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タグ
キャラクター名
レン・メルレレレル
属性
中立にして善(NG)
プレイヤー名
「」3
最終更新
2024/02/10 22:20
クラス
アーティフィサー(バトル・スミス)
レベル
11
経験値
 
神格
 
種族
ハイ・エルフ
サイズ
中型
年齢
48
性別
女性
身長
5'4" 165cm
体重
123.34lb. 56kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
3
 
AC 敏捷 防具 その他
16
10
2
4
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
16
【敏捷力】
DEX
+3
14
【耐久力】
CON
+2
20
【知力】
INT
+5
12
【判断力】
WIS
+1
8
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
4

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
3
3
 
 
【耐久力】
6
2
 
4
【知力】
9
5
 
4
【判断力】
1
1
 
 
【魅力】
-1
-1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
80
80
一時的HP ヒットダイス
 
10d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
1
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
3
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
 
 
3
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
 
 
5
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
4 レ
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
5
〈自然〉
NATURE
【知】5 
 
 
5
〈宗教〉
RELIGION
【知】5 
 
 
1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
 
 
3
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
4 レ
 
9
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】5 
4 レ
 
5
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
4 レ
 
3
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
 
 
1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
 
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
9
〈魔法学〉
ARCANA
【知】5 
4 レ
 
5
〈歴史〉
HISTORY
【知】5 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
15
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
+2ロングボウ 
+11 
1d8+9 
刺突 
射程150/600 
フロストバイト 
耐久セーヴ(無効)/15 
3d6 
冷気 
射程60 
ジャヴェリン・オヴ・ライトニング 
+9 
1d6+5 
刺突 
射程30/120 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リング・オヴ・スペル・ストアリング
・ウォール・オヴ・フォース

アーケイン・ロック(難易度17)をかけた宝箱に黄金の胎児をしまってる

発動中の魔具化式:
魔法の武器+2→ロングボウ(自分)
ブレイサーズ・オヴ・アーチェリー(自分)
精神刺激器(カーラ)
警戒の兜(ミロ)

呪文蓄積アイテム(10回):
キュア・ウーンズ(1d8+5)
背景 BACK GROUND
ギルドの職人
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
立派な仕事を見て立派な仕事とわからない奴は駄目だと思っている。つまりスノッブなのだ。
物を動かす仕掛けを知り、人を動かす力を知りたいものだと常に思っている。
 
尊ぶもの IDEALS
気前のよさ。有難いことに、私には手に職があるのだから、これを世の中の役に立てたいものだ。(善)
 
関わり深いもの BONDS
悪の勢力が私の仕事場所をぶち壊し、私の生活をむちゃくちゃにした。必ず報復する。
 
弱味 FLAWS
自分よりすぐれた仕事をする者を許せない。世界中がライバルばかりだ。
 
その他設定など
ドラゴンに勤め先を焼き払われた職人。
復讐を果たした。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
==武器・防具==
単純武器、軍用武器
軽装鎧、中装鎧、盾
==言語・道具==
共通語、エルフ語、巨人語、竜語
盗賊道具、よろず修理屋道具、鍛冶道具、大工道具、地図作成道具
==技能==
魔法学、捜査(クラス)
看破、説得(背景)
知覚(種族)
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
260
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
5.2
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
アダマンティン・ブレストプレート
20
1
+2ロングボウ(魔具化)
2
1
シールド
6
1
クイヴァー・オヴ・アローナ
2
1
├ジャヴェリン・オヴ・ライトニング
 
1
├ワンド・オヴ・マジック・ミサイルズ
 
1
└アロー
 
60
 
 
1
バッグ・オヴ・ホールディング
15
1
├聖水
 
2
├ペン
 
1
├インク
 
1
├羊皮紙
 
5
├保存食
 
6
├水袋
 
1
│ベルトポーチ、ギルド発行の紹介状
 
 
├上等な服
 
1
├旅人の服
 
1
├ロープ・オヴ・クライミング
 
1
├小ビン
 
2
├商人の天秤
 
1
├油
 
15
├ヘヴィ・クロスボウ
 
1
├クロスボウ・ボルト
 
20
├宝箱(アーケイン・ロック)
 
1
└ポーション・オヴ・クライミング、ポーション・オヴ・ファイアー・ブレス
 
 
白金製の指輪一対(ウォーディング・ボンド用)、ダイアモンド(リヴィヴィファイ用)、ドラゴンの絵姿を彫りつけた彫像(サモン・ドラコニック・スピリット用)
 
