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移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
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特殊な移動 |
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能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
8 | 【筋力】 STR |
-1 |
14 | 【敏捷力】 DEX |
+2 |
16 | 【耐久力】 CON |
+3 |
10 | 【知力】 INT |
|
10 | 【判断力】 WIS |
|
19 | 【魅力】 CHA |
+4 |
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インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
4 |
2 |
|
2 |
レ |
【耐久力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
【知力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【判断力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【魅力】 |
6 |
4 |
|
2 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
35 |
35 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
4d8 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
5 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】4 | | 1 | 1 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】0 | | 1 | 0 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | | 1 | 3 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】2 | | 1 | 4 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】2 | 2 レ | | 1 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】0 | | 1 | 8 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】4 | 2 レ | 2 | 2 | 〈自然〉 NATURE | 【知】0 | 2 レ | | 2 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】0 | 2 レ | | 1 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】0 | | 1 | 5 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】4 | | 1 | 2 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】0 | 2 レ | | 2 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】0 | 2 レ | | 3 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】2 | | 1 | 1 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】0 | | 1 | 8 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】4 | 2 レ | 2 | 1 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】0 | | 1 | 2 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】0 | 2 レ | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 12 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
レイピア | 2+2 | 1d8+2+2 | 刺突 | 妙技 | |
ダガー | 2+2 | 1d4+2+2 | 刺突 | 軽武器、投擲(射程20/60)、妙技 | |
ヴィシャス・モッカリィ | | 1d4 | 精神 | | |
サンダーウェイブ | | 2d8 | 雷鳴 | | |
| | | | | |
| | | | |
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背景 BACK GROUND |
芸人(芝居、楽器演奏、歌)
技能習熟:軽業、芸能
道具習熟:変装用具、楽器1種(竪琴) |
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人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
自分が注目を集めていないと気が済まない。
どんな緊張も本人だけは和らげることができる。(他の人も和らぐかも知れない) | |
尊ぶもの IDEALS |
美。おのれの芸術によって世界をよりよいものにする。 |
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関わり深いもの BONDS |
私はいかなる代償を払っても有名になってみせる。
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弱味 FLAWS |
悪気はないのだが結果的に友人の助けとならないことがよくある。
常に芝居がかった口調、声色、仕草をとるのでそういうのが嫌いな人々からは煙たがられてしまう。 |
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その他設定など |
・ウォーターディープを拠点に活動しているそこそこ有名な旅芸人。
・楽器はもちろん演奏できるが、それよりも自身の歌声で詩や物語を紡ぐのが得意であり好き。
・そのため、芸のスタイルは弾き語りであるが割合が「弾き2:語り8」程であり、かなり語り重視である。
・冒険者になる前はとある貴族のお抱えバードであったが、「自身の芸術、歌声は世の人々に広く、深く知られるべきだ」という思いに突き動かされ冒険者もとい、旅芸人となった。
・声が素でかなり大きい。
・性格は、明るく態度がでかい。特に自身の演奏、歌声、演技にいたっては絶対の自信がある。戦闘などの荒事においてもその自信過剰な態度を崩すことはないが、局面が傾き始めると及び腰になる。二枚舌、嘘、取引、逃走、どんな手を使ってでも苦難を脱しようと試みる。
・剣の学派を選んだ理由は、「楽器を焦点具として呪文を唱えるより、剣を焦点具にして呪文を唱えた方が音声要素(歌唱)に尽力できるから」だそうな。 |
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その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
共通語、エルフ語、ドワーフ語
防具:軽装鎧、中装鎧
武器:単純武器、ハンド・クロスボウ、ロングソード、レイピア、ショートソード、シミター
道具:竪琴、ドラム、リュート、ヴァイオル、変装用具 |
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貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
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金貨(GP) |
120 |
エレクトラム貨(EP) |
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銀貨(SP) |
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銅貨(CP) |
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貨幣総重量 |
2.4 lb. |
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装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
レイピア | 2 | 1 | 芸人パック | 33 | 1 | 竪琴 | 2 | 1 | ダガー | 1 | 1 | スケイル・メイル | 45 | 1 | 任意の楽器1つ(ヴァイオル) | 1 | 1 | 耐毒剤(小ビン) | | 1 | 崇拝者からの好意の印(ヨハイルの油絵) | | 1 | 舞台衣装 | 4 | 1 | ベルトポーチ(15gp入り※貨幣に反映済み) | | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 90.4lb. |
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特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
<<種族特徴>>
能力値上昇:【魅力】2上昇、【敏捷力】、【耐久力】1上昇
暗視
フェイの血筋:魅了状態をもたらすセーブに有利を得る。また、魔法で眠らさせられない。
技能の才:【捜査】【ペテン】を選択
<<クラスの特徴>>
クラスの技能習熟:【宗教】、【自然】、【知覚】
バードの声援
自分のターンに、ボーナス・アクションを用いて60フィート以内にいる、自分の声を聞くことができる(自分以外)クリーチャー1体に声援ダイス(現在、d6)を与える。
そのクリーチャーは10分以内に一度だけ、1回の能力値判定、攻撃ロール、セーブのいずれかに加えることができる。声援ダイスを使うかどうかは、DMがロールの成否や結果を宣言する前でなくてはならない。声援ダイスは1つしか持てず、1回ロールすると失われる。
君はこの特徴を、君の【魅力】修正値分だけ持てる。(現在4つ)
声援ダイスは大休憩を終えたならすべて回復する。
<LV2〜>
なんでも屋
習熟ボーナスを得ていない能力値判定すべてに習熟ボーナスの半分を加えられる。
休息の歌
君の音楽や弁舌を聞けるすべての友好的なクリーチャーは、小休憩の終了時にヒット・ダイスを消費してHPを回復させる際、さらについかで1d6ポイントを回復する。
<LV3〜>
バードの学派
剣の学派を選択。
習熟強化
君が既に得ている技能習熟のうち、2種類の技能の習熟ボーナスを2倍にする。
【芸能】、【ペテン】を選択。
<LV4〜>
能力値上昇。【魅力】2上昇を選択。
<剣の学派の特徴>
習熟追加
中装鎧、シミターの習熟を得る。
単純近接武器および軍用近接武器を自分のバード呪文の呪文発動の焦点具として扱うことができる。
戦闘スタイル
“片手武器戦闘”か“二刀流”どちらか一つを戦闘スタイルとして選ぶことができる。
“片手武器戦闘”を選択。
刃の美技
自分のターンに攻撃アクションを行うたび歩行移動速度が10フィート増加する。
さらに、その攻撃アクションの一部として行った武器攻撃がクリーチャーにヒットしたなら、刃の美技のいずれか1つを使用できる。
・守りの美技:君の“バードの声援”の使用回数を1回分消費することによって、君がヒットを与えた目標1体に追加ダメージを与える。このダメージは君のバードの声援のダイスのロール結果に等しい。
さらに、君の次のターン開始時まで、君は自分のACにその同じ声援ダイスのロール結果に等しいボーナスを得る。
・なぎ払う美技:君の“バードの声援”の使用回数を1回分消費することによって、君がヒットを与えた目標1体および“君から5フィート以内にいて君が見ることができる任意の数のクリーチャー”に追加ダメージを与える。そのダメージ値は君のバードの声援のダイスのロール結果に等しい。
・翻弄の美技:君の“バードの声援”の使用回数を1回分消費することによって、君がヒットを与えた目標1体に追加ダメージを与える。このダメージは君のバードの声援のダイスのロール結果に等しい。加えて、君は目標を最大で(5+声援ダイスのロール結果)×1フィートまで、君から離れる方向に押しやることができる。そしてその直後、目標から5フィート以内の何ものにも占められていない場所へ移動するために、君は自分のリアクションを使用して最大で自分の歩行移動速度までの移動を行うことができる。
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呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
バード |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【魅】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
14 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
6 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ヴィシャス・モッカリィ
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
君は射程内の君から見えるクリーチャー1体に、心術の魔力のこもった罵詈雑言を吐きかける。目標が君の声を聞くことができるのなら(君の言語を理解できる必要は無い)、目標は【判断力】セーヴを行わなければならない。失敗した目標は1d4[精神]ダメージを受け、目標自身の次のターンの終了時までに行う次の1回の攻撃ロールに不利を受ける。
5レベルで2d4、11レベルで3d4、17レベルで4d4と特定のレベルでダメージが増加する。 | ブレード・ウォード
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
君は片手を伸ばし、護りの印形を宙に描く。君のターン終了時まで、君は武器攻撃による[殴打]、[斬撃]、および[刺突]ダメージに対する抵抗を得る。 | ダンシング・ライツ
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作、物質(燐かセイヨウハルニレのかけら、またはツチボタル1匹)
持続時間:精神集中、最大1分
最大4つまでのたいまつほどの | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | 0 |
□ | サンダーウェイブ
発動時間:1アクション
射程:1辺15フィートの立方体
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
雷鳴のごとき力の波が君から放たれてあたりをなぎ払う。君を起点とする1辺15フィートの立方体の中にいる各クリーチャーは【耐久力】セーブを行わなければならない。セーブに失敗すると、クリーチャーは2d8の[雷鳴]ダメージを受け、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。成功すればその半分のダメージで済み、押しやられない。
加えて、完全にこの効果範囲内に入っている固定されていない物体は、この呪文の効果によって自動的に、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。さらに、この呪文は雷鳴の様な轟音を発し、それは300フィート以内に聞こえてしまう。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。 | □ | ヒーリング・ワード
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君はこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4増加する。 | □ | コンプリヘンド・ランゲージズ
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(ひとつまみの煤と塩)
持続時間:1時間
持続時間の間、君は自分が聞いているあらゆる話し言葉について、逐語的にその意味を理解する。また、君が目にしている書き言葉も理解できるが、その言葉が書かれている表面に触れていなければならない。文章1ページを読むには1分を要する。
この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らかにしたりはしない。また、(秘術の印形などのように)書き言葉の内容とは見なされないような秘文を解読することもできない。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | インビジビリティ
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(アラビアゴムに包んだまつげ1本)
君が接触したクリーチャー1体は、この呪文が終了するまで不可視状態となる。目標が着用している、あるいは運搬しているものもすべて、目標が持ち歩いている限り不可視状態となる。この呪文は目標が攻撃を行ったり、呪文を発動した時点で終了する。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。 | □ | サイレンス(儀式)
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分
持続時間の間、射程内の君が選んだ地点を中心とした半径20フィートの球形内ではいかなる音も、範囲内で発生することも、範囲内に入ってくることも、範囲内を通り抜けることもない。この球形の内側に完全に入ったクリーチャーや物体は、[雷鳴]ダメージに完全耐性を有する。また、クリーチャーはこの球形の内側に完全に入っている間は聴覚消失状態となる。音声要素を含む呪文はこの球形の中では発動できない。 | □ | レッサー・レストレーション
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
クリーチャー1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類、あるいは以下の状態1種類を終了させることができる:聴覚消失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態 | □ | ホールド・パースン
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(小さな真っ直ぐな鉄の棒1本)
持続時間:精神集中、最大1分
射程内にいる、君が見ることのできる人型生物を1体選ぶこと。その目標は【判断力】セーブを行わねばならず、失敗すると持続時間の間、麻痺状態となる。目標は自身のターンが終了するたびに、新たに【判断力】セーブを行うことができる。成功したならば、その目標について、この呪文は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1体の人型生物を目標とすることができる。それらの人型生物は、君が目標に取る時点で互いに30フィート以内にいなければならない。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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