編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
ポートレート タグ
 
キャラクター名
アルフレッド・フォーサー
属性
中立にして善(NG)
プレイヤー名
y-natsume
最終更新
2023/05/13 14:40
クラス
パラディン
レベル
2
経験値
 
神格
ヘルム、守護の神 秩序にして中立 生命、光 上向きの左籠手の甲に見開いた眼
種族
ウッド・エルフ
サイズ
中型
年齢
150
性別
身長
6'7" 202cm
体重
132.15lb. 60kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
18
10
0
6
2
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
35ft./7sq.
35
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
14
【筋力】
STR
+2
15
【敏捷力】
DEX
+2
14
【耐久力】
CON
+2
8
【知力】
INT
-1
10
【判断力】
WIS
 
14
【魅力】
CHA
+2
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
2
2
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
-1
-1
 
 
【判断力】
2
0
 
2
【魅力】
4
2
 
2

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
28
19
一時的HP ヒットダイス
 
2d10
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
2
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】2 
 
 
2
〈医術〉
MEDICINE
【判】0 
2 レ
 
4
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】2 
2 レ
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
2
〈看破〉
INSIGHT
【判】0 
2 レ
 
2
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】2 
 
 
-1
〈自然〉
NATURE
【知】-1 
 
 
1
〈宗教〉
RELIGION
【知】-1 
2 レ
 
0
〈生存〉
SURVIVAL
【判】0 
 
 
2
〈説得〉
PERSUASION
【魅】2 
 
 
-1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】-1 
 
 
2
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】0 
2 レ
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
0
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】0 
 
 
2
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】2 
 
 
-1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】-1 
 
 
-1
〈歴史〉
HISTORY
【知】-1 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
12
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ロングソード 
4 
1d8+2 
斬撃 
両用(1d10) 
ジャヴェリン 
4 
1d6+2 
刺突 
投擲(射程30/120) 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
侍祭: Acolyte
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
最も対立する敵の中にさえ共通点を見出すことができ、彼らに共感し、常に平和のために努めている。

旅は道連れ、道中知り合った人とは仲良くなるようにする。
 
尊ぶもの IDEALS
信仰。私は我が神が我が行ないを導くことを信じる。懸命に働いたなら物事はよくなるのだと信じている。(秩序)
 
関わり深いもの BONDS
私の行なうことはすべて一般庶民のためだ。
 
弱味 FLAWS
信仰心ゆえに、同じ神への信仰を口にする者を時として盲信してしまう。
 
その他設定など
巡礼と布教の旅の途中島のことを聞き、周辺の漁村のためにも調査が必要と思い、先行するパーティに参加することにした。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
エルフ:
- 言語: 共通語, エルフ語

侍祭
- 言語: 地下共通語, 天上語

パラディン
鎧:すべての鎧、盾
武器:単純武器、軍用武器
道具:――
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
74
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
1.48
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
聖印(君が聖職に関わるようになったときに貰ったものである)
 
 
祈祷書かマニ車
 
 
お香
 
5 本
法衣
 
 
普通の服
 
1 着
ベルトポーチ (15gp)
 
 
 
 
 
ロングソード
 
 
ジャヴェリン
 
7
チェインメイル (隠密不利)
 
 
聖印
 
 
背負い袋
 
 
毛布
 
 
ろうそく
 
10 本
ほくち箱
 
 
寄付金箱
 
 
お香
 
2 塊
香炉
 
 
僧服
 
 
保存食
 
2日分
水袋
 
 
聖水
2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
1.48lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
特徴:信仰あつき者の保護
侍祭である君は自身と信仰を同じくする人々からの尊敬を集めており、自身の奉じる神格のための宗教的儀式を執り行なうことができる。
君と君の冒険仲間は、君の奉じる神格の “寺院、社、その他の施設” において、無料で治療や世話をうけられるが、呪文に必要な物質要素はすべて君が提供しなければならない。君と信仰を共有する人物はみな、君を助けて生活レベル “質素” 相当の生活をさせてくれる(ただし、君
だけだ。君の仲間は含まない)。
君は君が信仰する神格あるいはパンテオンにささげられた寺院のうち、特定のひとつと結びつきを持っており、そこに自分の部屋を持っている。君がこれまで仕えていた寺院と良好な関係を保っているならその寺院が “特に結びつきのある寺院” となってもよいし、君が新たな
“ホーム” として見出した寺院がその種の寺院となるのでもよい。君は自身の寺院の近くにいるのならそこの司祭たちに手伝いを頼むことができる。この場合、この “手伝い” は危険を伴わないものでなければならず、また、君は自身の寺院と良好な関係を保っていなければならない。

聖邪感知
強い悪が存在するならば、君の知覚は、それをまるで悪臭のように感じ取る。強い善は天上の音楽のように耳に響く。君は1回のアクションとして己の意識を解放し、これらの諸力を感じ取ることができる。
次の君のターンの終了時まで、君から60 フィート以内におり、かつ完全遮蔽の背後にいるわけではない、アンデッド、セレスチャル、フィーンドすべての位置を君は知る。君は感知した存在すべてのクリーチャー種別(アンデッド、セレスチャル、フィーンド)を知るが、正体が
わかるわけではない(たとえば「これは僵尸キョンシーというアンデッドだ」とわかるわけではない)。君は先述の距離内の、ハロウ呪文等によって聖別または冒涜された場所や物品すべての存在をも、また感知する。君はこの特徴を(1+【魅力】修正値)回だけ使用できる。大休憩を
終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。

癒しの手
君の祝福された接触は傷を癒す。君は治癒力のプールを持っており、プールは君が大休憩を取ることですべて回復する。このプールを用いて君は合計で(パラディン・レベル×5 )に等しいヒット・ポイントを回復できる。
君は 1 回のアクションとして 1 体のクリーチャーに接触し、プールから力を引き出してそのクリーチャーのヒット・ポイントを任意の数値だけ回復できる(最大で、現在プールに残っている値まで)。
また君は、治癒力のプールから5ヒット・ポイント分を、目標のヒット・ポイントを回復するのではなく、目標の病気 1つの治療、または目標に作用している1つの毒の中和のために消費することもできる。“癒しの手” の 1 回の使用によって複数の病気ならびに複数の毒を癒すこ
とも可能である。その場合、治癒力のプールから、病気または毒 1 つごとに 5 ポイント分を消費すること。
この特徴はアンデッドおよび人造クリーチャーに対しては効果がない。

暗視60ft
君は“薄暗い”光の中では自 分から 60 フィートまでを“明るい”光の中であるかのように見通 せる。また、暗闇の中を“薄暗い”光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡 のみが見える。

フェイの血筋
君は魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィ ング・スローに有利を得る。また、魔法は君を眠らせることはできない。

トランス
エルフは睡眠を必要としない。かわりに深い瞑想に 入り、半ば意識を保ったまま、1 日 4 時間を過ごす。この種の瞑 想を共通語で“トランス”という。瞑想中、君はある種の夢を見る ことがあるが、こうした夢は実際には、長年の修練によってほと んど本能的なものとなった精神鍛錬なのである。このようにして 4 時間休息したなら、君はヒューマンが 8 時間の睡眠によって得 るのと同じ利益を得る。

自然隠れ
君は、茂みや豪雨や降雪や霧などの自然現象によっ て“軽度の隠蔽”を得ているだけの時にも隠れ身を試みることができる。

護衛
君が見ることができるクリーチャーが、君以外の、君から 5 フィー ト以内にいるクリーチャーを攻撃したなら、君はリアクションを用い てその攻撃の攻撃ロールに不利を付けることができる。ただしこれに は君が盾を使用していなければならない。

神聖なる一撃
君は 2 レベル以降、1 回の近接武器攻撃で 1 体のクリーチャーにヒ ットを与えた時に、呪文スロットを 1 つ消費して、目標に武器本来の ダメージに加えてさらに[光輝]ダメージを与えることができる。この 追加ダメージは 1 レベル呪文スロットなら 2d8 、呪文スロットのレベ ルが 1 よりも 1 高くなるごとに+ 1d8 される。最大で 5d8 である。目 標がアンデッドまたはフィーンドであるならこのダメージはさらに 1 d 8 増 加 す る( 最 大 で 6 d 8 )。

健全なる肉体
3 レベルの時点で、体内を流れる信仰魔法の力により、君は病気に 対する完全耐性を得る。
3 サンクチュアリ、 プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド

神性伝導
3 レベルでこの誓いを立てた時点で、君は以下の 2 つの神性伝導の 用法を得る。

武器聖別:君は 1 回のアクションとして、自分の神性伝導を使って、 自分が手に持っている武器 1 つに正のエネルギーを宿すことができる。 以後 1 分間、君はその武器で行なう攻撃ロールに君の【魅力】修正値(最低+1)を加算する。また、その武器は半径20フィートに “明るい” 光、さらに 20 フィート先まで “薄暗い” 光を放つ。その武器がもともと 魔法の武器でなかったならば、この神性伝導の期間中、武器は魔法の ものとなる。 君はこの効果を、君のターンにおいて、他のアクションの一部とし て終了させることができる。また、君がもはやこの武器を手に持って も運搬してもいなくなった場合や、君が気絶状態になった場合にも、 この効果は終了する。

不浄者退散:君は 1 回のアクションとして、自分の神性伝導を使っ て、聖印を示しアンデッドとフィーンドをとがめる祈りを口にする。 君から 30 フィート以内におり、君の姿を見るか、声を聞くことのでき るアンデッドとフィーンドはみな、【判断力】セーヴィング・スローを 行なわねばならない。セーヴに失敗したクリーチャーは、1 分間が経 過するかダメージを受けるまで “退散” する。 退散中のクリーチャーは、自分のターンを、できるだけ君から遠く へ移動することに費やさねばならず、また自ら進んで君から 30 フィー ト以内の場所へ移動することは不可能である。そのクリーチャーはア クションとしては早足アクションか、自分の移動を妨げる効果を脱し ようとするためのアクションしか使用できない。ただし、どこへも移 動できない場合に限り、回避アクションも使用可能である。

神性伝導
誓いにより、君は信仰のエネルギーを放って魔法効果を生み出すこ とができるようになる。その用法は、誓いによって得られる個々の神 性伝導の項に記してある。 神性伝導を用いるさい、どの効果を生み出すかは君が選択する。ひ とたび神性伝導を使用したなら、以後小休憩または大休憩を終了する までは、神性伝導は使用できなくなる。 神性伝導の効果の中にはセーヴィング・スローを要求するものがあ る。パラディンのクラスに由来するこのような効果を用いる場合、そ のセーヴ難易度は、君のパラディン呪文のセーヴ難易度に等しい。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
パラディン
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
12
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
4

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
シールド・オヴ・フェイス(防御術)


発動時間:1 ボーナス・アクション
射程:60 フィート
構成要素:音声、動作、物質(聖句の一片が書かれた小さな羊皮紙)
持続時間:精神集中、最大 10 分まで

光り輝く盾が出現して、射程内にいる君の選んだクリーチャー 1 体 を取り囲んで守り、持続時間のあいだ AC に+ 2 のボーナスを与える。
ピュアリファイ・フード・アンド・ドリンク(変成 術)

発動時間:1 アクション
射程:10 フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間:瞬間

射程内の君が選んだ一点を中心とした半径 5 フィート以内にある、 魔法でないすべての食物と飲料は浄化され、毒と病気が取り除かれる。
ブレス(心術)

発動時間:1 アクション
射程:30 フィート
構成要素:音声、動作、物質(少量の聖水。これを散布する)
持続時間:精神集中、最大 1 分まで

射程内にいる 3 体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。呪 文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング・スローを 行なう時には常に、1d4 をロールして、その結果を攻撃ロールまたは セーヴィング・スローの結果に加算できる。 高レベル版:君がこの呪文を 2 レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルが 1 レベルを 1 上回るごとに追加で 1 体のクリーチャーを目標とすることができる。
キュア・ウーンズ(力術)

発動時間:1 アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君が接触したクリーチャー 1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値) に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造 クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を 2 レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルが 1 レベルを 1 上回るごとに回復量 が 1d8 増加する。
コマンド(心術)

発動時間:1 アクション
射程:60 フィート
構成要素:音声
持続時間:1 ラウンド

射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー 1 体に対して一 言の命令を発する。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわね ばならず、失敗したなら目標の次のターンにおいてその命令に従う。 この呪文は、目標がアンデッドである場合、目標が君の言語を理解で きない場合、もしくはその命令が直接的に目標を傷つけるものである 場合には、効果を発揮しない。
いくつかの典型的な命令とその効果を下記に示す。君はここに説明 してあるもの以外の命令を発することもできる。もしそうするなら、 目標がどのように振る舞うかは GM が決定する。もし目標が発せられ た命令に従うことができないなら、呪文は終了する。

落とせ: 目標は手に持っているあらゆるものを落とし、そしてそのタ ーンを終了する。
来い: 目標は最短かつ最も直線的なルートをたどって君の方へ移動 し、君の 5 フィート以内にまで移動したところでそのターンを終了す る。
止まれ: 目標は移動もアクションも行なわない。飛行中のクリーチ ャーは、可能ならば空中に留まる。空中に留まるために移動しなけれ ばならないのなら、そのクリーチャーは空中にいるために必要な最低 限の移動を行なう。
逃げろ: 目標は自分のターンを君から遠く離れるために移動するこ とに費やす。その際には可能な限り最も早い手段を使う。 ひれ伏せ:目標は倒れて伏せ状態になり、そのターンを終了する。

高レベル版: 君がこの呪文を 2 レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルが 1 レベルを 1 上回るごとに追加で 1 体のクリーチャーに効果を及ぼすことができる。それらのクリーチャ ーは、君が目標に取る時にはみな互いに 30 フィート以内にいなければ ならない。
ディヴァイン・フェイヴァー(力術)

発動時間:1 ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大 1 分まで

君が祈ると、信仰の輝きが君を強化する。この呪文が終了するまで、 君の武器攻撃はヒットするたびに 1d4 の追加[光輝]ダメージを与える。
ディテクト・イーヴル・アンド・グッド(占術)

発動時間:1 アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大 10 分まで

持続時間中、君は自分から 30 フィート以内のアンデッド、異形、エレメンタル、セレスチャル、フィーンド、およびフェイの有無とその居場所を感知できる。同様に、君は自分から 30 フィート以内に魔法的に聖別または冒涜された場所や物体があるか否かも知ることができる。 この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ 1 フィートの石、厚さ 1 インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ 3 フィートの木材や 土壁によって妨害される。
ディテクト・ポイズン・アンド・ディジーズ(占 術)

発動時間:1 アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(イチイの葉 1 枚)
持続時間:精神集中、最大 10 分まで

持続時間中、君は自分から 30 フィート以内の毒物、毒を持つクリー チャー、および病気の有無とその場所を感知できる。さらに、君は感 知した毒物、毒を持つクリーチャー、および病気をすべて識別する。 この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ 1 フィートの石、厚さ 1 インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ 3 フィートの木材や 土壁によって妨害される。
ディテクト・マジック(占術)

発動時間:1 アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大 10 分まで

持続時間の間、君は自分から 30 フィート以内にある魔法の存在を感 知する。これにより魔法を感知したなら、1 回のアクションを使うこ とで、効果範囲の中にあって魔法を帯びていて視覚により知覚可能な クリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、 その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。 この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ 1 フィートの石、厚さ 1 インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ 3 フィートの木材や 土壁によって妨害される。
ヒロイズム(心術)

発動時間:1 アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大 1 分まで

君は同意するクリーチャー 1 体に触れて勇気を授ける。この呪文が 終了するまで、目標は恐怖状態に対する完全耐性を有し、目標は目標 の各ターンの開始時に君の呪文発動能力修正値に等しい値の一時的 hp を得る。この呪文が終了した時点で、目標がこの呪文によって得て いた一時的 hp はすべて失われる。
高レベル版:君がこの呪文を 2 レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルが 1 レベルを 1 上回るごとに、追加で もう 1 体のクリーチャーを目標に選べる。
プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッ ド(防御術)

発動時間:1 アクション
射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(聖水または銀と鉄の粉;これは呪文により消費される)
持続時間:精神集中、最大 10 分まで

この呪文が終了するまで、君が触れた同意するクリーチャー 1 体は 特定の種別(アンデッド、異形、エレメンタル、セレスチャル、フィー ンド、およびフェイ)のクリーチャーから護られる。 この護りは以下のような複数の利益を与える。( 1 )それらの種別の クリーチャーは目標に対する攻撃ロールに不利を受ける。( 2 )目標は それらのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされることがな く、憑依もされない。目標がすでにそれらのクリーチャーによって魅 了状態や恐怖状態にされているか、憑依されているなら、目標はその 効果に対してセーヴを行なう際に有利を得る。
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット