|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
17 |
10 |
3 |
2 |
2 |
|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
35ft./7sq. |
35 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
8 | 【筋力】 STR |
-1 |
16 | 【敏捷力】 DEX |
+3 |
14 | 【耐久力】 CON |
+2 |
12 | 【知力】 INT |
+1 |
16 | 【判断力】 WIS |
+3 |
8 | 【魅力】 CHA |
-1 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【知力】 |
3 |
1 |
|
2 |
レ |
【判断力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
【魅力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
24 |
24 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
|
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
-1 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】-1 | | | 3 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】3 | | | 1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | 2 レ | | 3 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】3 | | | 3 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】3 | | | 3 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】3 | | | -1 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】-1 | | | 3 | 〈自然〉 NATURE | 【知】1 | 2 レ | | 1 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】1 | | | 5 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】3 | 2 レ | | -1 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】-1 | | | 1 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】1 | | | 5 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】3 | 2 レ | | 3 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】3 | | | 5 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】3 | 2 レ | | -1 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】-1 | | | 1 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】1 | | | 1 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】1 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 15 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
シミター | 5 | 1d6+3 | 斬撃 | | |
スリング | 5 | 1d4+3 | 殴打 | 30/120 | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
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|
背景 BACK GROUND |
辺境育ち…森深いエルフの部族から出てきた。出てきたきっかけのお告げは貰ってから30年が経過しており、祖霊は何をさせたいのか?とたるんだ生活になってしまっている。 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
面倒くさがり。そのくせおせっかい焼きで、めんどくさいめんどくさいと言いながら世話を焼かずにはいられない。 | |
尊ぶもの IDEALS |
祖霊、自然霊、そしてそれらを生み出す大地と海。 |
|
関わり深いもの BONDS |
祖霊たるグリズリー・スピリット。
ウォーターディープに行き、そこでなすべきことを成せ…!という託宣(クエスト)を授けて以来、日常のどうでもいい託宣しかくれない。 |
|
弱味 FLAWS |
自分は部族に祖霊の導きを理由に体よく追い出されたのではないかと疑っており、猜疑心が強い。 |
|
その他設定など |
|
|
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その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
共通語
エルフ語
ドルイド語
天上語
軽装鎧
中装鎧
盾
クラブ、ダガー、ダーツ、ジャヴェリン、メイス、クォータースタッフ、シミター、シックル、スリング、スピア、ロングソード、ショートソード、ロングボウ、ショートボウ
薬師キット
オカリナ |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
37 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
7 |
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
0.88 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
木製シールド | | | シミター | | | 探検家パック | | | イチイのワンド | | | | | | 獣罠 | | | ベルトポーチ | | | | | | | | | レザー・アーマー | | | スタデッド・レザ― | | | | | | 薬剤師道具 | | | オカリナ | | | | | | スリングブリット*20 | | 5 | | | | | | | ポーションオブヒーリング | | 2 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0.88lb. |
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特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
暗視/Darkvision 60フィート
鋭敏感覚/Keen Senses:〈知覚〉(【判断力】)判定に習熟している。
フェイの血筋/Fey Ancestry:君に魅了状態をもたらす効果に対するセーヴに有利を得る。また、君は魔法の効果によって眠らされることがない。
トランス/Trance:エルフは眠る必要がない。その代わり、1日に4時間、深い瞑想に耽る。そのようにして4時間休息したなら、ヒューマンが8時間の睡眠によって得るのと同じ利益を得る。
エルフ流武器訓練/Elven Combat Training:君は、ロングソード、ショートソード、ショートボウ、ロングボウに習熟している。
俊足/Fleet to Foot:歩行移動速度が35フィートになる。
自然隠れ/Mask of the Wild:君は自然現象(茂み、豪雨、降雪、霧など)による軽度の隠蔽を得ているだけで、隠れ身を試みることができる。
初級呪文:1レベルの時点で、君はドルイド呪文リストから任意の2種類の初級呪文を修得する。さらに、ドルイドのクラス・レベルを得ることで追加の初級呪文を学んでいく。
呪文の準備:君はドルイド呪文リストの中から、【判断力】修正値+ドルイド・レベルに等しい数(最低でも1つ)の呪文を準備しておくことができる。準備する呪文は君が呪文スロットを持つレベルの呪文でなければならない。君は大休憩のたびに準備している呪文のリストを変更できる。新しいリストを作成するには、リストに含める呪文ひとつ毎に「その呪文の呪文レベル+1」分以上の時間を掛けなければならない。
呪文発動能力値:ドルイド呪文には呪文発動能力値として【判断力】を使用する。
セーヴ難易度は8+習熟ボーナス+【判断力】修正値である。
ドルイドは、ドルイド用焦点具を呪文焦点具として使用する。
ドルイド語/Druidic:君はドルイドの使う秘密の言語、ドルイド語を知っている。君はこの言語を話すことができ、これを用いて秘密のメッセージを残すこともできる。君や、この言語を知っているものはすべて、メッセージの存在に気付くには難易度15の〈知覚〉【判断力】判定に成功せねばならず、解読するには魔法を用いねばならない。
呪文発動
初級呪文:1レベルの時点で、君はドルイド呪文リストから任意の2種類の初級呪文を修得する。さらに、ドルイドのクラス・レベルを得ることで追加の初級呪文を学んでいく。
発動:君が準備しているドルイド呪文のうち1つを発動した場合、その呪文レベルと同じかそれ以上のレベルのスロットを1つ消費する。スロットは大休憩をとるごとに回復する。
呪文の準備:君はドルイド呪文リストの中から、【判断力】修正値+ドルイド・レベルに等しい数(最低でも1つ)の呪文を準備しておくことができる。準備する呪文は君が呪文スロットを持つレベルの呪文でなければならない。君は大休憩のたびに準備している呪文のリストを変更できる。新しいリストを作成するには、リストに含める呪文ひとつ毎に「その呪文の呪文レベル+1」分以上の時間を掛けなければならない。
呪文発動能力値:ドルイド呪文には呪文発動能力値として【判断力】を使用する。
セーヴ難易度は8+習熟ボーナス+【判断力】修正値である。
ドルイドは、ドルイド用焦点具を呪文焦点具として使用する。
ドルイド語/Druidic 君はドルイドの使う秘密の言語、ドルイド語を知っている。君はこの言語を話すことができ、これを用いて秘密のメッセージを残すこともできる。君や、この言語を知っているものはすべて、メッセージの存在に気付くには難易度15の〈知覚〉【判断力】判定に成功せねばならず、解読するには魔法を用いねばならない。
自然の化身/Wild Shape:君はアクションを用いて、魔法の力により、自分がこれまでに見たことのある野獣クリーチャーの姿をとることができる。君はこの特徴を2回まで使用でき、小休憩や大休憩を終了するたび、消費した使用回数をすべて回復する。
君が変身できる野獣の範囲はドルイド・レベルによって異なる。
君は最大でドルイド・レベルの半分(端数切り下げ)時間まで野獣形態でいられる。この持続時間が過ぎたならば、この特徴の使用回数をもう1回分消費しない限り、本来の形態に戻ってしまう。自分のターンに1回のボーナス・アクションを使用して、これより早く本来の形態に戻ることもできる。加えて、気絶状態になった時、ヒット・ポイントが0になったとき、死亡した時にも、自動的に本来の形態に戻る。
変化している間には以下のルールが適用される:
・君のゲーム・データは、その野獣のものに置き換わる。ただし、君の属性、人格、【知力】、【判断力】、【魅力】の値は元のままである。君は元の技能およびセーヴ習熟を保持し、加えてそのクリーチャーの技能習熟およびセーヴ習熟を得る。そのクリーチャーが伝説的アクションや住処アクションを有していても、君はそれを使用できない。
・君は変化する際に、その野獣のヒット・ポイントとヒット・ダイスを得る。通常の形態に戻ったならば、変化前のヒット・ポイントに戻る。ただし、ヒット・ポイントが0になった結果として通常の形態に戻ったときには、余分のダメージは持ち越される。この余分なダメージが君の通常形態時のヒット・ポイントを0にしない限り、君は気絶状態にならない。
・君は呪文を発動することはできない。ただし、発動済みに対する精神集中には影響はなく、既に発動済みの呪文の一部であるアクションがとれなくなるわけでない。
・君はクラスや種族などに由来する特徴の利益をすべて保持し、使用できる。ただし、特殊な感覚は、新たな形態がその感覚を有していない限り、使用できなくなる。
・個々の装備ついてそれぞれ(1)君のいる場所の地面に落ちるか、(2)君の新たな形態に溶け込むか、(3)君の新たな形態に着用されるかを選択すること。ただしDMはクリーチャーの体形やサイズ分類に基づいて、新しい形態でその装備を着用できるのが現実的かどうかを判断する。新しい形態で着用できない装備はそれぞれ(1)か(2)を選ぶ。新たな形態に溶け込んだ装備は、君がその形態をやめるまで、いかなる効果も発しない。
月の円環のドルイド
戦う自然の化身:君は、(アクションではなく)ボーナス・アクションとして"自然の化身"を使用する能力を得る。
加えて、"自然の化身"によって変化している間、君はボーナス・アクションを用いて1つの呪文スロットを消費して、その呪文スロットのレベル1ごとに1d8ヒット・ポイントを回復することができる。
月の円環の形態:君は"自然の化身"を用いて脅威度が1以下の野獣に変化できる(野獣形態の脅威度による制限を無視できる)。6レベル以降、君は脅威度が「君のドルイド・レベル÷3」以下の野獣に変化できる。
変身先データ
●ディノニクス
AC:13 HP:26 移動:40ft
STR:15/+2 DEX:15/+2 CON:14/+2 INTg:4/-3 WIS:12/+1 CHA:6/-2
技能:知覚+3
感覚:受動知覚13
飛び掛かり
ディノニクスがクリーチャーに向かって少なくとも20ftまっすぐ移動し、同じターンに爪攻撃を命中させた場合、目標は12目標の【筋力】セーブに成功するか、不正状態に陥らなければならない。
対象が伏せているなら、ディノニクスはボーナスアクションとして一回の噛みつき攻撃を行うことができる。
マルチアタック
ディノニクスは一回のアクションで1回の噛みつき攻撃と2回の爪攻撃を行う。
攻撃
噛みつき:射程5ft
命中+4 ダメージ1d8+2
爪;射程5ft
命中+4 ダメージ1d8+2
●クロウフット
AC:13 HP:19 移動:40ft
STR:12/+1 DEX:16/+3 CON:14/+2 INT:4/-3 WIS:12/+1 CHA:6/-2
技能:知覚+3 隠密+5
感覚:受動知覚13
群れの戦術
クロウフットの味方の少なくとも1人がクリーチャーの5ft以内にいて、その味方が無力状態でないなら、クロウフットはそのクリーチャーへの攻撃に有利を得る。
飛び掛かり
クロウフットがクリーチャーに向かって少なくとも20ftまっすぐ移動し、同じターンに爪攻撃を命中させた場合、目標は12目標の【筋力】セーブに成功するか、不正状態に陥らなければならない。
対象が伏せているなら、クロウフットはボーナスアクションとして一回の噛みつき攻撃を行うことができる。
マルチアタック
クロウフットは1回のアクションでかみつきと爪の二回の攻撃を行うことができる。
攻撃
噛みつき:射程5ft
命中+4 ダメージ1d8+2
爪;射程5ft
命中+4 ダメージ1d8+2
蜘蛛と熊はモンスターマニュアル参照
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|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
|
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【筋】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
|
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
|
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ガイダンス | ドルイドクラフト | | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | アイス・ナイフ | □ | グッドベリー | □ | ヒーリング・ワード | □ | エンタングル | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
□ | スパイク・グロうす | □ | Enlarge/reduce | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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