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移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
25ft./5sq. |
25 |
|
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|
特殊な移動 |
登攀25ft/穴掘り15ft |
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能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
8 | 【筋力】 STR |
-1 |
18 | 【敏捷力】 DEX |
+4 |
14 | 【耐久力】 CON |
+2 |
13 | 【知力】 INT |
+1 |
10 | 【判断力】 WIS |
|
20 | 【魅力】 CHA |
+5 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
5 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
1 |
-1 |
2 |
|
□ |
【敏捷力】 |
6 |
4 |
2 |
|
□ |
【耐久力】 |
9 |
2 |
2 |
5 |
レ |
【知力】 |
3 |
1 |
2 |
|
□ |
【判断力】 |
2 |
0 |
2 |
|
□ |
【魅力】 |
12 |
5 |
2 |
5 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
80 |
80 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
13d6 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
5 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】5 | | | 0 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】0 | | | -1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | | | 4 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】4 | | | 4 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】4 | | | 0 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】0 | | | 5 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】5 | | | 1 | 〈自然〉 NATURE | 【知】1 | | | 6 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】1 | 5 レ | | 0 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】0 | | | 10 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】5 | 5 レ | | 1 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】1 | | | 5 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】0 | 5 レ | | 4 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】4 | | | 0 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】0 | | | 10 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】5 | 5 レ | | 6 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】1 | 5 レ | | 1 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】1 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 15 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
噛みつき | 4+{習熟ボーナス} | 1d4+4 | 刺突 | 妙 軽 素手 | |
ファイアーボルト | 6+{習熟ボーナス} | 3d10 | 火 | 呪文 | |
プレイン・シフト | 6+{習熟ボーナス} | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
コモン40gp
アンコモン300gp
消費財はその半額
初期所持金は5250gp
【なにもってんの?】
右手:素手
左手:ワンド・オヴ・マジック・ミサイルズ
触手:ワンド・オヴ・ザ・ウォー・メイジ+1
尻尾:デカンター・オヴ・エンドレス・ウォーター
右袋:特定の次元界に同調した金属製の二又のロッド
左袋:からっぽ
ここに書いてないアイテムは大体バッグ・オヴ・ホールディングの中。
_____
C8+{習熟ボーナス}+{【魅力】}/2-5 セーヴィングスローをしなさい 目標値は↓
C8+{習熟ボーナス}+{【魅力】}/2-5 〈フロストバイト〉【耐久力】セーヴィングスローをしなさい 目標値は↓
3d6 〈フロストバイト〉ダメージ、加えて次の1回の武器攻撃に不利
C8+{習熟ボーナス}+{【魅力】}/2-5 〈ウェブ〉【敏捷力】セーヴィングスローをしなさい 目標値は↓
C8+{習熟ボーナス}+{【魅力】}/2-5 〈ウェブ〉からの脱出【筋力】セーヴィングスローをしなさい 目標値は↓
C8+{習熟ボーナス}+{【魅力】}/2-5 〈ファイアーボール〉【敏捷力】セーヴィングスローをしなさい 目標値は↓
8d6 〈ファイアーボール〉ダメージ
C8+{習熟ボーナス}+{【魅力】}/2-5 〈ポリモーフ〉【判断力】セーヴィングスローをしなさい 目標値は↓
C8+{習熟ボーナス}+{【魅力】}/2-5 〈シナプティック・スタティック〉【知力】セーヴィングスローをしなさい 目標値は↓
8d6 〈シナプティック・スタティック〉ダメージ、加えてセーヴ失敗者は攻撃ロール・能力値判定・集中維持に1d6のペナルティ
C8+{習熟ボーナス}+{【魅力】}/2-5 〈サンビーム〉【耐久力】セーヴィングスローをしなさい 目標値は↓
6d8 〈サンビーム〉ダメージ、加えてセーヴ失敗者は次のターンまで盲目状態
C8+{習熟ボーナス}+{【魅力】}/2-5 〈メンタル・プリズン〉【知力】セーヴィングスローをしなさい 目標値は↓
5d10 〈メンタル・プリズン〉ダメージ、加えてセーヴ失敗者は呪文終了まで拘束状態+動いたらダメージ&呪文終了
C8+{習熟ボーナス}+{【魅力】}/2-5 〈ディスインテグレイト〉【敏捷力】セーヴィングスローをしなさい 目標値は↓
10d6+40 ディスインテグレイト ダメージ
C8+{習熟ボーナス}+{【魅力】}/2-5 〈プレイン・シフト〉【魅力】セーヴィングスローをしなさい 目標値は↓
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背景 BACK GROUND |
神話カルト教団員
ズーグの為に動く工作員ってなんとなくカルトっぽくない? |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
信用できると思った相手には、いつも仲間内の隠語や身振りを使う。立ち聞きされても大丈夫なようにである。 | |
尊ぶもの IDEALS |
信用
金では買えず、失うのは簡単で、あればあるだけ役に立つ |
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関わり深いもの BONDS |
故郷に残してきた同族たち
特に兄弟姉妹、そしてその中でも妹の「ハルカ」を大切にしている。 |
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弱味 FLAWS |
少々被害妄想の気がある
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その他設定など |
元々地球のドリームランドに住んでいた、第3世代貴族のズーグ。魔法の森出身。
好奇心旺盛で、知らない事があるならそれを知りたがる。他人の心の中は特に気になる。
そのような気質に加え生まれつき強い魔力を持っていた事もあり、貴族の一員として森を治めるのではなく、ドリームランド中を冒険して仲間の為に色々な情報を集めていた。
ある日、次元の彼方(つまり舞台となる世界)から魔術的な接触を受けた。
狂ったウォーロックが崇拝するグレートオールドワンに接触しようと儀式を行ったのだが、儀式が不完全だった為に崇拝対象ではなくエイトスの精神に繋がったのである。
この遥かなる間違い電話によって「彼方の領域にある、この世界の誰も知らない未知の異次元」の存在を知ったエイトスは、未知の異次元に何があるのかを知るため、そしてそれを同族達に伝える為、プレインシフトを使って異次元に探索へ行くことにした。
その後、転移先でなんやかんやあった末、地元民と「お手伝いする代わりに身分ちょうだいね」みたいな感じの約定を結び、今に至る。
当面の目的は得た身分を保ちつつ、信頼を得ながらこの世界の情報を集める事。最終的にはこの次元にある未開拓の森を新たな植民地にできればいいなあと思っている。
信用や信頼を大切にする性格で、「自分や仲間以外がどうなってもどうでもいいが、世の中には評判や信頼というものがあり、それが良ければ自分の利益になる」と考えており、その為には前足を善行に染める事も辞さない。
そんなこんなで「都合のいい善人」として振る舞うことが多いが、そういう振る舞いを真に受けて「お前都合のいい善人だしこれくらいやってくれるでしょ」というような態度を隠さない相手からの頼みは断るか手を抜くか、あるいは頼み事について悪意を持って解釈した上で仕事をこなす。
好物はスパイスをふりかけた常温の新鮮な生肉。あとキノコと貝類。
なお、エイトス・カナタという名前は本来の名前とは少し違う。
これはズーグ達が普段使う音が共通語話者にとって聴き慣れないものなので、共通語話者にとって分かりやすい音に変えているだけ。公的な書類などでもこの名前を使っている。本当の名前を名乗れなくて偽名を使っている、とかそういうわけではない。
とはいえ信用できない相手はいるので、そういう相手には「ズーグ」と名乗っている。嘘ではないし、この世界には他にズーグがいないので困る事もない。
(ここまでの設定は暫定。なんかあったら変わります。) |
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その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
共通語
ズーグ語(この言語に文字は存在しない)
ダガー、ダーツ、スリング、クォータースタッフ、ライト・クロスボウ
調毒道具
変装用具 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
1482 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
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貨幣総重量 |
29.64 lb. |
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装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
ライト・クロスボウ | 5 | 1 | ボルト | 0.075 | 20 | 呪文構成要素ポーチ | 2 | 1 | ダガー | 1 | 2 | 探検家パック(以下*印はパックの内容物) | | | 背負い袋* | 5 | 1 | 携帯用寝具* | 7 | 1 | 炊事用具* | 1 | 1 | ほくち箱 | 2 | 1 | たいまつ* | 1 | 10 | 保存食1日分* | 2 | 10 | 水袋* | 5 | 1 | 50ftの麻のロープ* | 10 | 1 | 聖印(アミュレット) | 1 | 1 | 儀式用の服(普通の服?) | 3 | 1 | 旅人の服 | 4 | 1 | ズーグの力と目的が暗号で書かれた文書(多分ズーグの家系図かなんか) | | 1 | 香 | | 1 | 小瓶(1gp) | | 20 | ベルトポーチ | 1 | 1 | 特定の次元界に同調した金属製の二又のロッド(250gp) | 2 | 1 | リング・オヴ・プロテクション(同調済) | | 1 | クローク・オヴ・プロテクション(同調済) | 4 | 1 | ワンド・オヴ・ザ・ウォー・メイジ+1(同調済) | 1 | 1 | ワンド・オヴ・マジック・ミサイルズ | 1 | 1 | バッグ・オヴ・ホールディング | 15 | 1 | アルケミー・ジャグ | 12 | 3 | デカンター・オヴ・エンドレス・ウォーター | 2 | 1 | ワンド・オヴ・マジック・ディテクション | 1 | 1 | 呪文の巻物:リムーヴ・カース | | 1 | 呪文の巻物:メイジアーマー | | 15 | 呪文の巻物:ノック | | 2 | 呪文の巻物:ディスペル・マジック | | 4 | ミステリー・キー | | 5 | ヒューワーズ・ハンディ・スパイス・ポーチ | 1 | 1 | 変装用具(25gp) | 3 | 1 | 調毒道具(50gp) | 2 | 1 | 大工道具(8gp) | 6 | 1 | 盗賊道具(25gp) | 1 | 1 |
| 貨幣・装備総重量 | 184.14lb. |
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特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
【種族特徴】
《移動速度》
四肢は全て手のようになっている。四肢の内2本だけを移動に使うなら、歩行・登攀移動速度は15ftになる。手・尻尾・顔の触手の間で物を持ち替えるのはアクションなどを必要とせず、移動やアクションと同時に行える。また、四肢の全てに手袋やブーツを装着できる。
(移動速度とか関係ない気がするけど、元の本にも移動速度の所に書いてあったのでぼくわるくないよ)
《暗視》
60ft
《ズーグの知覚》
〈知覚〉に習熟している。
《噛みつき》
素手打撃として1d4[刺突]ダメージを与える噛みつきができる。これは軽武器と妙技の特性を有しており、二刀流の一環として使用できる。
《顔の触手》
掌に収まる大きさの物体・装身具・ワンドなどを顔の触手で扱える。顔の触手で使える武器はブロウガンや類似の品だけである。
《物をつかむ尻尾》
尻尾を使って道具を使う事ができる。武器や盾は使えない。
《袋》
袋を2つ持つ。この袋それぞれには掌に収まる物体4つもしくはお椀ほどの物体1つが入る。尻尾または顔の触手を使った1回のボーナスアクションとして"物体の操作"を行い、袋の中の物体1つを取り出せる。
《罠使いの文化》
職人道具で罠を作る時と、盗賊道具で罠を解除する時、習熟しているものとして扱う。また、罠に対するセーヴィングスローには常に習熟しているものとして扱う。
《言語》
共通語とズーグ語、ただしズーグ語に文字は存在しないのでズーグ語は会話のみ。
_____
【クラス特徴】
《呪文発動》
ソーサラー呪文が使えます。
《魔力の源泉》
魔力点を得る。魔力点を消費して呪文スロットを得たり、呪文スロットを消費して魔力点を得る事ができる。変換レートはPHB71頁参照のこと。魔力点は大休憩終了時に全て回復する。
《呪文修正》
呪文発動時、魔力点を消費して呪文に変更修正を加える。()内は消費魔力点。
・呪文射程延長(1):射程が5ft以上なら2倍に、接触なら30ftにできる。
・呪文セーヴ妨害(3):目標の内1体に、呪文への最初の1回のセーヴに不利を与える。
・呪文二重化([呪文レベル]):自分以外の単体を対象とする呪文の発動時、2体まで対象に選択できる。
《魔力の起源》
荒ぶる魔法
《魔法暴走》
1レベル以上のソーサラー呪文を吐いた時、DMは1d20をロールさせる事ができる。そのロールで1が出たなら魔法暴走表をロールし、結果を適用する。この時、自身の呪文修正や精神集中は無視する。
《混沌潮流》
自身の攻撃ロール、能力値判定、セーヴィング・スローに1度だけ有利をつける。大休憩を終えると再使用可能。また、DMはこの特徴の使用回数が回復する前なら、1レベル以上のソーサラー呪文を唱えた時に魔法暴走表をロールさせることができる。そうした場合、この特徴の使用回数は回復する。
《運命改変》
視界内のクリーチャーが攻撃ロール、能力値判定、セーヴィング・スローを行った時、リアクションと魔力点2点を消費して、1d4をボーナスかペナルティのどちらか好きな方で適用する。この能力は判定後、結果が確定する前でなければ使用できない。
_____
【背景】
《啓示》
通常の人型生物が経験する事の無い何らかの秘密を知っている。
多分今自分がいる場所だと思う。
_____
【特技】
《警戒》
イニシアチブ+5。気絶していないなら不意討ちを受けない。敵が見えないという理由では自分への攻撃に有利が付かない。
《戦場の術者》
呪文に対する精神集中の為の【耐久力】セーヴィング・スローに有利を得る。
他に2つほど何か書いてあるが、コイツにとってはおおむねインクの染み。
_____
【マジックアイテム】
《リング・オヴ・プロテクション》
ACとセーヴに+1。(レア、要同調)
《クローク・オヴ・プロテクション》
ACとセーヴに+1。(アンコモン、要同調)
《ワンド・オヴ・マジック・ミサイルズ》
7チャージを有する。手に持っている時、アクションと1以上のチャージを消費してマジック・ミサイルを発動できる。このマジック・ミサイルは消費したチャージと同じレベル版になる。夜明けごとに1d6+1チャージを回復し、チャージを使い切ると5%の確率で破壊される。(アンコモン)
《ワンド・オヴ・ザ・ウォー・メイジ+1》
このワンドを手に持っている間、呪文攻撃ロールに+1。また、その時1/2遮蔽を無視する。(アンコモン、要同調)
以下gpを消費して購入したマジックアイテム
《アルケミー・ジャグ》*3
油、基本的な毒、酸、塩水、酢、蜂蜜、ビール、真水、マヨネーズ、ワインの内任意の物を生み出せる12ポンドの重さの水差し。それぞれに生み出せる最大量があり、それに達すると次の夜明けまで液体を生み出せない。また、一度何らかの液体を生み出すと、次の夜明けまで別の液体を生み出せない。300gp(合計900gp)で購入。(アンコモン)
《デカンター・オヴ・エンドレス・ウォーター》
2ポンドの重さの水差し。アクションを用いて合言葉を唱えると、唱えた合言葉に応じて一定量の真水か塩水が流れ出す。「間欠泉よ」と唱えた場合、30ガロンの水が流れ出し、長さ30ft、幅1ftの奔流となる。一回のボーナスアクションとして、これを30ft以内のクリーチャーに向ける事ができる。目標は難易度13の【筋力】セーヴィング・スローを行わねばならず、失敗すると1d4[殴打]ダメージを受けて伏せ状態になる。着用も運搬もされていない重さ200ポンド以下の物体1つにこの効果を使う事も出来、その場合対象は打ち倒されるか、自分から遠ざかる方向へ最大15ftまで押しやられる。300gpで購入。(アンコモン)
《バッグ・オヴ・ホールディング》
15ポンドの重さの袋。4次元ポケットみたいなもん。内容量上限は重量500ポンド、体積64立方ft。中身を取り出すにはアイテム1つにつき1アクション使う。300gpで購入。(アンコモン)
《ワンド・オヴ・マジック・ディテクション》
3チャージを有する。手に持っている時、アクションと1以上のチャージを消費してディテクト・マジックを発動できる。このマジック・ミサイルは消費したチャージと同じレベル版になる。夜明けごとに1d6+1チャージを回復し、チャージを使い切ると5%の確率で破壊される。300gpで購入。(アンコモン)
《呪文の巻物:リムーヴ・カース》
その呪文が自身のクラスの呪文リストにあるなら、物質要素無しで巻物に書かれた呪文を発動できる。使い捨て。150gpで購入。(アンコモン)
《呪文の巻物:ノック》*2
その呪文が自身のクラスの呪文リストにあるなら、物質要素無しで巻物に書かれた呪文を発動できる。使い捨て。150gp(合計300gp)で購入。(アンコモン)
《呪文の巻物:ディスペル・マジック》*4
その呪文が自身のクラスの呪文リストにあるなら、物質要素無しで巻物に書かれた呪文を発動できる。使い捨て。150gp(合計600gp)で購入。(アンコモン)
《呪文の巻物:メイジアーマー》*15
その呪文が自身のクラスの呪文リストにあるなら、物質要素無しで巻物に書かれた呪文を発動できる。使い捨て。20gp(合計300gp)で購入。(コモン)
《ヒューワーズ・ハンディ・スパイス・ポーチ》
10チャージを有するベルトポーチ。アクションと1チャージを消費して、中から魔法的でない調味料を1回分出せる。夜明けごとに1d6+4チャージを回復する。40gpで購入。(コモン)
《ミステリー・キー》*5
鍵穴に差し込むと、どんな錠前でも5%の確率で開ける鍵。何かをこれで開けるとこの鍵は消えてなくなる。40gp(合計200gp)で購入(コモン)
_____
アンコモンってずんだもんのあんこ版みたいだよね
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呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
ソーサラー |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【魅】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
18 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
10 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | シェイプ・ウォーター | ファイアーボルト | プレスティディジテイション | フロスト・バイト | メイジ・ハンド | メンディング | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | シールド | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | ウェブ | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | カウンタースペル | □ | ファイアーボール | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | グレーター・インヴィジリティ | □ | ポリモーフ | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
□ | シナプティック・スタティック | □ | ホールド・モンスター | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 1 | 使用済みスロット | |
□ | グローブ・オヴ・インヴァルナラビリティ | □ | サンビーム | □ | メンタル・プリズン | □ | ディスインテグレイト | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 1 | 使用済みスロット | |
□ | プレイン・シフト | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|