編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
ポートレート タグ
キャラクター名
雷電
属性
真なる中立(TN)
プレイヤー名
ヤピロ
最終更新
2023/04/09 00:48
クラス
バード
レベル
18
経験値
 
神格
ミリル(死と歌の女神)
種族
ハーフエルフ
サイズ
中型
年齢
 
性別
 
身長
'" cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
アグラロンド出身。ハーパー所属の噂があるが、口が軽すぎて誰も信じていない
メモ欄
「すげぇ、あれは世に歌われし ×××! ●●●で△△△らしいじゃん! 美しい(醜い)ねぇ!」 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
16
10
2
4
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
騎乗:40/8sq 騎乗飛行80/16sq
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
11
【筋力】
STR
 
14
【敏捷力】
DEX
+2
19
【耐久力】
CON
+4
14
【知力】
INT
+2
18
【判断力】
WIS
+4
22
【魅力】
CHA
+6
インスピレーション
 
習熟ボーナス
6

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
1
0
1
 
【敏捷力】
9
2
1
6
【耐久力】
5
4
1
 
【知力】
3
2
1
 
【判断力】
11
4
1
6
【魅力】
13
6
1
6

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
201
161
一時的HP ヒットダイス
+15
18D8(5):残18
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
10
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】6 
 
4
8
〈医術〉
MEDICINE
【判】4 
 
4
7
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】0 
6 レ
1
6
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
4
6
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
4
17
〈看破〉
INSIGHT
【判】4 
6 レ
7
19
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】6 
6 レ
7
9
〈自然〉
NATURE
【知】2 
6 レ
1
9
〈宗教〉
RELIGION
【知】2 
6 レ
1
8
〈生存〉
SURVIVAL
【判】4 
 
4
19
〈説得〉
PERSUASION
【魅】6 
6 レ
7
6
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】2 
 
4
17
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】4 
6 レ
7
6
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
4
8
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】4 
 
4
10
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】6 
 
4
9
〈魔法学〉
ARCANA
【知】2 
6 レ
1
6
〈歴史〉
HISTORY
【知】2 
 
4

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
27
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ヴィシャス・モッカリィ 
 
4d4[精神]+不利 
1体 
判断力セーヴ 
ライトニング・ボルト 
 
8d6[電撃] 
5×100f直線 
敏捷緑セーヴ 
コール・ライトニング 
 
3d10[電撃] 
半径5f 
敏捷緑セーヴ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<バードの声援>
魅力修正回(6回)
60フィート以内 10分以内 1d12

<魅力:対呪文セーヴ難易度>
20


軽装鎧、単純武器、ハンド・クロスボウ、ロングソード、レイピア、ショートソード、道具:3種類の楽器、任意の3技能
セーブ:【敏捷力】、【魅力】
呪文22〇+2☆+4★:計24+初級4


(a)レイピア
(b)芸人パック
(b)他の楽器1つ
 レザー・アーマー、ダガー 1本
背景 BACK GROUND
芸人
運動、芸能、変装道具、楽器1
人気者:どこでも好意的に受け入れられ、演奏すれば食事や寝る場所に困らない
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
気の利いた軽口が好き
善悪、美醜に独自の基準がある
 
尊ぶもの IDEALS
芸術的な魂、喜怒哀楽
 
関わり深いもの BONDS
競争相手がいる(王大人)
 
弱味 FLAWS
考えを隠さず、舌鋒鋭く、災いを呼ぶ
 
その他設定など
今回のミッションに備え、シミュレイクラムで分身を造り、トゥルー・ポリモーフでプラネタールに改造している。

プラネタールもどき君 
変身が解けた分身クローン君は
HP82、耐久14 セーブ2 (他も1悪い)
Lev7スロット使用済
◆呪文準備


若い青龍(トゥルー・ポリモーフ製)に乗って旅をしている

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
楽器1リュート(ギターの祖先)
楽器2フルート
楽器3ドラム
楽器4ダルシマー(ピアノの祖先)
変装道具

共通語
エルフ語
ドワーフ語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
 
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
 
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
 
 
 
アミュレット・オヴ・ヘルス Amulet of Health /その他の魔法のアイテム、レア(要同調)  このアミュレットを着用している間、君の【耐久力】値は19になる。
5000
 
ロッド・オヴ・アブソープション Rod of Absorption /ロッド、ヴェリー・レア(要同調)  このロッドを手に持っている間、君はリアクションを使用して、“君 だけを目標にした、効果範囲を持たない呪文” 1つを吸収することがで きる。吸収された呪文の効果は打ち消され、(呪文そのものではなく) その呪文のエネルギーがこのロッドに蓄積される。蓄積されるエネル ギーは、発動された時点でのその呪文のレベルに等しいレベルを持つ。 このロッドは作られてから魔力を失うまでの間に最大で50レベルぶ んまでの呪文を吸収してエネルギーを蓄積することができる。蓄積し たエネルギーが50レベルに達したなら、それ以上吸収することはでき ない。君が “このロッドで吸収できない呪文” の目標になった時、この ロッドはその呪文に何の効果も及ぼさない。  このロッドに同調した時点で、君はこのロッドがこれまでに何レベ ルぶんのエネルギーを吸収してきたのか、そして吸収したエネルギー が現時点でどれだけ残っているのかを知る。  君が呪文の使い手であり、このロッドを手に持っているなら、ロッド に蓄積されたエネルギーを呪文スロットに変換して、自分が準備また は修得している呪文を発動することができる。このロッドから得られ る呪文スロットのレベルは、君が本来有する呪文スロットのレベル以 下でなければならず、かつ5レベル以下でなければならない
10000
▲25
トウム・オヴ・リーダーシップ・アンド・インフルエンス Tome of Leadership and Influence /その他の魔法のアイテム、ヴェリー・ レア
10000
 
 
 
 
バッグ・オヴ・ホールディング Bag of Holding /その他の魔法のアイテム、アンコモン
500
 
ストーン・オヴ・グッド・ラック(ラックストーン) Stone of Good Luck(Luckstone)/その他の魔法のアイテム、アンコモン (要同調)  この磨き上げられた石を身に帯びている間、君はあらゆる能力値判 定とセーヴィング・スローに+1ボーナスを得る
500
 
オイル・オヴ・スリッパリネス Oil of Slipperiness /ポーション、アンコモン
500
 
 
 
 
エルヴン・チェイン Elven Chain /防具(チェイン・シャツ)、レア  この鎧を着用している間、君はACに+1ボーナスを得る。君が中装 鎧に習熟していなくとも、君はこの鎧に習熟しているものとみなされる。
5000
 
ヘルム・オヴ・コンプリヘンディング・ランゲージズ Helm of Comprehending Languages /その他の魔法のアイテム、アンコ モン  この兜を着用している間、君は1回のアクションを使用して、この兜 からコンプリヘンド・ランゲージズ呪文を回数無制限で発動できる。
500
 
 
 
 
シミュレイクラム用:1,500gp以上の価値のある ルビー粉末(これは呪文により消費される)をかけた像
1500
 
コンティンジェンシィ用:1,500gp以上の価値のある、象牙を彫り 宝石をちりばめた君自身の小さな彫像。再利用可能
1500
 
フォースケイジ用:1,500gpの価値のあるルビー粉末。再利用可能
1500
 
100gp以上のダイアモンドの粉
100
×4(+3)
グレーター・レストレーション用:100gp。 リヴィヴィファイ用:300gp(1つ使用中)。消耗品
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鞍(特殊 ドラゴン用)
60
 
 
 
 
ペリアプト・オヴ・ヘルス Periapt of Health /その他の魔法のアイテム、アンコモン  このペンダントを着用している間、君はいかなる病気にも感染しな い。君がすでに病気にかかっている場合、君がこのペンダントを着用 している間、その病気の効果は抑止される。
500
 
クローク・オヴ・ザ・マンタ・レイ Cloak of the Manta Ray /その他の魔法のアイテム、アンコモン  この外套を着用してフードをかぶっている間、君は水中で呼吸する ことができ、かつ水泳移動速度60フィートを得る。この外套のフード をかぶるのや、フードを後ろへはねのけるのには、1回のアクションを 要する
500
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
元手
39000
 
740
 
 
 
 
 
 
 
"漢塾のお守り" 400gp分のダイヤモンドの粉が入っているお守り袋。入塾希望者に頒布(支払いはそのPC)。リヴィヴィファイやグレーターレストアレーション用に使う
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
<バードの声援>
魅力修正回(6回)2回使用済
60フィート以内 10分以内 1d12
能力値判定、攻撃ロール、セー
ヴィング・スローのいずれか

<なんでも屋>
習熟していない能力値判定に半分ボーナス

<休息の歌>
小休憩時 +1d12HP回復

<習熟強化>
4種の技能習熟が2倍
看破、知覚、説得、芸能

<能力値上昇>
4回
・能力値1回
・元素の達人-電撃:抵抗無視。1を2とみなす
・セーヴ習熟-判断力
・追加HP


<声援高速回復>
小休憩以上で声援ダイス全回復

<心を守る歌>
歌うアクションで30フィート 恐怖魅了に有利

<魔法の秘密>
10、14、18レベル時に各2呪文習得★
(5,7,9)

----------------------
<知の楽派>
3種の技能習熟

<言葉の刃>
60フィート以内 声援ダイス 1d12
攻撃ロール、能力値判定、ダメージ・ロールのいずれかにペナルティ
魅了状態に完全耐性があると効かない

<魔法の秘密>
6レベル時に2呪文習得(カウント外)☆
(3)

<無類の技量>
能力値判定に声援ダイスを足せる

----------------------
<ハーフエルフ>
 暗視:60フィート“薄暗い”を“明るい”。暗闇の中を “薄暗い” 。白黒の濃淡のみが見える。
 フェイの血筋:魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利。魔法は君を眠らせることはできない。



----------------------
若い青龍に騎乗(トゥルー・ポリモーフ)
Large dragon, lawful evil
Armor Class 18 (natural armor)
Hit Points 152 (16d10 + 64) 現在値32。ブレス使用済
Speed 40ft., burrow 20ft., fly 80ft.

STR 21 (+5)
DEX 10 (+0)
CON 19 (+4)
INT 14 (+2)
WIS 13 (+1)
CHA 17 (+3)

Saving Throws Dex +4, Con +8, Wis +5, Cha +7
Skills Perception +9, Stealth +4
Damage Immunities lightning
Senses blindsight 30ft., darkvision 120ft., passive Perception 19
Languages Common, Draconic
Challenge 9 (5,000 XP)

ACTIONS
Multiattack. The dragon makes three attacks: one with its bite and two with its claws.
Bite. Melee Weapon Attack: +9 to hit, reach 10 ft., one target. Hit: 16 2d10 + 5) piercing damage plus 5 (ld10) lightning damage.
Claw. Melee Weapon Attack: +9 to hit, reach 5 ft., one target. Hit: 12 (2d6 + 5) slashing damage.
Lightning Breath (Recharge 5-6). The dragon exhales lightning in an 60-foot line that is 5 feet wide. Each creature in that line must make a DC 16 Dexterity saving throw, taking 55 (10d10) lightning damage on a failed save, or half as much damage on a successful one.



―――――――――――
プラネタールに変身する(トゥルー・ポリモーフ)
Large celestial, lawful good
Armor Class 19 (natural armor)
Hit Points 200 (16d10 + 112)
Speed 40ft., fly 120ft.

STR 24 (+7)
DEX 20 (+5)
CON 24 (+7)
INT 19 (+4)
WIS 22 (+6)
CHA 25 (+7)

Saving Throws :Con + 12, Wis + 11, Cha + 12
Skills Perception :+ 11
Damage Resistances :radiant; bludgeoning, piercing, and slashing from nonmagical weapons
Condition Immunities :charmed, exhaustion, frightened
Senses truesight 120 ft., passive Perception 21
Languages :all, telepathy 120ft.
Challenge :16 (15,000 XP)

Angelic Weapons.: The planetar's weapon attacks are magical.
When the planetar hits with any weapon, the weapon deals an extra 5d8 radiant damage (included in the attack).

Divine Awareness.:The planetar knows if it hears a lie.

Innate Spellcasting.: The planetar's spellcasting ability is Charisma (spell save DC 20). The planetar can innately cast the following spells, requiring no material components:
At will: detect evil and good, invisibility (self only)
3/day each: blade barrier, dispel evil and good, flame strike, raise dead
1/day each: commune, control weather, insect plague

Magic Resistance.: The planetar has advantage on saving throws against spells and other magical effects.

ACTIONS
Multiattack. The planetar makes two melee attacks.
Greatsword. Melee Weapon Attack: +12 to hit, reach 5 ft.,
one target. Hit: 21 (4d6 + 7) slashing damage plus 22 (5d8) radiant damage.
Healing Touch (4/Day). The planetar touches another creature. The target magically regains 30 (6d8 + 3) hit points and is freed from any curse, disease, poison, blindness, or deafness.












呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
バード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
20
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
12

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
プレスティディジテイション
メイジ・ハンド
マイナー・イリュージョン
ヴィシャス・モッカリィ
 
 
 
 
 
ヴィシャス・モッカリィ
Vicious Mockery /初級呪文、心術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
 君は射程内の君から見えるクリーチャー 1体に、密かな心術の魔力で彩られた罵ばりぞうごん詈雑言を吐きかける。目標が君の声を聞くことができるなら(君の言葉を理解できる必要はない)、目標は【判断力】セーヴを行なわねばならない。失敗した目標は1d4[精神]ダメージを受け、目標自身の次のターンの終了時までに行なう次の1回の攻撃ロールに不利
を受ける。
 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d4
ずつ増加する、すなわち5レベルで2d4、11レベルで3d4、17レベル
で4d4である。
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
4
〇ヒーリング・ワード
〇キュア・ウーンズ
〇ヒディアス・ラフター
 
 
 
 
 
 
 
◆detect evil and good
ヒディアス・ラフター
Hideous Laughter / 1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(小さなタルト数個と、空中で揺らす1本の羽)
持続時間:精神集中、最大1分まで
 射程内にいて君から見えるクリーチャー 1体を選ぶこと。そのクリーチャーはあらゆる物事を面白おかしく感じるようになり、この呪文の作用を受けているあいだ笑いの発作が続く。目標は【判断力】セーヴを行なわねばならない。これに失敗した目標は伏せ状態になり、持続時間中は立ち上がることができずかつ無力状態になる。【知力】が4以下のクリーチャーはこの作用を受けない。
 目標の各ターンの終了時および目標がダメージを受けるたび、目標は【判断力】セーヴを行なう。ダメージが原因でこのセーヴを行なう場合は有利がつく。このセーヴに成功すればこの呪文は終了する。
ヒーリング・ワード
Healing Word / 1レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
 射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー 1体を選ぶ。そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4増加する。
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
〇サイレンス
〇シー・インヴィジビリティ
〇レッサー・レストレーション
 
 
 
 
 
 
 
 
◆invisibility
サイレンス
Silence / 2レベル、幻術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
 持続時間の間、射程内の君が選んだ地点を中心とした半径20フィートの球形内ではいかなる音も、範囲内で発生することも、範囲内に入ってくることも、範囲内を通り抜けることもない。この球形の内側に完全に入ったクリーチャーや物体は、[雷鳴]ダメージに完全耐性を有する。また、クリーチャーはこの球形の内側に完全に入っている間は聴覚喪失状態となる。音声要素を含む呪文はこの球形の中では発動できない。
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
〇ディスペル・マジック
☆コール・ライトニング
☆ライトニング・ボルト
★カウンタースペル
★リヴィヴィファイ
 
 
 
 
 
 
コール・ライトニング
Call Lightning / 3レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
 射程内かつ君の真上にあって君から見える一点を中心とした、高さ10フィート半径60フィートの円筒形の嵐雲が現れる。雲が現れる場所が君から見えない場合(たとえば雲が入りきらない部屋の中にいる場合)、この呪文は失敗する。
 この呪文を発動した時、円筒形の嵐雲の下の、君から見える一点を選ぶ。嵐雲からその点に一条の稲妻が走る。その点から5フィート以内のクリーチャーは皆【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると3d10[電撃]ダメージを受ける(成功した場合は半分のダメージ)。
この呪文が終了するまで、君は自分の各ターンにアクションを費やして同様の稲妻を落とすことができる。その際には同じ点を選んでもよいし、別の点を選んでもよい。
 この呪文を発動する際に君が屋外におり、かつ天気が嵐ならば、この呪文は新たに嵐雲を作り出す代りに、既存の雲に対する制御力を与える。この場合、この呪文のダメージは1d10増加する。
 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに、ダメージが1d10増加する。
ライトニング・ボルト
Lightning Bolt / 3レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:自身(100フィートの直線状)
構成要素:音声、動作、物質(毛皮少々と、アンバー(琥珀)か水晶かガラスでできた棒)
持続時間:瞬間
 一条の電光が長さ100フィート、幅5フィートの直線状となって君の指先から狙った方向へと炸裂する。この直線の中にいるすべてのクリーチャーは、【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の[電撃]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。 この電光の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
〇ディメンジョン・ドア
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
〇マス・キュア・ウーンズ
〇レジェンド・ローア
〇グレーター・レストレーション
〇モディファイ・メモリー
◆ディスペル・イーヴル・アンド・グッド
◆Raise Dead, Commune
◆フレイム・ストライク
Flame Strike / 5レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(硫黄ひとつまみ)
持続時間:瞬間
 君の指定した場所に、信仰の力を帯びた垂直な火の柱が天下る。それは射程内の1点を中心とした、半径10フィート、高さ40フィートの円筒形である。火の柱の中のクリーチャーはみな【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗した者は4d6[火]ダメージおよび4d6[光輝]ダメージを受ける。セーヴに成功した者はその半分のダメージを受ける。
 高レベル版:この呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、[火]ダメージか[光輝]ダメージのいずれか(君が選択すること)が1d6増加する。
◆インセクト・プレイグ
Insect Plague / 5レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:300フィート
構成要素:音声、動作、物質(微量の砂糖、数粒の穀物、脂少々)
持続時間:精神集中、最大10分まで
 射程内の君が選んだ一点を中心とした半径20フィートの球形を、噛みつくイナゴの群れが満たす。この球形は角を回り込んで広がる。この球形は持続時間じゅう持続し、球形の範囲内は “軽度の隠蔽” かつ移動困難な地形である。
 この範囲が出現した時、範囲内のクリーチャーはみな【耐久力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると4d10[刺突]ダメージを受ける(成功した場合は半分のダメージ)。この呪文の範囲に入ったクリーチャーも、この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら、このセーヴを行なわねばならない。また、この範囲内でターンを終了したクリーチャーも同じセーヴを行なわねばならない。
 高レベル版:君がこの呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、ダメージが1d10増加する。
マス・キュア・ウーンズ
Mass Cure Wounds / 5レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
 君が選んだ射程内の一点から回復エネルギーの波が広がる。その一点を中心とした半径30フィートの球形内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶこと。各目標は(3d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドおよび人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
 高レベル版:君がこの呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、回復量が1d8増加する
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
★コンティンジェンシィ

死んだ時、リヴィヴィファイが発動
 
 
 
 
 
 
 
 
◆ブレード・バリアー
Blade Barrier / 6レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
 飛び交う無数の鋭利な魔力の刃からなる垂直な壁をつくりだす。この壁は射程内に出現し、持続時間中持続する。君は(1)長さ100フィート以内、高さ20フィート以内、厚さ5フィート以内のまっすぐな壁を生み出すこともできれば、(2)直径60フィート以内、高さ20フィート以内、厚さ5フィート以内の円形の壁を生み出すこともできる。壁は背後のクリーチャーに3/4遮蔽を提供する。壁のある場所は “移動困難な地形”である。
 クリーチャーは、各ターンにおいて初めて壁の効果範囲内に入った時や、壁の効果範囲内で自分のターンを開始した時には、【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したならクリーチャーは6d10の[斬撃]ダメージを受ける。セーヴに成功したならその半分のダメージを受ける。
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
〇フォースケイジ
〇テレポート
★シミュレイクラム
 
 
 
 
フォースケイジ
Forcecage / 7レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:100フィート
構成要素:音声、動作、物質(1,500gpの価値のあるルビー粉末)
持続時間:1時間
 射程内の君が選んだ場所を、移動不能で不可視で立方体の形をした魔法の力場製の牢獄が取り囲む。この牢獄は格子状の檻または隙間の無い箱のいずれかである(君が選ぶ)。
 格子状の牢獄は最大で一辺20フィートの立方体の大きさであり、直径1/2インチの格子が1/2インチおきに並んでいる。
 箱型の牢獄は最大で一辺10フィートの立方体の大きさであり、いかなる物質も通過できない、しっかりした実体を持った障壁である。いかなる呪文もこの牢獄の外から中へ発動できず、中から外へも発動できない。
 君がこの呪文を発動する際、この牢獄の範囲に完全に含まれていたクリーチャーは牢獄内に囚われる。牢獄の範囲に部分的に重なってい
たクリーチャーや、大きすぎて牢獄に収まりきらないクリーチャーは、完全に牢獄の外に出るように、牢獄の中心から遠ざかる方向に押しやられる。
 牢獄の中にいるクリーチャーは非魔法的手段で牢獄を離れることができない。瞬間移動や次元間移動によってこの牢獄を離れようとする
者は、まず【魅力】セーヴを行なわねばならない。このセーヴに成功したクリーチャーはその魔法を使って牢獄から出ることができる。失敗したクリーチャーはこの牢獄から出られず、その呪文や効果の使用は無駄になる。この牢獄はエーテル界にも伸びており、エーテル界経由の移動も遮断する。
 この呪文はディスペル・マジックによって解呪できない。
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
1
〇ドミネイト・モンスター
コールライトニングとして起動中
 
 
 
 
◆Control Weather
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
〇トゥルー・ポリモーフ
★マス・ヒール
★ウィッシュ