|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
25ft./5sq. |
25 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
8 | 【筋力】 STR |
-1 |
14 | 【敏捷力】 DEX |
+2 |
16 | 【耐久力】 CON |
+3 |
20 | 【知力】 INT |
+5 |
10 | 【判断力】 WIS |
|
8 | 【魅力】 CHA |
-1 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
【知力】 |
7 |
5 |
|
2 |
レ |
【判断力】 |
2 |
0 |
|
2 |
レ |
【魅力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
30 |
30 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
|
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
-1 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】-1 | | | 0 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】0 | | | -1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | | | 2 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】2 | | | 2 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】2 | | | 0 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】0 | | | -1 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】-1 | | | 7 | 〈自然〉 NATURE | 【知】5 | 2 レ | | 5 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】5 | | | 0 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】0 | | | -1 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】-1 | | | 5 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】5 | | | 0 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】0 | | | 2 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】2 | | | 2 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】0 | 2 レ | | -1 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】-1 | | | 7 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】5 | 2 レ | | 7 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】5 | 2 レ | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 10 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
サモン・ビースト
2レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素:音声、動作、物質(少なくとも200GPの価値がある金色のどんぐりの中にある羽毛か毛皮の房か魚の尾)
==================================
君は獣の精霊を射程内の見える場所に召喚する。呪文を唱える時、空、地、水のいずれかを選ぶ。クリーチャーは選んだタイプの能力を有する。クリーチャーのHPが0になるか呪文が終了すると、クリーチャーの姿は消え去る。
クリーチャーは君および君の仲間に対して友好的である。召喚されたクリーチャーは君と同じイニシアチブを有する。君のターンの直後に個別のターンを有する。君の口頭での指示に従うが、指示がない場合は危険を回避するために移動し、回避アクションを実行する。
==================================
獣の精霊
小型・野獣
AC:11+呪文のレベル
HP:20(空)or30(地or水)+2レベル以上の呪文レベルごとに5
移動速度:30フィート。登攀30フィート(地)、飛行60フィート(空)、水泳30フィート(水)
------------------------
筋力:18
敏捷力:11
耐久力:16
知力:4
判断力:14
魅力:5
------------------------
感覚:暗視60フィート、受動知覚12
言語:君の話す言語を理解するが話せない
脅威度:君の習熟ボーナスと同じ
------------------------
かすめ飛び:この獣の精霊は敵の間合いから出る際に機会攻撃を誘発しない。(空のみ)
連携戦闘:あるクリーチャーから5フィート以内にこの獣の精霊の味方がいて、かつその味方が無力状態でないならば、この獣の精霊はそのクリーチャーへの攻撃ロールに有利を得る。(地のみ)
水中呼吸;この獣の精霊は水中でのみ呼吸を行える。(水のみ)
------------------------
アクション
複数回攻撃:この獣の精霊は呪文レベルの半分(端数切捨て)に等しい回数の攻撃を行う。
叩きつけ:命中する呪文攻撃修飾子、射程5フィート、目標1つ。ヒット: 1d8+4+呪文のレベル[貫通]ダメージ。
|
|
背景 BACK GROUND |
賢者/魔法使いの弟子 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
・歩く怪物大辞典である。
・いつも人々が自分の大事な秘密を盗み出そうとしているような気がする。 | |
尊ぶもの IDEALS |
・好奇心。解決されていない謎や開いていない扉があるのが我慢できない。 |
|
関わり深いもの BONDS |
・私は生涯をかけて怪物図鑑を記している。世界一の図鑑を作るのが私の夢だ。 |
|
弱味 FLAWS |
・世の人はデーモンを見ると思わず悲鳴を上げて逃げ出す。私は思わず足を止めて解剖学上の知見を記してしまう。 |
|
その他設定など |
重度の怪物マニア。
"怪獣苑"を一目見るために別の地方の学院をこっそり抜け出し、こっそり船に乗り込み、オナードビールへとやってきた。
街の観光中に師匠や学院の関係者にバッタリ出くわさないかビクビクしている。
使い魔のリザードを肩に乗せ、足元にはアウェイクン・シュラブが走り回り、手元では呪文書のミミックが歯をカチカチ鳴らし、杖は鳥の声で終始鳴き散らかしており、非常にやかましい。
普段は大人しいが、好きなことの話になると饒舌に語るタイプのオタク。
-----------------------------
・呪文書:本に化けたミミックを呪文書として使っている。噛まないように教育されているがたまに噛む。そのため彼女の手はいつも傷だらけである。
・奇癖:ひっきりなしに貧乏ゆすりをする癖があり、周りの人に嫌な顔をされる。 |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
言語:共通語、ハーフリング語、森語、奈落語
武器:ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
10 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
0.2 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
クオータースタッフ | | 1 | 呪文構成要素ポーチ | | 1 | 学者パック | | 1 | 呪文書 | | 1 | | | | 黒インクのつぼ | | 1 | 羽ペン | | 1 | 小さなナイフ | | 1 | 死んだ同輩からの手紙 | | 1 | 普通の服 | | 1 | ベルトポーチ | | 1 | | | | 呪文スクロール:ミスティ・ステップ | | 1 | 呪文スクロール:インビジビリティ | | 1 | 呪文スクロール:アーケイン・ロック | | 1 | | | | 小型望遠鏡 | | 1 | ランタン | | 1 | 地図・巻物入れ | | 1 | | | | | | | 【マジック・アイテム】 | | | アイズ・オヴ・ジ・イーグル | | 1 | パイプ・オヴ・スモーク・モンスターズ | | 1 | ポット・オヴ・アウェイクニング | | 1 | ポール・オヴ・アングリング | | 1 | スタッフ・オヴ・バードコールズ | | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | 【珍品奇品】 | | | 古靴下1組 | | 1 | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0.2lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
特技:テレキネティック
・知力、判断力、魅力いずれかの能力値を1増加させる(最大20)。→知力+1
・初級呪文のメイジハンドを習得する。この魔法は音声要素や動作要素なしに使うことができ、その手を透明にすることができる。この呪文を既に習得している場合、射程距離が30フィート伸びる。
・ボーナス・アクションとして、君は自分の周囲30フィート以内の見えているクリーチャー1体を念力で突き飛ばそうとすることができる。その際、対象は筋力セーヴ(DC8+君の熟練度ボーナス+この技能によって増加したスコアの能力修正値)を行い、失敗すれば君の方に5フィート移動するか、君から5フィート離れるか君が選択できる。クリーチャーは自ら進んでこのセーヴに失敗することができる。
<アカデミック・ウィザード>
・効率的な秘術回復
2レベル以降、君は呪文の主要な構成式を記憶することで、より効率的に呪文を呼び出せるようになる。君はウィザードのクラス特徴”秘術回復”を使用すると、呪文スロット1レベル分を追加で回復できる。
・儀式呪文簡略化
2レベル以降、君は儀式の基本構造に着目して、儀式を簡略化する方法を学ぶ。君は普通、呪文を儀式発動するのに10分かかるところを1分に短縮できるようになる。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
ウィザード |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【知】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
|
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
|
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | メイジ・ハンド | ライト | ファイアー・ボルト | プレスティディジテイション | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
レ | マジック・ミサイル | レ | フォッグ・クラウド | レ | シールド | □ | ファインド・ファミリアー | □ | アイデンティファイ | □ | ディテクト・マジック | レ | ターシャズ・ヒディアス・ラフター | レ | コンプリヘンド・ランゲージズ | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | ウェブ | レ | シャター | レ | ファンタズマル・フォース | レ | サモン・ビースト | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|