編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
キャラクター名
ノームの砲術士
属性
秩序にして中立(LN)
プレイヤー名
ぽてロールド
最終更新
2022/12/20 00:05
クラス
アーティフィサー(アーティラリスト)
レベル
4
経験値
 
神格
 
種族
ロック・ノーム
サイズ
小型
年齢
 
性別
 
身長
'" cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
18
10
2
4
2
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
25ft./5sq.
25
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
14
【敏捷力】
DEX
+2
16
【耐久力】
CON
+3
18
【知力】
INT
+4
12
【判断力】
WIS
+1
8
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
5
3
 
2
【知力】
6
4
 
2
【判断力】
1
1
 
 
【魅力】
-1
-1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
35
35
一時的HP ヒットダイス
 
4d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
1
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
不利
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
3
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
2 レ
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
4
〈自然〉
NATURE
【知】4 
 
 
4
〈宗教〉
RELIGION
【知】4 
 
 
1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
 
 
1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
2 レ
 
6
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】4 
2 レ
 
1
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
 
 
4
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
2 レ
 
1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
 
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
4
〈魔法学〉
ARCANA
【知】4 
 
 
4
〈歴史〉
HISTORY
【知】4 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
11
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
フロストバイト 
+6 
1d6 
冷気 
 
火炎放射器 
敏捷力/14 
2d8 
火 
射程15円錐 
力場の大弩 
+6 
2d8 
力場 
射程120 
ライト・クロスボウ 
+4 
1d8+2 
刺突 
射程80/320 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
魔導砲(初回はコストなし、再作成には1レベル呪文スロット使用):
魔導砲を以下の3種から選んで作成する。
・火炎放射器:円錐15ft範囲
範囲内のクリーチャーは敏捷力セーヴを行ない、失敗すると2d8[火]ダメージ、成功した場合は半減。
・防護機:半径10ft内の任意の目標に1d8+4の一時的hpを与える。
・力場の大弩:射程120ft、1体
遠隔呪文攻撃、ヒットすると2d8[力場]ダメージを受け5ft押しやられる。
魔導砲共通:
hp20、AC18、[精神][毒]完全耐性。持続1時間。
小型なら場所を占め、超小型なら手で持てる。
60フィート以内にある魔導砲をボーナス・アクションで起動できる。
起動時に15フィートまで移動させられる。
メンディングでhpを2d6回復できる。

魔具化式:2つまでのアイテムを強化できる。同じ魔具化式は使用できない。
・秘術焦点具強化:呪文攻撃ロール+1
・武器強化:攻撃ロールとダメージ・ロール+1
・防具強化:AC+1
・戻ってくる武器:投擲武器限定、攻撃ロールとダメージ・ロール+1、使用後に戻ってくる

キュア・ウーンズ:1d8+4 hp回復

グリース:射程60ft、一辺10ft範囲
持続1分
範囲内は移動困難な地形となり、範囲内にいた/範囲内に入ったクリーチャーは筋力セーヴを行ない、失敗すると伏せ状態。

フェアリー・ファイアー:射程60ft、一辺20ft範囲
精神集中1分
範囲内にいたクリーチャーは敏捷力セーヴを行ない、失敗したクリーチャーに対する攻撃ロール有利。
背景 BACK GROUND
ギルドの職人
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
 
 
尊ぶもの IDEALS
 
 
関わり深いもの BONDS
 
 
弱味 FLAWS
 
 
その他設定など
【ガイド】
アーティフィサーはエベロン冒険者ガイドに収録されているクラスで、魔法技師である。
魔導砲による攻撃と呪文による妨害ができる後衛。
事前に魔具化式で味方の装備を強化し、戦闘ではボーナス・アクションで魔導砲を使用しつつアクションは呪文で攻撃する。
攻撃呪文に乏しいため呪文スロットはフェアリー・ファイアーによる支援か魔導砲の再使用に使おう。
知力が高く盗賊道具も持っているため探索も得意だ。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
==武器==
軽装鎧、中装鎧、盾
単純武器
==言語・道具==
共通語、ノーム語、オーク語
よろず修理屋道具、盗賊道具、鍛冶道具、石工道具、錬金術用品、木彫道具
==技能==
看破、説得(背景)
捜査、手先の早業(クラス)
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
53
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
1.06
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ライト・ハンマー
 
2
ライト・クロスボウ
 
1
クロスボウ・ボルト
 
20
クロスボウ・ボルト・ケース
 
1
スケイル・メイル
 
1
盗賊道具
 
1
地下探検家パック
 
 
 
 
 
鍛冶道具
 
1
ギルド発行の紹介状
 
1
旅人の服
 
1
ベルトポーチ
 
1
 
 
 
シールド
 
1
よろず修理屋道具
 
1
木彫道具
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
1.06lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
●種族
○暗視:
君は地下での生活に慣れており、よく闇や暗がりを見通す。君は“薄暗い”光の中では自分から60フィートまでを“明るい”光の中であるかのように見通せる。また、同じ範囲の暗闇の中を“薄暗い”光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。

○ノームの機転:
魔法に対する【知力】、【判断力】、【魅力】セーヴィン
グ・スローに有利を得る。

○技術知識:
魔法のアイテムや錬金術の物品やからくりに関する【知力】〈歴史〉判定を行なう際には、(通常の習熟ボーナスのかわりに)習熟ボーナスの2倍を加算する。

○からくり職人:
君は職人道具のひとつ“よろず修理屋道具” に習熟している。君はこの道具を用いて1時間と10gp相当の材料を費やすことで、超小型サイズのからくり仕掛け(AC5、1hp)を作成できる。からくりは24時間経過すると(君が1時間を費やして修理し、からくりを機能させつづけない限り)機能を停止する。また君が1回のアクションを用いて分解した場合にも機能を停止する。からくりが機能を停止したなら君はそのからくりの作成に用いた材料を回収できる。君はこうしたからくりを1度に合計3個まで機能させておくことができる。
からくりを作成する際には、以下の3つの選択肢から1つを選択すること。
・オルゴール:この箱を開けると、箱は中程度の音量で1つの曲を演奏する。曲が終りに来るか、箱が閉ざされると、演奏は終る。
・ぜんまい仕掛けのおもちゃ:このおもちゃはぜんまい仕掛けで動く動物やモンスターや人である。もっと細かに言えば蛙かえる、鼠ねずみ、鳥、竜、兵士などなどの形をしている。地面に置かれると君のターンごとに地上を5フィート、ランダムな方向へ移動する。そして元
のクリーチャーに対応した音を立てる。
・火おこし機:この仕掛けは小さな火を発する。君はこれを使用してろうそく、松明、野営の火を点火することができる。この仕掛けを使用するには君のアクションを必要とする。

●背景
○ギルド員

■クラス
□魔法の小発明:
1レベルの時点で、君はありふれた物体に微量の魔力を込める技を学ぶ。
この能力を使用するためには、よろず修理屋道具かその他の職人道具を手に持っている必要がある。 君は1回のアクションとして超小型サイズの非魔法的な物体1つに触れることで、 その物体に以下の魔法的な特性の1つを与えることができる:
・その物体は半径5フィートを“明るい”光で照らし、 そこからさらに5フィートを“薄暗い”光で照らす。
・クリーチャーがその物体をたたく/つつくたび、その物体は10フィート遠くまで聞こえる録音メッセージを再生する。君は物体にこの特性を与える際に最大6秒間のメッセージを吹き込む。
・その物体は君が選んだ匂いまたは非言語的な音(風、波、鳥や虫の声など)を常に放つ。この匂いや音は10フィート遠くまで届く。その物体の1つの面に、 静止した視覚的な効果が表れる。この効果は、1枚の絵、75文字までの文章、線や図形、あるいはこれらの要素を君の好きに組み合わせたものである。
選ばれた特性は永久的に持続する。君は1回のアクションとしてそ の物体に触れることで、その特性を終わらせることができる。
この特徴を使って1つずつ順番に物体に触れていくことで、 複数の物体に魔力を込めることも可能だが、 1つの物体に複数の特性を持たせることはできない。 この特徴によって君が同時に作用を及ぼせる 物体の個数は最大で君の 【知力】 修正値(最低1個)までだ。この最大値を超えてこの特徴を使おうとした場合、 最も古い特性が即座に終了してから、 新たな特性が適用される。

□呪文発動能力:
知力、儀式発動可能、職人道具を呪文焦点具として使える。

□魔具化:
2レベルの時点で、 君は普通のアイテムにある種の魔法的な力を吹き込む能力を得る。君がこの特徴によって作った魔法のアイテムは、永続的な魔法のアイテムの試作品のようなものだ。

・魔具化式修得数:
君はこの特徴を得た時点で、このクラスの説明の最後にある 『アーティフィサーの魔具化式』 の項から4種類の“魔具化式”を選んで修得する。(LV4時点で魔具化式4、魔具化できるアイテム数2)

・アイテムの魔具化:
君は大休憩を終えるたびに、非魔法的な物体に触れて君のアーティフィサーの魔具化式の1つを付与し、その物体を魔法のアイテムに変えることができる。 個々の魔具化式の説明にあるとおり、 魔具化式は特定種類の物体に対してのみ働く。同調を要するアイテムに関しては、君はそのアイテムを魔具化した瞬間にそのアイテムと同調することができる。後になってからそのアイテムと同調することにした場合は、通常の同調ルールに従う。
魔具化式はそのアイテムの中に永久的に宿り続けるが、君が死んでから君の 【知力】 修正値に等しい日数(最低1日)が経過すると君の魔具化式も消え失せる。また、君が修得している魔具化式を入れ替えて、もはやその魔具化式を修得していなくなった場合も、その魔具化式は消え失せる。
君は大休憩の終了時に複数の非魔法的な物体を魔具化することができる;魔具化できる物体の数の上限は『アーティフィサー』表の『魔具化できるアイテム数』 の項に記されている(LV4で2つ)。君はそれらの物体すべてに触れる必要がある。どの魔具化式もそれぞれ1つの物体にしか付与できず、かつ1つの物体に複数の魔具化式を付与することはできない。魔具化できるアイテム数の上限を超えようとした場合、最も昔に付与した魔具化式が即座に終了し、その後で新たな魔具化式が適用される。

・魔具化式:秘術焦点具強化:
アイテム:ロッド、スタッフ、またはワンド1つ(要同調)
このアイテムを手に持っているクリーチャーは、呪文攻撃ロールに+1ボーナスを得るうえ、呪文攻撃を行なう際には1/2遮蔽を無視する。

・魔具化式:武器強化
アイテム:単純武器または軍用武器1つ
この魔法の武器を用いた攻撃ロールとダメージ・ロールには+1のボーナスがつく。

・魔具化式:防具強化
アイテム:鎧または盾1つ
このアイテムを着用しているか使用しているクリーチャーは、ACに+1ボーナスを得る。

・魔具化式:戻ってくる武器
アイテム:投擲の特性を持つ単純武器または軍用武器1つ(要同調)
この魔法の武器を用いた攻撃ロールとダメージ・ロールには+1のボーナスがつく。また、この武器を使って遠隔攻撃を行なった直後に、この武器は使用者の手の中に戻ってくる。

□仕事道具作成:
3レベルの時点で、君は今まさに必要な道具を作り出す技を身に着ける。 よろず修理屋道具を手にした君は、5フィート以内の何ものにも占められていない場所に、1種類の職人道具を魔法的に作り上げることができる。これには連続した1時間の作業が必要であり、小休憩ま たは大休憩と同時に行なえる。こうして作られた道具は魔法の産物であるが、道具そのものは魔法のアイテムではない。君がこの特徴を再使用すると、それまでに作ってあった道具は消え失せる。

◆アーティフィサーの専門職:アーティラリスト
アーティラリスト(砲術士)は、魔法を使って戦場にエネルギーと矢弾と爆発物の雨を降らせる専門家だ。

◇道具習熟:
3レベルでこの専門職を選んだ時点で、君は木彫道具に習熟する。 すでに習熟しているなら、代わりに他の職人道具を1種類選んで習熟する。

◇アーティラリストの呪文
3レベル以降、君は 『アーティラリストの呪文』表にあるとおりのアーティフィサー・レベルにおいて、特定の呪文を常に準備しているようになる。それらの呪文は、君にとってはアーティフィサー呪文であるが、君が毎日何個の呪文を準備できるかという個数には数えない。

アーティラリストの呪文
レベル3:サンダーウェイヴ、シールド

◇魔導砲:
3レベルの時点で、君は魔法的な射出装置を作り上げる技を身に着ける。君は1回のアクションとして木彫道具または鍛冶道具を使い、5フィート以内の何ものにもフィート以内の何ものにも占められていない水平な場所に、小型または超小型サイズの魔導砲を1基、魔法的に創造することができる。 小型サイズの魔導砲はその場所を占める。超小型サイズの魔導砲は片手で持てる大きさだ。
魔導砲を1基作った後、再び魔導砲を作るには、そのために1レベル以上の呪文スロットを1つ消費するか大休憩を終える必要がある。君が同時に保有できる魔導砲は最大1基までであり、君が保有する魔導砲が存在する間は次の魔導砲を作ることができない。
魔導砲は魔法的な物体である。サイズ分類に関係なく、ACは18、ヒットポイントは君のアーティフィサー・レベル×5だ。[精神]ダメージと[毒]ダメージに対する完全耐性を持つ。 能力値判定やセーヴィング・スローを行なわされる場合、すべての能力値は10(±0) として扱う。 魔導砲にメンディング呪文を発動すると、それのヒットポイントが2d6回復する。魔導砲はヒットポイント が0になるか、作成後1時間たつと消え失せる。また、君は1回のアクションとして自作の魔導砲を消し去ることができる。
魔導砲を作成する際、君は脚の有無および外見を決める。さらに、『魔導砲』表から魔導砲の種類を1つ選ぶ。魔導砲が君の60フィート以内にあるなら、君の各ターンにおいて、君は1回のボーナス・アクションとして魔導砲を起動することができる。さらに、同じボーナスアクションの一部として、魔導砲に最大15フィートまでの歩行または登攀を行なわせ、何ものにも占められていない場所まで移動するよう命じることもできる(脚つきの砲台に限る)。

・魔導砲:火炎放射器:
君が指定した方向へ向かって、この魔導砲に隣接する15フィートの円錐形の範囲に炎が噴き出す。 範囲内のクリーャーはみな君の呪文セーヴ難易度に対する 【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、 失敗すると2d8[火]ダメージを受ける (成功した者は半分のダメージ)。この炎によって、範囲内にあって着用も携帯もされていない可燃物はすべて着火する。

・魔導砲:防護機:
魔導砲がまわりじゅうに放出した正のエネルギーによって、魔導砲および魔導砲から10フィート以内の君が指定した任意の数のクリーチャーは(1d8+君の【知力】修正値)に等しい一時的ヒットポイントを得る(最低1ポイント)。

・魔導砲:力場の大弩:
魔導砲を起点として、魔導砲から120フィート以内のクリーチャー1体または物体1つに1回の遠隔呪文攻撃を行なう。ヒットすると、目標は2d8[力場]ダメージを受ける。さらに、目標がクリーチャーなら、目標は魔導砲から遠ざかる方向へ5フィート押しやられる。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
アーティフィサー
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
14
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
+6

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
フロストバイト
Frostbite/凍傷 初級呪文 力術
発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間
射程内の君から見えるクリーチャー1体を、凍えるような霜が覆う。目標は【耐久力】セーヴを行なわねばならない。失敗したなら目標は1d6[冷気]ダメージを受け、目標の次のターンの終了時までに目標が行なう次の1回の武器攻撃ロールには不利が付く。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。
メンディング
Mending/修理
初級呪文、変成術
発動時間:1分 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(磁石2つ) 持続時間:瞬間
この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つ――たとえば千切れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋などを修理する。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて1フィート以下ならば、君はその傷を跡形もなく修理する。
この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリーチャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
★アーティラリストの呪文
サンダーウェイヴ
Thunderwave/雷鳴波
1レベル、力術
発動時間:1アクション 射程:自身(1辺15フィートの立方体) 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間
雷鳴の如き力の波が君から放たれてあたりを薙ぎ払う。君を起点とする1辺15フィートの立方体の中にいる各クリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴに失敗すると、クリーチャーは2d8の[雷鳴]ダメージを受け、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。成功すればその半分のダメージで済み、押しやられない。
加えて、完全にこの効果範囲内に入っている固定されていない物体は、この呪文の効果によって自動的に、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。さらに、この呪文は雷鳴のような轟音を発し、それは300フィート以内に聞こえてしまう。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。
★アーティラリストの呪文
シールド
Shield/盾
1レベル、防御術
発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる。 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:1ラウンド
不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
アラーム
Alarm/警報
1レベル、防御術(儀式)
発動時間:1分 射程:30フィート 構成要素:音声、動作、物質(小さな鐘1つと細い銀線少々) 持続時間:8時間
君は望ましからざる侵入者に備えて警報を設置する。射程内にある、一辺20フィートの立方体を越えない広さの範囲1つ、扉1つ、窓1つのいずれかを選ぶこと。この呪文が終了するまで、サイズ分類が超小型以上のクリーチャーが警報対象に触れるか侵入するたび、君に警報が届く。君はこの呪文を発動する際に、“これこれのクリーチャーはこの警報を鳴らさない”と指定することができる。また君は、“精神的な警報”と“音声による警報”のいずれかを選ぶ必要がある。
精神的な警報は、君が警報対象から1マイル以内にいる時に限り、君の心の中に鋭い警報を発する。君が眠っていた場合、君はこの警報によって目を覚ます。
音声による警報は、60フィートの範囲に10秒間、ハンドベルの音を作り出す。
キュア・ウーンズ
Cure Wounds/傷治療
1レベル、力術
発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間
君が接触したクリーチャー1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。
グリース
Grease/脂
1レベル、召喚術
発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質(バターまたは豚の皮脂少々) 持続時間:1分
射程内の一点を中心とした一辺10フィートの正方形の範囲の地面は滑りやすい脂に覆われ、持続時間じゅう移動困難な地形となる。
この脂が出現した時、範囲内に立っていたクリーチャーは皆【筋力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると伏せ状態になる。この範囲に入ったクリーチャーおよび範囲内でターンを終了したクリーチャーも【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると伏せ状態になる。
ディテクト・マジック
Detect Magic/魔法の感知
1レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大10分まで
持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。
この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や土壁によって妨害される。
フェアリー・ファイアー
Faerie Fire/妖精の火
1レベル、力術
発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声 持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内の1辺が20フィートの立方体の中にある物体はみな、青、緑または紫色の光で縁取られる(色は君が選択する)。呪文の効果範囲の中にいるすべてのクリーチャーもまた、【敏捷力】セーヴィング・スローに失敗したなら、この光で縁取られる。持続時間の間、物体及びこの呪文の作用を受けたクリーチャーは半径10フィートに“薄暗い”明かりを放つ。
作用を受けたクリーチャーあるいは物体に対する攻撃ロールは、攻撃を行なう者がその光を見ることができるなら、有利を得る。また、作用を受けたクリーチャーと物体は不可視状態であることによる利益を得られない。
フェザー・フォール
Feather Fall/軟着陸
1レベル、変成術
発動時間:1リアクション;このリアクションは君または君から60フィート以内のクリーチャー1体が落下した時に行なえる 射程:60フィート 構成要素:音声、物質(小さな羽1枚または綿毛1つまみ) 持続時間:1分
射程内にいる落下中のクリーチャーを最大5体まで選ぶ。この呪文が終了するまで、それらのクリーチャーの落下速度は毎ラウンド60フィートに低下する。この呪文が終了するまでにそのクリーチャーが着地した場合、そのクリーチャーは落下ダメージを受けずに足から着地し、そのクリーチャーに関してこの呪文は終了する。
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット