|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
9 | 【筋力】 STR |
-1 |
10 | 【敏捷力】 DEX |
|
14 | 【耐久力】 CON |
+2 |
14 | 【知力】 INT |
+2 |
11 | 【判断力】 WIS |
|
19 | 【魅力】 CHA |
+4 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
3 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
0 |
-1 |
1 |
|
□ |
【敏捷力】 |
1 |
0 |
1 |
|
□ |
【耐久力】 |
6 |
2 |
1 |
3 |
レ |
【知力】 |
3 |
2 |
1 |
|
□ |
【判断力】 |
1 |
0 |
1 |
|
□ |
【魅力】 |
8 |
4 |
1 |
3 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
37 |
|
一時的HP |
ヒットダイス |
|
1d6 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
4 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】4 | | | 3 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】0 | 3 レ | | -1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | | | 0 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】0 | | | 0 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】0 | | | 0 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】0 | | | 4 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】4 | | | 2 | 〈自然〉 NATURE | 【知】2 | | | 5 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】2 | 3 レ | | 0 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】0 | | | 7 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】4 | 3 レ | | 2 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】2 | | | 0 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】0 | | | 0 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】0 | | | 0 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】0 | | | 7 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】4 | 3 レ | | 2 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】2 | | | 2 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】2 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 10 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
クオータースタッフ | -1 | 1d6「1d8」 | 片手「両手」 | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
初級魔法
ショッキング・グラスプ 手で触れて電撃ダメージを与える
電撃の手
力術 ([電撃])
呪文レベル 初級呪文(ウィザード、ソーサラー)
構成要素 音声、動作
発動時間 瞬間
距離 接触
持続時間 瞬間
セーヴ ・()
説明文 君は手から電撃を放ち、触れたクリーチャー1体に衝撃をもたらす。目標に対して1回の近接呪文攻撃を行うこと。ヒットした場合、目標は1d8[電撃]ダメージを受け、次のその目標のターンの開始時までリアクションを取ることができなくなる。
この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
プレスティディジテイション 奇術に使える演出ができる
ライト 一つの物体から周囲を明るく照らす
レイ・オブ・フロスト 冷気エネルギーのビームを放つ
呪文レベル 1レベル(ウィザード、ソーサラー)
構成要素 音声、動作
発動時間 1アクション
距離 60フィート(12マス)
持続時間 瞬間
セーヴ ・()
説明文 青白い冷気エネルギーのビームを射程内の敵に放つ。1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。命中すると目標は1d8の[冷気]ダメージを受け、君の次のターン開始時まで移動速度が10フィート減少する。
この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
ソーマタージー
Thaumaturgy /初級呪文、変成術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声
持続時間:最大1分まで
君は射程内に、小さな不思議、超自然的な力の現れを発現させる。
射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す。
1分間、君の声を通常の3倍の音量に増幅する。
1分間、炎を揺らめかせたり、パチパチと爆ぜさせたり、明るくしたり、薄暗くしたり、あるいは色を変えたりする。
1分間、地面を無害な振動で震わせる。
距離内の君が選んだ一点を起点として、雷の轟音、カラスの鳴き声、あるいは不吉な囁ささやき声といった、一瞬の音を作り出す。
•瞬間的に、錠の掛かっていない扉や窓を勢いよく開けたり、バタンと閉めたりする。
•1分間、君の両眼の外見を変化させる。この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち1分間持続するものについては、
同時に最大で3つまで稼働させ続けることができる。君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。
メッセージ
Message /初級呪文、変成術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作、物質(短い銅の針金1本)
持続時間:1ラウンド
君は射程内のクリーチャー 1体を指さし、小声でメッセージを話す。
君の声は目標のみに聞こえ、目標もまた君だけに聞こえる声で返答できる。
君が目標をよく知っており、かつ“この障害物の向こう側に目標がいる”と分かっているなら、君はその障害物ごしにこの呪文を発動できる。
ただし魔法による沈黙、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材は、この呪文を遮断する。
この呪文は目標までまっすぐな線が通っている必要がなく、曲がり角の向こう側や小さな開口部の奥にも届く。
1LV魔法
マジック・ミサイル /
魔法の矢
力術 ([力場])
呪文レベル 1レベル(ウィザード)
構成要素 音声、動作
発動時間 1アクション
距離 120フィート(24マス)
持続時間 瞬間
説明文 光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。
レベル上昇 君がこの呪文をより高い呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。
バーニング・ハンズ /Burning Hands
火炎双手
力術 ([火])
呪文レベル 1レベル(ウィザード)
構成要素 音声、動作
発動時間 1アクション
距離 自身(15フィートの円錐形)
持続時間 瞬間
説明文 両手の親指をつけて他の指を開くと、君の指先から灼熱の炎が円錐の形に放たれる。15フィートの円錐形の中にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。この炎の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
レベル上昇 君がこの呪文をより高い呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、ダメージが1d6増加する。
クロマティック・オーブ
万色弾
力術 ()
呪文レベル 1レベル(ウィザード)
構成要素 音声、動作、物質
発動時間 1アクション
距離 90フィート(18マス)
持続時間 瞬間
セーヴ ・()
説明文 君は射程内にいて君から見えているクリーチャー1体に直径4インチ(約10センチ)のエネルギー弾を放つ。[酸]、[電撃]、[毒]、[火]、[雷鳴]、[冷気]のいずれか1種類を選び、1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。この攻撃のヒットを受けたクリーチャーは君が選んだ種別の3d8ダメージを受ける。
レベル上昇 君がこの呪文をより高い呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、ダメージが1d8増加する。
フォッグ・クラウド
Fog Cloud / 1レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1時間まで
君は射程内の一点を中心とした半径20フィートの球形の霧を発生させる。
この球形は角を回り込んで広がり、球形の範囲内は“重度の隠蔽” である。
この霧は持続時間が終了するか “軟風”(風速10マイル/時)以上の風によって吹き散らされるまで持続する。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて
発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、霧の半
径が20フィートずつ増加する。
2Lv魔法
ヘリッシュ・リビューク
Hellish Rebuke / 1レベル、力術
発動時間:1リアクション;このリアクションは、君から見え、かつ君
から60フィート以内にいるクリーチャーが君にダメージを与えた時に行なえる
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君が指を突きつけると、君にダメージを与えたクリーチャーは瞬間
的に地獄の炎に包まれる。そのクリーチャーは【敏捷力】セーヴを行な
わねばならず、失敗すると2d10[火]ダメージを受ける(成功した場合
は半分のダメージ)。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて
発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、ダメージが1d10増加する。
ダークネス
Darkness / 2レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、物質(コウモリの毛皮と、松やに1滴か石炭1かけら)
持続時間:精神集中、最大10分まで
射程内の君が選択した起点から半径15フィートの球形の範囲を、持続時間の間、魔法の暗闇が拡がって満たす。
この暗闇は角を回り込んで拡がる。暗視を持つクリーチャーでもこの暗闇を見通すことはできず、魔法でない明かりはこの暗闇を照らし出すことができない。
君の手にしている物体、あるいは誰にも着用も運搬もされていない物体を起点として選んだなら、暗闇はその物体から拡がり、その物体
と共に移動する。なにか不透明なもの(碗わんや兜など)でこの暗闇の起点となる物体を完全に覆ったなら、暗闇は遮断されてしまう。
もしこの呪文の効果範囲が2レベル以下の呪文によって作られた光の効果範囲と重複したばあい、その光を作り出した呪文は解呪される。
シャター
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(雲母ひとかけら)
持続時間:瞬間
突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を聾ろうさんばかりの雑音
が弾けだし、響き渡る。
その地点を中心とした半径10フィートの範囲内にいるすべてのクリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを
行なわなければならない。
セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d8の[雷鳴]ダメージを受ける。
成功したものはその半分のダメージを受ける。無機的な材料(石やクリスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーは
このセーヴィング・スローに不利を被る。
また、着用されたり運搬されているのではない、非魔法の物体も、その範囲内にあるならダメージを受ける。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて
発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。
スコーチング・レイ
Scorching Ray / 2レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は3本の火炎光線を作りだし、射程内の目標めがけて発射する。
3本すべてを1体の目標に放ってもよいし、何体かの目標に分けてもよい。
1本の光線につき1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。1本の光線がヒットした目標は2d6[火]ダメージを受ける。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて
発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、光線の
本数が1増加する。
ウェブ
Web / 2レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(蜘蛛の巣ひとかけら)
持続時間:精神集中、最大1時間まで
君は射程内の任意の地点に、何層にも重なった強靱な粘着性のクモの巣状の網を呼び出す。
この網は持続時間の間、その地点を起点とした1辺20フィートの立方体の範囲を満たす。
この網は移動困難な地形であり、効果範囲を軽度に隠蔽する。
この網は、2つ以上の向かい合った固定点(たとえば両側の壁や立木など)に固定されるか、
床や壁や天井を覆うように置かれる必要があり、そうされなかったならば崩れ落ちてしまう。
そして、次の君のターン開始時にこの呪文は終了してしまう。
網が平らな面を覆うように置かれた場合、その厚さは5フィートになる。
この網の中で自分のターンを開始したクリーチャー、あるいは自分のターンにこの網の中に進入したクリーチャーは
【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィング・スローに失敗したならそのクリーチャーは、
網の中から出るか、あるいは網を振りほどくまで、拘束状態となる。
網により拘束状態となったクリーチャーは、自分のアクションを用いて、
君の呪文のセーヴ難易度に対して【筋力】判定を行なうことができる。
この判定に成功したなら、そのクリーチャーはもはや拘束状態ではなくなる。
この網は可燃性である。直火にさらされると、この網は1辺5フィートの立方体の範囲が1ラウンドで燃え尽き、
その間にこの火の中でターンを開始するすべてのクリーチャーに2d4の[火]ダメージを与える。
3Lv魔法
ヒプノティック・パターン
Hypnotic Pattern / 3レベル、幻術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:動作、物質(赤熱した香1本、または蛍光物質を収めたクリ
スタルの小瓶1本)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内の一辺30フィートの立方体の範囲内に、極彩色の文様が宙を揺らめき波打つ。
この文様は一瞬だけ現れて消え去る。範囲内にいてこの文様を見たクリーチャーは皆【判断力】セーヴを行なわねばならない。
このセーヴに失敗したクリーチャーは持続時間じゅう魅了状態になる。
この呪文によって魅了状態になっているクリーチャーは無力状態であり、移動速度は0である。
この呪文の作用を受けているクリーチャーがダメージを受けるか、
他の者が1回のアクションを費やして呆うけているクリーチャーを揺り起こした時点で、そのクリーチャーに関してこの呪文は終了する。
ヴァンピリック・タッチ
Vampiric Touch / 3レベル、死霊術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
影の絡みつく君の手は他者の生命力を吸い取って君の傷を癒す。
君の間合い内のクリーチャー 1体に1回の近接呪文攻撃を行なうこと。ヒットした場合、目標は3d6[死霊]ダメージを受け、
君は与えた[死霊]ダメージの半分に等しい値のhpを回復する。この呪文が終了するまで、
君は自分の各ターンに1回のアクションとして再度この攻撃を行なえる。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、
スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに、ダメージが1d6ずつ増加する。
|
|
背景 BACK GROUND |
隠者
技能習熟 医術 宗教
道具習熟 薬草師道具
言語 任意「ドワーフ語」
|
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
常に物静かで落ち着いており、生死の境に遭っても同様である。 | |
尊ぶもの IDEALS |
力 隠棲と瞑想は、神秘の力、魔法の力に至る道だ。 |
|
関わり深いもの BONDS |
教団の仲間は何よりも大事だ |
|
弱味 FLAWS |
世を離れ瞑想にふけっても消えなかった、血なまぐさい思いが腹の中にある |
|
その他設定など |
常にフード等を目深くかぶっている |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
共通語
地獄語
竜語
ドワーフ語 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
1000 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
20 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
クオータースタッフ | 4 | 1 | 巻き物入れ | | | 冬用毛布 | 3 | | 普通の服 | 3 | | 薬草師道具 | 3 | 1 | 呪文構成要素ポーチ | 初期 | 1 | 探検家バック | 10 | 1 | 秘術焦点具(クリスタル) | 10 | | クローク・オヴ・プロテクション | 500 | | 保存食(1週間分) | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 37lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
暗視
地獄の抵抗力 「火」ダメ軽減
地獄の血の遺産:
君は初級呪文のソーマタージーを修得している。
3レベルに達したなら、この特徴によってヘリッシュ・リビューク呪文
を2レベル呪文として1回発動可能になる(この能力は大休憩を終了すると回復する)。
5レベルに達したなら、この特徴によってダークネス呪文を1回発動可能になる
(この能力は大休憩を終了すると回復する)。これらの呪文の呪文発動能力値は【魅力】である。
魔力の起源 「竜の血脈」
祖先の竜 レッド
竜語の習熟 ドラゴンのやり取りの為の「魅力」判定ボーナス2倍
竜の防御力 最大ヒットポイント+1上昇 レベルを得るたびに+1上昇
皮膚に薄いうろこに覆われているため、鎧着ていない場合、ACは「13+「敏捷」修正値」となる
発見
呪文修正
3レベルの時点で、君は必要に応じて呪文に変更修正を加える能力を身につける。
以下の呪文修正能力のうち2つを得る。加えて、10、17レベルでさらに1つずつ呪文修正能力を得る。
1つの呪文を発動する時には、特に書かれていない限り、1つの呪文修正能力しか使用できない
呪文威力強化
君は、呪文のダメージをロールするさい、魔力点を1消費して君の【魅力】修正値(最低1)個までの
ダメージ・ダイスを振りなおせる。振りなおしたダイスの目は(元のほうがよかったと思っても)
必ず使用せねばならない。
呪文威力強化は、呪文発動時に他の呪文修正能力を使用済みの場合でも、使用可能である。
呪文高速化
君は、発動時間が1アクションの呪文を発動するさい、魔力点を2
消費してその発動時間を(今回の発動に限って)1回のボーナス・アク
ションに変えてしまうことができる。
能力値上昇
4、8、12、16、19レベルの時点で、君は任意の1種類の能力値を
2上昇させるか、あるいは任意の2種類の能力値を1ずつ上昇させる
ことができる。通常通り、この特徴によってもまた、能力値を20より
上にすることはできない。(魅力能力+2)
魔力点+5
クローク・オヴ・プロテクション
Cloak of Protection /その他の魔法のアイテム、アンコモン(要同調)
この外套を着用している間、君はACとすべてのセーヴィング・スロ
ーに+1のボーナスを得る。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
|
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【魅】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
12 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
4 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ショッキング・グラス | プレスティディジテイション | ライト | レイ・オブ・フロスト | メッセージ | ソーマタージー | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
レ | クロマティック・オーブ | レ | マジック・ミサイル | レ | バーニング・ハンズ | レ | フォッグ・クラウド | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
レ | ヘリッシュ・リビューク | レ | ダークネス | レ | シャター | レ | スコーチング・レイ | レ | ウェブ | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
レ | ヒプノティック・パターン | レ | ヴァンピリック・タッチ | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|