|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
8 | 【筋力】 STR |
-1 |
12 | 【敏捷力】 DEX |
+1 |
14 | 【耐久力】 CON |
+2 |
14 | 【知力】 INT |
+2 |
12 | 【判断力】 WIS |
+1 |
16 | 【魅力】 CHA |
+3 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
4 |
2 |
|
2 |
レ |
【知力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【判断力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【魅力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
6 |
6 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
1d6 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
3 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】3 | | | 1 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】1 | | | -1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | | | 1 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】1 | | | 1 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】1 | | | 3 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】1 | 2 レ | | 3 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】3 | | | 2 | 〈自然〉 NATURE | 【知】2 | | | 2 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】2 | | | 1 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】1 | | | 5 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】3 | 2 レ | | 2 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】2 | | | 1 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】1 | | | 1 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】1 | | | 1 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】1 | | | 3 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】3 | | | 4 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】2 | 2 レ | | 4 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】2 | 2 レ | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 11 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ライト・クロスボウ | 1 | 1d8 | 刺突 | 装填、矢弾(射程80/320)、両手用 | |
ダガー | 1 | 1d4 | 刺突 | 軽武器、投擲(射程20/60)、妙技 | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
呪文発動能力値
呪文のセーヴ難易度(13)=8+君の習熟ボーナス(2)+君の【魅力】修正値(3)
呪文攻撃の修正値(5)=君の習熟ボーナス(2)+君の【魅力】修正値(3)
呪文発動の焦点具
君はソーサラー呪文発動の焦点具として秘術焦点具(『装備や所持品』参照)を使うことができる。 |
|
背景 BACK GROUND |
賢者
技能習熟:〈魔法学〉、〈歴史〉
言語:任意の言語2つ
装備:黒インクのつぼ、羽ペン、小さなナイフ、死んだ同輩からの手紙(その中の質問に君はまだ答えられていない)、普通の服1着、ベルトポーチ(10gp入り) |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
いつも人々が自分の大事な秘密を盗み出そうとしているような気がする。 | |
尊ぶもの IDEALS |
知識。力も成長も知識を通じて得られる。 |
|
関わり深いもの BONDS |
私は恐ろしい秘密の隠れた古い文書を持っている。これを良からぬ者の手に渡すわけにはいかない。 |
|
弱味 FLAWS |
情報が得られそうだとなると、すぐそちらへ注意を引かれてしまう。 |
|
その他設定など |
|
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
鎧:なし
武器:ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロ
スボウ
道具:なし
言語:共通語、地獄語(読み書き可能)、地下共通語、巨人語 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
300 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
6 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
ライト・クロスボウ | | | ボルト20本 | | | 秘術焦点具 | | | 地下探険家パック):背負い袋、かなてこ、金鎚、ピトン10 本、松明10本、ほくち箱、保存食10日分、水袋。加えて背負い袋の 脇には50フィートの麻のロープがくくりつけられている。 | | | ダガー 2本 | | | | | | 黒インクのつぼ | | | 羽ペン | | | 小さなナイフ | | | 死んだ同輩からの手紙(その中の質問に君はまだ答えられていない) | | | 普通の服1着 | | | ベルトポーチ(10gp入り) | | | | | | ポットオブアウェイクニング | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 6lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
暗視:地獄の血をひくため、君は闇や暗がりをよく見通せる。君は
“薄暗い”光の中では自分から60フィートまでを“明るい”光の中である
かのように見通せる。また、同じ範囲の暗闇の中を“薄暗い”光の
中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることはで
きず、ただ白黒の濃淡のみが見える。
地獄の抵抗力:[火]ダメージに対する抵抗を有する。
地獄の血の遺産:君は初級呪文のソーマタージーを修得している。3レベルに達したなら、この特徴によってヘリッシュ・リビューク呪文を2レベル呪文として1回発動可能になる(この能力は大休憩を終了すると回復する)。5レベルに達したなら、この特徴によってダークネス呪文を1回発動可能になる(この能力は大休憩を終了すると回復する)。これらの呪文の呪文発動能力値は【魅力】である。
魔法暴走:
1ターンに1回、君が1レベル以上のソーサラー呪文を発動した直後に、DMは君に1d20をロールさせることができる。君は、そのロールで1の目を出したなら、『魔法暴走』表でd100をロールし、そこに書いてある通りのランダムな魔法効果を生み出す。もしその効果が呪文であるなら、(1)その呪文はあまりに暴走しているため、君の呪文修正の作用を受けず、かつまた、(2)本来は精神集中を必要とする呪文であっても、この場合は精神集中を必要とせず、持続時間じゅうずっと続く。
混沌潮流:
君は偶然と混沌の諸力を操って、1回の攻撃ロール、能力値判定、またはセーヴィング・スローに有利を得ることができる。ひとたびそうしたなら、以後この特徴をもう一度使用するには大休憩を終えなければならない。
ただし、君がこの特徴の使用回数を回復する前の任意の時点、かつ君が1レベル以上のソーサラー呪文を発動した直後に、DMは君に『魔法暴走』表でロールを行わせることができる。そのロールを行ったのち、君はこの特徴の使用回数を回復する。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
ソーサラー |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【魅】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
13 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
5 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | アシッド・スプラッシュ(召喚術)/1アクション/18m/音声+動作/瞬間/セーヴィング[敏捷力]/セーヴィング成功時、何も起こらない。視界内で射程内かつ、お互いに5フィート以内にいるクリーチャー2体(射程内の1体でもよい)にそれぞれ1d6の〔酸〕ダメージを与える。 | フロストバイト(力術)/1アクション/18m/音声+動作/瞬間/セーヴィング[耐久力]/セーヴィング成功時、何も起こらない。視界内のクリーチャー1体に1d6の〔冷気〕ダメージを与え、次の武器攻撃に不利を課す。
| ファイアー・ボルト(力術)/1アクション/36m/音声+動作/瞬間/視界内で射程内の目標に対し、遠隔呪文攻撃/ヒットしたクリーチャー1体に1d10の〔火〕ダメージを与える。 | シェイプ・ウォーター(変成術)/1アクション/9m/動作/瞬間または1時間/視界内の水を変化させる。1.5m四方の立体の水を対象とする。最大2つまで効果を維持できる(2回使うと。)
@水を任意の方向に5フィート移動させる。
A水を単純な形に変形させ、動かす。(1時間)
B水の色や透明度を変える。
C中にクリーチャーがいないなら凍らせる。(1時間) | | ソーマタージ(変成術)/1アクション/9m/音声/最大1分まで/射程内に、小さな不思議、超自然的な力の現れを発現させる。
射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す。最大3つまで効果を維持できる(3回使うと。)
@1分間、通常の3倍の音量で声が大きくなる。
A炎を1分間、ちらつき、明るくし、暗くし、色を変える。
B地面に1分間無害な震えを引き起こす。
C雷鳴、鳴き声、ささやき声などの音を作り出す。
D鍵のかかっていないドアや窓を瞬時に開ける/閉じる。
E目の外観を1分間変更する。 | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
レ | シールド/1リアクション/自身/音声+動作/1ラウンド/1ラウンドの間、ACを+5する呪文。また、〈マジック・ミサイル〉から一切のダメージを受けなくなる。 | レ | マジック・ミサイル/1アクション/36m/音声+動作/瞬間/1d4+1〔力場〕ダメージを与える矢を3発放つ呪文。複数のクリーチャーに分割することもできる。必中。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|