|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
20 |
10 |
0 |
7 |
2 |
1 |
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
15 | 【筋力】 STR |
+2 |
8 | 【敏捷力】 DEX |
-1 |
13 | 【耐久力】 CON |
+1 |
16 | 【知力】 INT |
+3 |
10 | 【判断力】 WIS |
|
14 | 【魅力】 CHA |
+2 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
4 |
2 |
|
2 |
レ |
【敏捷力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
3 |
1 |
|
2 |
レ |
【知力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
【判断力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【魅力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
30 |
30 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
2d10+2d6 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
2 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】2 | | | 0 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】0 | | | 4 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】2 | 2 レ | | -1 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】-1 | | | -1 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】-1 | | | 2 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】0 | 2 レ | | 2 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】2 | | | 3 | 〈自然〉 NATURE | 【知】3 | | | 3 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】3 | | | 0 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】0 | | | 4 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】2 | 2 レ | | 5 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】3 | 2 レ | | 0 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】0 | | | 1 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】-1 | 2 レ | | 0 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】0 | | | 4 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】2 | 2 レ | | 3 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】3 | | | 3 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】3 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 10 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ロングソード | 4 | 1d8+2 | 斬 | 両用1d10 | |
ジャヴェリン | 4 | 1d6+2 | 刺 | 投擲30/120 | |
スタッフ | 4 | 1d6+2 | 打 | 両用1d8 | |
ライトニング・ルアー | Str13 | 1d8 | 電撃 | 15ft. | |
| | | | | |
| | | | |
ブーミング・ブレードは物質要素が武器のため、盾と武器を構えていても問題なく唱えられる。ライトニング・ルアーも音声要素のみのため同様。
それ以外で物質・動作要素のある呪文は、スタッフ以外の武器と盾の両方を構えていると使用不可能。
物質要素がなく動作要素がある呪文は武器(スタッフ込)や盾で手が埋まっていると使えない。
焦点具としての杖はクォータースタッフ相当としても使えるらしい。→https://www.sageadvice.eu/focus-staff/
■出典略称
『ソードコースト冒険者ガイド』→SCAG
『ザナサーの百科全書』→XGtE |
|
背景 BACK GROUND |
■イカサマ師
◇技能習熟2つ→ペテン・手先の早業
◇道具習熟2つ→変装道具・偽造道具
◇企み→他人の弱みに付け込んでゆすりたかりを行う
◇身元偽装→
第2のアイデンティティを有する。また、文書の例や筆跡を見たことがあるなら、それを元に公文書などを偽造できる。 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
恋に落ちやすく、また冷めやすい。いつでも誰かを探している(1)
ハイリスク・ハイリターンを求めずにいられない、生粋のギャンブラーだ(4) | |
尊ぶもの IDEALS |
波乱。安定した人生なんてクソみたいなもの。死や破滅と紙一重にありつづけることで、人生は彩りを増す(オリジナル、混沌) |
|
関わり深いもの BONDS |
今の私がいるのは恩師のおかげだ。まぁそいつは今どこかの監獄で腐ってるだろうけど(2) |
|
弱味 FLAWS |
自分より力ある者を騙すことに抵抗がない(5) |
|
その他設定など |
■表の顔:"キャッチペニー"(安物)
魔法剣士(エルドリッチ・ナイト)志望のしがない傭兵。徐々に才覚を見せつつあるがまだまだヒヨッコであり、傭兵業のかたわら冒険者業にも足を踏み込んでいる。地味でおっとりした印象を見せるが、ハイリスクな冒険・遭遇を求めており、危険な仕事を安価で請け負う。
■本性:ファリット・ドーリル
心術使いのペテン師。魔眼で強者を篭絡し、ヒモになったり金品を盗んだり恥をかかせたりすることを好む。金儲けよりも、嘘やはったりがバレるかバレないかの瀬戸際のスリルにやみつきになっている。危険な仕事を好むのは刺激に飢えているのもあるが、そういう仕事にこそ騙し甲斐のある強者が集うことを知っているからでもある。
悪属性一歩手前のクソ野郎、ファンタジック亜侠、あるいは福本漫画にいそうな奴。
■使い魔:蜘蛛のテンペニー
普段はずた袋の中に住んでいるが、キャッチペニーの指示に応じて出てきて頭の上や胸元に掴まる(騎乗する)。たいてい主人と同じ場所に居続けることから長生きすることは稀だが、キャッチペニーは召喚するたびに同じ名前をつける。
生活水準:貧乏(2sp/日)
HPダイスロール(10+1d10+2d6): 10+7+3+6=26
初期資金(5d4*10+200): 13*10+200=330 |
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|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
すべての鎧、盾
単純武器、軍用武器
変装道具、偽造道具
共通語、ドワーフ語、エルフ語 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
3 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
4 |
銅貨(CP) |
9 |
|
貨幣総重量 |
0.32 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
ロングソード(15gp) | 3 | 1 | ジャヴェリン(1gp) | 4 | 2 | 盾(10gp) | 6 | 1 | スプリント・メイル(200gp) | 60 | 1 | 呪文書 | 3 | 1 | 秘術焦点具のスタッフ(5gp) | 4 | 1 | ■探検家パック(10gp) | | | └携帯用寝具 | 7 | 1 | └炊事用具 | 1 | 1 | └ほくち箱 | 1 | 1 | └保存食 | 2 | 10 | └水袋 | 5 | 1 | └麻のロープ50ft. | 10 | 1 | └背負い袋 | 5 | 1 | └松明 | 1 | 10 | 枷(2gp) | 6 | 2 | 毛布(0.5gp) | 3 | 1 | 蜘蛛の使い魔(10gp) | | 1 | ずた袋(0.01gp) | 0.5 | 1 | ファインド・ファミリアー物質要素予備(10gp) | | 1 | | | | | | | | | | | | | 珍品奇品:2枚の羊皮紙に音符で記された美しい歌の断片 | | 1 | | | | | | | | | | | | | ドラフト・ホース(50gp) | | 1 | 乗用鞍(10gp) | | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | (お買い物合計:326.51gp) | | |
| 貨幣・装備総重量 | 158.82lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
■ハーフエルフ
◇暗視60ft.
◇フェイの血筋→魅了に抵抗するセーヴが有利、魔法的に眠らされない
◇技能の才→技能習熟2つ(説得・捜査)
■ファイター2
◇技能習熟2つ→看破・運動
◇戦闘スタイル:防御→鎧を着ているときAC+1
◇底力→BAで1d10+2(レベル)回復。小休憩ごと1回
◇怒涛のアクション→追加のアクションを行う。小休憩ごと1回
■ウィザード2
◇呪文発動→知力ベース、初級3つ、呪文書6+2つ記載
◇秘術回復→小休憩のとき1レベル分まで呪文スロットを回復。大休憩ごと1回
◇秘術の学派:心術系統
◇心術の専門家→心術を呪文書に書き写すコスト(時間・費用)が半分になる
◇催眠の凝視→
アクションを用い、5ft.以内の、自分を見るか聞くことができる対象に使用。判断力セーヴDC13(呪文セーヴ難易度と同じ)を行い、失敗すると術者の次ターン終了時まで魅了状態になる。この魅了状態の間、移動速度は0になり、無力状態となり、見た目も呆然とする。
術者の次ターン以降にアクションを使うことでこの効果を1回分延長できる。対象が術者から5ft.以上離れるか、術者を認識できなくなるか、あるいはダメージを受けると即座に解ける。
セーヴに成功、もしくは一度効果をうけて解けた者は、使用者が大休憩を行うまで再びこれの対象になることはない。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
ウィザード |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【知】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
13 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
5 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ブーミング・ブレード(SCAG)
動作・物質(武器1つ)
武器を用いて近接攻撃を1回行う。命中すると普通にダメージを与え、術者の次ターン開始時までに対象が自発的に5ft.以上動くと1d8点の雷鳴ダメージ。 | ライトニング・ルアー(SCAG)
音声
15ft.以内の対象は筋力セーヴ。失敗すると10ft.術者に引き寄せられる。その結果術者の5ft.以内にいるなら1d8点電撃ダメージ。 | メイジ・ハンド
音声、動作 | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | アラーム(儀)
音声、動作、物質 | □ | ファインド・ファミリアー(儀)
音声、動作、物質消費(10gp) | □ | テンサーズ・フローティング・ディスク(儀)
音声、動作、物質 | レ | ディスガイズ・セルフ
音声、動作 | レ | ジャンプ
音声、動作、物質 | レ | エクスペディシャス・リトリート
音声、動作 - 集中 | レ | スリープ
音声、動作、物質 | レ | アブソーブ・エレメンツ(XGtE)
動作
エネルギー攻撃を受けそうになったときにリアクションで使用し、次ターン開始時までそのエネルギーへの抵抗を得る。次ターン終了時までに行う1回の近接攻撃に、1d6点のそのエネルギーの追加ダメージが入る。
| □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|