編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
ポートレート タグ
キャラクター名
シュワ(Schwarz)
属性
混沌にして中立(CN)
プレイヤー名
mayosuke
最終更新
2023/04/01 16:32
クラス
モンク(暗影門)
レベル
4
経験値
 
神格
 
種族
幻夢境の猫(地球猫、野獣)
サイズ
超小型
年齢
15
性別
オス
身長
'" cm
体重
8.81lb. 3kg
パーティ・所属
 
メモ欄
リング・オヴ・プロテクション(着用時ACとすべてのセーヴ+1)
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
4
4
 
AC 敏捷 防具 その他
17
10
4
 
 
3
移動速度 基本 防具 アイテム その他
50ft./10sq.
40
 
 
10
特殊な移動
登攀30ft(長い爪による)+10ft(運足法4Lv)
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
6
【筋力】
STR
-2
18
【敏捷力】
DEX
+4
10
【耐久力】
CON
 
8
【知力】
INT
-1
16
【判断力】
WIS
+3
15
【魅力】
CHA
+2
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
0
-2
 
2
【敏捷力】
6
4
 
2
【耐久力】
0
0
 
 
【知力】
-1
-1
 
 
【判断力】
3
3
 
 
【魅力】
2
2
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
23
23
一時的HP ヒットダイス
 
(1d8+0)x4
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
2
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】2 
 
 
3
〈医術〉
MEDICINE
【判】3 
 
 
0
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-2 
2 レ
 
6
〈隠密〉
STEALTH
【敏】4 
2 レ
 
6
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】4 
2 レ
 
3
〈看破〉
INSIGHT
【判】3 
 
 
2
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】2 
 
 
-1
〈自然〉
NATURE
【知】-1 
 
 
-1
〈宗教〉
RELIGION
【知】-1 
 
 
3
〈生存〉
SURVIVAL
【判】3 
 
 
2
〈説得〉
PERSUASION
【魅】2 
 
 
-1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】-1 
 
 
5
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】3 
2 レ
 
4
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】4 
 
 
3
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】3 
 
 
4
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】2 
2 レ
 
-1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】-1 
 
 
-1
〈歴史〉
HISTORY
【知】-1 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
15
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
噛みつき(素手打撃) 
6 
1d4+4 
刺突 
武術 
爪(素手打撃) 
6 
1d4+4 
斬撃 
武術 
猫パンチ(素手打撃) 
6 
1d4+4 
殴打 
武術 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
hp
23/23


hd
(1d8+0)x4/4

狂気状態
0
*ヨグ・ソトース神話に習熟してるので、それ系のセーブ時に習熟ボーナスの半分をマイナスしないといけない

気ポイント(Max4/4Lv,小休)
4


背景 BACK GROUND
(元)神話カルト教団員(ダゴン教団,spcm141)

おすすめの人物像:神話カルト教団はしばしば、極端な人格の持ち主を引きつけ、そして彼らをいっそう極端にする。教団外の世間の制約に縛られず、教団の妄想に憑かれた性質に縛られるようにする。カルト教団員の“人格的特徴”は、世間を離れることと教団の特殊性によって形作られる傾向にある。カルト教団員は共通の“尊ぶもの”に執着し、“尊ぶもの”を極端に崇めたり、普通と違う見地から見たりする。 カルト教団員は“関わり深いもの”のせいでカルトを抜けることもあれば、逆に“関わり深いもの”のせいでカルトを離れられないこともある。カルト教団員の“弱味” はしばしば、“どうして教団に参入したのか”や、“教団でどんな恐ろしいことをしたのか”に関わってくる。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
・神の教えが何をしてくれたろうか。私を操ろうとし、私に良い約束をして結局失望させた。私はいかなる神も、神に従う者も、信じずに敬わない。
・「これこれのことをするでない」と言われると必ずやろうとする。
・人に見つかりづらい狭い場所にもぐりこもうとする。(猫なので)(浮浪児)
・体を洗うのが嫌いだ。(毛づくろいすればよいので)(浮浪児)
 
尊ぶもの IDEALS
発見。人の理解力など、”大いなる古きものども”や”旧き神々”に比べればちっぽけなもの。彼らの秘密を学ぶことこそ、人が”少し頭のいい猿”以上のものになる唯一の道だ。(猫目線で)
 
関わり深いもの BONDS
カルト教団の手を逃れるとき友を置き去りにしてきた。友を救い出す手だてを探しているが、救出準備が整った時には、相手はそもそも救出”されたくない”と思っているかもしれない。それが恐ろしい。
 
弱味 FLAWS
・物を壊すのが大好きだ。
・悪気はないのだが結果的に友人の助けにならないことがよくある。(猫の手)(芸人)
 
その他設定など
15歳の黒猫。オス。
ダゴン教団で飼われていた(自分自身は「居てやっていた」くらいにしか思っていないが)。
教団にいる間、シュワが普通の猫ではないことを見抜いた一人の教団員の男から特別な訓練を受け、盗賊道具に習熟した(彼に猫用の特別な盗賊道具を作ってもらった)。
ある日、教団の何らかの儀式の生贄として連れて行かれそうになったシュワを、男に助けられ間一髪のところで逃げ出した。
天性の素質から暗影門モンクとしての能力を身に着けている。
マイナーイリュージョンが使えるようになって以降は、人間と明確に会話する必要があるときはマイナーイリュージョンで激シブのしゃがれたオッサンボイスでしゃべるようになった(どうやら、この声はシュワを教団から逃してくれた男のものらしい)。

*****

猫の年齢を人間の年齢に換算すると?平均寿命や長く一緒にいるための方法を紹介 | ペット保険のアイペット損保
https://www.ipet-ins.com/media/25482/

猫の体重はどれくらいが標準?何キロからが肥満? | 猫との暮らし大百科
https://www.anicom-sompo.co.jp/nekonoshiori/386.html

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
☆幻夢境の猫(地球猫)
猫語、共通語
知覚、隠密、素手打撃
嗅覚による知覚判定有利

☆神話カルト教団員
宗教、ペテン、ヨグソトース神話から2つ
ー>ペテン、ヨグソトース神話(判断力)
変装用具、偽造用具、調毒道具、盗賊道具、盗賊の符牒、カルト教団の味方が話す言語から2つ
ー>盗賊道具、盗賊の符牒

☆モンクの特徴
単純武器、ショートソード
道具:職人道具1種類か楽器1種類を選択
ー>ドラム
技能:運動、隠密、軽業、看破、宗教、歴史から2つ選択
ー>運動、軽業
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
17
金貨(GP)
5
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.44
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
☆神話カルト教団員
 
 
ダゴン教団の聖印
 
1
儀式で着る服(捨てた)
0
1
旅人の服(捨てた)
0
1
ダゴン教団員が仕えるクリーチャーの力と目的を暗号で詳細に記した文書
 
1
棒状にした香(捨てた)
0
1
ほくち箱(捨てた)
0
1
ベルトポーチ(1/5立方ft,6lbまで)
1
1
 
 
 
☆支度金(50gp+200gp)で買ったもの
 
 
盗賊道具(50gp):カルト教団にいた時に猫用に特別に調整されたもの
1
1
呪文構成要素ポーチ(25gp)
2
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
4.44lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
☆幻夢境の猫(spcm15-20)

年齢:生後1歳で大人になり、寿命は25歳以下

体格:鼻から尻尾の付け根までの体長15~21インチ(約38~53cm)、肩までの体高8~13インチ(約20~33cm)。サイズは超小型だが間合い5ft

能力値上昇:敏捷力+2

暗視:60ft

噛みつき:軽武器・妙技特性がついた素手打撃扱い。二刀流の一環として噛みつきを行える。超小型ならダメージは1(刺突)

爪:爪で1回の素手打撃を行える。軽武器特性があり二刀流の一環として扱える。超小型ならダメージは2(斬撃)で妙技特性がつく

☆地球猫
魅力+1、筋力-2

足から着地:落下距離60ft未満なら、ダメージ計算時落下距離を-10ftする。落下距離60ft以上なら落下ダメージは1d6固定。落下ダメージを受けても敏捷力セーヴDC10に成功すれば足から着地し伏せ状態にならない

すばやい運動:運動は常に敏捷力技能。


☆神話カルト教団員(spcm64-65)

啓示:神話カルト教団員である/であった君には、通常の人型生物が経験することのない何らかの秘密が明かされた。君は教団が秘密を明かす気になる/明かせるようになる前に、自ら推論によって秘密に辿りついたのかもしれない。あるいは、大司祭や異質な存在の信頼をかちえて、“秘密を明かしてよい者”と見なされたのかもしれない。秘密の性質は、カルト教団の崇拝対象が既存世界のありかたと“どのように”反しているかによって異なる。啓示は君の種族の起源、世界の宿命、自然の法則、既知の生命に迫る危機、1つの“旧き力の顕れ”の現在の宿命や性質に関するものであるかもしれない。 君が発見したのは次元界や星辰の移動や歴史の流れに関する世人の理解をくつがえす証拠であったのかもしれない。 君が学んだのは異星の科学技術の使用法、あるいは異質な技術を用いた財宝の貯蔵庫のありか (それは危険で到達困難な場所に隠されているのだかもしれない。君が受けた啓示の内容と、啓示がアドベンチャーにどうつながるかを、GMと話し合ってみよう。


☆モンクの特徴
hp:3+(5+耐久力修正値)xモンクレベル

鎧わぬ守り:1レベル以降、鎧を着用しておらず盾を使用していない時には、君のACは(10+【敏捷力】修正値+【判断力】修正値)になる。

武術:1レベルの時点で、君は武術修業によって素手打撃とモンク武器(=“両手用”でも“重武器”でもない単純近接武器、およびショートソード)を用いる戦闘スタイルを身につける。君は、(1)素手であるかモンク武器しか使用しておらず、かつ(2) 鎧を着用しておらず盾も使用していない、ならば以下の利益を得る。
- 素手打撃およびモンク武器での攻撃ロールおよびダメージ・ロールに【筋力】のかわりに【敏捷力】を使用できる。
- 素手打撃やモンク武器の通常のダメージのかわりに1d4を使用できる。このダイスはモンク・レベルの上昇にともなって変化する。
- 君自身のターンに素手打撃やモンク武器を用いて攻撃アクションを行なった場合、(そのターン中に)ボーナス・アクションとして1回の素手打撃を行なえる。

気(3ポイント/3Lv,小休憩):気ポイントを回復するには休憩のうち30分以上を瞑想に費やす必要がある。気を用いる特徴の中には、目標がその特徴の効果に抵抗するためのセーヴ難易度=8+習熟ボーナス+判断力修正値

連打:自分のターンに攻撃アクションを行なった直後に、気ポイントを1点消費することで1回のボーナス・アクションとして2回の素手打撃を行なえる。

護身:気ポイントを1点消費することで、自分のターンに1回のボーナス・アクションとして回避アクションを行なえる。

疾風足:気ポイントを1点消費することで、自分のターンに1回のボーナス・アクションとして離脱アクションまたは早足アクションのいずれかを行なえるようになり、かつそのターンの間じゅう跳躍距離が2倍になる。

運足法:移動速度が、鎧を着用しておらず盾を使用していない時には10フィート増加する(2Lv)。9 レベルの時点で、液体の上や垂直な面を沈んだり落下したりすることなく移動できるようになる(ただし、自分のターンの間のみ)。

*3Lv

矢止め:遠隔武器攻撃でヒットを受けた時にリアクションを用いてその攻撃から受けるダメージは(1d10+敏捷力修正値+モンクレベル)だけ減少する。この結果ダメージを0まで減少させたら、その飛び道具をつかみとれる。ただしその飛び道具が片手で持てる大きさで、かつ手が1本以上空いている場合に限る。このように飛び道具をつかみとった場合、気ポイントを1点消費して同じリアクションの一部として、今しがたつかみとった武器または矢弾を用いて1回の遠隔攻撃を行なえる(射程は20/60ft)本来の武器習熟にかかわりなく、この攻撃に習熟していると見なされ、その飛び道具はその攻撃においてはモンク武器として扱われる。

門派:暗影門

影の術(暗影門):マイナーイリュージョンの習得、1アクションとして、気ポイント2点消費してサイレンス・ダークヴィジョン・ダークネス・パスウィズアウトトレイスのいずれかを物質要素なしで発動できる。

*4Lv

能力値上昇:WIS+1,DEX+1

浮身:落下時にリアクションを用いて落下ダメージをモンクレベルx5だけ減らせる

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
モンク
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
13
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
5

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
マイナー・イリュージョン(暗影門)
幻術
発動時間:1 アクション
射程:30 フィート
構成要素:動作、物質(羊毛ひとつまみ)

君は射程内に、持続時間の間持続する 1種類の音、あるいは 1種類の映像のうち、どちらか1つを作り出す。この幻は君が1回のアクションとして解除するか、この呪文をもう一度発動した時点で終了する。
1種類の音を作り出した場合、その音量はささやき声から絶叫の間まで設定できる。その音は君の声や他の誰かの声、ライオンの咆哮や太鼓を叩く音、その他どんな音をも選ぶことができる。 その音は持続時間の間中ずっと衰えずに続くが、君は呪文が終わる前なら、それぞれ別のタイミングで不連続に音を鳴らすことも できる。物体の映像、例えば椅子や泥の足跡、小さな宝箱などを作り出す場合、その映像の大きさは一辺5フィートの立方体以下でなけ ればならない。この映像は音を立てることも、光や匂いを放つことも、その他いかなる感覚的な効果も作り出すこともない。映像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻と言うことはただちに判明する。なぜなら、物がその映像を通り抜けてしまうからだ。クリーチャーがそのアクションを使ってこの呪文による音や映 像を確かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴィング・スロー難易度に対して、【知力】〈捜査〉の判定を行なう。 成功したならば、それが幻と識別できる。クリーチャーがそれを幻だと識別したなら、そのクリーチャーにとってその幻はただのぼんやりとしたものとなる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
サイレンス(暗影門)
幻術(儀式)
発動時間:1 アクション
射程:120 フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大 10 分まで
持続時間の間、射程内の君が選んだ地点を中心とした半径20フィ ートの球形内ではいかなる音も、範囲内で発生することも、範囲内に入ってくることも、範囲内を通り抜けることもない。この球形の内側に完全に入ったクリーチャーや物体は、[雷鳴]ダメージに完全耐性を有する。また、クリーチャーはこの球形の内側に完全に入っている間は聴覚喪失状態となる。音声要素を含む呪文はこの球形の中では発動できない。
ダークヴィジョン(暗影門)
変成術
発動時間:1 アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(干し人参 1つまみまたは瑪瑙1 つ)
持続時間:8 時間
君は同意するクリーチャー1体に触れ、闇を見通す能力を授ける。持続時間じゅう、そのクリーチャーは暗視60フィートを得る。
ダークネス(暗影門)
力術
発動時間:1 アクション
射程:60 フィート
構成要素:音声、物質(コウモリの毛皮と、松やに1滴か石炭1かけら)
持続時間:精神集中、最大 10 分まで
射程内の君が選択した起点から半径15フィートの球形の範囲を、持続時間の間、魔法の暗闇が拡がって満たす。この暗闇は角を回り込んで拡がる。暗視を持つクリーチャーでもこの暗闇を見通すことはできず、魔法でない明かりはこの暗闇を照らし出すことができない。君の手にしている物体、あるいは誰にも着用も運搬もされていない 物体を起点として選んだなら、暗闇はその物体から拡がり、その物体と共に移動する。なにか不透明なもの(碗わ ん や兜など)でこの暗闇の起点 となる物体を完全に覆ったなら、暗闇は遮断されてしまう。もしこの呪文の効果範囲が2レベル以下の呪文によって作られた光 の効果範囲と重複したばあい、その光を作り出した呪文は解呪される。
パス・ウィズアウト・トレイス
防御術
発動時間:1 アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(ヒイラギの葉の灰と、トウヒの小枝1本)
持続時間:精神集中、最大 1 時間まで
君から広がる影と沈黙の薄衣が、君と仲間たちを探索の目から覆い隠す。持続時間じゅう、君および、君から 30 フィート以内にいて君が選んだクリーチャーは皆、【敏捷力】〈隠密〉判定に+10 ボーナスを得 る上、魔法的な手段以外で追跡されない。このボーナスを受けているクリーチャーは足跡その他の“そこを通ったという痕跡” を一切残さない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット