|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
18 |
10 |
0 |
6 |
2 |
|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
16 | 【筋力】 STR |
+3 |
9 | 【敏捷力】 DEX |
-1 |
15 | 【耐久力】 CON |
+2 |
11 | 【知力】 INT |
|
13 | 【判断力】 WIS |
+1 |
14 | 【魅力】 CHA |
+2 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【知力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【判断力】 |
3 |
1 |
|
2 |
レ |
【魅力】 |
4 |
2 |
|
2 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
12 |
12 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
1d10 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
2 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】2 | | | 1 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】1 | | | 5 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】3 | 2 レ | | -1 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】-1 | | | -1 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】-1 | | | 3 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】1 | 2 レ | | 2 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】2 | | | 0 | 〈自然〉 NATURE | 【知】0 | | | 0 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】0 | | | 1 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】1 | | | 4 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】2 | 2 レ | | 0 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】0 | | | 1 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】1 | | | -1 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】-1 | | | 1 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】1 | | | 2 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】2 | | | 0 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】0 | | | 2 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】0 | 2 レ | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 11 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
バトルアックス | 5 | 1d8+3 | 斬撃 | | |
バトルアックス(両手) | 5 | 1d10+3 | 斬撃 | | |
ジャヴェリン | 5 | 1d6+3 | 刺突/投擲 | 9/36m | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
▼キュア・ウーンズ
Cure Wounds / 1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
▼君が接触したクリーチャー 1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
▼高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。
------------------------
▼コマンド
Command / 1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:1ラウンド
▼射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー 1体に対して一言の命令を発する。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗したなら目標の次のターンにおいてその命令に従う。この呪文は、目標がアンデッドである場合、目標が君の言語を理解できない場合、もしくはその命令が直接的に目標を傷つけるものである場合には、効果を発揮しない。
いくつかの典型的な命令とその効果を下記に示す。君はここに説明してあるもの以外の命令を発することもできる。もしそうするなら、目標がどのように振る舞うかはGMが決定する。もし目標が発せられた命令に従うことができないなら、呪文は終了する。
▼落とせ:目標は手に持っているあらゆるものを落とし、そしてそのターンを終了する。
▼来い:目標は最短かつ最も直線的なルートをたどって君の方へ移動し、君の5フィート以内にまで移動したところでそのターンを終了する。
▼止まれ:目標は移動もアクションも行なわない。飛行中のクリーチャーは、可能ならば空中に留まる。空中に留まるために移動しなければならないのなら、そのクリーチャーは空中にいるために必要な最低限の移動を行なう。
逃げろ:目標は自分のターンを君から遠く離れるために移動することに費やす。その際には可能な限り最も早い手段を使う。
▼ひれ伏せ:目標は倒れて伏せ状態になり、そのターンを終了する。
▼高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーに効果を及ぼすことができる。それらのクリーチャーは、君が目標に取る時にはみな互いに30フィート以内にいなければならない。
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▼シールド・オヴ・フェイス
Shield of Faith / 1レベル、防御術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(聖句の一片が書かれた小さな羊皮紙)
持続時間:精神集中、最大10分まで
▼光り輝く盾が出現して、射程内にいる君の選んだクリーチャー 1体を取り囲んで守り、持続時間のあいだACに+2のボーナスを与える。
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▼ディテクト・マジック
Detect Magic / 1レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
▼持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びていて視覚により知覚可能なクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。
この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や土壁によって妨害される。
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▼ブレス
Bless /祝福、1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(少量の聖水。これを散布する)
持続時間:精神集中、最大1分まで
▼射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング・スローを行なう時には常に、1d4をロールして、その結果を攻撃ロールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。
▼高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
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▼プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド
Protection from Evil and Good / 1レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(聖水または銀と鉄の粉;これは呪文により消費される)
持続時間:精神集中、最大10分まで
▼この呪文が終了するまで、君が触れた同意するクリーチャー 1体は特定の種別(アンデッド、異形、エレメンタル、セレスチャル、フィーンド、およびフェイ)のクリーチャーから護られる。
この護りは以下のような複数の利益を与える。
(1)それらの種別のクリーチャーは目標に対する攻撃ロールに不利を受ける。
(2)目標はそれらのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされることがなく、憑依もされない。目標がすでにそれらのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされているか、憑依されているなら、目標はその効果に対してセーヴを行なう際に有利を得る。
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背景 BACK GROUND |
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人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
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尊ぶもの IDEALS |
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関わり深いもの BONDS |
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弱味 FLAWS |
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その他設定など |
【君の貴族としての背景】
君の一族は富と権力と特権の味を知っている。ネヴァーウィンターが栄えていたころ、君の両親は市の北東の山地にあるコーリン・ヒル都を治めていた。だが30年前にホートナウ山が噴火したとき、ネヴァーウィンターは荒廃し、コーリン・ヒルは消滅した。豪華な本邸で育つはずだった君は、ウォーターディープ市内の小さな別荘で育った。成人した今、君が相続できるものは貴族の称号以外に何もない。
君の背景が君のキャラクターを形作る。君は家庭教師からドワーフと巨人の言葉を教わった。〈説得〉と〈歴史〉技能の習熟は、君が受けてきた歴史と礼儀作法の教育を反映している。
バハムートに誓いを立てて以来、君はネヴァーウィンターに戻り、民衆を守るはずの組織や機関から見落とされた人々を守る勇者として働いている。だが最近、君の決意は衛兵や市を治める貴族の腐敗によって揺さぶられている。
▼個人的な目標:決意を固め直すための巡礼。
決意を固め直す方法を君は、小さな島にある人里離れた修道院、“竜の安らぎ”のことを知った。この修道院には竜神バハムートの神殿がある。君はそこへ行って、この世界における自分の立ち位置について熟考したいと思っている。
【キャラクターを君のものにする】
以下のステップを踏んで、このキャラクターを君独自のものにしよう
1
キャラクターの名前を決めて、このシートの表側の『キャラクター名』の欄に書き込む。
2
キャラクターの外見と性別を決める。
キャラクターの身長、体重、年齢、目や髪や肌の色を決める。
このページのイラストをもとに考えてもよいし、まったく自由に考えてもよい。
傷跡がある、片足を引きずっている、眼鏡をかけている、刺青があるなど、記憶に残るような肉体的特徴を持たせてもよい。
下の『メモ』欄に、君のキャラクターの見た目を書き込んでもいい。
3
君のキャラクターの性格を考え、君のキャラクターの属性についてルールブックの説明を読む(キャラクター・シートに書いてあるのと別の属性を選んでもよい)。
大事なのは、君が楽しめるような特徴や癖を君のキャラクターに持たせることだ。
【レベルアップ】
君がいつ2レベルや3レベルになれるかはDMが教えてくれる。レベルアップすると、以下に示したそのレベルの特徴が得られる。
【ヒット・ダイスとヒット・ポイント】
レベルが1つ上がるたびに、ヒット・ダイス(d10)が1つ増える。
君は小休憩をとったときに、ヒット・ダイスを使用して自分のhpを回復できる。
レベルアップしたら、このシートの『ヒット・ダイス』の欄に新しいヒット・ダイスを追加し、ヒットポイントの最大値に1d10+2を追加する。
【2レベルの特徴】
▼呪文準備:君は大休憩を終えるたびに、1レベル呪文リストから3つの呪文を選び、君が発動可能な呪文として準備できる。
▼呪文スロット:君には、準備した呪文を発動するために使用できる1レベルの呪文スロットが2つある。それらを使用して、2種類の呪文を1回ずつ発動してもよいし、同じ呪文を2回発動してもよい。大休憩を終えたなら、君は消費した呪文スロットをすべて回復する。『呪文発動』表に印をつけることで、消費した呪文スロットを記録できる。各呪文スロットはチェックボックスで表されている。
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|
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その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
防具:すべての鎧、盾
武器:単純武器、軍用武器
言語:共通語、竜語、ドワーフ語、巨人語 |
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貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
25 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
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貨幣総重量 |
0.5 lb. |
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装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
チェイン・メイル(【敏捷力】(隠密)に不利) | | | バトルアックス | | | シールド | | | ジャヴェリン | | 5本 | 聖印 | | | 背負い袋 | | | 携帯用寝具 | | | 携帯用炊事用具 | | | ほくち箱 | | | 松明 | | 10本 | 保存食 | | 10日分 | 水袋 | | | 麻のロープ(15m) | | | 上等な服1着 | | | 印章指輪 | | | 家系図 | | | ポーチ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0.5lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
【パラディン】
パラディンは神々、太古の規範、大義に誓いを立てる。
パラディンの誓いは強力な絆であり、敬虔な戦士を祝福された勇者に変える。君は、英雄の守護神であり正義の擁護者である“プラティナム・ドラゴン”バハムートに誓いを立てている。
君はパラディンというクラスから以下の特徴を得ている。
▼聖者感知:君は一回のアクションとして己の意識を開放し、強力な悪や善の気配を感知できる。君は次の自分のターンの終了時まで、君から18m以内におり、かつ完全遮蔽の背後にいるわけではない、アンデッド、セレスチャル、フィーンドすべての位置を知る。君は完治した存在全てのクリーチャー種別(アンデッド、セレスチャル、フィーンド)を知るが、正体がわかるわけではない。君は先述の距離内の、聖別または冒涜された場所や物品すべての存在も感知する。
▼癒しの手:君の祝福された接触は傷を治す。君は治癒力のプールを持っており、プールは君が大休憩をとることですべて回復する。君はこのプールを用いて合計で5ヒット・ポイントを回復できる。
君は一回のアクションとして1体のクリーチャーに接触し、プールから力を引き出してそのクリーチャーのひっと・ポイントを任意の数値だけ回復できる(最大で、現在プールに残っている値まで)。
また君は、治癒力のピールから5ヒット・ポイント分を、目標のヒット・ポイントを回復するのではなく、目標の病気1つの治療、または目標に作用している1つの毒の中和の為に消費することもできる。“癒しの手”の1回の仕様によって複数の病気並びに複数の毒を癒すことも可能である。その場合、治癒力のプールから、病気または毒1つごとに5ポイント分を消費すること。
この特徴はアンデッドおよび腎臓クリーチャーに対しては効果がない。
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|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
パラディン |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【魅】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
12 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
1d20+4 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | | | | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
□ | キュア・ウーンズ | □ | コマンド | □ | シールド・オヴ・フェイス | □ | ディティクト・マジック | □ | ブレス | □ | プロテクション・フロム・アンド・グッド | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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|