1
リング・オヴ・スペル・ストアリング【同調】、パール・オヴ・パワー【同調】、ブレイサーズ・オヴ・アーチェリー【同調】
 
 
アロー
1
20
エヴァースモーキング・ボトル
 
1
 
 
1
センディング・ストーンズ
 
1
アイズ・オヴ・マイニュート・シーイング
 
1
ランタン・オヴ・リヴィーリング
2
1
ポーション・オヴ・ヒーリング
0.5
2
鍛冶道具
8
1
地図作成道具
6
1
盗賊道具
1
1
よろず修理屋道具
10
1

貨幣・装備総重量
98.2lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
●種族
○暗視:
君は薄明りの森に慣れ、夜の空に慣れており、闇や暗がりを見通す目をもつ。君は“薄暗い”光の中では自分から 60フィートまでを“明るい”光の中であるかのように見通せる。また、暗闇の中を“薄暗い”光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。

○鋭敏感覚:
君は〈知覚〉技能に習熟している。

○フェイの血筋:
君は魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。また、魔法は君を眠らせることはできない。

○トランス:
エルフは睡眠を必要としない。かわりに深い瞑想に入り、半ば意識を保ったまま、1日4時間を過ごす。この種の瞑想を共通語で“トランス”という。瞑想中、君はある種の夢を見ることがあるが、こうした夢は実際には、長年の修練によってほとんど本能的なものとなった精神鍛錬なのである。このようにして4時間休息したなら、君はヒューマンが8時間の睡眠によって得るのと同じ利益を得る。

○エルフ流武器訓練:
ロングソード、ショートソード、ショートボウ、ロングボウの習熟を有する。

○初級呪文:
ウィザード呪文リストから選択した1種類の初級呪文を習得している。その呪文の呪文発動能力値は【知力】である。(メンディング習得)

●背景
○ギルド員:
君は一人前のギルド員として尊重されており、ギルド所属による当然の利益を受けることができる。
ギルドに対して月に5gpを支払わねばならない。

■クラス
□魔法の小発明:
1レベルの時点で、君はありふれた物体に微量の魔力を込める技を学ぶ。
この能力を使用するためには、盗賊道具または何らかの職人道具を手に持っている必要がある。君は1回のアクションとして超小型サイズの非魔法的な物体1つに触れることで、その物体に以下の魔法的な特性の1つを与えることができる:
 ・その物体は半径5フィートを“明るい”光で照らし、そこからさらに5フィートを“薄暗い”光で照らす。
 ・クリーチャーがその物体をたたく/つつくたび、その物体は10フィート遠くまで聞こえる録音メッセージを再生する。君は物体にこの特性を与える際に最大6秒間のメッセージを吹き込む。
 ・その物体は君が選んだ匂いまたは非言語的な音(風、波、鳥や虫の声など)を常に放つ。この匂いや音は10フィート遠くまで届く。その物体の1つの面に、 静止した視覚的な効果が表れる。この効果は、1枚の絵、75文字までの文章、線や図形、あるいはこれらの要素を君の好きに組み合わせたものである。
選ばれた特性は永久的に持続する。君は1回のアクションとしてそ の物体に触れることで、その特性を終わらせることができる。
この特徴を使って1つずつ順番に物体に触れていくことで、 複数の物体に魔力を込めることも可能だが、 1つの物体に複数の特性を持たせることはできない。この特徴によって君が同時に作用を及ぼせる 物体の個数は最大で君の 【知力】 修正値(最低1個)までだ。この最大値を超えてこの特徴を使おうとした場合、最も古い特性が即座に終了してから、新たな特性が適用される。

□呪文発動能力:
【知力】、儀式発動可能

□魔具化:
2レベルの時点で、 君は普通のアイテムにある種の魔法的な力を吹き込む能力を得る。君がこの特徴によって作った魔法のアイテムは、永続的な魔法のアイテムの試作品のようなものだ。

・魔具化式修得数:
君はこの特徴を得た時点で、このクラスの説明の最後にある 『アーティフィサーの魔具化式』 の項から4種類の“魔具化式”を選んで修得する。(魔具化式8、魔具化できるアイテム数4)

・アイテムの魔具化:
君は大休憩を終えるたびに、非魔法的な物体に触れて君のアーティフィサーの魔具化式の1つを付与し、その物体を魔法のアイテムに変えることができる。 個々の魔具化式の説明にあるとおり、 魔具化式は特定種類の物体に対してのみ働く。同調を要するアイテムに関しては、君はそのアイテムを魔具化した瞬間にそのアイテムと同調することができる。後になってからそのアイテムと同調することにした場合は、通常の同調ルールに従う。
魔具化式はそのアイテムの中に永久的に宿り続けるが、君が死んでから君の 【知力】 修正値に等しい日数(最低1日)が経過すると君の魔具化式も消え失せる。また、君が修得している魔具化式を入れ替えて、もはやその魔具化式を修得していなくなった場合も、その魔具化式は消え失せる。
君は大休憩の終了時に複数の非魔法的な物体を魔具化することができる;魔具化できる物体の数の上限は『アーティフィサー』表の『魔具化できるアイテム数』 の項に記されている。君はそれらの物体すべてに触れる必要がある。どの魔具化式もそれぞれ1つの物体にしか付与できず、かつ1つの物体に複数の魔具化式を付与することはできない。魔具化できるアイテム数の上限を超えようとした場合、最も昔に付与した魔具化式が即座に終了し、その後で新たな魔具化式が適用される。

・魔具化式:武器強化
アイテム:単純武器または軍用武器1つ
この魔法の武器を用いた攻撃ロールとダメージ・ロールには+2のボーナスがつく。

・魔具化式:魔法のアイテム模造(グラヴズ・オヴ・シーヴァリー、リング・オヴ・ウォーター・ウォーキング、ワンド・オヴ・マジック・ディテクション、ブレイサーズ・オヴ・アーチェリー、ネックレス・オヴ・アダプテイション)

・魔具化式:警戒の兜
前提条件:アーティフィサー10レベル
アイテム:兜1つ(要同調)
この兜を着用しているクリーチャーは、イニシアチブ・ロールに有利がつく。さらに、着用者は無力状態でない限り、不意を討たれることがない。

・魔具化式:精神刺激器
アイテム:衣服または鎧1つ
この魔具化式を付与されたアイテムは、着用者にショックを与えて精神の集中を取り戻させる。このアイテムは4チャージを有する。着用者が呪文に対する精神集中を維持するための【耐久力】セーヴに失敗した時、着用者はリアクションとしてこのアイテムから1チャージ消費することで、そのセーヴを精巧に変えることができる。このアイテムは夜明けごとに、消費済みのチャージを1d4回ぶん回復する。

□仕事道具作成:
3レベルの時点で、君は今まさに必要な道具を作り出す技を身につける。君は、盗賊道具または何らかの職人道具を手に持っているなら、1.5m以内の何ものにも占められていない場所に、1種類の職人道具を魔法的に作り上げることができる。これには連続した1時間の作業が必要であり、小休憩または大休憩と同時に行なえる。こうして作られた道具は魔法の産物であるが、道具そのものは魔法のアイテムではない。君がこの特徴を再使用すると、それまでに作ってあった道具は消え失せる。

□道具習熟強化:
6レベルの時点で、君の道具に対する習熟を適用できる能力値判定においては、君の習熟ボーナスは2倍になる。

□天才のひらめき:
7レベルの時点で、君はプレッシャーのかかる状況でも解決策を提供する能力を身に着ける。君または君が見ることのできる30フィート以内のクリーチャーが能力値判定またはセーヴィング・スローを行なう際、君は自分のリアクションを使用して、その1回のロールに君の【知力】修正値を加えることができる。
この特徴は君の【知力】修正値に等しい回数だけ使用できる(最低1回)。消費した使用回数は君が大休憩を終えた時点ですべて回復する。

□魔法のアイテムの名匠:
君は魔法のアイテムの使用法と作成法を深く理解する:
・君が同時に同調していられる魔法のアイテムの最大数は(訳注:通常の3ではなく)4である。
・君がレアリティが“コモン”または“アンコモン”である魔法のアイテムを作成する際、必要な時間は通常の1/4になり、金銭的な費用は通常の1/2になる。

□呪文蓄積アイテム:
君は物体の中に呪文を蓄積する技を身に着ける。君は大休憩を終えるたびに、(1)単純武器、(2)軍用武器、または(3)君が呪文発動焦点具として使用できるアイテム、のいずれか1つに触れて、呪文を1つ蓄積することができる。その呪文は、アーティフィサー呪文リストにある1〜2レベルの呪文で、発動時間が1アクションのものに限られるが、君が準備している呪文でなくともよい。
こうして呪文を蓄積されたアイテムを持っているクリーチャーは、1回のアクションとして、そのアイテムからその呪文の効果を発生させることができる。その際の呪文発動能力値は(そのクリーチャーではなく)君の値を用いる。精神集中を要する呪文の場合は、そのクリーチャーが精神集中を行なう必要がある。蓄積された呪文は、君が再びこの特徴を使って物体に呪文を蓄積するか、君の【知力】修正値の2倍の回数だけ(最低2回)呪文が使われるまで、その物体に残り続ける。

■アーティフィサーの専門職:バトル・スミス
□道具習熟:
3レベルでこの専門職を選んだ時点で、鍛冶道具に習熟する。すでに習熟しているなら、代わりに他の職人道具を1種類選んで習熟する。

□バトル・スミスの呪文:
3レベル以降、君は『バトル・スミスの呪文』表にあるとおりのアーティフィサー・レベルにおいて、特定の呪文を常に準備しているようになる。それらの呪文は、君にとってはアーティフィサー呪文であるが、君が毎日何個の呪文を準備できるかという個数には数えない。

□戦闘訓練完了:
3レベルの時点で、君の戦闘訓練と魔法の経験は以下の2種類の実を結ぶ。
・軍用武器の習熟を得る。
・魔法の武器で攻撃する際の攻撃ロールとダメージ・ロールに、【筋力】や【敏捷力】の修正値の代わりに【知力】修正値を使うことができる。

□スチール・ディフェンダー:
3レベルの時点で、君の機械いじりはスチール・ディフェンダー(鋼の護衛)という忠実な相棒を産み出すに至る。スチール・ディフェンダーは君およびの君仲間たちに友好的であり、君の命令に従う。ゲーム的なデータに関してはhttp://hobbyjapan.co.jp/dd/errata/pdf/erlw_update_jp_steel_defender.pdfを参照すること。 このクリーチャーの見た目と脚の数(2本または4本)は君が自由に選べるが、この選択はゲームなデータに何ら影響しない。
戦闘において、スチール・ディフェンダーは君と同じイニシアチブ・カウントで行動し、君のターンの直後に自身のターンを行なう。移動とリアクションは通常どおり行なえるが、君の命令がない限り“回避”以外のアクションを行なえない。君は君のターンに1回のボーナス・アクションとしてこのクリーチャーに命令し、“回避”以外のアクションを行なわせることができる。そのアクションはデータ・ブロックに書かれたアクションでも、その他のアクションでもよい。君が無力状態の間は、このクリーチャーは“回避”だけでなく、どのアクションでも行なえる。
スチール・ディフェンダーに対してメンディング呪文を発動すると、このクリーチャーのヒット・ポイントが2d6回復する。このクリーチャーが死亡してから1時間以内であり、その死体が君の1.5m以内にあるなら、君は鍛冶道具を使った1回のアクションとして1レベル以上の呪文スロットを1つ消費することで、このクリーチャーを蘇生させることができる。これを行なってから1分後に、スチール・ディフェンダーはヒット・ポイントが全回復して復活する。
君の鍛冶道具が手元にあるなら、大休憩の終了時に新たなスチール・ディフェンダー1体を作成することができる。この特徴によって作成したスチール・ディフェンダーがすでに存在している場合、新たな個体を作成した時点で古いほうの個体は即座に死亡する。また、君が死亡した場合もスチール・ディフェンダーは死亡する。

□追加攻撃:
5レベル以降、君は自分のターンに攻撃アクションをとるたびに1回ではなく2回攻撃を行えるようになる。

□秘術ショック:
君は秘術エネルギーを使って傷を与えたり癒したりする新たな手段を身に着ける。魔法の武器による君の攻撃が目標にヒットするか、君のスチール・ディフェンダーの攻撃が目標にヒットした時、君はその攻撃を通じて魔法エネルギーを伝達し、以下の効果のいずれか1つを発生させることができる:
・目標は追加で2d6[力場]ダメージを受ける。
・目標から9m(30フィート/6sq)以内にあり、君が見ることのできる、クリーチャー1体または物体1つを選ぶ。選ばれたものに回復エネルギーが流れこみ、そのヒット・ポイントを2d6だけ回復させる。
 このエネルギーは最大で君の【知力】修正値に等しい回数まで使用できる(最低1回)が、1つのターンには最大1回しか使用できない。大休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
アーティフィサー
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
17
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
+9

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
メンディング(種族)
ライト
メイジ・ハンド
マジック・ストーン
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
キュア・ウーンズ
ディテクト・マジック
フェアリー・ファイアー
アラーム
グリース
フェザー・フォール
ロングストライダー
アブソーブ・エレメンツ
ディスガイズ・セルフ
ジャンプ
 
★シールド(バトル・スミスの呪文)
★ヒロイズム(バトル・スミスの呪文)
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
★ウォーディング・ボンド(バトル・スミスの呪文)
★ブランディング・スマイト(バトル・スミスの呪文)
アーケイン・ロック
エイド
エンハンス・アビリティ
エンラージ/リデュース
シー・インヴィジビリティ
スパイダー・クライム
ダークヴィジョン
ブラー
レヴィテート
レッサー・レストレーション
オルター・セルフ
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
インテレクト・フォートレス
ウォーター・ウォーク
クリエイト・フード・アンド・ウォーター
キャットナップ
タイニー・サーヴァント
ディスペル・マジック
フライ
ブリンク
プロテクション・フロム・エナジー
ヘイスト
リヴィヴィファイ
★オーラ・オヴ・ヴァイタリティ(バトル・スミスの呪文)
★カンジャー・バラージ(バトル・スミスの呪文)
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット