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キャラクター名
シトル・シグリール
属性
真なる中立(TN)
プレイヤー名
兎檻
最終更新
2023/08/18 22:44
クラス
ウィザード
レベル
4
経験値
 
神格
 
種族
ヒューマン(ヴァリアント)
サイズ
中型
年齢
17
性別
身長
5'2" 158cm
体重
103.52lb. 47kg
パーティ・所属
 
メモ欄
やや自信喪失中(詳細は「その他設定」欄)。
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
12
10
2
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
14
【敏捷力】
DEX
+2
14
【耐久力】
CON
+2
18
【知力】
INT
+4
12
【判断力】
WIS
+1
10
【魅力】
CHA
 
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
6
4
 
2
【判断力】
3
1
 
2
【魅力】
0
0
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
26
26
一時的HP ヒットダイス
 
4d6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
0
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】0 
 
 
3
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
2 レ
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
4
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
2 レ
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
1
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
 
 
0
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】0 
 
 
4
〈自然〉
NATURE
【知】4 
 
 
4
〈宗教〉
RELIGION
【知】4 
 
 
1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
 
 
0
〈説得〉
PERSUASION
【魅】0 
 
 
6
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】4 
2 レ
 
1
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
 
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
 
 
0
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】0 
 
 
6
〈魔法学〉
ARCANA
【知】4 
2 レ
 
6
〈歴史〉
HISTORY
【知】4 
2 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
11
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ダガー 
4 
1d4+2 
刺突 
軽武器、投擲(射程20/60)、妙技 
トウル・ザ・デッド 
 
1d8/1d12 
死霊 
射程60ft/12sq 
ファイアー・ボルト 
6 
1d10 
火 
射程240ft/48sq 
マジック・ミサイル 
 
x3 1d4+1 
力場 
射程120ft/24sq 
クロマティック・オーブ 
6 
3d8 
[酸][電撃][毒][火][雷鳴][冷気] 
射程180ft/36sq 
シャター 
 
3d8 
雷鳴 
射程60ft/12sq、半径10ft 
特技:呪文狙撃手
・攻撃ロールを必要とする呪文を発動する際、その呪文の射程は2倍になる。
・遠隔呪文攻撃を行う際、1/2遮蔽および3/4遮蔽を無視する。
・攻撃ロールを必要とする初級呪文を1つ習得する:ファイアー・ボルト


行動の方針
・危険だと思われる場所に足を踏み入れる場合は、予め「メイジ・アーマー」を自身に使用しておく。

・一話の後に10gp消費して、ファインド・ファミリアーでアウルを喚び出してあります。
背景 BACK GROUND
賢者:魔法使いの弟子
技能習熟:魔法学、歴史
言語:ドワーフ語、ノーム語
特徴:研究能力
君が特定の知識を得よう、あるいは思い出そうとする時、君にその情報自体はなくても往々にして”どこで誰からその情報を得られるか”はわかる。通常、その情報は図書館や文書室や大学や、賢者その他の知恵ある人や知恵あるクリーチャーから得られる。(DM判断で得られない場合も)
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
狭い世界で生きてきたため、人との距離のはかり方が下手くそ。子ども扱いされるとすぐにかんしゃくを起こす。
謎を謎のまま放置できない。
 
尊ぶもの IDEALS
知識。力も成長も知識を通じて得られる。
 
関わり深いもの BONDS
恐ろしい禁呪の書かれた古い魔導書を持っている。複雑に暗号化され、常人には容易く読み解けぬものだが、これをふさわしからぬ者の手に渡すわけにはいかない。
 
弱味 FLAWS
言葉を練らずして話し、いつも人を怒らせてしまう。
プライドが高く、なかなか素直になれない。
 
その他設定など
魔法使いである両親が、何かから逃げるようにやってきて、「念のために少しの間だけ預かって欲しい」と赤子のシトルと古い魔導書を親友である師匠に託した。
その後、両親の消息は途絶え、師匠を本当の父親と思い込んだまま弟子として育つ。
14歳の時に真実を明かされ、両親に捨てられたと勘違いした。ショックを受けてグレる。だが根っからの悪人ではなかったので、ろくな悪事を働けなかった。
師匠とぎくしゃくしながらも修行を続けていたが、ある日、彼が「会合に出かけてくる」と言ったきり帰らない。
「いざという時には、お前の両親の手がかりであるこの本を持って、身を隠せ」と言われていた謎の魔導書を、背負い袋の隠しポケットに潜ませ、塔を出た。
とはいえ他に身寄りもなく、行く当てもない。とりあえず、師匠の足跡をたどってみようと考えた。
同時に、長いこと修行を重ねた魔法の腕前を、試したくもある。
若者は生来の無謀さと根拠のない自信を胸に、大きな世界へと飛び出す。そこにはきっと、本では知り得ない知識が待っていると信じて。

レベル4時、知力が上がったお陰で「あれ……俺って実はそんなに大したことなくね……? 魔法って思ったより奥深くね?」とやや自信喪失中。
今までの偉そうな態度を思い出しては「うわーーっ!(///)」(ローブのフードを下ろして頭を抱える)と恥じ入っている。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
共通語、エルフ語、ドワーフ語、ノーム語

武器:ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
80
金貨(GP)
9
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
5
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
1.88
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ダガー
1
1
 
 
 
 
 
 
呪文書
3
1
呪文構成要素ポーチ
2
1
普通の服
3
1
ローブ(1gp)
4
1
ベルトポーチ
1
1
 
 
 
 
 
 
探険家パック
 
1
 背負い袋
5
1
 携帯用寝具
7
1
 炊事用具
1
1
 ほくち箱
1
1
 松明
1
10
 保存食(日分)
2
9.6
 水袋
5
1
 麻のロープ(50フィート)
10
1
 
 
 
 
 
 
黒インクのつぼ
 
1
羽根ペン
 
1
小さなナイフ
 
1
羊皮紙(1gp)
 
10
封蝋(5sp)
 
1
 
 
 
ファインド・ファミリア−用の構成要素(1つ10gp)
 
3
クロマティック・オーブ用の宝石(50gp)
 
1
アイデンティファイ用の真珠(100gp)
 
1
 
 
 
ポーション・オヴ・グロウス(巨大化の水薬 1d4時間)DMG・P195
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
死んだ同輩からの手紙(その中の質問に君はまだ答えられていない)
 
1

貨幣・装備総重量
74.08lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
<ヒューマン>
能力値上昇:敏捷力、知力
移動速度:30フィート
言語:共通語、エルフ語
技能:隠密
特技:呪文狙撃手
・攻撃ロールを必要とする呪文を発動する際、その呪文の射程は2倍になる。
・遠隔呪文攻撃を行う際、1/2遮蔽および3/4遮蔽を無視する。
・攻撃ロールを必要とする初級呪文を1つ習得する:ファイアー・ボルト

<ウィザード>
武器:ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ
セーヴィング・スロー:知力、判断力
技能:医術、捜査
呪文発動:1LVスロット数4、2LVスロット数3(4レベル)、準備数8(【知力】修正値+レベル)
儀式発動
秘術回復:1日1回、小休憩を終えた時点で消費済み呪文スロットを合計2レベル分回復(4レベル)。

2レベル〜
力術の専門家
力術呪文を自分の呪文書に書き写すのに要する金額と時間は半分になる。

呪文効果範囲操作
君から見えるクリーチャーに作用する力術呪文を発動するさい、君はそれらのクリーチャーのうち、最大で(1+呪文レベル)体までを選択できる。
選択されたクリーチャーは、その呪文に対するセーヴィング・スローに自動的に成功する。もしもその呪文が本来、セーヴに成功すれば半分のダメージを受けるものであったならば、選択されたクリーチャーはダメージを受けない。

4レベル〜
能力値上昇:知力+2




【呪文修得履歴】
作成時
0:メイジハンド、ライト、トウル・ザ・デッド、ファイアー・ボルト(特技)
1:マジックミサイル、スリープ、メイジ・アーマー、シールド、ファインド・ファミリアー、コンプリヘンド・ランゲージズ

2レベル
1:アイデンティファイ、クロマティック・オーブ

3レベル
2:シャター、ミスティ・ステップ

4レベル
0:マイナー・イリュージョン
2:ウェブ、ドラゴンズ・ブレス



【リビルドメモ】
2LV時、フェザー・フォール→コンプリヘンド・ランゲージズに置き換え

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウィザード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
14
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
6

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
メイジ・ハンド
(召喚術)

発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1分

射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する。
この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで存在し続ける。
この手は君から30フィートより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。
君はアクションを使うことで、この手を操ることが出来る。
この手を使って1つの物体を操作したり、鍵の掛かっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる。
この手は攻撃を行ったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンドを超える者を運搬することは出来ない。
ライト
(力術)

発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間:1時間

1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10フィート以内でなければならない。
呪文が終了するまで、その物体は半径20フィートまでを”明るい”明るさに、そこからさらに20フィートを”薄暗い”明るさに照らす。
この光には君が望む色を付けることが出来る。
なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。
君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。
敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする場合は、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷力】セーヴィング・スローを行わなければならない。
トウル・ザ・デッド
(死霊術)

発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君が射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を指差すと、その周囲に悲しげな鐘の音が鳴りわたる。
目標は【判断力】セーヴィング・スローを行わねばならず、失敗すると1d8[死霊]ダメージを受ける。
目標の現在ヒット・ポイントが最大値よりも減っているなら、1d8ではなく1d12[死霊]ダメージを受ける。
この呪文は君のレベルが特定の値に上昇するごとに1dずつ増加する、すなわち5レベルで2d8または2d12、11レベルで3d8または3d12、17レベルで4d8または4d12である。
ファイアー・ボルト
(力術)

発動時間:1アクション
射程:120フィート(特技で2倍)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君は炎の粒を射程内のクリーチャー1体、あるいは物体1つに投げつける。
目標に対して遠隔呪文攻撃を行うこと。
ヒットしたなら、目標は1d10の[火]ダメージを受ける。
この呪文がヒットした可燃性の物体は、着用されたり運搬されているのでない限り着火する。
この呪文のダメージは、君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d10ずつ増加する、すなわち5レベルで2d10、11レベルで3d10、17レベルで4d10である。
マイナー・イリュージョン

Minor Illusion/初級幻術
初級呪文、幻術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:動作、物質(羊毛ひとつまみ)
持続時間:1分

君は射程内に、持続時間の間持続する1種類の音、あるいは1種類の映像のうち、どちらか1つを作り出す。
この幻は君が1回のアクションとして解除するか、この呪文をもう1度発動した時点で終了する。
1種類の音を作り出した場合、その音量はささやき声から絶叫の間まで設定できる。その音は君の声や他の誰かの声、ライオンの咆哮や太鼓を叩く音、その他どんな音をも選ぶことができる。その音は持続時間の間中ずっと衰えずに続くが、君は呪文が終わる前なら、それぞれ別の夕イミングで不連続に音を鳴らすこともできる。
物体の映像、例えば椅子や泥の足跡、小さな宝箱などを作り出す場合、その映像の大きさは一辺5フィートの立方体以下でなければならない。
この映像は音を立てることも、光や匂いを放つことも、その他いかなる感覚的な効果も作り出すこともない。映像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻と言うことはただちに判明する。なぜなら、物がその映像を通り抜けてしまうからだ。
クリーチャーがそのアクションを使ってこの呪文による音や映像を確かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴィング・スロー難易度に対して、【知力】<捜査〉の判定を行なう。
成功したならば、それが幻と識別できる。
クリーチャーがそれを幻だと識別したなら、そのクリーチャーにとってその幻はただのぼんやりとしたものとなる。
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
マジック・ミサイル
(力術)

発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。
それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。
1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える。
この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに命中させることもできる。

高レベル版:スロットのレベルが1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。
スリープ
(心術)

発動時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素:音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、あるいはコオロギ1匹)
持続時間:1分

この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。
5d8をロールすること。
その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・ポイントの総計となる。
射程内の君が選択した1点から20フィート以内にいるクリーチャーは、その現在ヒット・ポイントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーは無視すること)。
(中略)
この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こすために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。
アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。

高レベル版:スロットのレベルが1上回るごとに2d8を追加でロールする。
メイジ・アーマー
(防御術)

発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革)
持続時間:8時間

鎧を着用していない、同意するクリーチャー1体に触れることで、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。
目標の基本のACは(13+目標の【敏捷力】修正値)になる。
この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクションを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。
シールド
(防御術)

発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック・ミサイルの呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる。
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド

不可視の魔法の力場が出現し、攻撃を防ぐ。君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
ファインド・ファミリアー
(召喚術・儀式)

発動時間:1時間
射程:10フィート
構成要素:音声、動作、物質(合計10gpの価値のある炭と香とハーブを真鍮の火鉢で燃やす)
持続時間:瞬間

君は1体の使い魔すなわち動物の姿をした霊を従者にする。
:アウル(フクロウ)/フェイ
君の使い魔は独立して行動するが、常に君の命令に従う。戦闘においては使い魔自身のイニシアチブをロールし、使い魔自身のターンに行動を行う。使い魔は攻撃を行えないが、他のアクションは通常通り行える。
・HPが0になった時点で、使い魔は跡形もなく消え失せる。
・100フィート以内にいる限り、テレパシーで意思疎通できる。使い魔の目を通して物を見、音を聞くことが出来るが、自分自身の周囲に関しては盲目状態かつ聴覚喪失状態であある。
・1回のアクションとして、一時的退去させられる。同様に30フィート以内の何ものにも占められていない場所に再出現させられる。
・射程:接触の呪文を発動するとき、使い魔経由で伝達できる。ただし、100フィート以内かつ、使い魔のリアクションを消費。
コンプリヘンド・ランゲージズ
(占術・儀式)

発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(ひとつまみの煤と塩)
持続時間:1時間

持続時間の間、君は自分が聞いているあらゆる話し言葉について、逐語的にその意味を理解する。また、君が目にしている書き言葉も理解できるが、その言葉が書かれている表面に触れていなければならない。
文章1ページを読むには約1分を要する。
この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らかにしたりはしない。また、(秘術の印形などのように)書き言葉の内容とは見なされないような秘文を解読することもできない。
アイデンティファイ
(占術・儀式)

発動時間:1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(少なくとも100gpの価値のある真珠と、フクロウの羽)

君は1つの物体を選ぶ。この呪文を発動する間、君はその物体に触れ続けていなければならない。
もしそれが魔法のアイテムであったり、その物体に何らかの魔法が込められていたなら、君はその特性とその使用方法とを識別する。
そのアイテムを使用するのに同調が必要か否か、またそのアイテムにチャージ式の能力があるなら何チャージ残っているのかも知ることができる。
また君はそのアイテムに何らかの呪文が作用を及ぼしているのか、そしてそれが何なのかを知ることができる。そのアイテムが呪文によって作られたものである場合、君はそのアイテムを作った呪文を知ることができる。
君が呪文発動の間、物体ではなく1体のクリーチャーに触れ続けていたなら、そのクリーチャーに現在どのような呪文が作用を及ぼしてるのかを知ることができる。
クロマティック・オーブ
(力術)

発動時間:1アクション
射程:90フィート(特技で2倍)
構成要素:音声、動作、物質(50gp以上の価値のあるダイアモンド1つ)
持続時間:瞬間

君は射程内にいて君から見えているクリーチャー1体に直径4インチ(約10cm)のエネルギー弾を放つ。
[酸][電撃][毒][火][雷鳴][冷気]のいずれか1種類を選び、1回の遠隔呪文攻撃を行うこと。
この攻撃のヒットを受けたクリーチャーは君が選んだ種別の3d8ダメージを受ける。

高レベル版:スロットのレベルが1レベル上回るごとに、ダメージが1d8増加する。
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
シャター
(力術)

発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(雲母ひとかけら)
持続時間:瞬間

突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を聾さんばかりの雑音が弾けだし、響き渡る。
その地点を中心とした半径10フィートの範囲内にいるすべてのクリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行わなければならない。
セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d8の[雷鳴]ダメージを受ける。
成功したものはその半分のダメージを受ける。
無機的な材料(石やクリスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこのセーヴィング・スローに不利を被る。
また、着用されたり運搬されているのではない、非魔法の物体も、その範囲内にあるならダメージを受ける。

高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。
ミスティ・ステップ
(召喚術)

発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:瞬間

君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、30フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
ウェブ

Web/クモの巣
2レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(蜘蛛の巣ひとかけら)
持続時間:精神集中、最大1時間まで

君は射程内の任意の地点に、何層にも重なった強靱な粘着性の蜘蛛の巣状の網を呼び出す。この網は持続時間の間、その地点を起点とした1辺20フィートの立方体の範囲を満たす。この網は移動困難な地形であり、効果範囲を軽度に隠蔽する。
この網は、2つ以上の向かい合った固定点(たとえば両側の壁や立木など)に固定されるか、床や壁や天井を覆うように置かれる必要があり、そうされなかったならば崩れ落ちてしまう。そして、次の君のターン開始時にこの呪文は終了してしまう。網が平らな面を覆うように置かれた場合、その厚さは5フィートになる。
この網の中で自分のターンを開始したクリーチャー、あるいは自分のターンにこの網の中に進入したクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。
セーヴィング・スローに失敗したならそのクリーチャーは、網の中から出るか、あるいは網を振りほどくまで、拘束状態となる。
網により拘束状態となったクリーチャーは、自分のアクションを用いて、君の呪文のセーヴ難易度に対して【筋力】判定を行なうことができる。
この判定に成功したなら、そのクリーチャーはもはや拘束状態ではなくなる。
この網は可燃性である。直火にさらされると、この網は1辺5フィートの立方体の範囲が1ラウンドで燃え尽き、その間にこの火の中でターンを開始するすべてのクリーチャーに2d4の[火]ダメージを与える。
ドラゴンズ・ブレス

Dragon's Breath/竜の吐息
2レベル、変成術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(トウガラシ1つ)
持続時間:精神集中、最大1分まで

君は同意するクリーチャー1体に接触して、もし相手に口があるなら口から魔法のエネルギーを吐く力を与える。
[酸]、[電撃]、[毒]、[火]、[冷気]のいずれかを選択すること。
この呪文が終了するまでの間、そのクリーチャーは1回のアクションを用いて、選択された種別のエネルギーを4.5m (15フィート)の円錐形の範囲に吐くことができるようになる。
その範囲内のクリーチャーはみな、この呪文に対して【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すれば選択された種別の3d6ダメージ、成功すれば半分のダメージを受ける。

高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、ダメージが1d6 上昇する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット