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|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
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|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
15 | 【筋力】 STR |
+2 |
15 | 【敏捷力】 DEX |
+2 |
12 | 【耐久力】 CON |
+1 |
19 | 【知力】 INT |
+4 |
10 | 【判断力】 WIS |
|
17 | 【魅力】 CHA |
+3 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
3 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
4 |
1 |
|
3 |
レ |
【知力】 |
4 |
4 |
|
|
□ |
【判断力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【魅力】 |
6 |
3 |
|
3 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
41 |
41 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
2d6 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
6 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】3 | 3 レ | | 3 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】0 | 3 レ | | 2 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】2 | | | 2 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】2 | | | 2 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】2 | | | 0 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】0 | | | 3 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】3 | | | 4 | 〈自然〉 NATURE | 【知】4 | | | 7 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】4 | 3 レ | | 0 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】0 | | | 3 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】3 | | | 4 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】4 | | | 0 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】0 | | | 2 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】2 | | | 0 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】0 | | | 3 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】3 | | | 7 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】4 | 3 レ | | 4 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】4 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 10 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ダガー | | 1d4[刺突] | | 軽武器、 投擲(射程 20/60 )、 妙技 | |
ハンドアックス | | 1d6[斬撃] | | 軽武器、 投擲(射程 20/60 ) | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
ライト
Light /初級呪文、力術
発動時間:1 アクション
射程:接触
構成要素:音声、物質(ホタル 1 匹あるいは燐光ゴケ) 持続時間:1 時間
1 つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも 10 フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体 は半径 20 フィートまでを “明るい” 明るさに、そこからさらに 20 フィ ートを “薄暗い” 明るさに照らす。この光には君が望む色を付けること ができる。なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明か りは遮断されてしまう。君が再度この呪文を発動するか、1 回のアク ションとして消した時点で、この呪文は終了する。 敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体 を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏 捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。
メイジ・ハンド
Mage Hand /初級呪文、召喚術
発動時間:1 アクション 射程:30 フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:1 分
射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が 1 つ 出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションと して消すまで、存在し続ける。この手は君から 30 フィートより遠くに 離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう 1 度発動したなら消滅する。 君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手 を使って 1 つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器 1 つ を開いたり、開いた容器にアイテム 1 つをしまったり、取り出したり、 あるいは 1 本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに 最大 30 フィートまでこの手を移動させることができる。 この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるい は 10 ポンドを超える物を運搬することはできない。
ファイアー・ボルト
Fire Bolt /初級呪文、力術
発動時間:1 アクション 射程:120 フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間
君は炎の粒を射程内のクリーチャー 1 体、あるいは物体 1 つに投げ つける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、 目標は 1d10 の[火]ダメージを受ける。この呪文がヒットした可燃性 の物体は、着用されていたり運搬されているのでない限り着火する。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに 1d10ずつ増加する、すなわち5レベルで2d10、11レベルで3d10、 17 レベルで 4d10 である。
チル・タッチ
Chill Touch /初級呪文、死霊術
発動時間:1 アクション 射程:120 フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:1 ラウンド
君は射程内の 1 体のクリーチャーのスペース内に、幽霊じみた骸骨 の手を 1 つ作り出す。墓場の悪寒でそのクリーチャーを苛むべく、1 回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットした場合、目標は 1d8[死霊] ダメージを受けた上、次の君のターンの開始時まで目標に骸骨の手が しがみつき、目標は hp を回復できなくなる。 アンデッドを目標としてヒットを与えた場合、目標はさらに、次の君 のターンの開始時まで君に対する攻撃ロールに不利を被る。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに 1d8 ずつ増加する、すなわち 5 レベルで 2d8 、11 レベルで 3d8 、17 レベル で 4d8 である。
メッセージ
Message /初級呪文、変成術
発動時間:1 アクション
射程:120 フィート 構成要素:音声、動作、物質(短い銅の針金 1 本) 持続時間:1 ラウンド
君は射程内のクリーチャー 1 体を指さし、小声でメッセージを話す。 君の声は目標のみに聞こえ、目標もまた君だけに聞こえる声で返答で きる。
君が目標をよく知っており、かつ “この障害物の向こう側に目標がい る” と分かっているなら、君はその障害物ごしにこの呪文を発動できる。 ただし魔法による沈黙、厚さ 1 フィートの石、厚さ 1 インチの一般的な 金属、鉛の薄板、あるいは厚さ 3 フィートの木材は、この呪文を遮断す る。この呪文は目標までまっすぐな線が通っている必要がなく、曲が り角の向こう側や小さな開口部の奥にも届く。
マジック・ミサイル
Magic Missile / 1レベル、力術
発動時間:1 アクション 射程:120 フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間
光り輝く魔法の力場の矢を 3 本作り出す。それぞれの矢は、射程内 の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1 本の矢はその目標に 1d4 + 1 の[力場]ダメージを与える。この矢はす べて同時に命中し、君はこれらを 1 体のクリーチャーに集中させるこ ともできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。 高レベル版:君がこの呪文を 2 レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルが 1 レベルを 1 上回るごとに追加で 1 本の矢を作り出す。
クロマティック・オーブ
1 レベル 力術
詠唱時間: アクション
距離: フィート 90
構成要素:音声、動作、物質(最低 の価値があるダイヤモンド) 50gp
持続時間:瞬間
効果:術者は直径 インチのエネルギーの球体を距離内に居て術者か 4
ら見えるクリーチャーに放り投げる。術者は自身が作るオーブの種類を
[酸][冷気][火][稲妻][毒][雷鳴]から選択し、その対象に遠隔呪文攻撃を行
う。攻撃が命中すると、そのクリーチャーは選択した種別の ダメー 3d8
ジを受ける。
高レベルでは: レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文 2
を使うと、 レベル呪文から レベル呪文レベルが高くなる毎にダメー 1 1
ジが 増加する。
サンダー・ウェイヴ
1レベル 力術
詠唱時間:1 アクション
距離:術者(15 フィート立方体)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間 効果:雷の力の波が術者から吐き出される。術者を起点とした一辺 15
フィートの立方体内にいる各クリーチャーは【耐久力】セーヴィング・ スローを行わねばならない。セーヴに失敗すると、そのクリーチャーは 2d8[雷鳴]ダメージを受け、術者から 10 フィート押し出される。セーヴ に成功すれば半分のダメージしか受けず押し出されもしない。
加えて、範囲内にある保護されていない物質はこの呪文の効果によっ て自動的に術者から 10 フィート遠くに押しやられ、この呪文は雷鳴を 術者から 300 フィートに渡って鳴り響かせる。
高レベルでは:2 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文 を使うと、1 レベル呪文から 1 レベル呪文レベルが高くなる毎にダメー ジが 1d8 増加する。
ウィッチ・ボルト
1 レベル 力術
詠唱時間: アクション 1
距離: フィート 30
構成要素:音声、動作、物質(稲妻に当たった木の小枝)
持続時間:集中、最長 分1
効果:パチパチ音を立てる青いエネルギーのビームが、術者とその対
象の間に稲妻のアーク放電を維持する形で、距離内の クリーチャーに 1
向かって突進する そのクリーチャーに対する遠隔呪文攻撃を行うこと 。 。
命中すると、その対象は [稲妻]ダメージを受け、持続時間中の術者 1d12
の各ターンにも、術者はその対象に自動的に [稲妻]ダメージを与え 1d12
るために自身のアクションを使用できる。この呪文は術者が他の事に自
身のアクションを使うと終了する。この呪文は対象が呪文の距離の外に
出たり術者から完全遮蔽を取ったりしても終了する。
高レベルでは: レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文 2
を使うと、 レベル呪文から レベル呪文レベルが高くなる毎にダメー 1 1
ジが 増加する。
バーニング・ハンズ
1レベル 力術
詠唱時間:1 アクション
距離:術者(15 フィート円錐形)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間 効果:術者が親指同士をくっつけて指を開いて手を構えることで、薄
いシート状の炎が外に開いた指先から打ち出される。15 フィート円錐形 内の各クリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行うこと。セ ーヴに失敗すると 3d6 の火ダメージを、成功するとその半分に等しいダ メージを受ける。
その火は装備していたり持ち運んでいたりしない可燃物に着火する。
高レベルでは:2 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文 を使うと、1 レベル呪文から 1 レベル呪文レベルが高くなる毎にダメー ジが 1d6 増加する。
プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド
1 レベル 防御術
詠唱時間: アクション 1
距離:接触
構成要素:音声、動作、物質(聖水あるいは粉末の鉄と銀、どれもこの
呪文が消費する)
持続時間:集中、最長 分 10
効果:呪文が終了するまで、術者が接触した望んでいる 体のクリー 1
チャーは特定種類のクリーチャー(異形、天界生物、元素生物、妖精、魔
族、アンデッド)から守られる。
その守りはいくらかの特典を与える。該当する種別のクリーチャーは
対象への攻撃ロールに不利を持つ。対象は該当する種別のクリーチャー
から魅了も恐怖も憑依もされることはなく、もし対象が既に魅了や恐怖
や憑依されていたなら、対象はその効果から解放されるための新たなセ
ーヴィング・スローに有利を持つ。
メイジ・アーマー
Mage Armor / 1レベル、防御術
発動時間:1 アクション
射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革) 持続時間:8 時間
鎧を着用していない、同意するクリーチャー 1 体に触れることで、呪 文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。 目標の基本の AC は(13 +目標の【敏捷力】修正値)になる。この呪文は 目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクションを使用してこの呪 文を終了させたときに終了する。
ジャンプ
Jump / 1レベル、変成術
発動時間:1 アクション
射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(バッタの後ろ足 1 本) 持続時間:1 分
君は 1 体のクリーチャーに触れる。この呪文が終了するまで、その クリーチャーの跳躍距離は 3 倍になる。
エンラージ/リデュース
Enlarge/Reduce / 2レベル、変成術
発動時間:1 アクション
射程:30 フィート 構成要素:音声、動作、物質(鉄粉 1 つまみ) 持続時間:精神集中、最大 1 分まで
君は射程内の君から見えているクリーチャー 1 体または物体 1 つを、 持続時間じゅう大きくするか小さくする。クリーチャー 1 体または、着 用も運搬もされていない物体 1 つを選ぶこと。同意しない目標は【耐 久力】セーヴを行なう。成功すれば、この呪文は何の効果も及ぼさな い。 目標がクリーチャーの場合、目標が着用ないし運搬しているすべて のものも、目標と一緒にサイズが変わる。この呪文の作用を受けてい るクリーチャーが何らかのアイテムを手放したなら、そのアイテムは 即座に元のサイズに戻る。
拡大:目標の縦・横・高さはすべて 2 倍になり、重量は 8 倍になる。 これによって目標のサイズ分類は 1 段階大きくなる(たとえば中型から 大型になる)。目標が 2 倍に大きくなれるだけの空きがない場合、目標 はその空間にぎりぎり収まる最大の大きさまで大きくなる。また、こ の呪文が終了するまで、目標は【筋力】判定と【筋力】セーヴに有利を得 る。目標の武器も新たなサイズにふさわしく大きくなる。武器が大き くなっている間、その武器を用いた目標の攻撃は 1d4 の追加ダメージ を与える。
縮小:目標の縦・横・高さはすべて半分になり、重量は 1/8 になる。 これによって目標のサイズ分類は 1 段階小さくなる(たとえば中型から 小型になる)。この呪文が終了するまで、目標は【筋力】判定と【筋力】 セーヴに不利を受ける。目標の武器も新たなサイズにふさわしく小さ くなる。武器が小さくなっている間、その武器を用いた目標の攻撃の ダメージは 1d4 減少する(これによってダメージが 1 未満に減ることは ない)。
オルター・セルフ
Alter Self / 2レベル、変成術
発動時間:1 アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大 1 時間まで
君は別の形態に変化する。この呪文を発動する際、以下の選択肢の 1 つを選ぶこと。それぞれの選択肢には、この呪文の持続時間中続く いくつかの効果が含まれている。この呪文が持続している間、君は 1 回のアクションとして、“現在の選択肢の効果をすべて終了させ、別の 選択肢の利益を得る” ことができる。 え ら 水中適応:君の肉体は水中の環境に適応し、鰓が生え、指と指の間 に水かきが生じる。君は水中でも呼吸することができ、歩行移動速度 に等しい水泳移動速度を得る。 へ ん げ 外見変更:君は自分の外見を変化させる。君は自分がどのように見 えるのかを――身長、体重、顔だち、声色、毛髪の長さ、肌や目や髪 などの色、(もしあれば)目立つ特徴など――を決める。他の種族に見 せかけることも可能だが、それによって君のゲーム的なデータが変化 することはない。君自身とサイズ分類の異なるクリーチャーに化ける ことはできず、基本的な身体形状を変えることもできない;たとえば 君が二足歩行しているなら、この呪文によって四足歩行を装うことは できないのだ。この呪文の持続時間中、君は自分のアクションを費や すことで、自分の外見をさらに別の姿へ変化させることができる。 肉体武器:君の体に、爪、牙、トゲ、角、または君が選んだその他 の肉体武器が生じる。君の素手打撃は 1d6 の[刺突]または[斬撃]ま たは[殴打]ダメージを与え(ダメージ種別は君が選んだ肉体武器の種 類による)、君は素手打撃に習熟する。最後に、この肉体武器は魔法の ものであり、君はこの肉体武器を用いて行なう攻撃ロールとダメー ジ・ロールに+ 1 ボーナスを得る。 |
|
背景 BACK GROUND |
隠者
特徴:
発見 キャラクターの長い隠者暮らしによる静かな隔絶はキャラクターに
独特で強力な発見をもたらした。この明かされた事実の正確な本質は キャラクターの隠遁の性質によって決まる。それは宇宙や神々や外方 次元界の強力な存在や、あるいは自然の力の偉大な真実かも知れない。 それは他の誰もがまだ見たことのない場所かもしれない。キャラクタ ーは長い間忘れ去られたか未だ暴かれていないいくつかの遺跡か歴史 を書き換えられる過去という事実を発見したのかもしれない。それは 誰かが人々にダメージを与えるような、あるいはキャラクターを追放 したような情報で、それゆえにキャラクターが社会に戻る動機となっ たのかもしれない。
あなたの DM と協力してキャラクターの発見の詳細と、それがキャ ンペーンに与えるインパクトを決定すること。
示唆される個性 :
大抵の隠者は隔絶された生活に適応しきってしまい、ところが他者
はそれにいらだち仲間のために在ることを切望する。彼らが孤独を受 け入れたりそこに逃げ込むことを歓迎するにせよ、その孤独な人生は 彼らの態度や理想を形成する。いくらかの者は社会から離れた歳月で 幾分かの狂気に駆られている。 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
「知識への探求欲が高い、魔術への追求を追い求める。自身の探求以外の事に頓着があまりない」
「新しいものへの好奇心が高く、過去は冒険心に溢れていたがその心をしまっていた」 | |
尊ぶもの IDEALS |
「魔術の本質を把握し、理解し、後世に残す事。魔術の発展を大きく望み、そして何より第一にその発展を自身に投影することを求める」 |
|
関わり深いもの BONDS |
「己の力の復活のため、そして楽しい冒険のために各地を旅する」 |
|
弱味 FLAWS |
「魔術の探求や好奇心のあるのも以外への頓着が薄く、金銭面や世間との倫理感から逸れている」 |
|
その他設定など |
かつて冒険者として名を馳せ魔術の頂に立っていた名高い大魔道士の男性
実年齢は80代であるが、自身の力の根源たる過去を封印されて20年代相応の見た目と肉体を得ている。
冒険に出た理由は自身の魔術師の力を取り戻すため、という建前と若い身体を得た冒険への楽しみを再び味わうために各地を弟子のカロットと旅している。
名前はジェイド
魔術に関する知識を良く持つものなら彼の名が魔道士としての称号名である”アルムハイン“の方が馴染みのある名前だろう
アーティファクト
ポールホルン
・ホワイトドラゴンの角を用いた角笛
・純白の角に小さな青色のサファイアの装飾がされた角笛。同調することで装飾部が薄く光
|
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その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
共通言語
ノーム語
始原語
武器:ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロ スボウ
道具習熟:薬師の道具
魔力点5
ヨグソトース神話技能
知力の修正値参照
魔導書
コンプリートランゲージズ
スパイダークライム
スリープ
チャームパースン
ブラー
ホールドパースン
メイジアーマー |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
670 |
エレクトラム貨(EP) |
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銀貨(SP) |
15 |
銅貨(CP) |
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貨幣総重量 |
13.7 lb. |
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装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
ダガー | 1 | 2 | 普通の服 1 セット | 3 | 1 | 呪文構成要素ポーチ | 2 | 1 | ハンドアックス | 4 | 1 | 五芒星の銀のバッチ | | | ★背負い袋↓ | 5 | 1 | 保存食 | 2 | 14 | 水袋 | 2 | 1 | キャラクターの学問や祈りの完全に書かれた物を入れてある巻物ケース | 1 | 1 | ☆ドンキー↓ | | | ☆金槌 | (3 | 1 | ☆ピトン | (0.25 | 10 | ☆松明 | (1 | 10 | ☆ほくひ箱 | (1 | 1 | ☆かなてこ | (5 | 1 | ☆50フィートの麻のロープ | (10 | 1 | 薬師の道具 | (3 | 1 | 冬用毛布 | (3 | 1 | ダイス一揃い | | 1 | チェス一揃い | (0.5 | 1 | ゲーム用カード一揃い | | 1 | 赤キノコ(油がある) | 1 | 5 | 緑キノコ(パンになる) | 1 | 5 | 紫キノコ(酒になる) | 1 | 5 | ノーメンガードの呪文書 | 3 | 1 | サイオニック化前のスライムの素材 | 1 | 1 | スライムの素材 | 1 | 1 | 錬金術用品 | 8 | 1 | ミステリーキー(1d20で1が出るとなんでも開く鍵。成功すると機能を失う) | 1 | 1 | 魔導書 | | | ザントゥー石版 | | | ポーション・オブ・ヒーリング | 1 | 5 | 対毒材 | 1 | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 95.7lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
呪文発動、 魔力の起源
野性的な魔法の奔流
キャラクターがこの起源を選択して 1 レベルを始めると、キャラクタ ーの呪文発動は手なずけられない魔法の奔流を解き放てる。キャラク ターが 1 レベル以上の呪文レベルのソーサラー呪文を発動させた後即 座に DM はキャラクターに d20 をロールさせることができる。もしこ のロールが 1 なら、ランダムな魔法効果を作り出すために野性的な魔 法の奔流表をロールする。
混沌の潮流
1 レベルが始まる時、キャラクターは、1 回の攻撃ロールか能力判定 かセーヴィング・スローに有利を得るためチャンスと混沌の力を操作 できる。ひとたびキャラクターがそうすると、この特徴を再使用する ために大休憩を完了させねばならない。
キャラクターがこの特徴を使用回数を復活させる前ならいつでも、 DM はキャラクターが 1 レベル以上の呪文レベルのソーサラー呪文を発動させた後即座にキャラクターに野性的な魔法の奔流表をロールさ せられる。キャラクターはその後この特徴の使用回数を復活する。
魔力の源泉
2 レベルの時点で、君は自分の中にある深い魔力の泉から力を汲く み だしはじめる。この泉は魔力点としてあらわされる。魔力点を使用 することで、君はさまざまな魔法的効果を生み出すことができる。
魔力点
君は 2 レベルの時点で 2 の魔力点を有し、レベルの上昇に従ってよ り多くの魔力点を得る(『ソーサラー』表の『魔力点』の項を参照)。表 に示されている、自分のレベルに対応した数値よりも多くの魔力点を 持つことはできない。消費した魔力点は大休憩の終了時にすべて回復 する。
レベル コスト
1 2
2 3
3 5
4 6
5 7
柔軟な呪文発動
君は魔力点を使って追加で呪文スロットを得ることも、呪文スロッ トを犠牲にして追加で魔力点を得ることもできる。そしてレベル上昇 にともない、魔力点をさらに他のことに使うこともできるようになる。 呪文スロット生成:君は君自身のターンにおける 1 回のボーナス・ アクションとして、未消費の魔力点を 1 つの呪文スロットに変えるこ とができる。各レベルの呪文スロットを 1 つ生成するのにどれだけの 魔力点を要するかは『呪文スロット生成』表に示されている。6 レベル 以上の呪文スロットを生成することはできない。生成した呪文スロッ トは大休憩の終了時に消滅する。
呪文修正
3 レベルの時点で、君は必要に応じて呪文に変更修正を加える能力 を身につける。以下の呪文修正能力のうち 2 つを得る。加えて、10 、 17 レベルでさらに 1 つずつ呪文修正能力を得る。
1 つの呪文を発動する時には、特に書かれていない限り、1 つの呪 文修正能力しか使用できない。
呪文持続時間延長
君は、持続時間が 1 分以上の呪文を発動するさい、魔力点を 1 消費 してその持続時間を 2 倍にできる。ただし、これにより持続時間は最 大でも 24 時間にしかならない。
呪文二重化
君は、本来ただ 1 体のクリーチャーのみを目標とし、かつ射程距離 が “自身” でない呪文を発動するさい、魔力点をその呪文のレベルに等 しい値(初級呪文の場合は 1 )だけ消費し、射程距離内にいる 2 体目の クリーチャーをもその呪文の目標とすることができる。 二重化できる呪文は、その呪文の今回のレベルにおいては 2 体以上 のクリーチャーを目標に “できない” ものに限る。たとえばマジック・ ミサイルやスコーチング・レイは二重化できない。レイ・オヴ・フロス トやホールド・パースンは二重化できる。
タフ
キャラクターのヒットポイント最大値はこの特技を得た時にキャラ クターのレベルの 2 倍に等しい点数増加する。キャラクターのレベル が上がればいつでも、その最大値は追加で 2 点増加する。
秘術回復
キャラクターは自身の呪文書から学習したことにより自身の魔法エ
ネルギーのいくらかを回復させることを学ぶ。 日に 回小休憩をし 1 1
た時に、キャラクターは自身の呪文書から学ぶことによっていくらか
の魔法エネルギーが回復する。キャラクターは消費した呪文スロット
を回復するために選択する。その呪文スロットは自身のウィザードレ
ベルの半分(端数切り上げ)以下に等しい組み合わせの呪文レベルにな
る。
例えば、 レベルウィザードの時、キャラクターは レベルに等し 4 2
い呪文スロットを回復できる。キャラクターは つの レベル呪文ス 1 2
ロットか つの レベル呪文スロットのどちらかを回復できるのだ。
力術学派
力術の碩学せ き
この学派を選択した レベルになると、力術呪文を呪文書に書き写 2
す際の費用と時間が半分になる。
呪文改造
2 レベルになると、キャラクターが他のクリーチャー達に影響を与
える力術呪文を使う時、キャラクターはその呪文のレベル 人を選択 +1
できる。この選択されたクリーチャー達はその呪文に対するセーヴィ
ングスローに自動的に成功し、その呪文から通常は半分のダメージを
受ける場合にはダメージを受けない。
ザントゥー石板
文献、アンコモン
能力値判定難易度:18
能力値判定ボーナス:+ 1 〈宗教〉、+1 〈魔法学〉、+1 〈歴史〉
セーヴ難易度:13
これは古代ムー大陸の彫刻文を翻訳した、薄い小冊子である。 原著はウィザードのザントゥーが執筆したもので、失われたムー大陸の歴史と、ム一人が崇拝した、シュブ=ニグラスやガタノソアを含むさまざまな“大いなる古きものども”について論じている。 式文:この文献にはマオ・セレモニーの呪文が収録されているこの呪文を式文として発動する際、君がこの文献を参照しているなら発動するための能力値判定に+1のボーナスを得る。 その他の呪文:この文献には以下の呪文が収録されている:オーンズ・ブラック、グレイス・オヴ・ザ・キング・イン・イエロー。 これらの呪文のどれか1つが君のクラスの呪文リストにあるのなら、君は新たな呪文を調査する【知力】〈魔法学〉判定に成功することで、その呪文を君が修得している呪文1つと入れ替えて修得できる。 ただし、入れ替え前の呪文のレベルは、修得する呪文のレベル以上でなければならない。
ブラッドウェル・ヴァイアル
血の源の小瓶 アンコモン(ボーナス+1)
この小瓶と同調するためには、君自身の血を数滴、小瓶の中に入れる必要がある。この小瓶に対する君の同調が続いてる限り、この小瓶を開けることはできない。君の同調が終了すると中の血液は灰に変わる。君はこの小瓶を手に持っているか着用している間これをソーサラーの呪文の発動焦点具として使うことができ、ソーサラーの呪文攻撃ロールとセーブ難易度にボーナスを得る。ボーナスの値はレアリティによって異なる。
さらに、君がこの小瓶を運搬している間に、ヒット・ポイントを回復するために君のヒットダイスをロールする時、君の魔力点も5点回復できる。この小瓶の特性は一度使用すると次の夜明けまで使用できなくなる。
|
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呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
ソーサラー/ウィザード |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【魅】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
14+1/15 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
6+1/4 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ライト | メイジハンド | ファイアー・ボルト | チル・タッチ | メッセージ | | レイオブフロスト | ショッキング・グラスプ | マイナー・イリュージョン | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | メイジアーマー | □ | マジックミサイル | □ | ジャンプ | □ | | レ | スリープ | レ | クロマティックオーブ 攻撃ロール(呪文ダメージ補正乗る) | レ | バーニングハンズ | レ | サンダーウェイヴ | レ | シールド | レ | プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | エンラージ/リデュース | □ | オルターセルフ | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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