編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
ポートレート タグ
キャラクター名
フニルナ
属性
混沌にして善(CG)
プレイヤー名
mayosuke
最終更新
2023/01/07 12:35
クラス
ウィザード(力術)
レベル
5
経験値
 
神格
 
種族
フォレストノーム
サイズ
小型
年齢
 
性別
身長
'" cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
3
 
AC 敏捷 防具 その他
13
10
3
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
25ft./5sq.
25
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
16
【敏捷力】
DEX
+3
13
【耐久力】
CON
+1
18
【知力】
INT
+4
10
【判断力】
WIS
 
12
【魅力】
CHA
+1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
3
3
 
 
【耐久力】
1
1
 
 
【知力】
7
4
 
3
【判断力】
3
0
 
3
【魅力】
1
1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
27
27
一時的HP ヒットダイス
 
5d6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】1 
 
 
0
〈医術〉
MEDICINE
【判】0 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
3
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
 
 
3
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
 
 
0
〈看破〉
INSIGHT
【判】0 
 
 
1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】1 
 
 
7
〈自然〉
NATURE
【知】4 
3 レ
 
4
〈宗教〉
RELIGION
【知】4 
 
 
0
〈生存〉
SURVIVAL
【判】0 
 
 
1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】1 
 
 
7
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】4 
3 レ
 
0
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】0 
 
 
3
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
 
 
0
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】0 
 
 
1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】1 
 
 
7
〈魔法学〉
ARCANA
【知】4 
3 レ
 
7
〈歴史〉
HISTORY
【知】4 
3 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
10
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ダガー 
5 
1d4+2 
刺突 
軽武器、投擲(20/60)、妙技 
アシッド・スプラッシュ 
 
2d6 
酸 
射程60ft,5f以内の場合目標2体,敏捷セーヴ:DC16 
トウル・ザ・デッド 
 
2d8 
死霊 
判断力セーヴ:DC16 
トウル・ザ・デッド(対象が傷を負っている時) 
 
2d12 
死霊 
判断力セーヴ:DC16 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
学院出の学者(ソードコースト本p148)

子供のころの君は、遊び仲間が欲張りだったり騒々しかったりするのに比べて、一人だけせんさく好きの知りたがり屋だった。君は青春期にフェイルーン有数の学習機関に入り、そこで師匠に付いて「知識は黄金よりも宝石よりもずっと尊い宝なのだ」ということを叩きこまれた。いまや君は故郷から旅立とうとしている。故郷を捨て去るためではなく、故郷の人々の蓄え持つ知恵に、新たな知識を付け加えるために。
フェイルーンでいちばん名の通った知恵の泉はキャンドルキープである。キャンドルキープの大図書館は、いつも働き手と係員を求めている。彼らの一部は昇進してより大きな責任と名誉の伴う地位につく。君はキャンドルキープで働いている修道士の一人で、世界で最も完全な知識と歴史の集成を保存し拡大することに身を打ちこんでいるのかもしれない。
あるいは、君はシルヴァリームーンの地図館や“賢者の文書館”の学者たちの教えを受けた身で、おのれの知識を増すため、そして他の土地で君の知識を必要としている人々を助けるために、いま旅立とうとしているのかもしれない。または紋章記録保管所を助ける数の者の一人で、フェイルーンじゅうから日々集まってくる情報をえりわけ記録し保存するのに協力しているのかもしれない。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
面白い謎が何より大好きである。(賢者)
何ものも私の楽天的な態度を揺るがすことはできない。(侍祭)
常に礼儀正しく物腰が丁寧である。(兵士)
 
尊ぶもの IDEALS
無限。あらゆる存在の中には無限の可能性がある。なにも のもその可能性を制限することはできない。(混沌)(賢者)
 
関わり深いもの BONDS
私は恐ろしい秘密の隠れた古い文書を持っている。これを 良からぬ者の手に渡すわけにはいかない。(キャンドルキープから借りたやつなので、無くすとやばいことになる)(賢者)
 
