編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
キャラクター名
邪悪な赤の魔導士
属性
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
曜日固定卓
最終更新
2023/01/29 11:06
クラス
ウィザード
レベル
13
経験値
 
神格
 
種族
ヒューマン(カニス氏族)
サイズ
中型
年齢
??
性別
身長
'" cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
VGM-218、ERLW-46、脅威度(XP):9(5000XP)
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
12
10
2
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
0ft./0sq.
 
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
9
【筋力】
STR
-1
15
【敏捷力】
DEX
+2
12
【耐久力】
CON
+1
20
【知力】
INT
+5
12
【判断力】
WIS
+1
11
【魅力】
CHA
 
インスピレーション
 
習熟ボーナス
5

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
1
1
 
 
【知力】
13
5
8
 
【判断力】
6
1
5
 
【魅力】
0
0
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
69
69
一時的HP ヒットダイス
 
13D6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
0
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】0 
 
 
1
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
1
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
 
 
0
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】0 
 
 
5
〈自然〉
NATURE
【知】5 
 
 
5
〈宗教〉
RELIGION
【知】5 
 
 
1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
 
 
0
〈説得〉
PERSUASION
【魅】0 
 
 
5
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】5 
 
 
1
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
 
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
 
 
0
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】0 
 
 
13
〈魔法学〉
ARCANA
【知】5 
 
8
13
〈歴史〉
HISTORY
【知】5 
 
8

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
11
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ダガー 
+6 
1D4+2 
刺突 
軽武器、投擲(射程20/60)、妙技 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
 
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
 
 
尊ぶもの IDEALS
 
 
関わり深いもの BONDS
 
 
弱味 FLAWS
 
 
その他設定など
 

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
◆言語
共通語
始原語

◆道具
鍛冶道具
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
 
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
 
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ダガー
 
1
変成術士の石 (距離60ftの暗視、未定)
 
2
50gp相当のダイヤモンド
 
1
100gp相当のダイヤモンドの粉末
 
10
100gp相当の真珠
 
1
50gp相当のルビーの粉末
 
10
10gp相当の小像
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
◆変成術士の石
この変成術士は自作した魔法の石を2つ持ち歩いている。この石は持ち主に以下のいずれか1つの利益を与える。

○距離60ftの暗視
○荷重がかかっていない限り、移動速度10ft増大
○【耐久力】セーヴィング・スローに習熟
○[酸]、[電撃]、[火]、[雷鳴]、[冷気]のいずれかのダメージ種別に対する抵抗(この利益を選択する際にいずれか1つのダメージ種別を選ぶ)

この変成術士が呪文LV1以上の変成呪文を発動した時、この石を持っているなら、石の効果を変更することができる。


◆技術者の直観
君が【知力】<魔法学>または職人道具を用いた能力値判定を行う際、1D4をロールして出た目を能力値判定に加えることができる。


◆物作りの天性
鍛冶道具に習熟する。


◆魔法鍛冶
君は初級呪文のメンディングを習得する。また、君はこの特徴によってマジック・ウェポン呪文を発動できる。こうして発動した呪文は精神集中が不要であり、持続時間は1時間である。この呪文を1度発動すると、君が『大休憩』を終えるまで、この特徴によってその呪文を発動することはできなくなる。これらの呪文に関して君の呪文発動能力値は【知力】である。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウィザード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
16
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
8

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
【メンディング】PHB:283
初級呪文、変成術

発動時間:1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(磁石2つ)
持続時間:瞬間


この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つ。例えば千切れた鎖、2つに割れた鍵、外れた外套(ガイトウ)、水漏れするワイン袋などを修理する。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて1ft以下ならば、君はその傷を跡形もなく修理する。
この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリーチャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない。
【プレスティディジテイション】PHB:275
初級呪文、変成術

発動時間:1アクション
射程:10ft
構成要素:音声、動作
持続時間:最大1時間


この呪文は駆け出しの呪文使いが練習の為に使う簡単な手品である。
射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す。

・火花のシャワー、一吹きの風、微かな音楽、奇妙な臭いといった無害で瞬間的な知覚を作り出す。
・瞬間的に1つの蝋燭、松明、あるいは小さな焚火の火を点けたり、消したりする。
・1立方ft以下のアイテムを瞬間的に綺麗にしたり、汚したりする。
・1時間、1lbまでの重さの生きていない物質を冷やしたり、温めたり、風味を付けたりする。
・何もない所から、君の次のターンの終了時まで持続する。片手に収まる小さな非魔法のガラクタ道具を作り出したり、幻の映像を作り出したりする。

この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果の内、瞬間的でないものについては、同時に最大で3つまで稼働させ続けることができる。君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。
【ライト】PHB:285
初級呪文、力術

発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、物質(蛍1匹あるいは燐光苔)
持続時間:1時間


1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10ft以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径20ftまでを明るい明るさにそこから更に20ftを薄暗い明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。何か不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。
敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷力】セーヴィング・スローを行わなければならない。
【レイ・オヴ・フロスト】PHB:287
初級呪文、力術

発動時間:1アクション
射程:60ft
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間


青白い冷気エネルギーのビームを射程内のクリーチャーに放つ。1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行うこと。ヒットすると目標は1D8の[冷気]ダメージを受け、君の次のターン開始時まで移動速度が10ft減少する。


[君のLVに応じて]
この呪文のダメージは君のLVが特定の値に上昇するごとに1D8ずつ上昇する。即ち5LVで2D8、11LVで3D8、17LVで4D8である。
【メイジ・ハンド】PHB:282
初級呪文、召喚術

発動時間:1アクション
射程:30ft
構成要素:音声、動作
持続時間:1分


射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する。この手は持続時間の間中、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から30ftより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。
君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を使って1つの物体を操作したり、鍵の掛かっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操る度に最大30ftまでこの手を移動させることができる。
この手は攻撃を行ったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10lbを超える者を運搬することはできない。
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
【アイデンティファイ】PHB:213
LV1、占術(儀式)

発動時間:1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(少なくとも100gpの価値のある真珠とフクロウの羽根)
持続時間:瞬間


君は1つの物体を選ぶ。この呪文を発動する間、君はその物体に触れ続けていなければならない。もしそれが魔法のアイテムであったり、その物体に何らかの魔法が込められていたなら、君はその特性とその使用方法とを識別する。そのアイテムを使用するのに同調が必要か否か、またそのアイテムにチャージ式の能力があるなら何チャージ残っているのかも知ることができる。また君はそのアイテムに何らかの呪文が作用を及ぼしているのか、そしてそれが何なのかを知ることができる。そのアイテムが呪文によって作られたものである場合、君はそのアイテムを作った呪文を知ることができる。
君が呪文発動の間、物体ではなく1体のクリーチャーに触れ続けていたなら、そのクリーチャーに現在どのような呪文が作用を及ぼしているのか知ることができる。
【テンサーズ・フローティング・ディスク】PHB:256
LV1、召喚術(儀式)

発動時間:1アクション
射程:30ft
構成要素:音声、動作、物質(水銀1摘)
持続時間:1時間


この呪文は直径3ft厚さ1inの水平な力場製の円盤を1枚作る。射程内の、君から見える、何ものにも占められていない場所を1つ選ぶこと。この円盤はその場所の地面から3ftの高さに浮かび続ける。この円盤は持続時間中持続し、最大で500lbまでの重量を支えることができる。これを超える重量を乗せるとこの呪文は終了し、円盤に載っていたものは全て地面に落ちる。
君から20ft以内にある限り、この円盤は動かない。君が円盤から20ftより遠い位置に移動すると、この円盤は君を追いかけて移動し、君から20ft以内に留まり続ける。この円盤は傾いた地面を進んだり、階段や斜面を上り下りすることはできるが、10ftの穴を飛び越えることはできないし、その穴の底に出現した円盤は穴の上に上がることはできない。
君がこの円盤から100ftより遠く離れた場合(例えば円盤が障害物を迂回して君を追いかけることができなかった場合)、この呪文は終了する。
【エクスペディシャス・リトリート】PHB:224
LV1、変成術

発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで


この呪文は君に途方もない速さで動き回る能力を与える。この呪文を発動した時、君は早足アクションを行う。また、この呪文が終了するまで、君は自分の各ターンにボーナス・アクションとして早足アクションを行える。
【クロマティック・オーブ】PHB:236
LV1、力術

発動時間:1アクション
射程:90ft
構成要素:音声、動作、物質(50gp以上の価値のあるダイヤモンド1つ)
持続時間:瞬間


君は射程内にいて君から見えているクリーチャー1体に4inのエネルギー弾を放つ。[酸]、[電撃]、[毒]、[火]、[雷鳴]、[冷気]のいずれかの1種類を選び、1回の遠隔武器攻撃を行うこと。この攻撃のヒットを受けたクリーチャーは君が選んだ種別の3D8ダメージを受ける。


[高LV版]
君がこの呪文を2LV以上の呪文スロットを使用して発動する場合、スロットのLVが1LVを1上回る毎に、ダメージが1D8増加する。
【メイジ・アーマー】PHB:282
LV1、防御術

発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革)
持続時間:8時間


鎧を着用していない、同意するクリーチャー1体に触れることで、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。目標の基本のACは13+目標の【敏捷力】修正値になる。この呪文は目標が鎧を着用した時、あるいは君がアクションを使用してこの呪文を終了させた時に終了する。
【スネア】XGE:161
LV1、防御術

発動時間:1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(25ftぶんのロープ;これは呪文により消費される)
持続時間:8時間


君はこの呪文を発動しながらロープを用いて地面や床面に半径5ftの輪を作る。発動が終わるとロープは姿を消し、罠は魔法の罠になる。
この罠はほとんど不可視である、その存在に気付くには、君の呪文セーヴ難易度に対する【知力】<捜査>判定に成功する必要がある。小型〜大型サイズのクリーチャーがこの呪文の範囲内の地面/床面を踏むと罠が作動する。そのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行わなければ、失敗すれば魔法の力で空中に引き上げられ地上/床上3ftの空間に逆さ吊りになって、この呪文が終了するまでそこで拘束状態になる。
拘束状態のクリーチャーは自分のターンの終了時ごとに【敏捷力】セーヴィング・スローを行うことができ、成功すればそのクリーチャーに関しての効果は終了する。また拘束状態のクリーチャーまたはそのクリーチャーに手が届く他の者が、1回のアクションを用いて君の呪文セーヴ難易度に対して【知力】<魔法学>判定を行うこともでき、成功すれば拘束の効果は終了する。
一度罠が作動した後、この呪文によって拘束されているクリーチャーがいなくなったならば、この呪文は終了する。
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
【コンティニュアル・フレイム】PHB:238
LV2、力術

発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(50gp以上の価値のあるルビーの粉末;これは呪文により消費される)
持続時間:解呪されるまで


君が触れた1つの物体は、松明と同等の明るさの炎を放つ。この効果は普通の炎に見えるが、熱を発することはなく、酸素も必要としない。この炎を覆い隠すことは可能だが、通常の手段で消すことはできない。
【マジック・ウェポン】PHB:278
LV2、変成術

発動時間:1ボーナス・アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1時間まで


君は魔法の武器でない武器1つに接触する。この呪文が終了するまで、その武器は攻撃ロールとダメージ・ロールに+1のボーナスを持つ魔法の武器となる。


[高LV版]
君がこの呪文を4LV以上の呪文スロットを使用して発動した時には、このボーナスは+2に増加する。6LV以上の呪文スロットを用いて発動した時は、このボーナスは+3に増加する。
【オルター・セルフ】PHB:226
LV2、変成術

発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1時間まで


君は別の形態に変化する。この呪文を発動する際、以下の選択肢の1つを選ぶこと。それぞれの選択肢には、この呪文の持続時間中続くいくつかの効果が含まれている。この呪文が持続している間、君は1回のアクションとして現在の選択肢の効果をすべて終了させ、別の選択肢の利益を得ることができる。

○水中適応
君の肉体は水中の環境に適応し、鰓が生え、指と指の間に水かきが生じる。君は水中でも呼吸することができ、歩行移動速度に等しい水泳移動速度を得る。

○外見変更
君は自分の外見を変化させる。君は自分がどのように見えるのかを身長、体重、顔立ち、声色、毛髪の長さ、肌や目や髪などの色(もしもあれば)目立つ特徴などを決める。他の種族に見せかけることも可能だが、それによって君のゲーム的なデータが変化することはできない。君自身とサイズ分類の異なるクリーチャーに化けることはできず、基本的な身体形状を変えることもできない。例えば君が二足歩行しているなら、この呪文によって四足歩行を装うことはできないのだ。この呪文の持続時間中、君は自分のアクションを費やすことで、自分の外見をさらに別の姿へ変化させることができる。

○肉体武器
君の体に、爪、牙、トゲ、角、または君が選んだその他の肉体武器が生じる。君の素手武器は1D6の[刺突]または[斬撃]または[殴打]ダメージを与え(ダメージ種別は君が選んだ肉体武器の種類による)、君は素手打撃に習熟する。最後に、この肉体武器は魔法のものであり、君はこの肉体武器を用いて行う攻撃ロールとダメージ・ロールに+1ボーナスを得る。
【ノック】PHB:259
LV2、変成術

発動時間:1アクション
射程:60ft
構成要素:音声
持続時間:瞬間


射程内にある、君が見ることのできる物体を1つ選ぶこと。ここで選べる物体には、扉や箱、宝箱、枷や南京錠などの他にも、一般的なやりかたあるいは魔法的な手段により、中の物を利用できないようにしている物体も含まれる。
目標が通常の錠前によって閉ざされていたり、立て付けが悪くて開かなかったり、閂によって閉ざされているなら錠前は開錠され、立て付けは通常通りになり、そして閂は外れる。その物体に複数の錠前がある場合には、その内の1つだけが開錠される。

アーケイン・ロック呪文によって閉ざされているものを目標に選んだなら、その呪文は10分間抑止され、その間は目標を通常通り開け閉めすることができる。
君がこの呪文を発動すると、大きなノックの音が響き渡る。その音は目標とする物体から300ft先まで聞こえてしまう。
【ホールド・パースン】PHB:278
LV2、心術

発動時間:1アクション
射程:60ft
構成要素:音声、動作、物質(小さく真っ直ぐな鉄の棒1本)
持続時間:精神集中、最大1分まで


射程内にいる、君が見ることのできる人型生物を1体選ぶこと。その目標は【判断力】セーヴィング・スローを行わなければならず、失敗すると持続時間の間、麻痺状態となる。目標は自身のターンが終了するたびに、新たに【判断力】セーヴィング・スローを行うことができる。成功したならば、その目標について、この呪文は終了する。


[高LV版]
君がこの呪文を3LV以上の呪文スロットを使用して発動する場合、スロットのLVが2LVを1上回る毎に追加で1体の人型生物を目標とすることができる。それらの人型生物は、君が目標に取る時点で互いに30ft以内にいなければならない。
【ガスト・オヴ・ウィンドウ】PHB:229
LV2、力術

発動時間:1アクション
射程:自身(60ftの直線状)
構成要素:音声、動作、物質(豆1粒)
持続時間:精神集中、最大1分まで


この呪文の持続時間中、君から君が選んだ方向に向かって長さ60ft幅10ftの強風が一直線に吹き続ける。この直線状の範囲内でターンを開始したクリーチャーは皆【筋力】セーヴを行わなければならず、失敗するとこの直線に沿って君から離れる方向に15ft押しやられる。
この直線状の範囲内にいるクリーチャーが君に近付くような移動を行う際には1ft毎に2ft分の移動と数える(移動困難地形)。
この風はガスや霧を吹き散らし、範囲内にある蝋燭や松明などの覆われていない炎を吹き消す。ランタンなどの覆いつきの炎も激しく揺さぶられ、50%の確率で消えてしまう。
この呪文が終了するまで、君は自分のターンにボーナス・アクションとして、君から風が吹き出す方向を変更することができる。
【シャドウ・ブレード】XGE:159
LV2、幻術

発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで

君は影の糸を編み、闇がこりかたまって個体となったような1振りの剣を手中に生み出す。この魔法の剣はこの呪文が終了するまで持続する。この剣は単純近接武器として扱われ、君はこの剣に習熟しているものと見なされる。この剣はヒットすれば2D8[精神]ダメージを与え、妙技、軽武器、投擲(射程20/60)の特性を有する。加えて君はこの剣を用いて薄暗い光または暗闇の中の目標を攻撃する際、攻撃ロールに有利を得る。
君がこの剣を落とすか投げたならば、剣はそのターンの終了時に四散して消え去る。それ以降、この呪文が持続している間ならば、君はボーナス・アクションを用いて剣を再び手中に出現させることができる。


[高LV版]
君がこの呪文を3〜4LVの呪文スロットを使用して発動する場合、ダメージは3D8に上昇する。5〜6LVの呪文スロットを使用して発動する場合、ダメージは4D8に上昇する。7LV以上の呪文スロットを使用して発動する場合、ダメージは5D8に上昇する。
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
【エレメンタル・ウェポン】PHB:224
LV3、変成術

発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1時間まで


君が魔法でない武器1つに触れると、それは魔法の武器になる。[酸]、[電撃]、[火]、[雷鳴]、[冷気]のダメージ種別から1種類選ぶこと。持続時間中、この武器は攻撃ロールに+1ボーナスを得る上、ヒットした際には選んだ種別の1D4ダメージを追加で与える。


[高LV版]
君がこの呪文を5LVまたは6LVの呪文スロットを使用して発動する場合、攻撃ロールへのボーナスは+2に増加し、追加ダメージは2D4に増加する。7LV以上の呪文スロットを用いて発電する場合、攻撃ロールへのボーナスは+3に増加し、追加ダメージは3D4に増加する。
【カンジャー・バラージ】PHB:231
LV3、変成術

発動時間:1アクション
射程:自身(60ftの円錐状)
構成要素:音声、動作、物質(矢弾または投擲武器1つ)
持続時間:瞬間


君が空中めがけて魔法でない武器1つを投げるか、魔法でない矢弾1つを射出すると、それは無数に分裂して円錐形の弾幕となり、次の瞬間に消え失せる。60ftの円錐形にいるクリーチャーは皆、【敏捷力】セーヴを行わなければならず、失敗すると3D8ダメージを受ける、(成功した場合は半分のダメージ)。このダメージの種別は、君がこの呪文の物質要素として用いた武器または矢弾のダメージ種別に等しい。
【スロー】PHB*248
LV3、変成術

発動時間:1アクション
射程:120ft
構成要素:音声、動作、物質(糖蜜1摘)
持続時間:精神集中、最大1分まで


射程内の一辺40ftの立方体の範囲内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶこと。君はそれらのクリーチャーの周囲の時間を操る。各目標は【判断力】セーヴを行わなければならず、失敗すると持続時間中この呪文の作用を受ける。
作用を受けているクリーチャーは移動速度が半分になりACと【敏捷力】セーヴに-2ペナルティを受け、リアクションを行えない。そのクリーチャーは自身のターンにおいてアクションとボーナス・アクションのいずれか一方しか行えない。そのクリーチャーが持つ能力や魔法のアイテムに関係なく、そのクリーチャーは自身のターンに1回の近接攻撃または遠隔攻撃より多くの攻撃を行うことはできない。
そのクリーチャーが発動時間1アクションの呪文を発動しようとした場合、1D20をロールする。11以上の目が出た場合、その呪文はそのクリーチャーの次のターンになるまで効果を発揮せず、そのクリーチャーはその呪文の発動を完了したければ次のターンの自分のアクションも用いる必要がある。そうしない場合、その呪文は失敗する。
この呪文の作用を受けているクリーチャーは、自分の各ターンの終了時に【判断力】セーヴを行う。これに成功すれば、そのクリーチャーに関する呪文の効果が終了する。
【ファイアーボール】PHB:266
LV3、力術

発動時間:1アクション
射程:150ft
構成要素:音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉)
持続時間:瞬間


君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。その点を中心とした半径20ftの球形の範囲内にいる全てのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行わなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8D6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。
この炎は角を回り込んで広がる。ファイアーボールの範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。


[高LV版]
君がこの呪文を4LV以上の呪文スロットを使用して発動する場合、スロットのLVが3LVを1上回る毎にダメージが1D6増加する。
【ブリンク】PHB:273
LV3、変成術

発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1分


この呪文の持続時間中、君は自分の各ターンの終了時に1D20をロールする。11以上の目が出たなら、君は今いる次元界から消え失せ、エーテル界に出現する(君がエーテル界にいる場合、この呪文は失敗し、発動は無駄になる)。次の君のターンの開始時、および君がエーテル界にいる間にこの呪文が終了した時、君は元いた場所から10ft以内の、何ものにも占められていない場所が無い場合、君は最も近い何ものにも占められていない場所に現れる(最も近い場所が複数ある場合はランダムに選択)。君は1回のアクションとしてこの呪文を解除することができる。
エーテル界にいる間、君は元いた次元界の物事を見聞きすることができるが、視界は灰色の影に覆われたようであり、60ftより遠くを見ることはできない。君はエーテル界にいるクリーチャーにしか影響を与えず、エーテル界にいるクリーチャーからしか影響を受けない。エーテル界にいないクリーチャーは君を知覚することも君に影響を及ぼすこともできない(それを可能にする能力を持っていない限りは)。
【タイダル・ウェイヴ】XGE:162
LV3、召喚術

発動時間:1アクション
射程:120ft
構成要素:音声、動作、物質(水1摘)
持続時間:瞬間


君は射程内に大波を呼び出し、あらゆるものを押し出させる。この波が流れる範囲は最大で長さ30ft、幅10ft、高さ10ftである。範囲内のクリーチャーは皆、【敏捷力】セーヴを行わなければならない。失敗した者は4D8[殴打]ダメージを受け、伏せ状態になる。成功した者は半分のダメージを受け、伏せ状態にならない。然る後、この波は地面に沿って全方向に流れ広がり、波の範囲から30ft以内の覆われていない火を全て消す。そしてこの呪文による水も全て消え去る。
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
【ストーン・シェイプ】PHB:246
LV4、変成術

発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(柔らかい粘土えお、造りたい石製品を同じ形にする)
持続時間:瞬間


君は中型以下のサイズの石製の物体1つに触れるか、大きな石の一部分(縦・横・高さが全て5ft以下であること)に触れ、君の目的に合致した任意の形状に加工する。例えば、大きな岩から武器、像、宝箱などを作ったり、厚さ5ft未満の壁に小さな抜け穴を開けたりできる。また、石の扉や戸枠を変形させて開かなくすることも可能だ。君が作る物体には、最大で2個の蝶番と1個の閂を持たせることができるが、それ以上複雑な機械的構造を作ることはできない。
【ファブリケイト】PHB:267
LV4、変成術

発動時間:10分
射程:120ft
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君は何らかの原材料を、それと同じ材料を用いた加工品に変化させる。例えば、木立から木の橋を作ったり、麻布からロープを作ったり、亜麻や毛糸から衣服を作ったり。
射程内にあり君から見える原材料を選ぶこと。充分な原材料があれば、君は大型サイズ以下の(すなわち一辺10ftの立方体1つまたは一辺5ftの立方体8つに収まる大きさの)物体1つを作ることができる。ただし、金属や石などの鉱物を加工する場合は、作れる物体の大きさは中型サイズ以下(すなわち一辺5ftの立方体1つに収まる大きさ)となる。この呪文で作った物体の品質は、原材料の品質に依存する。
この呪文によってクリーチャーや魔法のアイテムを作ったり加工したりすることはできない。また、宝飾品、武器、ガラス製品、防具など、通常ならば高度な職人芸を要するアイテムをこの呪文によって作るためには、そのアイテムの作成に用いられる職人道具に君が習熟している必要がある。
【ストーンスキン】PHB:246
LV4、防御術

発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(100gpの価値のあるダイヤモンドの粉末:この呪文によって消費される)
持続時間:精神集中、最大1時間まで


この呪文は君が接触した同意するクリーチャー1体の体を石のように固くする。この呪文が終了するまで、目標は非魔法的な[殴打]と[刺突]と[斬撃]ダメージにたいする抵抗を有する。
【ポリモーフ】PHB:278
LV4、変成術

発動時間:1アクション
射程:60ft
構成要素:音声、動作、物質(芋虫の繭1つ)
持続時間:精神集中、最大1時間まで


この呪文は射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を新たな形態に変化させる。同意していないクリーチャーはこの効果を避けるために【判断力】セーヴを行わなければならない。この呪文は変成生物および現在HPが0のクリーチャーには何の効果もない。
この変化は、持続時間が終了するか、目標のHPが0になるか、目標が死亡するまで持続する。新たな形態として、脅威度が目標の脅威度以下の(目標が脅威度を持たない場合は目標のLV以下の)任意の野獣を選ぶこと。目標のゲーム的なデータ(精神的な能力値を含む)はすべて、その野獣のデータに置き換わるが、属性と人格だけは元のままである。
目標のHPは新たな形態の値になるが、目標が本来の形態に戻った時点でHPも変化前の値に戻る。目標のHPが0になったせいで本来の形態に戻った場合は、野獣形態のHPを0に減らして余った分のダメージは本来の形態のHPを減少させる。これによって目標の本来の形態のHPが0にならない限り、(訳注:野獣形態のHPが0になったことを理由としては)目標は気絶状態にならない。
目標が行える行動の範囲は新たな形態の性質に左右される。目標は言葉を発することはできず、呪文を発動できず、手や発話を必要とする他のいかなる行動も行えない。
目標の装備はこの新たな形態の中に融合する。目標は自分の装備品を起動も使用もできず、自分の装備品からいかなる利益も得られない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
【クリエイション】PHB:233
LV5、幻術

発動時間:1分
射程:30ft
構成要素:音声、動作、物質(君が作ろうとするアイテムと同じ種類の物質のかけら)
持続時間:特殊


君はシャドウフェルから一握りの影の物質をつまみ出し、射程内に植物を原材料とする生きていない物体(繊維製品、ロープ、木工品など)を1つ作り出す。あるいは、石、クリスタル、金属などの鉱物製の物体を作ることもできる。君が作る物体は一辺5ftの立方体におさまる大きさでなければならず、君が見たことのある形状を素材でなければならない。
この呪文の持続時間は物体の材料によって変化する。複数の材料からなる物体の場合は、最も短い時間を用いること。

○植物(1日)
○石またはクリスタル(12時間)
○貴金属(1時間)
○宝石(10分)
○アダマンティンまたはミスラル(1分)

この呪文で作った物体を他の呪文の物質要素として用いたなら、その呪文は失敗する。


[高LV版]
君がこの呪文を6LV以上の呪文スロットを使用して発動する場合、スロットのLVが5LVを1上回る毎に。(訳注:作れる物体の大きさの上限となる)立方体の一辺の長さが5ft増える。
【テレキネシス】PHB:255
LV5、変成術

発動時間:1アクション
射程:60ft
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで


君は念じるだけでクリーチャーや物体を移動させたり操作したりする能力を得る。この呪文を発動した時、および持続時間中の君の各ターンに1回のアクションとして、君は射程内にあって君から見えているクリーチャー1体または物体1つに念動力を発揮し、以下に挙げた中で適切な効果を生じさせることができる。君は毎ラウンド同じ目標に作用を及ぼし続けることもできるし、そのつど別の目標を選ぶこともできる。君が目標を変更すると、既存の目標に対するこの呪文の作用は終了する。

クリーチャー:君は超大型以下のサイズのクリーチャー1体を動かそうとする。君の呪文発動能力値と、そのクリーチャーの【筋力】で対抗判定を行うこと。君がこの判定に勝利したなら、君はそのクリーチャーを任意の方向に最大30ftまで移動させる。空中に持ち上げることも可能だが、この呪文の射程外に移動させることはできない。君の次のターンの終了時まで、そのクリーチャーは君の念動力によって拘束状態となる。上向きに移動させられたクリーチャーは空中で宙づりになる。
以降のラウンド、君は1回のアクションを用いてこの対応判定を行うことにより、そのクリーチャーを念動力で捕え続けようとすることができる。

物体:君は重量1000lb(約450kg)以下の物体1つを動かそうとする。その物体が誰にも装備されておらず、運搬もされていないなら、君は自動的にその物体を任意の方向に最大30ftまで移動させることができる。その際は空中に持ち上げることも可能だが、この呪文の射程外に移動させることはできない。
その物体がクリーチャーに装備されているか運搬されている場合、君は自分の呪文発動能力値とそのクリーチャーの【筋力】で対抗判定を行なわなければならない。君がこの判定に勝利したなら、君はその物体をそのクリーチャーから引き離し、任意の方向に最大30ftまで移動させることができる。空中に持ち上げることも可能だが、この呪文の射程外に移動させることはできない。
君は念動力で掴んでいる物体を精密に操作することができる。例えば単純な道具を使用したり、扉や容器を開けたり、開いた容器からアイテムを取り出したりしまったり、瓶の中身を注いだり。
【ファー・ステップ】XGE:P166
LV5、召喚術

発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで


君は最大60ftまでの瞬間移動を行う。移動先は、君から見える、何ものにも占められていない場所でなければならない。この呪文が終了するまで、君は自分のターンの度にボーナス・アクションとして同様の瞬間移動を繰り返すことができる。
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
【プロジェクト・イメージ】PHB:276
LV7、幻術

発動時間:1アクション
射程:500mi
構成要素:音声、動作、物質(5gp以上の価値のある素材で作った、君自身の小像)
持続時間:精神集中、最大1日まで


君は持続時間中持続する君自身の幻の複製を1つ作る。この複製は射程内の君が見たことのある任意の場所に出現する(君とその場所の間に障害物があっても関係ない)。この幻は君によく似た外見で、よく似た音を立てるが、その姿は薄ぼんやりとしている。この幻がダメージを受けると、幻は消え失せ、この呪文は終了する。
君は自分のアクションを使ってこの幻を最大で君の移動速度の2倍まで移動させ、幻に君の思い通りの身振りや話や振る舞いを行わせることができる。この幻は君の癖を完璧に模倣する。
君は幻がある場所にいるかのように、この幻の目を通してものを見、幻の耳を通して音を聞くことができる、君の各ターンのボーナス・アクションとして、君は幻の感覚を使うか自分自身の感覚を使うかを切り替えられる。幻の感覚を使っている間、君は君自身の周囲に関して盲目状態かつ聴覚喪失状態とみなされる。
この幻に触れようとしても通り抜けてしまうため、物理的な接触を試みればこれが幻であると分かる。自分のアクションを使ってこの幻を調べたクリーチャーは君の呪文セーヴ難易度に対して【知力】<捜査>判定に成功すれば幻だと気付く。これが幻だと気付いたクリーチャーは幻に隠されたものを見ることができる。そのようなクリーチャーにとって、この幻が発する音は虚ろな響きとなる。
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット