|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
18 |
10 |
2 |
1 |
|
5 |
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
40ft./8sq. |
40 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
23 | 【筋力】 STR |
+6 |
14 | 【敏捷力】 DEX |
+2 |
20 | 【耐久力】 CON |
+5 |
10 | 【知力】 INT |
|
11 | 【判断力】 WIS |
|
10 | 【魅力】 CHA |
|
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
4 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
11 |
6 |
1 |
4 |
レ |
【敏捷力】 |
3 |
2 |
1 |
|
□ |
【耐久力】 |
10 |
5 |
1 |
4 |
レ |
【知力】 |
1 |
0 |
1 |
|
□ |
【判断力】 |
1 |
0 |
1 |
|
□ |
【魅力】 |
1 |
0 |
1 |
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
131 |
131 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
11 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
0 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】0 | | | 0 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】0 | | | 10 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】6 | 4 レ | | 2 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】2 | | | 2 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】2 | | | 0 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】0 | | | 0 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】0 | | | 4 | 〈自然〉 NATURE | 【知】0 | 4 レ | | 0 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】0 | | | 4 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】0 | 4 レ | | 0 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】0 | | | 0 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】0 | | | 4 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】0 | 4 レ | | 2 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】2 | | | 4 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】0 | 4 レ | | 0 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】0 | | | 0 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】0 | | | 0 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】0 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 14 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
グレートソード/ドラゴンスレイヤー | 9 | 2d6+7 | 斬撃 | 5' | |
グレートソード(激怒) | 9 | 2d6+7+2 | 斬撃 | 5' | |
グレートソード(激怒)(強打) | 9-5 | 2d6+7+2+10 | 斬撃 | 5' | |
ダガー | 9 | 1d4+6 | 刺殺 | 投擲:20/60 | |
ロングボウ | 5 | 1d10+2 | 刺殺 | 射程:150/600 | |
| | | | |
君はこの魔法の武器を用いて行なう攻撃ロールとダメージ・ロールに+1ボーナスを得る。
君がこの武器でドラゴンにヒットを与えると、そのドラゴンは3d6の追加ダメージを受ける(ダメージ種別はこの武器と同じ)。この武器に関して、“ドラゴン”とはクリーチャ一種別がドラゴンであるクリーチャーすぺてを指す(ドラゴン・タートルやワイヴァーンなども含む)。
この強力な両手剣は長さ4フィート以上、幅約5インチの刃を持つ。この武器の扱いには広範な武器の訓練を必要とするが、その扱いに長けた使い手となれば手ごわい相手だろう。
グレートソード/ドラゴン・スレイヤー
君はこの魔法の武器を用いて行う攻撃ロールとダメージ・ロールに+1ボーナスを得る。
君がこの武器でドラゴンにヒットを与えると、そのドラゴンは3d6の追加ダメージを受ける(ダメージ種別はこの武器と同じ)。この武器に関して、"ドラゴン"とはクリーチャー種別がドラゴンであるクリーチャーすべてを指す(ドラゴン・タートルやワイヴァーンなども含む)。 |
|
背景 BACK GROUND |
*辺境育ち
*出自:狩猟採取民 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
*漂泊の思いゆえに故郷を離れ、旅を続けている。
*金持ちや行儀の良い連中は信用できない。そもそも腹を空かせたアウルベアの前で金や行儀が役に立つものではない。 | |
尊ぶもの IDEALS |
*栄光。私はおのれと氏族のために戦って栄光を勝ち得ねばならない。 |
|
関わり深いもの BONDS |
*家族、氏族、部族は人生で最も大事なものだ――遠く離れていてもなお。 |
|
弱味 FLAWS |
*受けた侮辱を忘れず、1度でも悪く扱われた相手には怒りを腹の中で育てる。 |
|
その他設定など |
|
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
*【クラス:バーバリアン】
*鎧:軽装鎧、中装鎧、盾
*武器:単純武器、軍用武器
*技能習熟:自然、知覚
*【種族:ヒューマン】
*全能力値が1ずつ上昇
*【背景:辺境育ち】
*技能習熟:運動、生存
*道具習熟:フルート
*【共通語】(種族)
*【巨人語】(種族)
*【地獄語】(背景)
|
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
113 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
7 |
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
2.4 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
探検家パック | | | 背負い袋 | 5 | 1 | 携帯用寝具 | 7 | 1 | 炊事用具 | 1 | 1 | ほくち箱 | 1 | 1 | 松明 | 1 | 10 | 保存食 | 2 | 10 | 水袋 | 5 | 1 | 麻のロープ50f | 10 | 1 | | | | 辺境育ちの装備 | | | 杖 | 4 | 1 | 獣罠 | 25 | 1 | 仕留めた獣の記念品(熊のフード) | 1 | 1 | 旅人の服 | 4 | 1 | ベルトポーチ | 1 | 1 | | | | グレートソード(ドラゴンスレイヤー)ストラップ付き | 6 | 1 | ダガー | 1 | 2 | ロングボウ | 2 | 1 | 矢筒 | 1 | 1 | アロー(銀メッキ) | 1 | 35 | フルート | 1 | 1 | | | | 防寒具 | 4 | 1 | ゴーグルズ・オヴ・ナイト | 1 | 1 | ブーツ・オヴ・ザ・ウィンターランズ | 1 | 1 | ベルト・オヴ・ストーン・ジャイアント・ストレングス | 1 | 1 | リング・オヴ・プロテクション | 1 | 1 | リング・オヴ・ジャンピング | 1 | 1 | | | | グレートソード(銀メッキ) | 6 | 1 | クリスタル・ロングソード | 3 | 1 | ハーフ・プレート+1 | 40 | 1 | グレートソード+1 | 6 | 1 | | | | グレートアックス(ドラゴン・ラス・ウェポン)休眠中 | 7 | 1 | ポーション・オヴ・フライング | 1/2 | 1 | ポーション・オヴ・ロンゲビティ | 1/2 | 1 |
| 貨幣・装備総重量 | 214.4lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
*【背景:辺境育ち】
*■放浪者
*君は地図と地形を克明に記憶でき、周囲の地形、集落、その他特筆すべき物のおおまかな位置関係をいつでも思い出せる。加えて、君は毎日、食糧および新鮮な水を(自分+5人)ぶん発見できる(ただし、今いる土地に草の実、小動物、水などが存在する場合に限る)。
*【クラス:バーバリアン】
*■鎧わぬ守り
いかなる鎧も着用していない時、君のアーマー・クラスは(10+君の【敏捷値】修正値+君の【耐久力】修正値)に等しくなる。盾を使用してもこの利益は問題なく得られる。
*■激怒
*君は戦場にあっては原始の獰猛さをもって戦う。君は自分のターンに1回のボーナス・アクションとして【激怒】に入ることができる。激怒中、君は重装備を着用していない限り以下の利益を得る。(激怒回数3)
*・【筋力】判定と【筋力】セーヴィング・スローに有利を得る。
*・【筋力】を用いて接近武器攻撃を行う際、ダメージ・ロールにボーナスを得る。ボーナスの値はバーバリアンのレベルが上昇するにつれて増加する。(『バーバリアン』表の激怒時ダメージ参照/+2)
*・[殴打] [斬撃] [刺突] ダメージに抵抗を得る。
*君はもし呪文発動が可能であっても、激怒中は呪文発動も呪文に対する精神集中も不可能になる。
激怒は1分間持続する。@君が気絶状態になるか、A君が、前の君のターンの終了時からずっと、ダメージを受けることも敵対的なクリーチャーを攻撃することもないまま、ターンを終了したなら、その時は(まだ1分経っていなくても)激怒は終了する。また、君は自分のターンに1回のボーナス・アクションとして激怒を終了させることもできる。
『バーバリアン』表にある回数だけ激怒したなら、以後君は大休憩を終了するまで再び激怒することはできない。
*■捨て身の攻撃
*2レベル以降、君は防御をかなぐり捨てて、捨て身の攻撃を打ち込むことが可能になる。君は自分のターンに最初の攻撃を行う際、『捨て身の攻撃』を選択できる。そうすれば、君はそのターンの間中【筋力】を用いる近接武器攻撃ロールに有利を得るかわり、君の次のターンの開始時まで君に対する攻撃ロールにも有利が付く。
*■危険感知
*2レベルの時点で、君は近くの物がおかしいと目ざとく気づく能力を得、危険から身をかわすのがうまくなる。
君は自分から見える効果(罠や呪文など)に対する【敏捷力】セーヴィング・スローに有利を得る。この利益を得られるのは、盲目状態でも嗅覚喪失状態でもない時のみである。
*■原始の道
*3レベルの時点で君は1つの道を選ぶ。その道が君の激怒の性質を左右する。
*■トーテム戦士の道
*トーテム戦士の道は精神の旅である。この道をゆくバーバリアンは動物の精霊を導き手、守り手、霊感を与えてくれる者として受け入れる。戦いではトーテムの精霊が君を超自然の威力で満たし、バーバリアンの激怒に魔法の力を注ぐ。
*多くの蛮人部族では、各氏族はそれぞれ1種類の動物のトーテムとつながりがあるものと見なされている。その場合、個々人が2種類以上のトーテムを持つことは普通はない。けれど、例外は存在する。
*■精霊探し
*君の道は自然世界との同調を求める道である。それは君を獣の同族にしてくれる。3レベルでこの道を選んだ時点で、君はスピーク・ウィズ・アニマルズとビースト・センスの呪文を発動する能力を得る。ただし必ず儀式として発動せねばならない。
*■トーテム精霊
*3レベルでこの道を選んだ時点で、君は1種類のトーテム精霊を選択し、対応する特徴を得る。君は、トーテムを物理的にあらわす物体(お守りその他、身につけるもの)を自分で作るか人から手に入れるかする必要がある。その装身具にはトーテムとなる動物の毛皮、羽、爪、歯、骨などが組み込まれている。もし望むならば、君自身がトーテム精霊を思わせるちょっとした外見特徴を有することにしてもいい。たとえば熊のトーテム精霊を持つなら、毛深く皮膚が分厚い、トーテムが鷹なら目が明るい黄色をしている、等である。
*■熊のトーテム精霊
*激怒中、君は[精神]ダメージ以外のあらゆるダメージに対する抵抗を得る。熊の精霊が君を頑健にし、いかなる打撃も正面から受け止められるようにしてくれているのである。
*■追加攻撃
*5レベル以降、君は自分のターンに攻撃アクションをとるたびに1回ではなく2回攻撃を行えるようになる。
*■高速移動
*5レベル以降、君の移動速度は、重装鎧を着用していない限り10フィート増加する。
*■戦闘スタイル(無視界戦闘)
*君は疑似視覚10フィートを得る。君は盲目状態であろうと暗闇の中にいようと関係なく、この範囲内にあって完全遮蔽を得ていないあらゆるものを実質的に"見る"ことができる。さらに、君にはこの範囲にいる不可視状態のクリーチャーも見える。ただし、君に対する隠れ身に成功しているクリーチャーは見えない。
*■底力
*君は持久力の泉(ただし有限)を有しており、危機を逃れるために泉から力を汲み上げることができる。すなわち、君は君自身のターンに1回のボーナス・アクションを用いて(1d10+ファイター・レベル)のヒット・ポイントを回復できる。この特徴はひたたび使用したなら、小休憩を終了するまでは、再び使用することはできない。
*■クリティカル率上昇/Improved Critical
*君の武器攻撃は出目19または20でクリティカル・ヒットする。
*■大業物の使い手/Great Weapon Master
*・君が自身のターンに近接武器でクリティカル・ヒットを出すか、あるいは敵のヒット・ポイントを0にしたとき、ボーナス・アクションを使用して、1回の近接攻撃を行うことができる。
*・君は習熟している"重武器"武器で近接攻撃を行う際に、その攻撃ロールに-5のペナルティを加えることを選択できる。その攻撃が命中した場合、ダメージに+10を加える。
*■マジックアイテム
*ゴーグルズ・オヴ・ナイト
*ブーツ・オブ・ザ・ウィンターランズ
*ベルト・オブ・ストーン・ジャイアント・ストレングス
*リング・オヴ・プロテクション
*リング・オヴ・ジャンピング
*ドラゴン・ラス・ウェポン
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|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
|
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【筋】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
|
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
|
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | | | | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
レ | | レ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
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