|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
15 |
10 |
2 |
1 |
2 |
|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
25ft./5sq. |
25 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
10 | 【筋力】 STR |
|
14 | 【敏捷力】 DEX |
+2 |
15 | 【耐久力】 CON |
+2 |
10 | 【知力】 INT |
|
16 | 【判断力】 WIS |
+3 |
10 | 【魅力】 CHA |
|
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【知力】 |
2 |
0 |
|
2 |
レ |
【判断力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
【魅力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
11 |
|
一時的HP |
ヒットダイス |
|
1d8 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
2 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】0 | 2 レ | | 3 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】3 | | | 2 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】0 | 2 レ | | 2 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】2 | | | 2 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】2 | | | 3 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】3 | | | 0 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】0 | | | 2 | 〈自然〉 NATURE | 【知】0 | 2 レ | | 0 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】0 | | | 3 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】3 | | | 0 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】0 | | | 0 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】0 | | | 3 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】3 | | | 2 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】2 | | | 5 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】3 | 2 レ | | 0 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】0 | | | 0 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】0 | | | 0 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】0 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 13 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ソーン・ウィップ | 5 | 1d6 | 刺突 | 大型以下の目標を引き寄せ可能 | |
シミター | 4 | 1d6+2 | 斬撃 | 軽武器、妙技 | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
準備できる呪文の数=4(【判断力】修正値+ドルイド・レベル)
呪文のセーヴ難易度=13(8+習熟ボーナス+【判断力】修正値)
呪文攻撃の修正値=+5(習熟ボーナス+【判断力】修正値)
ヒット・ポイント=11(8+2+1) |
|
背景 BACK GROUND |
兵士(騎兵)
特徴:軍の階級
君は兵士としての経歴から軍の階級を有している。君の属していた軍事組織に忠誠を誓っている兵士は、君の権威と影響力がどれほどのものかを理解しており、もし君のほうが階級が上ならば君に敬意を払う。君は自分の階級を示して他の兵士に影響力を及ぼし、ありふれた装備や馬を一時借り受けることができる。また、君の階級が意味を持つ友好的な軍隊の駐屯地や要塞に立ち入ることもできる。 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
鍛冶場の喧騒よりも、森のざわめきや小川のせせらぎの方が耳に心地よい。故郷にいた時は変わり者扱いされたものだ。
敵か味方かを問わず、死者への敬意を忘れない。みな死ねば土に還り、新たな生命を育むのだから。 | |
尊ぶもの IDEALS |
人それぞれ。どんな立派な理想も、殺し、戦う理由にはならない。(中立) |
|
関わり深いもの BONDS |
戦場で傷つき、死を待つばかりだった私を救ってくれたのは、〈森の王〉と呼ばれる大鹿だった。受けた恩は返さねばならない。 |
|
弱味 FLAWS |
戦で出会った恐ろしい敵のことを思うと今でも震えが来る――私の所属する部隊は巨大なパープル・ワームに全滅させられた。その時のことは今でも夢に見る。 |
|
その他設定など |
○故郷ではドワーフの騎兵隊に所属していた。
○ある時、ドナールのいた部隊は巨大なパープル・ワームに襲われ全滅してしまう。ただ1人生き延びた彼は深い森に迷い込み、意識を失う。
○再び目覚めた時、ドナールの前に佇んでいたのは、〈森の王〉と呼ばれる、人語を解する大鹿だった。
○大鹿は先代の森の守護者だったドルイドにアウェイクン(PHB 213)された存在であり、次の守護者を探すという使命を帯びていた。
○大鹿の導きに従い、ドナールはドルイドとしての新たな人生を歩むことにした。
○現在は見聞を広め、経験を積むべく旅をしている。 |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
鎧:軽装鎧、中装鎧、盾(金属製の鎧と盾は不可)
武器:クオータースタッフ、クラブ、シックル、シミター、ジャヴェリン、スピア、スリング、ダーツ、ダガー、メイス;バトルアックス、ハンドアックス、ライト・ハンマー、ウォーハンマー
道具:薬草師道具;鍛冶道具;ダイス一揃い、乗り物(陸)
言語:共通語、ドワーフ語;ドルイド語
セーヴ:知力、判断力
技能:自然、動物使い;威圧、運動 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
10 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
0.2 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
《クラス》 | | | シミター | 3 | 1 | シールド(木製) | 6 | 1 | レザー・アーマー | 10 | 1 | ドルイド用焦点具(ヤドリギの小枝) | 0 | 1 | 探険家パック | | | ○背負い袋 | 5 | 1 | ○携帯用寝具 | 7 | 1 | ○携帯用炊事用具 | 1 | 1 | ○ほくち箱 | 1 | 1 | ○松明 | 1 | 10 | ○保存食 | 2 | 10 | ○水袋 | 5 | 1 | ○麻のロープ(50フィート) | 10 | 1 | | | | 《背景》 | | | 階級章 | | 1 | 倒した敵の記念品 | | 1 | 骨のダイス一揃い | | 1 | 普通の服 | 3 | 1 | ベルトポーチ | 1 | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 82.2lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
呪文発動
○初級呪文
君はドルイド呪文リストから2種類の初級呪文を修得している。
○呪文の準備と発動
君が1レベル以上のドルイド呪文を1つ発動するには、その呪文のレベル以上のスロットを1つ消費せねばならない。大休憩を終えたなら、君は消費した呪文スロットをすべて回復する。
君は、ドルイド呪文リストから“自分が発動可能なドルイド呪文”を選択し、そのリストを作成する(リストにある呪文が、君の準備した呪文になる)。発動可能なものとして選択できるドルイド呪文の数は、(【判断力】修正値+ドルイド・レベル)に等しい(最低1種)。また、選択する呪文の呪文レベルは、君が呪文スロットを有する呪文レベルでなければならない。
○儀式発動
あるドルイド呪文に(儀式)のタグが付いており、君がその呪文を準備しているなら、君はその呪文を儀式として発動できる。
ドルイド語
君はドルイドの使う秘密の言語、ドルイド語を知っている。君はこの言語を話すことができ、これを用いて秘密のメッセージを残すこともできる。
ヒル・ドワーフの特徴
○移動速度:君の基本的な歩行移動速度は25フィート。君の移動速度は、重装鎧の着用によって減少することはない。
○暗視:君は“薄暗い”光の中では自分から60フィートまでを“明るい”光の中であるかのように見通せる。また、暗闇の中を“薄暗い”光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。
○ドワーフの毒耐性:毒に対するセーヴィング・スローに有利を得る。また、[毒]ダメージに対する抵抗を有する。
○ドワーフ流武器訓練:バトルアックス、ハンドアックス、ライト・ハンマー、ウォーハンマーの習熟を有する。
○道具習熟:君は次の職人道具のうち1つの習熟を有する:石工道具、鍛冶道具、醸造用品。
○石工の勘:石造物の由来に関する【知力】〈歴史〉判定を行なう際、君は〈歴史〉技能を習熟済であるものと見なされ、かつその判定には(通常の習熟ボーナスのかわりに)習熟ボーナスの2倍を加算する。
○言語:君は共通語とドワーフ語の会話と読み書きができる。
○壮健なるドワーフ:最大hpが1増加する。最大hpはレベルアップのたびにさらに1増加する。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
ドルイド |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【判】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
13 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
5 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ガイダンス(集中)>PHB229 | ソーン・ウィップ >PHB249 | | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
レ | エンタングル(集中)>PHB225 | レ | グッドベリー >PHB232 | レ | スピーク・ウィズ・アニマルズ(儀式)>PHB246 | レ | ヒーリング・ワード >PHB263 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|