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移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
25ft./5sq. |
25 |
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特殊な移動 |
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能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
8 | 【筋力】 STR |
-1 |
17 | 【敏捷力】 DEX |
+3 |
15 | 【耐久力】 CON |
+2 |
8 | 【知力】 INT |
-1 |
8 | 【判断力】 WIS |
-1 |
16 | 【魅力】 CHA |
+3 |
|
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インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
4 |
2 |
|
2 |
レ |
【知力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【判断力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【魅力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
13 |
13 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
2d6 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
3 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】3 | | | -1 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】-1 | | | -1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | | | 3 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】3 | | | 3 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】3 | | | 1 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】-1 | 2 レ | | 3 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】3 | | | -1 | 〈自然〉 NATURE | 【知】-1 | | | -1 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】-1 | | | -1 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】-1 | | | 5 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】3 | 2 レ | | -1 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】-1 | | | -1 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】-1 | | | 3 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】3 | | | -1 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】-1 | | | 3 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】3 | | | 1 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】-1 | 2 レ | | 1 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】-1 | 2 レ | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 9 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
メイス | -1 | 1d6 | 殴打 | | |
ダガー | | | | | |
ショッキング・グラスプ | 5 | 1d8 | 雷撃 | リアクション取れなくなる。 | |
ファイアー・ボルト | 5 | 1d10 | 火 | 120ft | |
| | | | | |
| | | | |
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背景 BACK GROUND |
【学院出の学者】
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人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
幼い見た目からは想像できない程に理知的だが、常識的な事に関しては非常識である。 | |
尊ぶもの IDEALS |
私は知識と好奇心を尊ぶ。
新たな学びは楽しみであり、私の欲を満たすものだ、そしてそれらはいついかなる時も好奇心がそれらへと導いてくれている。 |
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関わり深いもの BONDS |
捨て子だった私を拾ってくれた魔術の師匠、大賢者ライラ。
彼女は私を育てながら、一通りの生きる術を身に着けてくれると、私を魔導学院へと推薦し、放浪の旅へと戻っていった。
今どこでどうしているのだろうか。 |
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弱味 FLAWS |
好奇心が強く、何か気になるものや、知識の足しになりそうなものを見つけると、すぐにそちらへと向かって行ってしまう。 |
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その他設定など |
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その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
【習熟】
防具:なし
武器:ダガー、ダーツ、スリング、クォータースタッフ、ライト・クロスボウ
道具:なし
【言語】
共通語、ハーフリング語、地獄語、エルフ語 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
135 |
エレクトラム貨(EP) |
1 |
銀貨(SP) |
69 |
銅貨(CP) |
120 |
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貨幣総重量 |
6.5 lb. |
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装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
出身学院に対応するローブ | | 1 | 書き物道具一式 | | 1 | 現在の研究対象に関する本(借り物) | | 1 | メイス | | 1 | 呪文構成要素ポーチ | | 1 | 地下探索家パック | | 1 | ダガー | | 2 | 呪文の巻物:メイジ・アーマー dmgp165 | | 1 | ポーション・オブ・ヒーリング | | 2 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 6.5lb. |
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特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
【種族特徴】
・ハーフリングの幸運
攻撃ロール、能力値判定、セーヴィング・スローのd20で1の目を出したなら、そのダイスを再ロールできる。
ただし新しい結果は必ず使用せねばならい(訳注:もう一度1の目が出た場合、その結果を再ロールすることはできない)。
・隠密の天才
君は、自分よりサイズ分類が1段階以上大きいクリーチャー1体によってのみ隠蔽されている時にも、隠れ身を試みることができる。
・ハーフリングの勇気
恐怖状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。
・すり抜け移動
君は、君自身よりもサイズ分類が1段階大きいクリーチャーの占めるスペースを通り抜けて移動できる。
【ソーサラーの特徴】
・魔力の源泉
【呪文修正】
・呪文威力強化
君は、呪文のダメージをするさい、魔力点を1消費して君の0【魅力】修正値(最低1)個までのダメージ・ダイスを振りなおせる「。
振りなおしたダイスの目は(訳注:元のほうがよかったと思っても)必ず使用せねばならない。
呪文威力強化は、−呪文初同時にほかの呪文修正能力を使用済みの場合でも、使用可能である。
・呪文秘匿発動
・呪文射程延長
・呪文高速化
・呪文持続時間延長
・呪文セーヴ妨害
・呪文敵味方識別
・呪文二重化
【魔力の起源:荒ぶる魔法】
・魔法暴走
1レベルでこの魔力の起源を選択したときから、君の呪文発動には、制御されざる魔法のうねりを呼び起こす可能性がある。
1ターンに1回、君が1レベル以上のソーサラー呪文を発動した直後に、DMは君に1d20をロールさせることができる。
君は、そのロールで1の目を出したなら『魔法暴走』表でd100をロールし、そこに書いてある通りのランダムな魔法効果を生み出す。
もしその効果が呪文であるなら、(1)その呪文はあまりに暴走しているため、君の呪文修正の作用を受けず、かつまた、(2)本来は精神集中を必要とする呪文であっても、この場合は精神集中を必要とせず、持続時間中ずっと続く。
・混沌潮流
1レベル以降、君は偶然と混沌の諸力を操って1回の攻撃ロール、能力値判定、またはセーヴィング・スローに有利を得ることができる。
ひとたびそうしたなら、以後この特徴をもう一度使用するには大休憩を終えねばならない。
ただし、君がこの特徴の使用回数を回復する前の任意の辞典、かつ君が1レベル以上のソーサラー呪文を発動した直後に、DMは君に『魔法暴走』表でロールを行わせることができる。
そのロールを行ったのち、君はこの特徴の使用回数を回復する。
・魔力の根源
・魔力点
・柔軟な呪文発動
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呪文 SPELLS |
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呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
|
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【魅】
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対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
13 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
5 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ガストzp153
発動時間:1アクション
射程:9n(30ft)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は風をあやつり、射程内の君から見える一点に以下のいずれか1つの効果を作り出す。
・サイズが中型以下のクリーチャー1体を選ぶ。
目標は【筋力】セーヴを行わねばならず、失敗すると君から遠ざかる方向へ1.5m(5ft)押しやられる。
・君は小規模な突風を起こし、重量2.5kg(5ポンド)以下で誰かにつかまれておらず運搬されてもいない物体1つを移動させる。
その物体は君から遠ざかる方向へ最大3m(10ft)まで押しやられる。
この押うやりはダメージを発生させるほど激しいものではない。
・君は風を用いた無害な感覚的効果(葉がカサカサなる、雨戸がバタンとしまる、君の衣服が風になびくなど)を1つ作り出す。 | ショッキング・グラスプ phbp244
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は手から電撃を放ち、触れたクリーチャー1体に衝撃をもたらす。
目標に対して近接呪文攻撃を行うこと。
目標が金属製の鎧を着用しているならば、君はこの攻撃ロールに有利を得る。
ヒットしたなら、目標は1d8の[雷撃]ダメージを受け、次のその目標のターン開始時までリアクションをとることができなくなる。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する。
すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。 | ダンシング・ライツphbp250
発動時間:1アクション
射程:36m(120フィート)
構成要素:音声、動作、物質(燐かセイヨウハルニレのかけら、または土ボタル1匹)
持続時間:精神集中、最大1分まで
最大4つまでの松明ほどの大きさの明かりを射程内に作り出す。
それらは松明やランタン、白熱した光の球体のように見せることができ、持続時間中は空中に浮かんでいる。
これら4つの光を組み合わせて1つのおぼろげな中型サイズの人型をした明かりを作る事もできる。どの形を選択したにしろ、それぞれの明かりは半径10フィート以内を“薄暗い”明るさに照らす。
君は自分のターンにボーナス・アクションとして、これらの明かりを射程内の新たな地点へと最大60フィートまで移動させることができる。
この呪文で作り出された明かりはどれも、他のいずれかの明かりから20フィート以内に無ければならない。
また、呪文の射程距離から外れた明かりは瞬いて消える。 | ファイアー・ボルト phbp266
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は炎の粒を射程内のクリーチャー 1体、あるいは物体1つに投げつける。
目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は1d10の[火]ダメージを受ける。
この呪文がヒットした可燃性の物体は、着用されていたり運搬されているのでない限り着火する。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに
1d10ずつ増加する、すなわち5レベルで2d10、11レベルで3d10、17レベルで4d10である。 | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
□ | エクスペディシャス・リトリート phbp224
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
この呪文は君に途方もない速さで動き回る能力を与える。
この呪文を発動した時、君は “早足” アクションを行なう。
また、この呪文が終了するまで、君は自分の各ターンにボーナス・アクションとして “早足”アクションを行なえる。 | □ | スリープ phbp248
発動時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素:音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、あるいはコオロギ1匹)
持続時間:1分
この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。
5d8をロールすること。
その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・ポイントの総計となる。
射程内の君が選択した1点から20フィート以内にいるクリーチャーは、その現在ヒット・ポイントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーは無視すること)。
現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、作用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値”(=5d8の合計値)から作用を受けたクリーチャーのヒット・ポイントを差し引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いクリーチャーに移っていく。
あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの “合計値” がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイント以上でなければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こすために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。
アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて
発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに2d8を
追加でロールする。 | □ | シールド
防御術
発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットした時や、君がマジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる。
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。
君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジックミサイルから1際のダメージを受けなくなる。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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