0レベル初級呪文 CANTRIP |
|
呪文名 |
【メンディング】PHB:283
初級呪文、変成術
発動時間:1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(磁石2つ)
持続時間:瞬間
この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つ。例えば千切れた鎖、2つに割れた鍵、外れた外套(ガイトウ)、水漏れするワイン袋などを修理する。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて1ft以下ならば、君はその傷を跡形もなく修理する。
この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリーチャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない。 |
【プレスティディジテイション】PHB:275
初級呪文、変成術
発動時間:1アクション
射程:10ft
構成要素:音声、動作
持続時間:最大1時間
この呪文は駆け出しの呪文使いが練習の為に使う簡単な手品である。
射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す。
・火花のシャワー、一吹きの風、微かな音楽、奇妙な臭いといった無害で瞬間的な知覚を作り出す。
・瞬間的に1つの蝋燭、松明、あるいは小さな焚火の火を点けたり、消したりする。
・1立方ft以下のアイテムを瞬間的に綺麗にしたり、汚したりする。
・1時間、1lbまでの重さの生きていない物質を冷やしたり、温めたり、風味を付けたりする。
・何もない所から、君の次のターンの終了時まで持続する。片手に収まる小さな非魔法のガラクタ道具を作り出したり、幻の映像を作り出したりする。
この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果の内、瞬間的でないものについては、同時に最大で3つまで稼働させ続けることができる。君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。 |
【ライト】PHB:285
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、物質(蛍1匹あるいは燐光苔)
持続時間:1時間
1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10ft以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径20ftまでを明るい明るさにそこから更に20ftを薄暗い明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。何か不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。
敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷力】セーヴィング・スローを行わなければならない。 |
【レイ・オヴ・フロスト】PHB:287
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:60ft
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
青白い冷気エネルギーのビームを射程内のクリーチャーに放つ。1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行うこと。ヒットすると目標は1D8の[冷気]ダメージを受け、君の次のターン開始時まで移動速度が10ft減少する。
[君のLVに応じて]
この呪文のダメージは君のLVが特定の値に上昇するごとに1D8ずつ上昇する。即ち5LVで2D8、11LVで3D8、17LVで4D8である。 |
【メイジ・ハンド】PHB:282
初級呪文、召喚術
発動時間:1アクション
射程:30ft
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する。この手は持続時間の間中、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から30ftより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。
君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を使って1つの物体を操作したり、鍵の掛かっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操る度に最大30ftまでこの手を移動させることができる。
この手は攻撃を行ったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10lbを超える者を運搬することはできない。 |
|
|
|
|
|
|
1レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | 【アイデンティファイ】PHB:213
LV1、占術(儀式)
発動時間:1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(少なくとも100gpの価値のある真珠とフクロウの羽根)
持続時間:瞬間
君は1つの物体を選ぶ。この呪文を発動する間、君はその物体に触れ続けていなければならない。もしそれが魔法のアイテムであったり、その物体に何らかの魔法が込められていたなら、君はその特性とその使用方法とを識別する。そのアイテムを使用するのに同調が必要か否か、またそのアイテムにチャージ式の能力があるなら何チャージ残っているのかも知ることができる。また君はそのアイテムに何らかの呪文が作用を及ぼしているのか、そしてそれが何なのかを知ることができる。そのアイテムが呪文によって作られたものである場合、君はそのアイテムを作った呪文を知ることができる。
君が呪文発動の間、物体ではなく1体のクリーチャーに触れ続けていたなら、そのクリーチャーに現在どのような呪文が作用を及ぼしているのか知ることができる。 |
□ | 【テンサーズ・フローティング・ディスク】PHB:256
LV1、召喚術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:30ft
構成要素:音声、動作、物質(水銀1摘)
持続時間:1時間
この呪文は直径3ft厚さ1inの水平な力場製の円盤を1枚作る。射程内の、君から見える、何ものにも占められていない場所を1つ選ぶこと。この円盤はその場所の地面から3ftの高さに浮かび続ける。この円盤は持続時間中持続し、最大で500lbまでの重量を支えることができる。これを超える重量を乗せるとこの呪文は終了し、円盤に載っていたものは全て地面に落ちる。
君から20ft以内にある限り、この円盤は動かない。君が円盤から20ftより遠い位置に移動すると、この円盤は君を追いかけて移動し、君から20ft以内に留まり続ける。この円盤は傾いた地面を進んだり、階段や斜面を上り下りすることはできるが、10ftの穴を飛び越えることはできないし、その穴の底に出現した円盤は穴の上に上がることはできない。
君がこの円盤から100ftより遠く離れた場合(例えば円盤が障害物を迂回して君を追いかけることができなかった場合)、この呪文は終了する。 |
□ | 【エクスペディシャス・リトリート】PHB:224
LV1、変成術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
この呪文は君に途方もない速さで動き回る能力を与える。この呪文を発動した時、君は早足アクションを行う。また、この呪文が終了するまで、君は自分の各ターンにボーナス・アクションとして早足アクションを行える。 |
□ | 【クロマティック・オーブ】PHB:236
LV1、力術
発動時間:1アクション
射程:90ft
構成要素:音声、動作、物質(50gp以上の価値のあるダイヤモンド1つ)
持続時間:瞬間
君は射程内にいて君から見えているクリーチャー1体に4inのエネルギー弾を放つ。[酸]、[電撃]、[毒]、[火]、[雷鳴]、[冷気]のいずれかの1種類を選び、1回の遠隔武器攻撃を行うこと。この攻撃のヒットを受けたクリーチャーは君が選んだ種別の3D8ダメージを受ける。
[高LV版]
君がこの呪文を2LV以上の呪文スロットを使用して発動する場合、スロットのLVが1LVを1上回る毎に、ダメージが1D8増加する。 |
□ | 【メイジ・アーマー】PHB:282
LV1、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革)
持続時間:8時間
鎧を着用していない、同意するクリーチャー1体に触れることで、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。目標の基本のACは13+目標の【敏捷力】修正値になる。この呪文は目標が鎧を着用した時、あるいは君がアクションを使用してこの呪文を終了させた時に終了する。 |
□ | 【スネア】XGE:161
LV1、防御術
発動時間:1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(25ftぶんのロープ;これは呪文により消費される)
持続時間:8時間
君はこの呪文を発動しながらロープを用いて地面や床面に半径5ftの輪を作る。発動が終わるとロープは姿を消し、罠は魔法の罠になる。
この罠はほとんど不可視である、その存在に気付くには、君の呪文セーヴ難易度に対する【知力】<捜査>判定に成功する必要がある。小型〜大型サイズのクリーチャーがこの呪文の範囲内の地面/床面を踏むと罠が作動する。そのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行わなければ、失敗すれば魔法の力で空中に引き上げられ地上/床上3ftの空間に逆さ吊りになって、この呪文が終了するまでそこで拘束状態になる。
拘束状態のクリーチャーは自分のターンの終了時ごとに【敏捷力】セーヴィング・スローを行うことができ、成功すればそのクリーチャーに関しての効果は終了する。また拘束状態のクリーチャーまたはそのクリーチャーに手が届く他の者が、1回のアクションを用いて君の呪文セーヴ難易度に対して【知力】<魔法学>判定を行うこともでき、成功すれば拘束の効果は終了する。
一度罠が作動した後、この呪文によって拘束されているクリーチャーがいなくなったならば、この呪文は終了する。 |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
|
2レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | 【コンティニュアル・フレイム】PHB:238
LV2、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(50gp以上の価値のあるルビーの粉末;これは呪文により消費される)
持続時間:解呪されるまで
君が触れた1つの物体は、松明と同等の明るさの炎を放つ。この効果は普通の炎に見えるが、熱を発することはなく、酸素も必要としない。この炎を覆い隠すことは可能だが、通常の手段で消すことはできない。 |
□ | 【マジック・ウェポン】PHB:278
LV2、変成術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1時間まで
君は魔法の武器でない武器1つに接触する。この呪文が終了するまで、その武器は攻撃ロールとダメージ・ロールに+1のボーナスを持つ魔法の武器となる。
[高LV版]
君がこの呪文を4LV以上の呪文スロットを使用して発動した時には、このボーナスは+2に増加する。6LV以上の呪文スロットを用いて発動した時は、このボーナスは+3に増加する。 |
□ | 【オルター・セルフ】PHB:226
LV2、変成術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1時間まで
君は別の形態に変化する。この呪文を発動する際、以下の選択肢の1つを選ぶこと。それぞれの選択肢には、この呪文の持続時間中続くいくつかの効果が含まれている。この呪文が持続している間、君は1回のアクションとして現在の選択肢の効果をすべて終了させ、別の選択肢の利益を得ることができる。
○水中適応
君の肉体は水中の環境に適応し、鰓が生え、指と指の間に水かきが生じる。君は水中でも呼吸することができ、歩行移動速度に等しい水泳移動速度を得る。
○外見変更
君は自分の外見を変化させる。君は自分がどのように見えるのかを身長、体重、顔立ち、声色、毛髪の長さ、肌や目や髪などの色(もしもあれば)目立つ特徴などを決める。他の種族に見せかけることも可能だが、それによって君のゲーム的なデータが変化することはできない。君自身とサイズ分類の異なるクリーチャーに化けることはできず、基本的な身体形状を変えることもできない。例えば君が二足歩行しているなら、この呪文によって四足歩行を装うことはできないのだ。この呪文の持続時間中、君は自分のアクションを費やすことで、自分の外見をさらに別の姿へ変化させることができる。
○肉体武器
君の体に、爪、牙、トゲ、角、または君が選んだその他の肉体武器が生じる。君の素手武器は1D6の[刺突]または[斬撃]または[殴打]ダメージを与え(ダメージ種別は君が選んだ肉体武器の種類による)、君は素手打撃に習熟する。最後に、この肉体武器は魔法のものであり、君はこの肉体武器を用いて行う攻撃ロールとダメージ・ロールに+1ボーナスを得る。 |
□ | 【ノック】PHB:259
LV2、変成術
発動時間:1アクション
射程:60ft
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内にある、君が見ることのできる物体を1つ選ぶこと。ここで選べる物体には、扉や箱、宝箱、枷や南京錠などの他にも、一般的なやりかたあるいは魔法的な手段により、中の物を利用できないようにしている物体も含まれる。
目標が通常の錠前によって閉ざされていたり、立て付けが悪くて開かなかったり、閂によって閉ざされているなら錠前は開錠され、立て付けは通常通りになり、そして閂は外れる。その物体に複数の錠前がある場合には、その内の1つだけが開錠される。
アーケイン・ロック呪文によって閉ざされているものを目標に選んだなら、その呪文は10分間抑止され、その間は目標を通常通り開け閉めすることができる。
君がこの呪文を発動すると、大きなノックの音が響き渡る。その音は目標とする物体から300ft先まで聞こえてしまう。 |
□ | 【ホールド・パースン】PHB:278
LV2、心術
発動時間:1アクション
射程:60ft
構成要素:音声、動作、物質(小さく真っ直ぐな鉄の棒1本)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内にいる、君が見ることのできる人型生物を1体選ぶこと。その目標は【判断力】セーヴィング・スローを行わなければならず、失敗すると持続時間の間、麻痺状態となる。目標は自身のターンが終了するたびに、新たに【判断力】セーヴィング・スローを行うことができる。成功したならば、その目標について、この呪文は終了する。
[高LV版]
君がこの呪文を3LV以上の呪文スロットを使用して発動する場合、スロットのLVが2LVを1上回る毎に追加で1体の人型生物を目標とすることができる。それらの人型生物は、君が目標に取る時点で互いに30ft以内にいなければならない。 |
□ | 【ガスト・オヴ・ウィンドウ】PHB:229
LV2、力術
発動時間:1アクション
射程:自身(60ftの直線状)
構成要素:音声、動作、物質(豆1粒)
持続時間:精神集中、最大1分まで
この呪文の持続時間中、君から君が選んだ方向に向かって長さ60ft幅10ftの強風が一直線に吹き続ける。この直線状の範囲内でターンを開始したクリーチャーは皆【筋力】セーヴを行わなければならず、失敗するとこの直線に沿って君から離れる方向に15ft押しやられる。
この直線状の範囲内にいるクリーチャーが君に近付くような移動を行う際には1ft毎に2ft分の移動と数える(移動困難地形)。
この風はガスや霧を吹き散らし、範囲内にある蝋燭や松明などの覆われていない炎を吹き消す。ランタンなどの覆いつきの炎も激しく揺さぶられ、50%の確率で消えてしまう。
この呪文が終了するまで、君は自分のターンにボーナス・アクションとして、君から風が吹き出す方向を変更することができる。 |
□ | 【シャドウ・ブレード】XGE:159
LV2、幻術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
君は影の糸を編み、闇がこりかたまって個体となったような1振りの剣を手中に生み出す。この魔法の剣はこの呪文が終了するまで持続する。この剣は単純近接武器として扱われ、君はこの剣に習熟しているものと見なされる。この剣はヒットすれば2D8[精神]ダメージを与え、妙技、軽武器、投擲(射程20/60)の特性を有する。加えて君はこの剣を用いて薄暗い光または暗闇の中の目標を攻撃する際、攻撃ロールに有利を得る。
君がこの剣を落とすか投げたならば、剣はそのターンの終了時に四散して消え去る。それ以降、この呪文が持続している間ならば、君はボーナス・アクションを用いて剣を再び手中に出現させることができる。
[高LV版]
君がこの呪文を3〜4LVの呪文スロットを使用して発動する場合、ダメージは3D8に上昇する。5〜6LVの呪文スロットを使用して発動する場合、ダメージは4D8に上昇する。7LV以上の呪文スロットを使用して発動する場合、ダメージは5D8に上昇する。 |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
|