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移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
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特殊な移動 |
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能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
18 | 【筋力】 STR |
+4 |
12 | 【敏捷力】 DEX |
+1 |
16 | 【耐久力】 CON |
+3 |
10 | 【知力】 INT |
|
10 | 【判断力】 WIS |
|
8 | 【魅力】 CHA |
-1 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
3 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
7 |
4 |
|
3 |
レ |
【敏捷力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
6 |
3 |
|
3 |
レ |
【知力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【判断力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【魅力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
52 |
52 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
5d10 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
2 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】-1 | 3 レ | | 0 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】0 | | | 7 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】4 | 3 レ | 判定+1 | 1 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】1 | | | 4 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】1 | 3 レ | | 0 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】0 | | | -1 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】-1 | | | 0 | 〈自然〉 NATURE | 【知】0 | | | 0 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】0 | | | 3 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】0 | 3 レ | | -1 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】-1 | | | 0 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】0 | | | 0 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】0 | | | 1 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】1 | | | 0 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】0 | | | -1 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】-1 | | | 0 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】0 | | | 3 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】0 | 3 レ | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 10 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
噛みつき | 5 | 1d4+3 | 刺突 | | |
爪 | 5 | 1d4+3 | 刺突 | | |
モール | 5 | 2d6+3 | 殴打 | | |
グレートアックス | 5 | 1d12+3 | 斬撃 | | |
ハンドアックス | 5 | 1d6+3 | 斬撃 | | |
| | | | |
戦技
ゴーディング・アタック / 挑発攻撃:
君はクリーチャーに武器攻撃をヒットさせたとき、 戦技ダイスを1個消費して、敵を挑発し君を攻 撃させようと試みることができる。 その攻撃のダメージ・ロールには 戦技ダイスが加算され、かつ目標は【判断力】セーヴィングスローを 行なわねばならない。 セーヴに失敗したなら目標は、次の君のターン の終了時まで、 “君以外の目標” に対する攻撃ロールには常に不利を受ける。
トリップ・アタック/足払い:
君はクリーチャーに武器攻撃をヒットさせたとき、 戦技ダイスを1個消費して、 目標を転倒させようとす ることができる。 その攻撃のダメージロールには戦技ダイスが加算され、かつ目標は、サイズ分類が大型以下であるなら【筋力】セーヴィングスローを行なわねばならない。目標はセーヴに失敗したなら倒れて伏せ状態になる。
リポスト / 回避即反撃:
他のクリーチャーが君に対して近接攻撃を行なってミスしたとき、君はリアクションを使用し戦技ダイスを1 個消費して、 その相手に1回の近接武器攻撃を行なえる。その攻撃が ヒットしたなら、ダメージ・ロールには戦技ダイスが加算される。 |
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背景 BACK GROUND |
放浪者 |
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人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
旅は道連れ、道中知り合った人とは仲良くなるようにする。
旅の中で見つけたり気付いたりしたことは、何でもかんでも地図に書き込みたくて仕方がない。 | |
尊ぶもの IDEALS |
自由:私は何ものにも加担せず、行きたいところに行く。(中立) |
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関わり深いもの BONDS |
おとぎ話とされている“あること”を、真実だと証明したい。 |
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弱味 FLAWS |
すぐに空腹を訴えて、何かを食べたがる。 |
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その他設定など |
グール
・死体や死を愛する
・他者を不快にさせることに喜びを覚える
・歴史に興味がある |
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その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
鎧:すべての鎧、盾
武器:単純武器、軍用武器
道具:―
セーヴィング・スロー:【筋力】、【耐久力】
技能:以下から2つ選択;〈威圧〉、〈運動〉、〈軽業〉、〈看破〉、〈生存〉、〈知覚〉、〈動物使い〉、〈歴史〉
道具習熟:地図作成道具、よろず修理屋道具
言語:共通語、オーク語、竜語 |
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貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
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金貨(GP) |
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エレクトラム貨(EP) |
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銀貨(SP) |
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銅貨(CP) |
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貨幣総重量 |
lb. |
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装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
チェイン・メイル | | 1 | モール | | 1 | グレートアックス | | 1 | ハンドアックス | | 2 | 背負い袋 | | | かなてこ | | | 金鎚 | | | ピトン | | | 松明 | | | ほくち箱 | | | 保存食10日分 | | | 水袋 | | | 麻ロープ(50フィート) | | | 旅人の服 | | | 棒(10フィート) | | | 保存食(1週間分) | | | 携帯用炊事用具 | | | ベルトポーチ(5gp入り) | | | 地図作成道具 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0lb. |
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特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
○グール
能力値上昇: 【耐入力】値と【知力】値がどちらも1上昇する。
年齢: 神話版食屍鬼のうち、食屍鬼として生れた者は、10歳で成人する。 600歳を超えて生きる者はほとんどいない。詳しくはP.9 『一生』参照。
属性: 食屍鬼はもっぱら当座の利益を重んじ、 しばしば社会規範上のタブーを“厳しすぎる”さらには“そもそもわれわれが生きるの に邪魔になる”と考える。秩序属性や善属性であることはめったにない。
体格: 食屍鬼の体格体重はヒューマンと同じほど。 サイズ分類は中型である。
移動速度: 君の基本的な歩行移動速度は30フィートである。
暗視:君は“薄暗い” 光の中では自分から60フィー トまでを “明るい” 光の中であるかのように見通せる。また、同じ範囲の暗闇の中を “薄暗い”光の中であるかのように見通せる。 暗闇の中で物の色を見分けることはできず、 ただ白黒の濃淡のみが見える。
墓をかぐ鼻: 死体や腐敗物や肉やアンデッドクリーチャーを発見/判別するための嗅覚による 【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。
噛みつき: 君は、1回の素手打撃として噛み つきを行なえる能力を元々有していない場合、 その能力を得る。 君が噛みつきによる素手打撃を行なうとき、それは “軽武器” と “妙技” の特性を有し1d4 [刺突] ダメージを与える。 君は噛みつきを二刀流の一環として使用できる。
爪: 君は、どちらの手でも、1回の素手打撃として1回の爪攻撃を行なえる。爪による素手打撃を行なうとき、その素手打撃は “軽武器” と “妙技”の特性を有し1d4 [刺突] ダメージを与える。
屍肉の記憶: 君は死んだ“人型生物または怪物”の肉を食う時、 その死者の知識や記憶の消えきらぬ痕跡を一部吸収 する あやしむべし、 死体が古ければ古いほど記憶は強まる。 死んでから24時間未満の死体を食っても、 栄養以外の利益はない。 死んでから24時間以上経っておりかつ少しでも肉が残っている死体(肉はマミー(ミイラ)のように干からびていてもよい)を食うのに1分 以上を費やしたなら、そのクリーチャーが習熟を有していた1種類の“技能または道具”に関する洞察を得る。 そのクリーチャーがどんな“技能または道具”に習熟していたと思うか、 1つだけ指定すること。指定が正しかったなら、君は洞察を得る。そのクリーチャ 一がその習熟を有していなかったなら、君はGMの選択した1種類の洞察を得る。君が習熟を有さず洞察を有している技能または道具を用いて能力値判定を行なう時、君はその判定に習熟ボーナスの半分を足せる。習熟を有し洞察を有している技能または道具を用いて能力値判定を行なう時、君は判定結果に習熟ボーナスの1.5倍を足せる。通常、1つの死体から得られる洞察は1つだけである。GMの判断によっては、いとも古い死体からはより大きなボーナスや2つの洞察が得られるということもあるかもしれない。君はこうした洞察を全部で3つまで持っておける。洞察を最大数まで持っている時にこの特徴を使用するなら、どの洞察を忘れ去って新しい 死体から得た洞察と入れ替えるかを決定すること。 君は (屍肉の呪文》 特技 (P.67) を取ることでこの能力を強化できる。
病慣れ:君は非魔法的な病気に完全耐性を有する。 また、魔法的な病気に対するセーヴィングスローに有利を得る。
言語: 君は共通語の会話と読み書きができる。
亜種族:神話版食屍鬼の中には、子供のころは特定の中型の人型生物とそっくりな者がいる。 一部の者はこの事実を利用して食屍鬼の子供を他の種族に育てさせようとする。 食屍鬼が自分の子供を預けるのは、ふつうは、高度に組織化された中型サイズの種族にのみである。 食屍鬼の間に生れ育った食屍鬼は、他種族に育てられた 食屍鬼とは異なっている。 取り換え子として異なる社会で育った食屍鬼はその種族の文化の中での成長 時に受けた文化的訓練を保持している。 以下の亜種族から1つを選択すること。
ハーフオーク育ち
君はハーフオークに育てられた食屍鬼であり、他人を威圧する才能に磨きをかけるようしつけられた。
強面: 君は<威圧> 技能の習熟を得る。
猛攻: 近接武器攻撃でクリティカルヒットを与えたなら、君はその武器のダメージ・ダイスのうち1つをもう1度ロールして、その結果をクリティカルヒットの追加ダメージに加えることができる。
言語: 君はオーク語の会話と読み書きができる。
○ファイター
爪牙
“噛みつき”または“爪” の特徴を用いた素手打撃の後、 ボーナス・ アクションで二刀流を使用し別の肉体武器を用いた素手打撃を行 なったなら、 その後君は食屍鬼の3つ目の肉体武器を用いてもう1度素手打撃を行なえる。 たとえば噛みつき1回、 爪1回の攻撃を行なったならば3度目の肉体武器はもう一方の爪になろう。君は3度目の肉体武器による素手打撃にプラスの能力修正値を加算できない (マイナスならば加算する)。加えて、君はモンクの表の“武術” の項を見て“噛みつき”と“爪"のダメージを算出する(算出の際には、君が“爪牙”の戦闘スタイル・オプションを選択したクラスのレベルを、モンクレベルと見なすこと)。
底力
君は持久力の泉(ただし有限)を有しており、危機を逃れるために泉から力をくみあげることができる。すなわち、君は君自身のターンに、1回のボーナス・アクションを用いて、(1d10+ファイター・レベル)のヒット・ポイントを回復できる。 この特徴はひとたび使用したなら、小休憩または大休憩を終了するまでは、再び使用することはできない。
怒涛のアクション
2レベル以降、君は短時間だけ通常の限界を超えて活動できるようになる。君は自分のターンにおいて、通常のアクション(と、場合によって許される1回のボーナス・アクション)に加えて、さらに追加で1回のアクションを行なえる。 この特徴はひとたび使用したなら、小休憩または大休憩を終了するまでは、再び使用することはできない。17レベル以降、君はこの特徴を次の休憩までの間に2回使用できるようになるが、それでも1ターンには1回しか使用できない。
○戦士の類型:バトルマスター
卓越の戦士
3レベルでこの型を選択した時点で、君はさまざまな戦技を習得する。 戦技に力を与えるのは、“戦技ダイス” と呼ばれる特殊なダイスである。
戦技: 君は3つの戦技を選択して習得する。 戦技の詳細は後 の『戦技』 の項を参照。 戦技の多くは何らかの形で攻撃を強化 するものである。 1回の攻撃には1種類の戦技しか使用できない。 君は7、10、15レベルの時点でそれぞれ2つの戦技を追加で 習得する。 この“新しく戦技を2つ習得する” 時期が来るたびに、 君はこれに加えて習得済みの戦技を1つ、 別の戦技と入れ替えることもできる。
戦技ダイス: 君は4つの戦技ダイスを有する。 戦技ダイスは d8である。 君が戦技ダイスを使用すると、 そのダイスは消費されてなくなってしまう。 消費された戦技ダイスは、君が小休憩 または大休憩を終了した時点ですべて回復する。
君は7レベルでもう1つ、 15レベルでさらに1つの戦技ダイス を得る。
セーヴィング・スロー : 戦技の中には、目標が戦技の効果に 抵抗するためにセーヴィング・スローを行なわねばならないも のがある。 セーヴィングスローの難易度は以下の通り。
戦技のセーヴ難易度 = 8+ 君の習熟ボーナス+君の【筋力】修正値 または【敏捷力】修正値 (どちらにするかは君が選択すること)
戦人のたしなみ
3レベルの時点で、君は任意の1種類の職人道具に習熟を得る。
追加攻撃
5レベル以降、君は自分のターンに攻撃アクションをとるたびに1回ではなく計2回の攻撃を行なえるようになる。 この攻撃回数はファイター11レベルで計3回、20レベルで計4回まで増加する。
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呪文 SPELLS |
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呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
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呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【筋】
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対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
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呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
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0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | | | | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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