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タグ
キャラクター名
インテル
属性
秩序にして中立(LN)
プレイヤー名
ゆうすけ
最終更新
2023/08/18 01:30
クラス
ドルイド9、クレリック1、ソーサラー3
レベル
13
経験値
 
神格
 
種族
ヒューマン
サイズ
中型
年齢
15
性別
身長
4'9" 147cm
体重
101.32lb. 46kg
パーティ・所属
燃える拳
メモ欄
日本語に限らず公式出版されてればOK、UAはNGのレギュレーション。
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
14
10
2
2
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
飛行移動50ft
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
14
【敏捷力】
DEX
+2
14
【耐久力】
CON
+2
9
【知力】
INT
-1
20
【判断力】
WIS
+5
13
【魅力】
CHA
+1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
5

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
7
2
 
5
【知力】
-1
-1
 
 
【判断力】
5
5
 
 
【魅力】
6
1
 
5

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
90
 
一時的HP ヒットダイス
 
10d8+3d6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】1 
 
 
5
〈医術〉
MEDICINE
【判】5 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
7
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
5 レ
 
7
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
5 レ
 
10
〈看破〉
INSIGHT
【判】5 
5 レ
 
1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】1 
 
 
-1
〈自然〉
NATURE
【知】-1 
 
 
-1
〈宗教〉
RELIGION
【知】-1 
 
 
5
〈生存〉
SURVIVAL
【判】5 
 
 
6
〈説得〉
PERSUASION
【魅】1 
5 レ
 
-1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】-1 
 
 
10
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】5 
5 レ
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
5
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】5 
 
 
6
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】1 
5 レ
 
-1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】-1 
 
 
-1
〈歴史〉
HISTORY
【知】-1 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
20
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ソーン・ウィップ 
12 
3d6 
刺突 
30ft 
フロストバイト 
耐20 
3d6 
冷気 
60ft 
マジック・ストーン 
12 
1d6+5 
殴打 
60ft 
ヒーリング・ワード 
- 
2d4+5 
回復 
60ft 
キュア・ウーンズ 
- 
1d8+1d4+5 
回復 
接触 
 
 
 
 
 
使い魔データ(野生の相棒で召喚)
アウル(フェイ)
AC:11
HP:1
移動速度:5ft、飛行60ft
【筋】3(-4)、【敏】13(+1)、【耐】8(-1)、【知】2(-4)、【判】12(+1)、【魅】7(-2)
技能:<隠密>+3、<知覚>+3
感覚:暗視120ft、受動<知覚>13
言語:-
かすめ飛び:飛行によって敵の間合いから出る際に機会攻撃を誘発しない。
鋭敏聴覚&視覚:聴覚または視覚に基づく【判断力】<知覚>判定に有利を得る。

ムーン・シックル+2(レア)
攻撃+2、ダメージ+2、ドルイド呪文攻撃+2、ドルイド呪文セーヴ難易度+2
回復呪文の回復量+1d4

リソース一覧(スロット以外)
均衡回帰:5回/大休憩
魔力点:5点/大休憩
自然の化身:2回/小休憩
自然魔法回復:1回/大休憩
背景 BACK GROUND
異邦人
技能習熟:<看破><知覚>→<軽業><知覚>
 ソーサラーで<看破>習熟済みのため置き換え
道具習熟:楽器1種
言語:地獄語
装備:略
なぜ来た:追放
特徴:注目の的
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
"人とどれくらい距離を置くのが望ましいか"の概念が周りと違う。何気なく接近しすぎるのかもしれない。逆に他人に近づかれるだけでびくりとするのかもしれない。
 
尊ぶもの IDEALS
慎み。私はこの異郷に馴れていない以上、用心深く、周囲を尊重して身を処さねばならぬ。(秩序)
 
関わり深いもの BONDS
同胞のために働く以上に立派なことはない。
 
弱味 FLAWS
甘い物に目がない。
 
その他設定など
卑屈、陰鬱、コミュ障。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
鎧:軽装鎧、中層鎧、重装鎧、盾
武器:ダガー、ダーツ、スリング、クォータースタッフ、ライト・クロスボウ
道具:フルート
言語:共通語、巨人語、地獄語、ドルイド語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
430
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
8.6
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ライト・クロスボウ
 
 
ボルト20本
 
 
呪文構成要素ポーチ
 
 
探検家パック
 
 
ダガー2本
 
 
旅人の服1着
 
 
フルート
 
 
故郷から持ってきた不正確な地図数枚
 
 
小さな装飾品
 
 
ポーチ
 
 
スタデッド・レザー(45gp)
 
 
ウェポン・オヴ・ウォーニング
 
 
ブルーム・オヴ・フライング
 
 
ムーン・シックル +2
 
 
ダイヤモンドの粉(100gp)
 
 
ダイヤモンドの粉(100gp)
 
 
リヴィヴィファイの巻物(200gp)
 
 
リヴィヴィファイの巻物(200gp)
 
 
サイレンスの巻物(120gp)
 
 
フェザー・フォールの巻物(60gp)
 
 
ポーション・オヴ・ヒーリング(50gp)
 
 
ポーション・オヴ・ヒーリング(50gp)
 
 
トウム・オヴ・アンダスタンディング(適用済み)※キャンペーン最終レベル
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
8.6lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
■ヒューマン
能力値上昇:【判断力】+1、【敏捷】+1
技能:<隠密>
言語:共通語、巨人語
特技:《呪文修正のたしなみ》

■ソーサラー Lv3
HP:8点
HD:1d6
技能:<看破>、<ペテン>
呪文発動:【魅力】
初級呪文:4種
呪文準備:1Lvを2種
魔力の起源:機械仕掛けの魂
柔軟な呪文発動
呪文修正:呪文二重化、呪文持続時間延長

機械仕掛けの魔法:
 アラーム、プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド
 ソーサラー呪文発動時に、霊的な歯車が後ろに浮かぶ。
 ソーサラーレベルを得るごとに1つ、ウィザード、ウォーロック、ソーサラーの防御術または変成術と入れ替えることが出来る。
※1Lvを得た時にプロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッドを入れ替え
均衡回帰:
 60フィート以内の見ることができるクリーチャーが有利または不利でd20をロールするとき、リアクションを使ってそのロールが有利と不利の影響を受けなくする。
 この特徴は習熟ボーナスに等しい回数使え、大休憩で全回復する。

■クレリック Lv1
HD:1d8
呪文発動:【判断力】
初級呪文:3種
呪文準備:1Lvを5種
儀式発動
信仰の領域:規律の領域

習熟追加:重装鎧、<説得>
領域呪文:
 コマンド、ヒロイズム
権威の声:
 味方に1レベル以上のスロットを使った呪文を使用した際、呪文の効果を解決した後にその味方はリアクションを消費して即座に1回の武器攻撃を行える。
 呪文の目標が1体より多い味方である場合、誰が攻撃を行なうか指定できる。

■ドルイド Lv9
HD:9d8
呪文発動:【判断力】
初級呪文:3種(+1)
呪文準備:1〜5Lvを計13種
儀式発動
ドルイド語
自然の化身:
 脅威度が1以下の野獣に変身できる。小休憩毎に2回まで。1回の持続時間は最大4時間。
野生の相棒
 自然の化身の使用回数を消費して、ファインド・ファミリアーの呪文を使用できる。使い魔の種別は野獣ではなくフェイになる。使い魔は4時間経つと消失する。
ドルイドの円環:土地の円環(山岳)

ボーナス初級呪文:初級呪文を1種
自然魔法回復:大休憩毎に1回、小休憩の間に合計5Lvまでの呪文スロットを回復できる。
円環の呪文(山岳)
 スパイク・グロウス、スパイダー・クライム
 メルド・イントゥ・ストーン、ライトニング・ボルト
 ストーン・シェイプ、ストーンスキン
 ウォール・オヴ・ストーン、パスウォール
地形踏破:魔法でない移動困難な地形を無視する。魔法による植物の移動妨害のセーヴに有利を得る。


■特技
《呪文修正のたしなみ》
・ソーサラーの呪文修正能力のうち2つを得る。
・魔力点2点を得る。大休憩で全回復する。

呪文高速化:
発動時間が1アクションの呪文を発動する際、魔力点を2点消費してその発動時間を(今回に限って)1回のボーナス・アクションに変えてしまうことが出来る。

呪文変質:
下記リストのいずれかの種別のダメージを与える呪文を発動した際、魔力点を1点消費し、種別をリスト内の別の種別に変えることが出来る。
[火][冷気][酸][電撃][雷鳴][毒]

《念動力》
知力・判断力・魅力のうち1つを+1
ボーナス・アクションとして、30ft以内の見えてるクリーチャーに【筋力】セーブ(8+習熟ボーナス+増加させた能力修正値=DC16)をさせ、失敗したら5ft動かせる。このセーブにはわざと失敗することが出来る。

《フェイの力宿す者》
知力・判断力・魅力のうち1つを+1
ミスティ・ステップと1Lvの占術or心術の呪文を習得し、これらの呪文は1日に1回スロットを消費せずに使用できる。またスロットを消費して使用することも出来る。その呪文の発動能力値は増加させた能力値である。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ドルイド、クレリック、ソーサラー
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
20
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
12

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ソーン・ウィップ

ドルイド、初級呪文、変成術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(トゲ持つ植物の茎1本)
持続時間:瞬間

 君は無数のトゲに覆われた蔦のような長い鞭を作る。この鞭は君の命令に従い、射程内のクリーチャー1体を鞭打つ。目標に対して1回の近接呪文攻撃を行なうこと。この攻撃がヒットした場合、目標は1d6[刺突]ダメージを受け、さらに目標が大型以下のサイズなら、君は目標を自分に近づくように最大10フィートまで引き寄せる。
 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する、すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。
フロストバイト

ドルイド、初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

 射程内の君から見えるクリーチャー1体を、凍えるような霜が覆う。目標は【耐久力】セーヴを行なわねばならない。失敗したなら目標は1d6[冷気]ダメージを受け、目標の次のターンの終了時までに目標が行なう次の1回の武器攻撃ロールには不利が付く。
 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。
マジック・ストーン

ドルイド、初級呪文、変成術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:1分

 君は1〜3個の小石に触れて魔力を吹きこむ。君または他の誰かが、この小石を投擲するかスリングから放つことによって、遠隔呪文攻撃を行なえる。投擲する場合、射程は60フィートである。君以外の者がこの小石で攻撃を行なう場合、攻撃ロールには攻撃者の能力修正値ではなく君の呪文発動能力修正値を加える。小石がヒットした目標は(1d6+君の呪文発動能力修正値)に等しい[殴打]ダメージを受ける。ヒットした場合もミスした場合も、攻撃に用いられた小石に関して、この呪文は終了する。
 君がこの呪文を再び発動すると、すでにこの呪文の作用を受けている小石に関して、この呪文は終了する。
ガスト

ドルイド、初級呪文、変成術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

 君は風をあやつり、射程内の君から見える一点に以下のいずれか1つの効果を作り出す。
・サイズが中型以下のクリーチャー1体を選ぶ。目標は【筋力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると君から遠ざかる方向へ5フィート押しやられる。
・君は小規模な突風を起こし、重量5ポンド以下で誰かにつかまれておらず運搬されてもいない物体1つを移動させる。その物体は君から遠ざかる方向へ最大10フィートまで押しやられる。この押しやりはダメージを発生させるほど激しいものではない。
・君は風を用いた無害な感覚的効果(葉がカサカサ鳴る、雨戸がバタンとしまる、君の衣服が風になびくなど)を1つ作り出す。
ライト

クレリック、初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間:1時間

 1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径20フィートまでを“明るい"明るさに、そこからさらに20フィートを“薄暗い"明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。
 敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。
ガイダンス

クレリック、初級呪文、占術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで

 1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。


レジスタンス

クレリック、初級呪文、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(外套のミニチュア)
持続時間:精神集中、最大1分まで

 1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回のセーヴィング・スローに対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択は、セーヴィング・スローを行なう前でも後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。
マイナー・イリュージョン

ソーサラー、初級呪文、幻術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:動作、物質(羊毛ひとつまみ)
持続時間:1分

 君は射程内に、持続時間の間持続する1種類の音、あるいは1種類の映像のうち、どちらか1つを作り出す。この幻は君が1回のアクションとして解除するか、この呪文をもう1度発動した時点で終了する。
 1種類の音を作り出した場合、その音量はささやき声から絶叫の間まで設定できる。その音は君の声や他の誰かの声、ライオンの咆哮や太鼓を叩く音、その他どんな音をも選ぶことができる。その音は持続時間の間中ずっと衰えずに続くが、君は呪文が終わる前なら、それぞれ別のタイミングで不連続に音を鳴らすこともできる。
 物体の映像、例えば椅子や泥の足跡、小さな宝箱などを作り出す場合、その映像の大きさは一辺5フィートの立方体以下でなければならない。この映像は音を立てることも、光や匂いを放つことも、その他いかなる感覚的な効果も作り出すこともない。映像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻と言うことはただちに判明する。なぜなら、物がその映像を通り抜けてしまうからだ。
 クリーチャーがそのアクションを使ってこの呪文による音や映像を確かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴィング・スロー難易度に対して、【知力】〈捜査〉の判定を行なう。成功したならば、それが幻と識別できる。クリーチャーがそれを幻だと識別したなら、そのクリーチヤーにとってその幻はただのぼんやりとしたものとなる。
メッセージ

ソーサラー、初級呪文、変成術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作、物質(短い銅の針金1本)
持続時間:1ラウンド

 君は射程内のクリーチヤー1体を指さし、小声でメッセージを話す。君の声は目標のみに聞こえ、目標もまた君だけに聞こえる声で返答できる。
 君が目標をよく知っており、かつ“この障害物の向こう側に目標がいる"と分かっているなら、君はその障害物ごしにこの呪文を発動できる。ただし魔法による沈黙、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材は、この呪文を遮断する。この呪文は目標までまっすぐな線が通っている必要がなく、曲がり角の向こう側や小さな開口部の奥にも届く。


メンディング

ソーサラー、初級呪文、変成術
発動時間:1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(磁石2つ)
持続時間:瞬間

 この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つ――たとえば千切れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋など――を修理する。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて1フィート以下ならば、君はその傷を跡形もなく修理する。
 この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリーチャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない。
コントロール・フレイムズ

ソーサラー、初級呪文、変成術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:動作
持続時間:瞬間または1時間(後述)

 射程内にあり、一辺5フィートの立方体に収まる大きさで、君が見ることができる、魔法でない火を選ぶ。君はその火に以下のいずれか1種類の作用を及ぼす。
・瞬間的に、その火を一方向に5フィートぶん燃え広がらせる。ただし、その方向に木か燃料が存在しなければならない。
・瞬間的に、一辺5フィートの立方体内の火を消す。
・その火が発する“明るい"光と“薄暗い"光の範囲を両方とも2倍または半分にするか、光の色を変えるか、範囲と色の両方を変化させる。この変化は1時間持続する。
・火の中にシンプルな形(おぼろげなクリーチャーの姿、自律行動していない物体、場所など)を出現させ、思い通りに動かす。この“火の中の形"は1時間持続ずる。
 この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的でないものについては、同時に最大3つまで稼働させ続けることができる。君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。
メイジ・ハンド

Telekinetic、初級呪文、召喚術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1分

 射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から30フィートより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。
 君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる。
この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンドを超える物を運搬することはできない。

 《Telekinetic》により透明。
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
エンタングル

ドルイド、1レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで

 射程内の一点を中心とした一辺20フィートの正方形の範囲の地面に、からみつく雑草と蔦が生い茂る。持続時間中、この範囲はこれらの植物によって移動困難な地形と化す。
 君がこの呪文を発動した時点で範囲内にいたクリーチャーは【筋力】セーヴを行なわねばならず、失敗するとこの呪文が終了するまで植物にからみつかれて拘束状態になる。この植物によって拘束状態にされているクリーチャーは、自分のアクションを使い、君の呪文セーヴ難易度に対して【筋力】判定を1回行なうことができる。この判定に成功すれば、そのクリーチャーの拘束状態は終了する。
この呪文が終了すると、この呪文が作り出した植物は萎れて消え去る。
グッドベリー

ドルイド、1レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(ヤドリギの小枝1本)
持続時間:瞬間

 君の手の中に最大10粒までのベリーの実が現れる。これらの実には持続時間じゅう魔力が宿る。クリーチャーは1回のアクションとしてこのベリーを1粒食べることができ、食べた者は1hpを回復する。かつ、この実は1粒でそのクリーチャーが一日生きられるだけの栄養を含んでいる。
 これらのベリーは、この呪文を発動してから24時間以内に食べないと力を失ってしまう。
フォッグ・クラウド

ソーサラー、1レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1時間まで

 君は射程内の一点を中心とした半径20フィートの球形の霧を発生させる。この球形は角を回り込んで広がり、球形の範囲内は“重度の隠蔽"である。この霧は持続時間が終了するか“軟風"(風速10マイル/時)以上の風によって吹き散らされるまで持続する。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、霧の半径が20フィートずつ増加する。
ヒーリング・ワード

クレリック、1レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間

 射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4増加する。


キュア・ウーンズ

クレリック、1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

 君が接触したクリーチャー1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。
ブレス

クレリック、1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(少量の聖水。これを散布する)
持続時間:精神集中、最大1分まで

 射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング・スローを行なう時には常に、1d4をロールして、その結果を攻撃ロールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
サンクチュアリ

クレリック、1レベル、防御術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(小さな銀の鏡)
持続時間:1分

 君は射程内のクリーチャー1体を攻撃から守る。この呪文が終了するまで、この守られたクリーチャーを攻撃や有害な呪文の目標とする者は誰でも、まず【判断力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴに失敗すると、そのクリーチャーは新しい目標を選び直さなければならず、それができないならばその攻撃や呪文はむだになる。この呪文は対象クリーチャーを、ファイアーボールの爆発などの範囲に及ぶ効果から守る事はできない。
 この呪文で守られているクリーチャーが攻撃を行なったり、敵のクリーチャーに作用する呪文を発動したりすると、この呪文は終了する。
プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド

クレリック、1レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(聖水または銀と鉄の粉;これは呪文により消費される)
持続時間:精神集中、最大10分まで

 この呪文が終了するまで、君が触れた同意するクリーチャー1体は特定の種別(アンデッド、異形、エレメンタル、セレスチャル、フィーンド、およびフェイ)のクリーチャーから護られる。
 この護りは以下のような複数の利益を与える。(1)それらの種別のクリーチャーは目標に対する攻撃ロールに不利を受ける。(2) 目標はそれらのクリーチャーによつて魅了状態や恐怖状態にされることがなく、憑依もされない。目標がすでにそれらのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされているか、憑依されているなら、目標はその効果に対してセーヴを行なう際に有利を得る。
コマンド

クレリック(領域)、1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:1ラウンド

 射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体に対して一言の命令を発する。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗したなら目標の次のターンにおいてその命令に従う。この呪文は、目標がアンデッドである場合、目標が君の言語を理解できない場合、もしくはその命令が直接的に目標を傷つけるものである場合には、効果を発揮しない。
 いくつかの典型的な命令とその効果を下記に示す。君はここに説明してあるもの以外の命令を発することもできる。もしそうするなら、目標がどのように振る舞うかはDMが決定する。もし目標が発せられた命令に従うことができないなら、呪文は終了する。
 落とせ:目標は手に持っているあらゆるものを落とし、そしてそのターンを終了する。
 来い:目標は最短かつ最も直線的なルートをたどって君の方へ移動し、君の5フィート以内にまで移動したところでそのターンを終了する。
 止まれ:目標は移動もアクションも行なわない。飛行中のクリーチャーは、可能ならば空中に留まる。空中に留まるために移動しなければならないのなら、そのクリーチャーは空中にいるために必要な最低限の移動を行なう。
 逃げろ:目標は自分のターンを君から遠く離れるために移動することに費やす。その際には可能な限り最も早い手段を使う。
 ひれ伏せ:目標は倒れて伏せ状態になり、そのターンを終了する。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーに効果を及ぼすことができる。それらのクリーチャーは、君が目標に取る時にはみな互いに30フィート以内にいなければならない。


ヒロイズム

クレリック(領域)、1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで

 君は同意するクリーチャー1体に触れて勇気を授ける。この呪文が終了するまで、目標は恐怖状態に対する完全耐性を有し、目標は目標の各ターンの開始時に君の呪文発動能力修正値に等しい値の一時的hpを得る。この呪文が終了した時点で、目標がこの呪文によって得ていた一時的hpはすべて失われる。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標に選べる。
ディテクト・マジック

クレリック、1レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで

 持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。
 この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や土壁によって妨害される。
マジック・ミサイル

ソーサラー、1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

 光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。
コンプリヘンド・ランゲージズ

ソーサラー、1レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(ひとつまみの煤と塩)
持続時間:1時間

 持続時間の間、君は自分が聞いているあらゆる話し言葉について、逐語的にその意味を理解する。また、君が目にしている書き言葉も理解できるが、その言葉が書かれている表面に触れていなければならない。文章1ページを読むには約1分を要する。
 この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らかにしたりはしない。また、(秘術の印形などのように)書き言葉の内容とは見なされないような秘文を解読することもできない。
シールド

ソーサラー(Clockwork Magic)、1レベル、防御術
発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる。
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド

 不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。


アブソーブ・エレメンツ

ソーサラー(Clockwork Magic)、1レベル、防御術
発動時間:1リアクション;このリアクションは、君が[酸]、[電撃]、[火]、[雷鴫]、または[冷気〕ダメージを受けた時に行なえる
射程:自身
構成要素:動作
持続時間:1ラウンド

 この呪文は君にふりかかったエネルギーの一部を吸収し、君が被る効果を減らした上、そのエネルギーを蓄えて君の次の近接攻撃に活用できる。次の君のターンの開始時まで、君はトリガーとなったダメージ種別に対する抵抗を得る。加えて、君の次のターンに君が初めてヒットさせた近接攻撃は、その攻撃の目標に1d6の追加ダメージを与え(ダメージ種別はトリガーとなったダメージ種別と同じ)、その時点でこの呪文は終了する。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加ダメージが1d6増加する。
Gift of Alacrity

Fey Touched、1レベル、占術
発動時間:1分
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:8時間

同意するクリーチャー1体に接触する。この呪文が終了するまで、目標はイニシアチヴロールに1d8を足すことが出来る。
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
レッサー・レストレーション

ドルイド、2レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

 クリーチャー1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類、あるいは以下の状態1種類を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。
ヒート・メタル

ドルイド、2レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(鉄1かけらと炎)
持続時間:精神集中、最大1分まで

 射程内にあって君から見える金属製の人工物(金属製の武器、金属製の重装鎧または中装鎧など)を1つ選ぶこと。君はその物体を赤させる。君がこの呪文を発動した際、その物体と物理的に接触しているクリーチャーは2d8[火]ダメージを受ける。次のターン以降、この呪文が終了するまで、君は自分の各ターンにボーナス・アクションとして、再度このダメージを与えることができる。
 この物体を手に持っているか着用しているクリーチャーがこのダメージを受けたなら、そのクリーチャーは【耐久力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると物体を落としてしまう(落とすことが可能ならば)。その物体を落とすことができない場合、そのクリーチャーは君の次のターンの開始時まで攻撃ロールと能力値判定に不利を受ける。
 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、ダメージが1d8増加する。
スパイク・グロウス

ドルイド(円環)、2レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:150フィート
構成要素:音声、動作、物質(先端を尖らせた鋭いトゲまたは小枝7本)
持続時間:精神集中、最大10分まで

 射程内の一点を中心とした半径20フィートの範囲内の地面が捻じ曲がり、無数の硬い針やトゲが生える。この範囲は持続時間じゅう移動困難な地形になる。クリーチャーがこの範囲に入るか、範囲内で移動したなら、5フィート移動するごとに2d4[刺突]ダメージを受ける。
 この地面の変化は自然に見えるよう偽装されている。この呪文が発動された瞬間にこの範囲を見ていなかったクリーチャーは、君の呪文セーヴ難易度に対する【判断力】〈知覚〉判定に成功しない限り、この地形に入るまで危険に気付かない。
スパイダー・クライム

ドルイド(円環)、2レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(涯青1滴と、蜘蛛1匹)
持続時間:精神集中、最大1時間まで

 この呪文が終了するまで、君が接触した同意するクリーチャー1体は、垂直な面を縦横無尽に移動したり、天丼に逆さまにぶら下がったりできる。ただしその時にはすべての手が自由に使えるようになっていなければいけない。また、目標は自分の歩行移動速度に等しい登攀移動速度を得る。
ミスティ・ステップ

Fey Touched、2レベル、召喚術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:瞬間

 君は一瞬銀色の議に包まれたと見るや、30フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
エンハンス・アビリティ

ソーサラー、2レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(野獣の毛皮または羽)
持続時間:精神集中、最大1時間まで

 君は1体のクリーチャーに触れ、魔法的な強化を授ける。以下の効果のいずれか1つを選ぶこと。目標はこの呪文が終了するまでその効果を得る。
 
 ブルズ・ストレングス(雄牛の筋力):目標は【筋力】判定に有利を得る。また、目標の運搬能力は2倍になる。
 キャッツ・グレイス(猫の敏捷力):目標は【敏捷力】判定に有利を得る。また、目標は無力状態でない限り、20フィート以下の落下によるダメージを受けない。
 ベアズ・エンデュアランス(熊の耐久力):目標は【耐久力】判定に有利を得る。また、目標は2d6の一時的hpを得る。この一時的hpはこの呪文が終了した時点で失われる。
 フォクセス・カニング(狐の知力):目標は【知力】判定に有利を得る。
 アウルズ・ウィズダム(梟の判断力):目標は【判断力】判定に有利を得る。
 イーグルズ・スプレンダー(鷲の魅力):目標は【魅力】判定に有利を得る。
 
 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標にできる。
エイド

ソーサラー(Clockwork Magic)、1レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(細長い白布1片)
持続時間:8時間

 君の呪文は仲間の強靭さと断固たる意志とを高める。射程内のクリーチャーを3体まで選択すること。それぞれの目標の最大ヒット・ポイントと現在のヒット・ポイントは持続時間のあいだ、5ポイント増加する。
 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、各目標のヒット・ポイントが追加で5ポイント増加する。

レッサー・レストレーション

ソーサラー(Clockwork Magic)、2レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

 クリーチャー1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類、あるいは以下の状態1種類を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
スリート・ストーム

ドルイド、3レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:150フィート
構成要素:音声、動作、物質(砂一つまみと水数滴)
持続時間:精神集中、最大1分まで

 この呪文が終了するまで、射程内の君が選んだ一点を中心とした半径40フィート高さ20フィートの円筒形の範囲に、凍るような雨とみぞれが降り続ける。この範囲内は“重度の隠蔽"であり、覆いのない炎は消えてしまう。
 範囲内の地面は氷に覆われて滑りやすい移動困難な地形になる。クリーチャーがこの呪文の範囲に入った時、この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら、【敏捷力】セーヴを行なわねばならない。この範囲内でターンを開始したクリーチャーも同じセーヴを行なう。このセーヴに失敗したクリーチャーは伏せ状態になる。
 この呪文の範囲内で精神集中を行なっているクリーチャーは、君の呪文セーヴ難易度に対する【耐久力】セーヴに成功しなければ精神集中が途切れてしまう。
ウォーター・ブリージング

ドルイド、3レベル、変成術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(短い葦または藁)
持続時間:24時間

 この呪文は、射程内にいて君が見ることのできる、最大10体までの同意するクリーチャーに、持続時間じゅう水中で呼吸する能力を与える。それらのクリーチャーは元々持っていた呼吸能力も保ち続ける。
オーラ・オヴ・ヴァイタリティ

ドルイド、3レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:自身(30フィート)
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで

 君が放つ癒しのエネルギーが半径30フィートのオーラを作る。この呪文が終了するまで、このオーラは常に君が球形の中心となるよう君と共に移動する。君はボーナス・アクションとして、このオーラ内のクリーチャー1体(君自身も可)のhpを2d6回復させることができる。
メルド・イントゥ・ストーン

ドルイド(円環)、3レベル、変成術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:8時間

 君は自分の体がすっぽり収まるだけの大きさを持つ石製の物体または石製の壁・床・天丼に入りこむ。君および君の装備品すべては、持続時間じゅうその石の中に融合する。君は自分の移動を用いて、触れた石の中に歩いて入る。この石を見ただけで君の存在に気付くことは不可能であり、非魔法的な手段によって石の中にいる君を感知することはできない。
 石と融合している間、君は石の外を見ることができず、石の外の音を聞くために行なう【知力】〈知覚〉判定には不利がつく。君は石の中にいる間も時間の経過を認識しており、自分を対象として呪文を発動することができる。君は自分の移動を使って、石に入った場所から石の外に出ることができる。君が石の外に出るとこの呪文は終了する。君は石の外に出る以外の移動を行なえない。
 君が融合中の石に対するちょっとした物理的ダメージは君の害にならない。だが石の一部を破壊したり、石の形状を変化させたりして、君の体が収まりきらないほど石の形が変わったなら、君は石から吐き出され、6d6[殴打]ダメージを受ける。石が完全に破壊されるか、別の物質に変化した場合、君は石から吐き出され、50[殴打]ダメージを受ける。石から吐き出された君は、その石に入った場所に最も近い何ものにも占められていない場所に伏せ状態で出現する。
ライトニング・ボルト

ドルイド(円環)、3レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:自身(100フィートの直線状)
構成要素:音声、動作、物質(毛皮少々と、アンバー(琥珀)か水晶かガラスでできた棒)
持続時間:瞬間

 一条の電光が長さ100フィート、幅5フィートの直線状となって君の指先から狙つた方向へと炸裂する。この直線の中にいるすべてのクリーチャーは、【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の[電撃]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。
 この電光の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
ウィンド・ウォール

ドルイド、3レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作、物質(小さな扇1つと異国や異界産の羽1枚)
持続時間:精神集中、最大1分まで
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
アイス・ストーム

ドルイド、4レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:300フィート
構成要素:音声、動作、物質(土埃1つまみと水l滴)
持続時間:瞬間

 射程内の1点を中心とする半径20フィート高さ40フィートの円筒形の範囲内に、岩のように固い氷が降り注ぐ。この円筒形内の各クリーチャーは【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると2d8[殴打]ダメージおよび4d6[冷気]ダメージを受ける。セーヴに成功した場合は半分のダメージを受ける。
 君の次のターンの終了時まで、効果範囲内は雹によって移動困難な地形となる。
高レベル版:君がこの呪文を5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを1上回るごとに、[殴打]ダメージが1d8増加する。
ポリモーフ

ドルイド、4レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(芋虫の繭1つ)
持続時間:精神集中、最大1時間まで

 この呪文は射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を新たな形態に変化させる。同意しないクリーチャーはこの効果を避けるために【判断力】セーヴを行なわねばならない。この呪文は変身生物および現在hpが0のクリーチャーには何の効果もない。
 この変花は、持続時間が終了するか、目標のhpが0になるか、目標が死亡するまで持続する。新たな形態として、脅威度が目標の脅威度以下の(目標が脅威度を持たない場合は目標のレベル以下の)任意の野獣を選ぶこと。目標のゲーム的なデータ(精神的な能力値を含む)はすべて、その野獣のデータに置き換わるが、属性と人格だけは元のままである。
 目標のhpは新たな形態の値になるが、目標が本来の形態に戻った時点でhpも変化前の値に戻る。目標のhpが0になったせいで本来の形態に戻った場合は、野獣形態のhpを0に減らして余ったぶんのダメージは本来の形態のhpを減少させる。これによって目標の本来の形態のhpが0にならない限り、(訳注:野獣形態のhpが0になったことを理由としては)目標は気絶状態にならない。
 目標が行なえる行動の範囲は新たな形態の性質に左右される。目標は言葉を発することができず、呪文を発動できず、手や発話を必要とする他のいかなる行動も行なえない。
 目標の装備はこの新たな形態の中に融合する。目標は自分の装備品を起動も使用もできず、自分の装備品からいかなる利益も得られない。
ウォール・オヴ・ファイアー

ドルイド、4レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作、物質(硫黄1かけら)
持続時間:精神集中、最大1分まで

 君は射程内のしっかりした実体をもつ表面上に火の壁を作り出す。君は(1)長さが最大60フィート、高さが最大20フィート、厚さが最大1フィートの壁を作るか、(2)直径が最大20フィート、高さが最大20フィート、厚さが最大1フィートの円形の壁を作るかを選べる。この壁は不透明で、持続時間じゅう持続する。
 この壁が出現した時、壁の範囲内にいる各クリーチャーは【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、セーヴに失敗したクリーチャーは5d8[火]ダメージを受ける。セーヴに成功すればこのダメージは半分になる。
 この壁のいずれかの一方の側(この呪文を発動する際に君が選ぶこと)から10フィート以内でターンを終了するか、この壁の中でターンを終了したクリーチャーは、5d8[火]ダメージを受ける。この壁の中に入ったクリーチャーも、この壁に入るのがそのターン中で初めてならば、同じダメージを受ける。
 この壁のもう一方の側はまったくダメージを与えない。
 高レベル版:君がこの呪文を5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを1上回るごとに、[火]ダメージが1d8増加する。
フリーダム・オヴ・ムーヴメント

ドルイド、4レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(革ひも。これをや腕や腕に類する付属肢のまわりに結ぶ)
持続時間:1時間

 君は同意するクリーチャー1体に接触する。呪文の持続時間中、目標の移動は移動困難な地形の作用を受けず、呪文その他の魔法効果は目標の速度を減少させることも目標を麻痺状態や拘束状態にすることもない。また、目標は5フィート分の移動を費やすことで、魔法でない拘束(たとえばや目標をつかんでいるクリーチャーなど)から自動的に脱出できる。最後に、水中にいることは目標の移動や攻撃に何のペナルティも与えない。
ストーン・シェイプ

ドルイド(円環)、4レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(軟らかい粘土を、造りたい石製品と同じ形にする)
持続時間:瞬間

 君は中型以下のサイズの石製の物体1つに触れるか、大きな石の一部分(縦・横・高さがすべて5フィート以下であること)に触れ、君の目的に合致した任意の形状に加工する。たとえば、大きな岩から武器、像、宝箱などを作ったり、厚さ5フィート未満の壁に小さな抜け穴を開けたりできる。また、石の扉や戸枠を変形させて開かなくすることも可能だ。君が作る物体には、最大で2個の蝶番と1個の閂を持たせることができるが、それ以上複雑な機械的構造を作ることはできない。
ストーンスキン

ドルイド(円環)、4レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(100gpの価値のあるダイアモンドの粉末;この呪文によつて消費される)
持続時間:精神集中、最大1時間まで

 この呪文は君が接触した同意するクリーチャー1体の体を石のように固くする。この呪文が終了するまで、目標は非魔法的な[殴打]と[刺突]と[斬撃]ダメージに対する抵抗を有する。
コンフュージョン

ドルイド、4レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素:音声、動作、物質(木の実の殻3つ)
持続時間:精神集中、最大1分まで
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
グレーター・レストレーション

ドルイド、5レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(100gp以上のダイアモンドの粉、これは呪文によって消費される)
持続時間:瞬間

 君は接触したクリーチャー1体の体内に正のエネルギーを巡らせ、有害な効果を打ち消す。目標の消耗状態の段階を1減少させるか、目標にかかっている以下の効果のうち1つを打ち消すことができる。
・目標を魅了状態または石化状態にした効果1つ
・呪い1つ(目標の"呪われた魔法のアイテムに対する同調"もこれに含まれる)
・目標の能力値1つの減少(どれほど減少していても1度ですべて回復する)
・目標の最大ヒット・ポイントを減少させている効果1つ
ウォール・オヴ・ストーン

ドルイド(円環)、5レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作、物質(花崗岩の小さなひと塊)
持続時間:精神集中、最大10分まで

 射程内の君が選んだ場所に、魔法の物体ではない、しっかりした実体を持つ石の壁が出現する。この壁の厚さは6インチであり、10フィート×10フイートの正方形の板10枚で構成される。これらの板はみな、1枚以上の他の板に連続していなければならない。あるいは、厚さが3インチで10フィート×20フィートの長方形の板を10枚作り出すことも選べる。
 この石壁がクリーチャーのスペースを横切るような位置に出現した場合、そのクリーチャーは壁のいずれかの側に押しやられる(どちらの側かは君が選ぶ)。あるクリーチャーがこの石壁によって(あるいはこの石壁と、他のしっかりした実体を持つ表面によって)全方向を取り囲まれそうな場合、そのクリーチャーは【敏捷力】セーヴを行なうことができる。これに成功したクリーチャーは壁に囲まれない位置まで移動するために、自身のリアクションを用いて、最大で自身の移動速度までの移動を行なうことができる。
 この石壁は君が望むどんな形状でも取りうるが、クリーチャーや物体と同じ場所を占めることはできない。この石壁は垂直である必要がなく、固い基礎の上に立てる必要もない。ただし、すでに存在している石と融合させ、しっかりと支えさせなければならない。したがって、この呪文を用いて裂け目に橋をかけたり、スロープを作り上げることは可能である。
 石壁を使用して橋などを造る場合、柱などの支えとなる場所どうしが20フィートより遠く離れる時には、補助構造物を造って支えなければならないため、それぞれの板の大きさは半分になる。君はこの石壁の細部の形状を大ざっぱに指定することができ、胸壁や矢狭間などを作ることも可能だ。
 この石壁は石製の物体であるため、ダメージを与えて突き破ることが可能である。石の板のACは15、1枚あたりのヒット・ポイントは厚さ1インチごとに30である。ヒット・ポイントが0になった石板は破壊され、それによって周囲の石版に連鎖的なダメージが入る可能性もある(DMの判断しだい)。
 この呪文の持続時間が終了するまで精神集中を維持し続けたなら、この石壁は永続的な壁となり、解呪できなくなる。そうでない場合、この呪文が終了した時点で石壁は消えうせる。
パスウォール

ドルイド(円環)、5レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(ゴマ粒1つまみ)
持続時間:1時間

 君から見えている木製か漆喰製か石製の表面(壁、天丼、床など)上の君が指定した位置に、持続時間じゅう持続する通路が出現する。君は通路の大きさを選べる;幅は最大5フィートまで、高さは最大8フィートまで、奥行は最大20フィートまでだ。この通路のせいで周辺の構造物が崩れやすくなったり倒れやすくなったりすることはない。
 通路が消え失せた時点で通路内にいたクリーチャーおよび物体は、君がこの呪文を発動した側の表面に最も近い、何ものにも占められていない場所に吐き出される。
コントロール・ウィンズ

ドルイド、5レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:300フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1時間まで
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット