|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
8 | 【筋力】 STR |
-1 |
14 | 【敏捷力】 DEX |
+2 |
14 | 【耐久力】 CON |
+2 |
10 | 【知力】 INT |
|
16 | 【判断力】 WIS |
+3 |
14 | 【魅力】 CHA |
+2 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【知力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【判断力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
【魅力】 |
4 |
2 |
|
2 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
32 |
32 |
一時的HP |
ヒットダイス |
10
|
1d8 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
2 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】2 | | | 5 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】3 | 2 レ | | -1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | | | 2 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】2 | | | 2 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】2 | | | 5 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】3 | 2 レ | | 2 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】2 | | | 0 | 〈自然〉 NATURE | 【知】0 | | | 2 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】0 | 2 レ | | 5 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】3 | 2 レ | | 4 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】2 | 2 レ | | 0 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】0 | | | 5 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】3 | 2 レ | | 2 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】2 | | | 3 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】3 | | | 2 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】2 | | | 0 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】0 | | | 0 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】0 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 15 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
トウル・ザ・デッド | | 1d10+2+3 | 死霊 | 単体 | |
トウル・ザ・デッド(HP半分以下) | | 1d12+2+3 | 死霊 | 単体 | |
ガイディング・ボルト | 5 | 4d6+2+3 | 光輝 | 単体 | |
ヒーリング・ワード | | 1d4+3+3 | 治癒 | 非接触回復 | |
キュア・ウーンズ | | 1d8+3+3 | 治癒 | 接触回復 | |
| | | | |
■初級呪文■
◆トウル・ザ・デッド
死霊術、1アクション、60フィート,
目標は判断力セーヴィングを行わなければならず、失敗すると目標に1d10の〔死霊〕ダメージ。目標のHPが最大値以下なら、ダメージが1d12に増加する。
◆ガイダンス
占術
呪文レベル 初級呪文(クレリック)
構成要素 音声、動作
発動時間 1アクション
距離 接触
持続時間 精神集中、最大1分まで
セーヴ ・()
説明文 1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールしてその結果の数値を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。
◆メンディング
変成術
呪文レベル 初級呪文(ウィザード、ソーサラー、クレリック)
構成要素 音声、動作、物質
発動時間 1アクション
距離 接触
持続時間 瞬間
セーヴ ・()
説明文 この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つ―例えば千切れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋など―を修理す。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて1フィート以下ならば、君はその傷を跡形もなく修理する。
この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリーチャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない。
■レベル1呪文■
◆キュア・ウーンズ
傷治癒
呪文レベル 1レベル(クレリック、ドルイド、パラディン)
構成要素 音声、動作
発動時間 1アクション
距離 接触
持続時間 瞬間
セーヴ ・()
説明文 君が接触したクリーチャー1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
レベル上昇 君がこの呪文をより高い呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。
◆ヒーリング・ワード
力術
呪文レベル 1レベル(クレリック、ドルイド)
構成要素 音声
発動時間 1ボーナス・アクション
距離 60フィート(12マス)
持続時間 瞬間
セーヴ ・()
説明文 射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
レベル上昇 君がこの呪文をより高い呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4増加する
◆ガイディングボルト
呪文レベル 1レベル(クレリック)
構成要素 音声、動作
発動時間 1アクション
距離 120フィート(24マス)
持続時間 1ラウンド
セーヴ ・()
説明文 射程内の君が選んだクリーチャーに向かって、閃光が伸びる。1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は4d6の[光輝]ダメージを受け、さらに次の君のターン終了時までに行なわれる、この目標に対する次の1回の攻撃ロールは有利を得る。神秘的な薄暗い光が目標のまわりできらめき、導いてくれるからだ。
レベル上昇 君がこの呪文をより高い呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
◆コマンド
心術
呪文レベル 1レベル(クレリック、パラディン)
構成要素 音声
発動時間 1アクション
距離 60フィート
持続時間 1ラウンド
セーヴ ・()
説明文 射程内にいて、君を見ることができるクリーチャー1体に対して一言の命令を発する。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行わねばならず、失敗したなら目標の次のターンにおいてその命令に従う。この呪文は、目標がアンデッドである場合、目標が君の言語を理解できない場合、もしくはその命令が直接的に目標を傷つけるものである場合には、効果を発揮しない。
いくつかの典型的な命令とその効果を下記に記す。君はここに説明してあるもの以外の命令を発することもできる。もしそうするなら、目標がどのように振る舞うかはDMが決定する。もし目標が発せられた命令に従うことができないなら、呪文は終了する。
落とせ:目標は手に持っているあらゆるものを落とし、そしてそのターンを終了する。
来い:目標は最短かつ最も直線的なルートをたどって君の方へ移動し、君の5フィート以内にまで移動したところでそのターンを終了する。
止まれ:目標は移動もアクションも行わない。飛行中のクリーチャーは、可能ならば空中に留まる。空中に留まるために移動しなければならないのなら、そのクリーチャーは空中にいるために必要な最低限の移動を行う。
逃げろ:目標は自分のターンを君から遠く離れるために移動することに費やす。その際には可能な限り最も早い手段を使う。
ひれ伏せ:目標は倒れて伏せ状態になり、そのターンを終了する。
レベル上昇 君がこの呪文をより高い呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加で1体のクリーチャーに効果を及ぼすことができる。それらのクリーチャーは、君が目標に取る時にみな互いに30フィート以内にいなければならない。
◆ブレス
心術
呪文レベル 1レベル(クレリック、パラディン)
構成要素 音声、動作、物質
発動時間 1アクション
距離 30フィート
持続時間 精神集中、最大1分まで
セーヴ ・()
説明文 射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング・スローを行う時には常に、1d4をロールして、その結果を攻撃ロールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。
レベル上昇 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
物質要素 少量の聖水、これを散布する
◆ディテクト・マジック
占術 (儀式)
呪文レベル 1レベル(クレリック、ドルイド、パラディン)
構成要素 音声、動作
発動時間 1アクション
距離 自身
持続時間 精神集中、最大10分まで
セーヴ ・()
説明文 持続時間中、君は自分から30フィート以内にある魔法の存在を感知する。これによって魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲内にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなのオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。
この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や土壁によって妨害される。
◆インフリクト・ウーンズ
死霊術 ([死霊])
呪文レベル 1レベル()
構成要素 音声、動作
発動時間 1アクション
距離 接触
持続時間 瞬間
セーヴ ・()
説明文 君の間合い内のクリーチャー1体に対して近接呪文攻撃を行うこと。ヒットしたなら、目標は3d10[死霊]ダメージを受ける。
レベル上昇 君がこの呪文をより高い呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d10増加する。
|
|
背景 BACK GROUND |
侍祭 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
2
最も対立する敵の中にさえ共通点を見出すことができ、彼らに共感し、常に平和のために努めている。 | |
尊ぶもの IDEALS |
2
慈善。この身を粉にしようとも、私は常に困っている人々を助けようと努める。 |
|
関わり深いもの BONDS |
4
私の行うことは全て一般庶民のためのものだ。 |
|
弱味 FLAWS |
6
一旦目標を定めると、そのことしか考えられなくなり、一生におけるほかのあらゆる事柄を置き捨ててしまう。 |
|
その他設定など |
・最終戦争(2年前)のときどうしていたか?
ある国の救護兵として、幼馴染の先輩救護兵と各地を従軍していた。人の生き死にを間近で見てきたが、自分の出来ることをただやるだけだ、と割り切れている。微笑を絶やさず自分の役割を演じることができている。その時、本人はそう思っていた。
大戦終了間際、共に従軍していた先輩救護兵が流れ弾で傷を負ってしまった。リアはもちろん、先輩を助けようとした。しかし敵軍の攻勢で一刻の猶予もないことをリアと先輩は悟った。「自分の分まで生きてほしい。これを見て自分をたまには思い出してくれ」と先輩は言い、大事にしていたアンコモンアイテム(未定)を手渡した。先輩と共に残るか、仲間と撤退するか逡巡するもリアは撤退することを選んだのであった。
大戦終了後、再び現地を訪れ先輩救護兵を探すも、その行方は杳として知れなかった。
戦後2年の月日が流れたが、未だに大戦の傷跡は尾を引いており、リアはクレリックとして傷病人の手当をして過ごしていた。
戦中に磨き上げた腕で適切な処置ができていたが、戦中にあった微笑はリアの顔に既になく、近寄りがたいが腕はいいクレリックとして街では評判であった。
ある日、家に帰ると先輩の形見のアンコモンアイテム(未定)がなくなっていた。街中を探し回り質屋にあることを突き止めた。店主にそのアイテムは自分の物であり盗まれた品であると伝えた。しかし、店主は「マジックアイテムに彫ってある名前は他者(先輩)の名前であり、君の物である証明ができない。まあおそらく、君が言っていることは事実なのだろう。しかしこちらも商売だ、タダでくれてるわけにはいかん、200GPでいい、用意しろ」と言った。リアは質流れをしないように僅かばかりの手付金を渡し、質屋を後にした。
こうしてリアは200GPを手に入れるために、そして形見のアンコモンマジックアイテム(未定)を取り戻すために、ハンガリー・サティル号へと搭乗するのであった。
・出身国 ブレランド
・ヴァルロイ兵士長との関係
ヴァルロイ兵士長が手傷を負った際に治療を行った経験がある。とはいえ、階位がまるで違う両者の間には私的な関係などなく、あくまで仕事上のみの繋がり。会っても一瞬だと気づかないレベル。
|
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
・共通語
・エルフ語
・ドワーフ語
・巨人語
・軽装鎧
・中装鎧
・重装鎧
・盾
・単純武器
|
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
|
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
シールド(聖印) | | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
<種族より>
・暗視
・フェイの血筋
・技能の才(説得・知覚)
<クラスより>
レベル1
・信仰の領域選択
・生命の加護
・生命の使徒
(治癒呪文は2+呪文レベル分UP)
レベル2
・神聖伝導(1/休憩)
・神聖伝導:生命の保護
(初期装備品から1つ選んだものが始めの海岸に流れ着く物)
シールドと聖印
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
クレリック |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【判】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
13 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
5 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | トウル・ザ・デッド | ガイダンス | メンディング | ライト | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | 0 |
レ | キュア・ウーンズ(領域) | レ | ブレス(領域) | レ | ガイディング・ボルト | レ | ヒーリング・ワード | レ | コマンド | レ | ディテクト・マジック | □ | インフリクト・ウーンズ | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | 0 |
レ | スピリチュアル・ウェポン(領域) | レ | プレイヤー・オヴ・ヒーリング | レ | レッサー・レストレーション(領域) | レ | オーギュリィ | レ | カーム・エモーションズ | レ | サイレンス | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|