアクションを費やす必要はない)。君の命令がない場合、竜の霊は“回避”アクションを行ない、危険を避けるように移動する。
高レベル版:君がこの呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動した時には、データブロック中の呪文レベルに関する記述がその呪文スロットのレベルに置き換わる。
竜の霊
大型・ドラゴン、真なる中立
AC:14+呪文レベル(外皮)
hp:呪文レベル×10(このドラゴンは呪文レベルに等しい数のヒット・ダイス(d10)を持つ
移動速度:9m(30フィート/6sq)、水泳9m(30フィート/6sq)、飛行18m(60フィート/12sq)
【筋】19(+4)
【敏】14(+2)
【耐】17(+3)
【知】10(+0)
【判】14(+2)
【魅】14(+2)
ダメージ抵抗(クロマティックとメタリックのみ):[酸]、[電撃]、[毒]、[火]、[冷気]
ダメージ抵抗(ジェムのみ):[光輝]、[死霊]、[精神]、[雷鳴]、[力場]
状態完全耐性:恐怖状態、毒状態、魅了状態
感覚:暗視18m(60フィート/12sq)、擬似視覚9m(30フィート/6sq)、受動〈知覚〉12
言語:竜語、君の話すすべての言語を理解する
脅威度:-
習熟ボーナス:君の習熟ボーナス(PB)に等しい
抵抗共有:この竜を召喚する際、この竜が持つダメージ抵抗の1つを選ぶ。この呪文が終了するまで、君はその種別のダメージに対する抵抗を有する。
アクション
複数回攻撃:呪文レベルの半分(切り捨て)に等しい回数の“かきむしり”攻撃を行ない、ブレス攻撃を使用する。
かきむしり:近接武器攻撃:攻撃ボーナスは君の呪文攻撃に等しい、間合い3m(10フィート/2sq)、目標1つ。ヒット:1d6+4+呪文レベルの[刺突]ダメージ。
ブレス攻撃:このドラゴンは9m(30フィート/6sq)の円錐形に破壊的なエネルギーを吐く。範囲内のクリーチャーはみな君の呪文セーヴ難易度に対する【敏捷力】セーヴを行なう。このセーヴを失敗したクリーチャーは2d6ダメージを受け、成功した者はその半分のダメージを受ける。ダメージ種別はこのドラゴンが抵抗を有するダメージ種別のどれか1つである(君が選ぶ)。 |
レ | ★インセクト・プレイグ |
レ | ★ドリーム |
レ | コーン・オヴ・コールド |
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