弱味 FLAWS
世の人はデーモンを見ると思わず悲鳴をあげて逃げ出す。 私は思わず足を止めて解剖学上の知見を記してしまう。(賢者)
 
その他設定など
フニルナ(Fnylna)

キャンドルキープ出身の学者。力術を専門として研究にいそしんでいたが、合法的に力術の呪文を実験する機会を求めて冒険者となった。

真っ黒なアウルの使い魔「シュワ」を使役している。
https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=24383

*****

[使用キャラクターレベル / レギュレーション]
各自PCを5レベルにて作成。PHBに加え、DMG、「ソード・コースト冒険者ガイド」、「ザナサーの百科全書」、「ヴォーロのモンスター見聞録」「エベロン」「モルデンカイネン敵対全書」

キャラ作成は
27ポイントバイかダイス1発振り

ダイスの出目が悪く、このステータスでは難しい場合は、22ポイントバイで作成。

[初期装備及び所持金]
クラス及び背景で得られる装備品と所持金。
PTに1000gpを贈呈。

[選択ルール / その他注意事項]
 採用する選択ルール
モンスター冒険者あり
能力値のカスタマイズ
各種族の作成時における選択ルール
バリアントヒューマン(PHB31ヒューマンの特徴)
治療
特技あり
モルデンカイネンの敵対者クリーチャーPC作成ができるものに関しては申請しだいでOK

今セッションでのおすすめ技能というかとっておいたほうが良い技能は
・説得、看破、ペテン、自然、魔法学

*****

https://www.dndbeyond.com/characters/91187525

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
ノーム:
共通語、ノーム語


学院出の学者の背景:
技能:歴史と、魔法学、自然、宗教から1つー>自然
言語:任意の言語2つー>竜語、地下共通語

ウィザード:
ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ
技能:医術、看破、宗教、捜査、魔法学、歴史から2つー>捜査、魔法学
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
67
金貨(GP)
 
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
1.34
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ダガー
 
1
ワンド(秘術焦点具)
 
1
呪文書
 
1
キャンドルキープ出身であることを示すローブ
 
1
ポーチ
 
1
学者パック
 
 
書物道具一式(小さなポーチの中に羽ペン、インク、折り畳んだ羊皮紙、小さなペンナイフ)
 
 
現在の研究対象に関する本(借り物)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
学者パックの中身:
 
 
背負い袋
 
 
学問書
 
 
イン ク 1 ビン
 
 
ペン
 
 
羊皮紙 10 枚
 
 
砂を入れた小さな袋
 
 
小さなナイフ
 
 
 
 
 
 
 
 
追加資金200gp
 
 
追加購入品:
 
 
100gp相当の真珠(アイデンティファイ用)
 
1
10gp相当の炭と香とハーブ(ファインドファミリアー用)
 
3
治療用具(10回分)
 
3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
1.34lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
****** ノームの特徴 *****
能力値上昇:知力+2
移動速度:25ft
暗視:60ft

*ノームの機転:魔法に対する知力・判断力・魅力セーヴ有利


****** フォレスト・ノームの特徴 *****
能力値上昇:敏捷力+1
生来の幻術士:マイナー・イリュージョンを習得(発動能力値:知力)

*小動物との会話(フォレスト・ノームの特徴):音を出し身ぶりをすることで、サイズ分類が小型以下の野獣との間で単純な概念を伝えあえる


***** 学院出の学者の特徴 *****

*図書館利用権(学院出の学者の特徴) 他の者はしばしば、君の属する図書館のごくありふれた文書を見るためだけに、面倒な質問に答え、少なからぬ金を払わねばならない。けれど君はその図書館の大部分の資料に、自由に簡単に触れることができる(一部、あまりに貴重であったり魔力がこもっていたり極秘 であったりして、何人もすぐには触れることができない資料はあるかもしれない)。君は属する組織の成員や制度について実用的な知識を持っており、これらのコネを活かすにはどうすればいいかもわかっている。加えて、君はフォーゴトン・レルムじゅうの他の図書館で(学者どうしの職業的な礼儀としての) 優先待遇を受けられる公算が高い。



****** ウィザードの特徴(8Lv) *****
能力値上昇(4Lv):DEX+1、INT+1
初級呪文習得数:4
呪文準備数:知力修正値+ウィザードレベル=4+5=9
呪文習得数:1Lvx8,1~2Lvx4,1~3Lvx2,1~4Lvx4


*儀式発動:あるウィザード呪文に(儀式)のタグが付いており、かつその呪文が君の呪文書にあるなら、君はその呪文を儀式として発動できる。その呪文を準備している必要はない。

呪文発動の焦点具:君はウィザード呪文発動の焦点具として秘術焦点具を使える。

*秘術回復(ウィザード):君は呪文書に丹念に目を通すことで魔法のエネルギーを一部回復するというわざを学んだ。1日1回、小休憩を終えた時点で、君は消費済の呪文スロットを一定量だけ回復することができる。それらの呪文スロットの合計レベルは、君のウィザード・レベルの半分(端数切り上げ)以下でなければならない。また、6レベル以上のスロットを回復することはできない。たとえば4レベル・ウィザードは合計2レベル相当の呪文スロットを回復できる。2レベル呪文スロットを1つ回復しても、1レベル呪文スロットを2つ回復してもよい。

***** 秘術の学派:力術 *****

*力術の専門家:2レベルでこの系統を選択した時から、君が力術呪文を自分の呪文書に書き写すのに要する金額と時間は半分になる。

*呪文効果範囲操作(秘術の学派:力術):2レベル以降、君はおのれの力術呪文の範囲内に、比較的安全な小さな“穴”を作ることができるようになる。君から見えるクリーチャーに作用する力術呪文を発動するさい、君はそれらの君から見えるクリーチャーのうち、最大で(1+呪文レベル)体までを選択できる。選択されたクリーチャーは、その呪文に対するセーヴ自動成功する。もしもその呪文が本来、セーヴに成功すれば半分のダメージを受けるものであったならば、選択されたクリーチャーはダメージを受けない。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウィザード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
16
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
8

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
[生来の幻術士][幻術]マイナー・イリュージョン:1A,30ft,VM(羊毛ひとつまみ),1分

 君は射程内に、持続時間の間持続する1種類の音、あるいは1種類の映像のうち、どちらか1つを作り出す。この幻は君が1回のアクションとして解除するか、この呪文をもう1度発動した時点で終了する。1種類の音を作り出した場合、その音量はささやき声から絶叫の間まで設定できる。その音は君の声や他の誰かの声、ライオンの咆哮や太鼓を叩く音、その他どんな音をも選ぶことができる。その音は持続時間の間中ずっと衰えずに続くが、君は呪文が終わる前なら、それぞれ別のタイミングで不連続に音を鳴らすこともできる。物体の映像、例えば椅子や泥の足跡、 小さな宝箱などを作り出す場合、 その映像の大きさは一辺5ftの立方体以下でなければならない。この映像は音を立てることも、光や匂いを放つことも、 その他いかなる感覚的な効果も作り出すこともない。 映像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻と言うことはただちに判明する。なぜなら、物がその映像を通り抜けてしまうからだ。クリーチャーがそのアクションを使ってこの呪文による音や映像を確かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴィング・スロ一難易度に対して、【知力】〈捜査〉の判定を行なう。成功したならば、それが幻と識別できる。クリーチャーがそれを幻だと識別したなら、そのクリーチャーにとってその幻はただのぼんやりとしたものとなる。
[召喚術]アシッド・スプラッシュ:1A,60ft,VS,瞬間

君は酸のあぶくを投げつける。射程内にいて君から見えるクリーチ ャー 1 体、または射程内にいて君から見えかつ互いに 5 フィート以内 にいるクリーチャー 2 体を選択すること。目標は【敏捷力】セーヴィン グ・スローを行なわねばならず、失敗すると 1d6 の[酸]ダメージを受 ける。

この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに 1d6 ずつ増加する、すなわち 5 レベルで 2d6 、11 レベルで 3d6 、17 レベル で 4d6 である。
[力術]ライト:1A,接触,VM(ホタル 1 匹あるいは燐光ゴケ),1時間

1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも 10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径 20フィートまでを “明るい” 明るさに、そこからさらに 20 フィートを “薄暗い” 明るさに照らす。この光には君が望む色を付けること ができる。なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明か りは遮断されてしまう。君が再度この呪文を発動するか、1 回のアク ションとして消した時点で、この呪文は終了する。 敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体 を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。
[召喚術]メイジ・ハンド:1A,30ft,VS,1分

射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が 1 つ 出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションと して消すまで、存在し続ける。この手は君から 30 フィートより遠くに 離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう 1 度発動したなら消滅する。 君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手 を使って 1 つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器 1 つ を開いたり、開いた容器にアイテム 1 つをしまったり、取り出したり、 あるいは 1 本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに 最大 30 フィートまでこの手を移動させることができる。 この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるい は 10 ポンドを超える物を運搬することはできない。
[死霊術]トウル・ザ・デッド:A,60ft,VS,瞬間

射程内に見えるクリーチャー1体を指差すと、その周囲の空気に一瞬、陰鬱な鐘の音が充満する。対象は判断力セーヴを行い、失敗すると1d8(対象がhpを失っている場合1d12)の死霊ダメージを受ける。

この呪文のダメージは、5レベル(2d8または2d12)、11レベル(3d8または3d12)、17レベル(4d8または4d12)になるとダイス1つ分増加する。
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
[儀式][占術]コンプリヘンド・ランゲージズ:1A,自身,VSM(ひとつまみの煤と塩),1時間

 持続時間の間、君は自分が聞いているあらゆる話し言葉について、 逐語 的にその意味を理解する。 また、 君が目にしている書き言葉も理解でき るが、 その言葉が書かれている表面に触れていなければならない。 文章 1ページを読むには約1分を要する。
 この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らかにしたりは しない。 また、 (秘術の印形などのように)書き言葉の内容とは見なされ ないような秘文を解読することもできない。
[儀式][占術][集中]ディテクト・マジック:1A,自身,VS,最大10分

持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。
この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や土壁によって妨害される。
[儀式][占術]アイデンティファイ:1分,接触,VSM(少なくとも100gpの価値のある真珠とフクロウの羽根),瞬間

君は1つの物体を選ぶ。この呪文を発動する間、君はその物体に触れ続 けていなければならない。もしそれが魔法のアイテムであったり、その 物体に何らかの魔法が込められていたなら、君はその特性とその使用方 法とを識別する。そのアイテムを使用するのに同調が必要か否か、また そのアイテムにチャージ式の能力があるなら何チャージ残っているのか も知ることができる。また君はそのアイテムに何らかの呪文が作用を及 ぼしているのか、そしてそれが何なのかを知ることができる。そのアイテムが呪文によって作られたものである場合、君はそのアイテムを作った呪文を知ることができる。君が呪文発動の間、物体ではなく1体のクリーチャーに触れ続けていたなら、そのクリーチャーに現在どのような呪文が作用を及ぼしているのか知ることができる。
[儀式][召喚術]ファインド・ファミリアー:1h,10ft,VSM(合計10gpの価値のある炭と香とハーブ
を真鍮の火鉢で燃やす),瞬間

君は1体の使い魔すなわち動物の姿をした霊を従者にする。以下の動物から1種類を選ぶこと;アウル(フクロウ)、ウィーゼル(イタチ)、 オクトパス(タコ)、キャット(ネコ)、クラブ(カニ)、シー・ホース(タ ツノオトシゴ)、スパイダー(クモ)、バット(コウモリ)、フィッシュ/ クィッパー(魚)、フロッグ/トード(カエル)、ポイズナス・スネーク
(毒蛇)、ホーク(タカ)、ラット(ネズミ)、リザード(トカゲ)、レイヴ ン(ワタリガラス)。君の使い魔は射程内の何ものにも占められていない場所に出現する。使い魔のデータは選んだ動物のデータに等しいが、クリーチャー種別は野獣ではなくセレスチャル、フェイ、フィーンドのいずれかである(君が選ぶ)。君の使い魔は君から独立して行動するが、常に君の命令に従う。戦闘においては使い魔自身のイニシアチブをロールし、使い魔自身のタ ーンに行動を行なう。使い魔は攻撃を行なえないが、他のアクションは通常通り行なえる。
使い魔のhpが0になった時点で、使い魔は跡形もなく消えうせる。この呪文を再び発動すれば使い魔は再出現する。君は1回のアクションとして使い魔を一時的にポケット次元界へ退去させることができる。あるいは、君は自分の使い魔を永遠に退去させることもできる。一時的に使い魔を退去させている間、君は 1 回のアクションとして、君から30フィート以内の何ものにも占められていない場所に使い魔を再出現させることができる。使い魔のhp が0になるかポケット次元界へ退去する時には、使い魔が着用または運搬していた物はすべて使い魔のいた場所に残る。
君の使い魔が君から100フィート以内にいる限り、君は使い魔とテレパシーで意思疎通できる。さらに、君は1回のアクションとして、君の次のターンの開始時まで使い魔の目を通してものを見、使い魔が聞いた音を聞くことができる。この間、君は使い魔が持つ特殊な感覚の利益をすべて得られるが、自分自身の周囲に関しては盲目状態かつ聴覚喪失状態である。
1人の術者が2体以上の使い魔を持つことはできない。すでに使い魔を持っている者が再度この呪文を発動すると、新たな使い魔が現れるのではなく、既存の使い魔の姿が変わる。前述の動物のリストから1種類を選ぶこと。君の使い魔は選んだ動物に変化する。最後に、君が“射程:接触”の呪文を発動する際、君の使い魔がその呪文を発動したかのように、使い魔経由でその呪文を伝達することが できる。これを行なうためには、君の使い魔は君から100フィート以内にいなければならず、君が接触呪文を発動した際に使い魔がリアクションを消費する必要がある。その呪文が攻撃ロールを要する場合、使い魔のものではなく君の攻撃ボーナスを用いてロールを行なう。
 
[力術]マジック・ミサイル:1A,120ft,VS,瞬間

光り輝く魔法の力場の矢を 3 本作り出す。それぞれの矢は、射程内 の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1 本の矢はその目標に 1d4 + 1 の[力場]ダメージを与える。この矢はす べて同時に命中し、君はこれらを 1 体のクリーチャーに集中させるこ ともできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。

高レベル版:君がこの呪文を 2 レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルが 1 レベルを 1 上回るごとに追加で 1 本の矢を作り出す。
[防御術]シールド:リアクション(攻撃が君にヒットしたときや、君がマジックミサイル呪文の目標となったとき),自身,VS,1ラウンド

不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。 君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
[心術]スリープ:1A,90ft,VSM(少量の細かい砂、バラの花びら、あるいはコオロギ1匹),1分

 この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。 5d8をロールする こと。 その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒットポイン トの総計となる。 射程内の君が選択した1点から20フィート以内にいる クリーチャーは、その現在ヒットポイントの低い順からこの呪文の作 用を受ける (気絶状態のクリーチャーは無視すること)。現在ヒットポイントが最も低いクリーチャーから順に、 “作用するク リーチャーのヒットポイントの合計値” (=5d8の合計値) から作用を 受けたクリーチャーのヒットポイントを差し引いてゆき、 現在ヒット・ ポイントが次に低いクリーチャーに移っていく。 あるクリーチャーに作 用を及ぼすためには、残りの“合計値” がそのクリーチャーの現在ヒッ トポイント以上でなければならない。この呪文の作用を受けたクリー チャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメ ージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こ すために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、 気絶状態に陥る。 アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。

 高レベル版 : 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに2d8を追加 でロールする。
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
[精神集中][召喚術]ウェブ:1A,60ft,VSM(蜘蛛の巣ひとかけら),最大1時間

君は射程内の任意の地点に、何層にも重なった強靱な粘着性の クモの巣状の網を喚び出す。この網は持続時間の間、その地点を 起点とした 1 辺 20 フィートの立方体の範囲を満たす。この網は 移動困難な地形であり、効果範囲を軽度に隠蔽する。 この網は、2 つ以上の向かい合った固定点(たとえば両側の壁 や立木など)に固定されるか、床や壁や天井を覆うように置かれ る必要があり、そうされなかったならば崩れ落ちてしまう。そし て、次の君のターン開始時にこの呪文は終了してしまう。網が平 らな面を覆うように置かれた場合、その厚さは 5 フィートに達す る。 この網の中で自分のターンを開始したクリーチャー、あるいは 自分のターンにこの網の中に進入したクリーチャーは【敏捷力】セ ーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィング・スロ ーに失敗したならそのクリーチャーは、網の中から出るか、ある いは網を振りほどくまで、拘束状態となる。
網により拘束状態となったクリーチャーは、自分のアクション を用いて、君の呪文のセーヴ難易度に対して【筋力】判定を行なう ことができる。この判定に成功したなら、そのクリーチャーはも はや拘束状態ではなくなる。 この網は可燃性である。直火にさらされると、この網は 1 辺 5 フィートの立方体の範囲が 1 ラウンドで燃え尽き、その間にこの 火の中でターンを開始するすべてのクリーチャーに 2d4 の[火] ダメージを与える。
[集中][幻術]インヴィジビリティ:1A,接触,VSM(アラビアゴムに包んだまつげ1本),最大1時間

君が接触したクリーチャー 1 体は、この呪文が終了するまで不可視 状態となる。目標が着用している、あるいは運搬しているものもすべ て、目標が持ち歩いている限り不可視状態となる。この呪文は目標が 攻撃を行なったり、呪文を発動した時点で終了する。 高レベル版:君がこの呪文を 3 レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルが 2 レベルを 1 上回るごとに追加で 1 体のクリーチャーを目標とすることができる。
[召喚術]ミスティ・ステップ:BA,自身,V,瞬間

君は一瞬銀色の靄も やに包まれたと見るや、30フィート以内の、自分が 見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動す る。
[力術]シャター:A,60ft,VSM(雲母ひとかけら),瞬間

突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を聾ろ う さんばかりの雑音 が弾けだし、響き渡る。その地点を中心とした半径 10 フィートの範囲 内にいるすべてのクリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行 なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャ ーは 3d8 の[雷鳴]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメ ージを受ける。無機的な材料(石やクリスタル、あるいは金属など)か ら構成されたクリーチャーはこのセーヴィング・スローに不利を被る。 また、着用されたり運搬されているのではない、非魔法の物体も、そ の範囲内にあるならダメージを受ける。

高レベル版:君がこの呪文を 3 レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルが 2 レベルを 1 上回るごとにダメー ジが 1d8 増加する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
[力術]ファイアーボール:1A,150ft,VSM(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉),瞬間

君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。その点を中心とした半径20フィートの球形の範囲内にいるすべてのクリーチャーは敏捷力セーヴを行なわなければならない。セーヴに失敗したクリーチャーは8d6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。

高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメー ジが1d6増加する。
[防御術]ディスペル・マジック:A,120ft,VS,瞬間

射程内のクリーチャー 1 体、物体 1 つ、あるいは魔法的効果 1 つを選 択する。その目標に作用を及ぼしている 3 レベル以下の呪文はすべて 終了する。目標に対して呪文レベル 4 以上の呪文が効果を及ぼしてい るなら、その呪文 1 つずつに対して君の呪文発動能力値による能力値 判定を行なうこと。難易度は( 10 +その呪文のレベル)である。判定 に成功したなら、その呪文は終了する。

高レベル版:君がこの呪文を 4 レベル以上の呪文スロットを用いて 発動した場合、目標に対して作用を及ぼしている、使用した呪文スロ ットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット