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ポートレート タグ
キャラクター名
HBO
属性
中立にして善(NG)
プレイヤー名
sample
最終更新
2023/03/17 23:24
クラス
バード(知の学派)
レベル
3
経験値
 
神格
 
種族
ライトフット・ハーフリング
サイズ
小型
年齢
 
性別
 
身長
'" cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
4
3
1
AC 敏捷 防具 その他
13
10
3
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
25ft./5sq.
25
 
 
 
特殊な移動
25ft(7.5m)
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
16
【敏捷力】
DEX
+3
13
【耐久力】
CON
+1
12
【知力】
INT
+1
10
【判断力】
WIS
 
16
【魅力】
CHA
+3
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
5
3
 
2
【耐久力】
1
1
 
 
【知力】
1
1
 
 
【判断力】
0
0
 
 
【魅力】
5
3
 
2

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
21
 
一時的HP ヒットダイス
 
3d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
4
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】3 
 
1
1
〈医術〉
MEDICINE
【判】0 
 
1
0
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
1
5
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
2 レ
 
5
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
2 レ
 
1
〈看破〉
INSIGHT
【判】0 
 
1
7
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】3 
2 レ
2
2
〈自然〉
NATURE
【知】1 
 
1
2
〈宗教〉
RELIGION
【知】1 
 
1
1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】0 
 
1
7
〈説得〉
PERSUASION
【魅】3 
2 レ
2
2
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】1 
 
1
1
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】0 
 
1
4
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
 
1
1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】0 
 
1
5
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】3 
2 レ
 
2
〈魔法学〉
ARCANA
【知】1 
 
1
2
〈歴史〉
HISTORY
【知】1 
 
1

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
11
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ショートボウ 
5 
1d6+2 
刺突 
24/96 
ダガー 
5 
1d4+2 
刺突 
軽・投擲6/18・妙技 
ヴィシャス・モッカリィ 
 
1d4 
精神 
判セーヴ13 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベルの時点で、バードたちは楽派とよばれるゆるやかな結びつきに参加する。
知の楽派はあらかたの事柄について、必ず何かを知っている。学術書からも、農民の物語からも知識のかけらを拾い集める。これらのバードは、居酒屋で俗歌を歌うときにも、応急で精緻な曲を披露するときにも、才を惜しまず聴衆を魔法にかける。

◆バードの声援・言葉の刃(大休憩)□□□
君はボーナスアクションを用いてバードの声援を贈ることができる。また、君はリアクションを用いて言葉の刃を使うこともできる。

★ハーフリング家庭料理
小休憩で君が食事の準備をした時、その小休憩で消費した1ヒットダイスにつき1点ずつhpが余分に回復する。

◆休息の歌
小休憩で1つ以上ヒットダイスを消費した場合、さらに追加で1d6hpを回復する。

◆なんでも屋
イニシアチブ含め適用済み

ヴィシャス・モッカリィ
初級呪文、心術
発動時間:1アクション
射程:18m
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内のクリーチャー1体に、心術の魔力のこもった罵詈雑言を吐きかける。対象が【判断力】セーヴに失敗した場合、1d4[精神]ダメージを受け、目標自身の次のターン終了時にまでに行う1回の攻撃ロールに不利を受ける。

フェアリー・ファイア
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:18m
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内の1辺が6mの立方体の中にあるものをは青、緑、または紫などの君が選んだ色で彩られる。【敏捷力」セーヴに失敗したクリーチャーはこの光で彩られ、半径3mに薄明るい光を放つ。
 攻撃を行うものがその光を見ることができるなら、対象への攻撃ロールは有利を得る。また、作用を受けた対象は不可視状態であることの利益を得られない。

◆バードの呪文
君は支援に秀でているだけでなく、音に関する呪文も得意としてる。
1.スリープは、5d8ヒットポイント分までの対象を眠らせる。なおエルフは眠らない。
2.チャーム・パーソンは、人型生物を魅了することができる(戦闘時にはセーヴに有利がつき抵抗されやすい)
3.フェアリー・ファイアは、抵抗失敗した敵に対しての味方の攻撃ロールが有利になる。
4.ヒーリング・ワードはボーナスアクションで発動できるだけでなく、18mまで離れた対象のhp回復が行える。
5.サイレンスは、半径6m範囲内の音を打ち消し通り抜けもさせない。そして音声要素を含む呪文も封じ込める。
6.シャターは、君が選んだ地点から音を響かせ、半径3mの物体を含む対象に[雷鳴]ダメージを与える。
ヴィシャス・モッカリィは呪文スロットを消費しない初級魔術で、抵抗失敗した対象に[精神]ダメージ与え、対象の攻撃ロールを不利にして味方を守る効果もある。
プレスティディジテイションは汚れを綺麗にしたり、物を冷やしたり温めたりと、生活魔法として日常を豊かにできる。

◆隠密の天性
手近な隠蔽として、中型サイズ以上の味方や(敵さえも)物陰として隠密を試みることができる。

◆ハーフリングの勇気
ハーフリングは恐れ知らずだ。

◆ハーフリングの幸運
ハーフリングは1の目から逆転のチャンスがある。

◆すり抜け移動
君は敵味方関わらず、中型サイズのクリーチャーがいるマスを通常移動で通り抜けることができる。

★歌うキッチン
君が”休息の歌”で歌いながら”ハーフリング家庭料理”で食事の準備をすると、小休憩の参加者は消費した1ヒットダイスつき1点ずつ余分に回復し、さらに1d6点追加で回復する。
背景 BACK GROUND
芸人
特徴:人気者
 君はいつでも芸をする場所を見つけることができる。多くの場合、宿屋に酒場に。時にはサーカス、激情、貴族のお屋敷に。君はこうした場所に無料で宿泊し食事を得ることができる。いじれも生活レベル質素、ないし快適相当である。(具体的にどちらになるかは相手の暮らし向きによる)。そして毎晩芸をすることが条件になる。また、君は芸によって地元の名士というべきものとなる。君が芸をしたことがある街では、見知らぬ人が君に気づいて好意を示すことはよくある。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
 
 
尊ぶもの IDEALS
 
 
関わり深いもの BONDS
 
 
弱味 FLAWS
 
 
その他設定など
個人クエスト
★もはや語る者もないおとぎ話
 ファンダリン周辺には古い史跡が数多く存在する。かつてそこにあったドラマと、新しい冒険を紡がなければ。

目的:ファンダリンの古い史跡を訪れ、クエストを2つ以上解決し物語として誰かに伝える。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
鎧:軽装鎧
武器:単純武器、ハンド・クロスボウ、ロングソード、レイピア、ショートソード
道具:リュート、ドラム、パン・フルート、ホルン、変装用具、調理道具
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
15
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.3
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ショートボウ
 
1
 アロー20本と矢筒
 
 
ダガー
 
1
レザーアーマー
 
1
リュート(楽器)
 
1
パン・フルート(楽器)
 
1
ハーフリング調理道具(職人道具)
 
1
 
 
 
ベルトポーチ
 
1
崇拝者からの好意のしるし(恋文)
 
1
舞台衣装芸人
 
1
 
 
 
芸人パック
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0.3lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
種族:ライトフット・ハーフリング
★追加ボーナス
君はハーフリング家庭料理として調理道具に習熟し、加えてハーフリング調理道具一式を得る。

★ハーフリング家庭料理
 君が小休憩で事の準備をした時、その小休憩で消費した1ヒットダイスにつき1点ずつhpが余分に回復する。

◆ハーフリングの勇気:恐怖をもたらすセーヴに有利を得る。

◆ハーフリングの幸運:d20の能力値判定で1の目を出したら、そのダイスを再ロールできる。

◆すり抜け移動:君は自分よりサイズ分類が1段階大きいクリーチャーの占めるスペースを通常移動で通り抜けて移動できる。

◆隠密の天性:君は自分よりサイズ分類が1段階以上大きいクリーチャーによって隠蔽されているときでも、隠れ身を試みることができる。

バード(知の楽派)
◆呪文発動能力:バードの呪文発動能力は【魅力】である。

初級呪文:君は2種類の初級呪文を修得している。

修得呪文:6つの呪文を修得している。
 君は大休憩を終了するたび、消費した呪文スロットをすべて回復する。

儀式発動:(儀式)タグのついた呪文が君の呪文書にあるなら、君はその呪文を儀式として発動できる。具体的には発動に呪文スロットを消費せず、通常より10分より長い時間がかかる。

◆バードの声援:君は血沸き肉躍る言葉や音楽で人々を励まし続ける。君は自分のターンにボーナスアクションを用いて、君から18m以内にいて君の声を聞くことのできる(君以外の)クリーチャー1体を選択する。そのクリーチャーは声援ダイスを1つ得る。ダイスに種類は1d6である、
 そのクリーチャーは、以後10分以内に一度だけ自分の行ういずれかの能力値判定、セーヴ、攻撃ロールに加えることができる。声援ダイスを使うかどうかは、d20をロールした後でよいが、DMが成否を宣言する前でなければならない。声援ダイスは1度ロールされると失われる。1度に持てる声援ダイスは1個だけである。
 君はこの特徴を【魅力】修正値に等しい回数だけ使用できる。使用回数は大休憩ですべて回復する。

◆なんでも屋
君は習熟ボーナスを得ていない能力値判定すべてに、習熟ボーナスの半分(切り捨て)を加えることができる。

◆休息の歌
君は痛みを和らげ心を慰める音楽と弁舌によって、傷ついた仲間が小休憩の間に力を取り戻すのを助ける。小休憩の終了時にヒットダイスを1つ以上消費して回復した際、さらに追加で1d6ヒットポイント回復する。

◆習熟強化
<芸能>と<説得>の習熟ボーナスが2倍になる。

◆言葉の刃
君は機知をもって他者の注意を引く術を身に付ける。君から見える18m以内にいるクリーチャーが、攻撃ロール、能力値判定、ダメージロールのいずれかを行う際、君はリアクションを用いて、バードの声援の使用回数を1回消費して声援ダイスを1個ロールして、その結果をそのロール結果から差し引くことができる。この特徴を使うかどうかはクリーチャーがロールを行った後でよいが、成否や結果が宣言される前でなければならない。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
バード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
13
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
5

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
プレスティディジテイション
ヴィシャス・モッカリィ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
スリープ
チャーム・パースン
ヒーリング・ワード
フェアリー・ファイア
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
サイレンス
シャター
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット