|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
25ft./5sq. |
25 |
|
|
|
特殊な移動 |
水泳35フィート、飛行30フィート |
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
8 | 【筋力】 STR |
-1 |
18 | 【敏捷力】 DEX |
+4 |
19 | 【耐久力】 CON |
+4 |
20 | 【知力】 INT |
+5 |
8 | 【判断力】 WIS |
-1 |
8 | 【魅力】 CHA |
-1 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
3 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
4 |
4 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
4 |
4 |
|
|
□ |
【知力】 |
8 |
5 |
|
3 |
レ |
【判断力】 |
2 |
-1 |
|
3 |
レ |
【魅力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
54 |
54 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
5d8 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
-1 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】-1 | | | -1 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】-1 | | | -1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | | | 4 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】4 | | | 4 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】4 | | | -1 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】-1 | | | -1 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】-1 | | | 8 | 〈自然〉 NATURE | 【知】5 | 3 レ | | 8 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】5 | 3 レ | | -1 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】-1 | | | -1 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】-1 | | | 5 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】5 | | | -1 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】-1 | | | 4 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】4 | | | -1 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】-1 | | | -1 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】-1 | | | 8 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】5 | 3 レ | | 8 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】5 | 3 レ | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 9 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ダガー | 7 | 1d4+4 | 刺突 | 軽武器、投擲(射程20/60)、妙技 | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
|
|
背景 BACK GROUND |
▼神話からの生存者(CoC63)
遭遇:ハスター、クトゥルフ、深きもの |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
経験上、あきらめることは滅びを意味する。事がまずく運んだ時のことだけを考えるのはやめたい。
絶体絶命の危機でも諦めないでいれば割となんとかなるものだ。
たとえ自分を生贄にして邪神が召喚されるような状態でも……いや本当になんでなんとかなったのだろう? | |
尊ぶもの IDEALS |
神様仏様ハスター様。
相手が邪神であるにしても魚面に生贄にされたところを救われた恩があるのは確かなのだ、祈りを捧げるくらいせねばバチがあたる。 |
|
関わり深いもの BONDS |
私が出会った恐ろしい災いに、人が出くわすのを防ぐ手は1つ。苦難をもたらす化け物を、証拠をつかみしだい打ち倒すことだ。
魚面の連中から逃げようとするより、見つけたら積極的にブチ殺しに行ったほうが最終的にはプラスになる。
あの手のカルトを放っておくとろくなことにならないのは我が身で実証済みだからだ。 |
|
弱味 FLAWS |
芸術的才能が欠片もない。
そのくせ下手の横好きなところがあり、凝り性なクリエイター気質。
色々と頑張ってもギリギリ人並みくらいであり、全体的に残念。
また、食い意地が悪く、覚醒の世界に帰れない以上、やたらと食に拘る。 |
|
その他設定など |
現代日本においては千葉県夜刀浦市近郊に住む平凡な社畜として生きていたが、黄の印の教団と大いなるクトゥルフの教団との抗争に巻き込まれ、深きものによって生贄にされ、最終的に極めて短時間だがハスターとクトゥルフが限定的顕現を果たしたその場に居合わせることとなる。
半死半生の状態で意識もはっきりせず何が何だかわからぬうちに、深きものが召喚したクトゥルフへのカウンターとして黄の印の教団がその場に召喚したハスターを直視、強烈なトラウマになるがハスター召喚によって事態が滅茶苦茶になったため実質的にハスターに救われることとなった(なお、クトゥルフ、ハスターともに双方の召喚余波によって送還された)。
以後、神仏への日本人的な信仰と同じくらいだがハスターへの信仰をするようになる。
しかし本人にはまったく芸術的才能はないため、これまで黄の印の教団からの何らかのアプローチがあったことはない。
なお、この邪神ダブル召喚怪獣大決戦事件によって、生身のままドリームランドに吹っ飛ばされた上、体が変異しノーリとなってしまった。
頭が狂いそうだが連続30連勤に比べたらマシだなと感じ、覚醒の世界に帰る方法と元の人間に戻る方法を探してドリームランドをウロウロしている。
そのおかげでいらない神話的知識をどんどんと溜め込み、更に帰りにくくなっていることには気づいていない。 |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
▼習熟
武器:ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ
道具:錬金術用品
技能:ヨグ=ソトース神話
▼言語
共通語、ノーリ語、食屍鬼語、アクロ語
|
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
15 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
2 |
銅貨(CP) |
5 |
|
貨幣総重量 |
0.43 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
ブルーム・オヴ・フライング | | 1 | ムナールの星石 | | 1 | ダガー | 1 | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | 呪文構成要素ポーチ | 2 | 1 | ベルトポーチ | 1 | 1 | 背負い袋 | 5 | 1 | 携帯用寝具 | 7 | 1 | 炊事用具 | 1 | 1 | ほくち箱 | 1 | 1 | 松明 | 1 | 10 | 保存食(1日分) | 2 | 10 | 水袋 | 5 | 1 | 麻のロープ(50フィート) | 10 | 1 | ランタン | 2 | 1 | 黄の印(神話事件の記念品) | | 1 | 旅人の服 | | 1 | ナイフ、ペン、インクのつ ぼ、日記 | | 1 | 呪文書 | 3 | 1 | アイデンティファイの物質要素 | | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 68.43lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
▼神話からの生存者(CoC63)
《絶望的洞察》
君は神話の脅威を逃れた生存者であり、異質な存在に対処する際に役立つ洞察を得ている。
君は自分が直接接触して生きのびた3種類の危険なクリーチャーに関して、それぞれ以下のことを知っている:
(1)すべての脆弱性と抵抗と完全耐性。
(2)クリーチャーが興味を示したように見える物かあるいは避けて通ろうとしたように見える物1つ以上。
また、君はアンデッド、異形、怪物、フィーンドの、(1)自然に反する影響のしるしや、(2)通過した跡に、自動的に気づく。
とはいえ、そのクリーチャーが“君が出会って生きのびたのと同一種類のクリーチャー” でない限り、具体的にどのクリーチャーの痕跡なのかはわからない。さらに君は“大いなる古きものども”や“外なる神々”の印をそれと認識できる。
▼ブラック・ノーリ(CoC33)
・暗視:君は“薄暗い”光の中では自分から60フィートまでを“明るい” 光の中であるかのように見通せる。
また、同じ範囲の暗闇の中を“薄暗い” 光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。
水中ではこの範囲は120フィートまでに増大する。
不定形の身体構造:君は幅5フィート以上の場所なら“無理矢理入り込む” 必要なく通り抜けられる。
幅2フィート以上の場所なら“無理矢理入り込む”ことができる。加えて、水圧によって害を受けることがない。
・水陸両生:空気を呼吸することも水を呼吸することもできる。
・ノーリの科学:以下の技能のうち1つを選択して習熟を得る:〈医術〉、〈自然〉。
また、以下の道具のうち1つを選択して習熟を得る:調毒道具、薬草師道具、錬金術用品。
・ノーリの装備:ノーリの腕は中型クリーチャーの腕に比べてそれほど大きくはない。
結果、君はサイズ分類が大型ではなく中型であるかのように武器を使う。
また、君は脚がないため、脚や足に装備するように作られたアイテムは使用できない。
・深海を見る目:魔法の暗闇は君の暗視能力の妨げにならない。
▼ウィザード
《呪文発動》
《儀式発動》:準備必要なし
《呪文発動の焦点具》:秘術焦点具
《秘術回復》:小休憩終了時スロット回復、合計でWizLV/2以下まで、1/日
《能力値上昇》:4特技
▼儀式学派
《儀式の専門家》
2レベルでこの系統を選択した時から、君が(儀式)タグの付いた呪文を自分の呪文書に書き写すのに要する金額と時間は半分になる。
《呪文儀式化》
2レベル以降、君は(儀式)タグのない呪文も含めてあらゆる呪文を儀式として発動できる。
呪文を儀式として発動する際、進んで呪文スロットを消費して呪文をより強力にすることもできる。
(儀式)タグのない呪文を儀式として発動する場合、その呪文を準備している必要はないが、呪文スロットは必ず消費せねばならない。
呪文を儀式として発動する際に呪文スロットを消費したならば、その呪文の持続時間は2倍になる。
ただし持続時間を2倍にしたなら8時間を超えてしまう場合には2倍にならない(元から8時間より長く持続する呪文はそのままである)。
高レベルのスロットを消費して発動すると効果が増す呪文の場合、
君はあたかも“君の消費したスロットより1レベル上のスロットを使用して呪文を発動した”かのように呪文の効果を決定する
(たとえば、5レベル・スロットを使ってプライヴェート・サンクトゥムを儀式化したなら、その呪文は6レベル・スロットを使ったかのように効果を発揮する)。
この増加は、呪文の実質的スロット・レベルを増加させるその他の効果とは累積しない
(たとえば、君が第5章のヴーリッシュ・サイン呪文を使い、しかるのち5レベル・スロットを使ってプライヴェート・サンクトゥムを儀式化したなら、その呪文は6レベル・スロットを使ったかのように効果を発揮する。
この特徴とヴーリッシュ・サインは本来いずれも実質的スロット・レベルを1上昇させるはずだが、合計2上昇することはない)。
▼特技
《狂熱》(CoC67)
前提条件:精神異常、または“黄衣の王”を崇拝していること
君が狂熱をもって創造に打ちこむとき、その注意をそらすことは容易でない。以下の利益を得る。
・呪文に対する精神集中のための【耐久力】セーヴィング・スローを行なう際、1d20で7以下の目が出たなら8として扱う。
・君は心術呪文、狂気状態、精神異常、無力状態によって以下の事柄ができなくなることはない:
(1)呪文発動、(2)バードの声援ダイスの付与および使用、
(3)〈芸能〉、〈自然〉、〈宗教〉、〈魔法学〉、〈ヨグ=ソトース神話〉、〈歴史〉を用いた能力値判定、
(4)職人道具を用いた能力値判定、(5)以上の事柄に関する議論。
ただし(気絶状態、石化状態などの)肉体的な理由で行なえない行動はやはり行なえない。
▼魔法のアイテム
ブルーム・オヴ・フライング
Broom of Flying/その他の魔法のアイテム、アンコモン
この木製のほうきは重さ3ポンド(約1. 4kg)で、ふつうのほうきとしても使えるが、君がこれにまたがって合言葉を唱えると宙に浮かぶ。
君はこれに乗って空を飛ぶことができる。飛行移動速度は50フィートである。
400ポンド(約190kg)までの重量を運べるが、200ポンド(約93kg)を超える重量を運んでいる時は飛行移動速度が30フィートに低下する。
君が着陸すると、このほうきは浮かぶのを止める。
また、君はこのほうきをほうきだけで君から1マイル(約1.6km)以内の目的地まで飛行させることができる。
これには君が合言葉を唱え、目的地を指定することと、その場所に慣れ親しんでいることが必要である。
君がふたたび合言葉を唱えると、ほうきは君のもとに戻ってくる(ただしほうきがまだ君から1マイル以内にある場合に限る)。
ムナールの星石(CoC129)
Starstone of Mnar/その他の魔法のアイテム、アンコモン(要同調)
君は自分が同調した上でこの石を手に持っている間、
異形、怪物、粘体、およびクトゥルフ神話と密接に関連するすべてのクリーチャー(GMの判断による)の能力に対する、
【知力】、【判断力】、【魅力】の各セーヴィング・スローに+3のボーナスを得る。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
ウィザード |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【知】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
16 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
8 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | トウル・ザ・デッド(XGtE164) | レイ・オヴ・フロスト(PHB287) | ライトニング・ルアー(SCAG143) | メンディング(PHB283) | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
レ | シールド(PHB242) | レ | アブソーブ・エレメンツ(XGtE150) | レ | マジック・ミサイル(PHB279) | レ | スリープ(PHB248) | レ | ターシャズ・ヒディアス・ラフター(PHB249) | □ | コンプリヘンド・ランゲージズ(PHB240) | □ | ディテクト・マジック(PHB231) | □ | アイデンティファイ(PHB213) | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | シャター(PHB243) | レ | ミスティ・ステップ(PHB280) | レ | サジェスチョン(PHB279) | □ | インヴィジビリティ(PHB217) | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
レ | ファイアーボール(PHB266) | レ | カウンタースペル(PHB229) | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|