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キャラクター名
グランツ
属性
混沌にして中立(CN)
プレイヤー名
ヨッシー
最終更新
2023/06/21 07:40
クラス
クレリック
レベル
1
経験値
 
神格
テンパス
種族
ドワーフ
サイズ
中型
年齢
75
性別
身長
5'8" 175cm
体重
143.17lb. 65kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
0
0
 
AC 敏捷 防具 その他
18
10
0
6
2
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
25ft./5sq.
25
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
14
【筋力】
STR
+2
10
【敏捷力】
DEX
 
16
【耐久力】
CON
+3
10
【知力】
INT
 
16
【判断力】
WIS
+3
8
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
2
2
 
 
【敏捷力】
0
0
 
 
【耐久力】
3
3
 
 
【知力】
0
0
 
 
【判断力】
5
3
 
2
【魅力】
1
-1
 
2

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
12
12
一時的HP ヒットダイス
 
1d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
5
〈医術〉
MEDICINE
【判】3 
2 レ
 
4
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】2 
2 レ
 
0
〈隠密〉
STEALTH
【敏】0 
 
 
0
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】0 
 
 
3
〈看破〉
INSIGHT
【判】3 
 
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
0
〈自然〉
NATURE
【知】0 
 
 
2
〈宗教〉
RELIGION
【知】0 
2 レ
 
3
〈生存〉
SURVIVAL
【判】3 
 
 
-1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
 
 
0
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】0 
 
 
5
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】3 
2 レ
 
0
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】0 
 
 
3
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】3 
 
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
0
〈魔法学〉
ARCANA
【知】0 
 
 
0
〈歴史〉
HISTORY
【知】0 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
15
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ウォーハンマー 
4 
1d8+2 
殴打 
 
トウル・ザ・デッド 
判断13 
1d12 
死霊 
60ft 
フロスト・バイト 
耐久13 
1d6 
冷気 
60ft、目標の次の攻撃が不利 
ガイディング・ボルト 
5 
4d6 
光輝 
120ft、目標に対する1回目の攻撃が有利 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
船乗り
技能:運動、知覚
装備:航海道具、乗り物(水)
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
新しい港を訪れ、新しい友と酒を組み交わすのが好きだ。

古い体制には常に改革が必要であると考えている。
 
尊ぶもの IDEALS
破壊
鍛えた筋肉が切断されてから強靭になるように、折れた骨が繋がると堅くなるように、
一度破壊されたものが再生され、強化することは素晴らしい。
 
関わり深いもの BONDS
最初に乗り込んだ船のことをいつも思い出す。
 
弱味 FLAWS
ひとたび呑み始めると滅多なことでは止まらない。
 
その他設定など
グランツはドワーフとしては変わり者で、昔から海に憧れていた。

独り立ちできる年齢になると里を飛び出し、港町へと向かった。

テンパスの加護を受け、クレリック呪文が使え、鍛冶道具にも習熟していたグランツは、船長に歓迎されながらアルカディア号という船の船医かつ保全員として乗り込んだ。


それから数十年、航海の日々を過ごしたが、船長が引退したことで自分も暫くは陸で過ごすことに決めた。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
言語:共通語、ドワーフ語
習熟:鍛冶道具、航海道具、乗り物(水)
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
 
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
チェイン・メイル
 
 
ウォーハンマー
 
 
シールド(聖印)
 
 
ライト・クロスボウ
 
 
ボルト20本
 
 
■探検家パック
 
 
・背負袋
 
 
・携帯用寝具
 
 
・炊事用具
 
 
・ほくち箱
 
 
・松明10本
 
 
・保存食10日分
 
 
・水袋
 
 
・麻ロープ 50ft
 
 
ビレーピン(網留め栓;クラブ相当)
 
 
絹ロープ50ft
 
 
幸運のお守り(ウサギの足)
 
 
普通の服
 
 
ベルトポーチ(10gp財産に編入)
 
 
治療道具(5gp)
 
 
治療用具(5gp)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
■ヒルドワーフの特徴
・移動速度:25ft:重装鎧着用による移動力低下は無い。
・暗視・60ft
・毒に対するセービングスローで有利を得る。また毒に抵抗をを有する。
・バトルアックス、ウォーハンマー、ハンドアックス、ライトハンマーの習熟を有する。
・道具習熟:鍛冶道具を選択。
・石工の勧:石造物の由来に対する知力<歴史>技能を習熟しているように扱い、かつその判定には習熟ボーナスの2倍を加算する。
・言語:共通語、ドワーフ語の会話読文
 亜種族:ヒルドワーフを選択。
・耐久力+2、判断力+1、HP+1(最大HPはレベルアップのたびにさらに1増加する)



■クレリック
Lv1
<習熟>
鎧:軽装鎧、中装鎧、盾
武器:単純武器
セーヴィング・スロー:判断力、魅力
技能:医術、宗教

<呪文発動>
信仰の力でクレリック呪文を発動できる。呪文発動の一般則は第10章、クレリック呪文リストは第11章を参照。

<初級呪文>
1レベル時点で、君はクレリック呪文リストから任意の3つの初級呪文を習得している。さらにレベルアップにともない『クレリック』表の初級呪文習得数の項にある通り、追加でクレリック呪文を学んでゆく(レベル10時点で5)

<呪文の準備と発動>
君が1レベル以上の呪文を発動するための呪文スロットをどれだけ有するかは『クレリック』表に示してある。
これらの呪文を1つ発動するには、その呪文のレベル以上のスロットを1つ消費しなければならない。
大休憩を終えたなら、君は消費した呪文スロットをすべて回復する。
君はクレリック呪文リストから、大休憩後に自分が発動可能な呪文はどれなのか選択し、リストを作成する。
選択できる数は、クレリック呪文レベル+判断力修正値分(現在15個)である。この準備していた呪文を発動したとしても、消費されるのはスロットであって、準備していた呪文自体がリストから消えるわけではない。
君は大休憩を終了するたびに、準備する呪文リストを変更できる。新しいリストを作成するには、祈祷と瞑想が必要であり、その時間は変更する呪文1つごとに(その呪文の呪文レベル×1分)以上の時間をかけねばならない。

<呪文発動能力>
クレリック呪文の発動能力値は【判断力】である。クレリック呪文に呪文発動能力値である場合、常に判断力】である。呪文のセーヴ難易度と呪文攻撃の修正値は以下の式で計算される。

呪文のセーヴ難易度=8+習熟ボーナス+【判断力】修正値
呪文攻撃の修正値=習熟ボーナス+【判断力】修正値

<儀式発動>
儀式のタグが付いている呪文を準備しているなら、儀式を行うことでスロットを消費することなく発動できる。ただし儀式には10分かかる。

<呪文発動の焦点具>
クレリック呪文発動の焦点具として聖印(第5章[装備]参照)を使える。

<信仰の領域:破壊>
〇習熟追加:軍用武器、重装鎧
また君が中装鎧ないし重装鎧を着用している時は、君自身が発動するクレリック呪文に対する全てに抵抗を得る。

〇破壊の呪文
2種類のウィザードの初級呪文(ダメージもたらすものに限る)を追加で習熟する。この呪文は君にとってクレリック呪文となる。


<領域呪文>
領域呪文を記述にある通りのクレリックレベルに準じて得る。これらの呪文は常に準備されている状態になり、これらの呪文は、呪文リストを作る際の数の制限に加えない。
領域呪文の中には、本来クレリック呪文ではないものあるが、領域呪文はすべてクレリック呪文として扱う。

1レベル
サンダーウェイヴ、ディヴァイン・フェイヴァー
2レベル
シャター、フレイミング・スフィアー
レベル3
ディスペル・マジック、ファイアーボール
レベル4
アイスストーム、ブライト
レベル5
クラウドキル、コーン・オヴ・コールド、



呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
クレリック
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
13
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
5

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ガイダンス
Guidance/導き
初級呪文、占術
発動時間: 1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、ld4をロールして出た目を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。 ld4をロールした時点でこの呪文は 終了する。
ライト
Light/光 ”呪文、力術
発動時間: 1アクション
射程:接触 構成要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは燐光ゴケ) 持続時間: 1時間
1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10 フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半 径20フィートまでを“明るい”明るさに、そこからさらに20フィートを &amp;quot;薄暗い&amp;quot;明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。 なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断され てしまう。君が再度この呪文を発動するか、 1回のアクションとして消 した時点で、この呪文は終了する。
敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を 目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷 力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。
ワード・オヴ・レイディアンス
初級呪文、力述
発動時間:1アクション
射程:5FT
構成要素:音声、物質(聖印1つ)
発動時間:瞬間

射程内にいて君から見えるクリーチャーのうち、君の選択した者(何体でも可)は、みな【耐久力】セーヴィング・スローを行い、失敗すると1d6の【光輝】ダメージを受ける。

この呪文のダメージは、君のレベルが5になれば2d6,レベル11で3d6,レベル17で4d6となる。
初級呪文、力述
発動時間:1アクション
射程:5FT
構成要素:音声、物質(聖印1つ)
発動時間:瞬間

射程内にいて君から見えるクリーチャーのうち、君の選択した者(何体でも可)は、みな【耐久力】セーヴィング・スローを行い、失敗すると1d6の【光輝】ダメージを受ける。

この呪文のダメージは、君のレベルが5になれば2d6,レベル11で3d6,レベル17で4d6となる。
 
 
 
 
 
(領域)トウル・ザ・デッド
初級呪文、死霊術
発動時間:1アクション
射程:60ft
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

射程内の見えるクリーチャー1体を目標とする。目標は判断力セーヴ13を行い、失敗すれば1d8の死霊ダメージを受ける。目標の現在HPが最大値よりも減っているなら、1d8ではなく1d12の死霊ダメージを受ける

君のレベルが5、11、17になるたびに、ダメージダイスは1個追加される。
(領域)フロストバイト Frostbite/凍傷
初級呪文、力術
発動時間:lアクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

射程内の君から見えるクリーチャー1体を、凍えるような霜が覆う。 目標は【耐久力】セーヴを行なわねばならない。失敗したなら目標は ld6[冷気]ダメージを受け、目標の次のターンの終了時までに目標が 行なう次の1回の武器攻撃ロールには不利が付く。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに ld6ずつ増加する、すなわち5レベルで2d6, 11レベルで3d6, 17レベルで4d6である。
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
(領域)サンダーウェイヴThunderwave /雷嗚波
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:自身 (1辺15フィートの立方体) 構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

雷鳴の如き力の波が君から放たれてあたりをなぎ払う。 君を起点とする1辺15フィートの立方体の中にいる各クリーチャーは [耐久力]セーヴィング ・スローを行なわなければならない。 セーヴに失敗すると、クリーチャーは 2d8の[雷嗚]ダメ ージを受け、君から遠ざかる方向に 10フィート押しやられる。成功すればその半分のダメ ージで済み、押しやられない。 加えて、完全にこの効果範囲内に入っている固定されていない物体は、この呪文の効果によって自動的に、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。さらに、この呪文は雷鳴のような轟音を発し、それは300フィート以内に聞こ えてしまう。 高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、ス ロットのレベルが 1レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。
(領域)ディヴァイン・フェイヴァー DivineFavor/神寵
1レベル、力術
発動時間: 1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
君が祈ると、信仰の輝きが君を強化する。この呪文が終了するまで、君の武器攻撃はヒットするたびにld4の追加[光輝]ダメージを与える。
キユア・ウーンズ
CureWounds/傷治療
発動時闇:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君が接触したクリーチャー1体は(ld8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット ・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルがlレベルをl上回るごとに回復量がld8増加する。
ヒーリング・ワード
Healing Word/癒しの言葉
発動時間: 1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのク リーチャー(ld4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット ・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルがlレベルをl上回るごとに回復量がld4 増加する
ブレス
Bless/祝福
Iレベル、心術
発動時間: 1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(少量の聖水。これを散布する)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。呪文が 終了するまで、 目標は攻撃ロールまたはセーヴィング・スローを行なう 時には常に、 ld4をロールてその結果を攻撃ロールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベル1レベルを1上回るごとに追加で1体の クリーチャーを目標とすることができる。
(儀式)ディテクト・マジック Detect Magic/魔法の感知
1レベル、占術(儀式)
発動時間 :1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:籾神集中、最大 10分まで

持続時間の間、君は自分から 30フィート以内にある塊法の存在を感知する。これにより廃法を感知したなら、 1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ 、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。 この呪文はほとんどの壁を貫通するが、厚さlフィートの石、厚さ 1インチの一般的な金属、鉛の板、あるいは厚さ 3フィ ート の木材や土壁によって妨害される。
インフリクト・ウーンズ Inflict Wounds /傷付与
1レベル、死霊術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君の間合い内のクリーチャー1体に対して近接呪文攻撃を行なうこと。 ヒットしたなら、目標は3d10の[死霊]ダメ ージを受ける。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが1レベルを 1上回るごとにダメ ージが1d10増加する。
プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド Protection from Evil and Good /善悪からの保護
1レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触 構成要素 :音声、動作、物質(聖水または銀と鉄の粉;これは呪文により消費される)
持続時間:精神集中、 最大10分まで

 この呪文が終了するまで、君が触れた同意するクリーチャー1体は特定の種別(アンデッド、異形、エレメンタル、 セレスチャル、フィーンド、 およびフェイ)のクリーチャーから護られる。  この護りは以下のような複数の利益を与える。(1) それらの種別のクリーチャーは目標に対する攻撃ロールに不利を受ける。 (2) 目標はそれらのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされることがなく、憑依もされない。目標がすでにそれらのクリ ーチャ ーによって魅了状態や 恐怖状態にされているか、憑依されているなら、目標はその効果に対してセーヴを行なう際に有利を得る。
ガイディング・ボルト Guiding Bolt /導きの矢
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド

射程内の君が選んだクリーチャーに向かって、閃光が伸びる。1体の目標に対 して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットし たなら、目標は4d6の[光輝]ダメージを受け、さらに次の君のターン終了時までに行なわれる、 この目標に対する次の1回の攻撃ロ ールは有利を得る。神秘的な薄暗い光が目標のまわりできらめき、導いてくれるからだ。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の 呪文ス ロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する 。
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット