3レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | [生命の領域]【C】【A,V/S】【30ft】ビーコン・オヴ・ホープ Beacon of Hope /希望のともしび
3レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
この呪文は希望と活力とを与えてくれる。射程内の任意の数のクリーチャーを選択すること。持続時間の間、目標はそれぞれ【判断力】セーヴィング・スローと死亡セーヴィング・スローに有利を得る。さらに、目標が回復を受ける際に回復するヒット・ポイント量は最大値となる。
|
□ | [生命の領域]【A,V/S/M】リヴィヴィファイ Revivify/緊急復活
3レベル、死霊術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(最低でも 300gp相当のダイアモンド。これは呪文により消費される)
持続時間:瞬闇
死亡後1分以内のクリーチャー1体に接触すること。そのクリーチャーはヒット・ポイント1で復活する。この呪文は老衰で死んだクリーチャーを生き返らせることはできないし、失った肉体の部位を修復することもできない。
|
レ | 【A,V/S】【120ft】ディスペル・マジック Dispel Magic /魔法解呪
3レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内のクリーチャーl体、物体1つ、あるいは魔法的効果lつを選択する。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了する。目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、その呪文1つずつに対して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。判定に成功したなら、その呪文は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぽしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。
|
レ | 【BA,V】【60ft】マス・ヒーリング・ワード Mass Healing Word/集団癒しの言葉
3レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
回復の祈りを高らかに君は詠唱する。射程内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶ。それらのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに回復が1d4増加する。
|
レ | 【C】【A,V/S】【接触】プロテクション・フロム・エナジー Protection from Energy /エネルギーからの保護
3レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1時間まで
持続時間の間、君が接触した同意するクリーチャー1体は、[酸]、[電撃]、[火]、[雷鳴]、[冷気]のダメージ種別のうち、君が選択したダメージ種別1つについて抵抗を得る。
|
レ | 【A,V/S】【接触】リムーヴ・カース Remove Curse /呪いの除去
3レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君が接触することにより、クリーチャー1体あるいは物体1つに作用しているすべての呪いは終了する。その物体が呪われた魔法のアイテムであった場合、アイテムの呪いは残るが、この呪文は持ち主のその物体に対する同調を破ることができるので、今や持ち主はその物体を取り外したり捨てることができるようになる。
|
□ | 【A,V/S】【30ft】クリエイト・フード・アンド・ウォーター Create Food and Water/ 食糧と水の創造
3レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は地面または射程内の容器の中に、45ポンド(約20kg)の食糧と30ガロン(約110リットル)の水を創造する。これは人型生物15体または馬5頭の24時間ぶんである。この食糧は味気ないが栄養豊富であり、食べなければ24時間後に悪くなってしまう。この水はきれいな水であり、食糧と違って24時間で悪くなることはない。
|
□ | 【A,V/M】【接触】タンズ Tongues/言語会話
3レベル、占術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、物質(ジッグラトの陶製のミニチュア1つ
持続時間:1時間
この呪文は君が触れた1体のクリーチャーに、耳にしたあらゆる言語を理解する能力を授ける。さらに、目標が言葉を発すると、それを聞いたクリーチャーのうち1種類以上の言語を理解できるものは皆、目標の話を理解できる。
|
レ | 【A,V/S】【30ft】ライフ トランスファランス Life Transference/生命力譲渡
3レベル 死霊術
発動時間: 1 アクション
射程:9m (30 フィート)
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間
君は自分の健康の一部を犠牲にして他のクリーチャーの傷を治す。君は4d8[死霊]ダメージを受け(このダメージはいかなる方法によっても減少させることはできない)、射程内にいて君から見える君の選択したクリーチャー1体は君が受けた[死霊]ダメージの2倍のヒット・ポイントを回復する。高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに、君の受けるダメージが1d8上昇する。 |
レ | 【A,V/S/M】【自身/15ft】スピリット・ガーディアンズ Spirit Guardians/護りの霊
3レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:自身(半径15フィート)
構成要素:音声、動作、物質(聖印)
持続時間:精神集中、最大10分まで
君は自分を守護する霊たちを招請する。これらの霊たちは持続時間の間、君の周辺15フィート以内に漂っている。君の属性が善または中立ならば、その霊の透き通った体はエンジェル、あるいはフェイのような外見をしている(君が選択すること)。君の属性が悪ならば、それらはフィーンドめいた外見をしている。
この呪文を発動する際、君は自分が見ることのできるクリーチャーを任意の数だけ選択し、この呪文の作用を受けないようにすることができる。選択されなかった者は以下の作用を受ける。そのクリーチャーはこの呪文の効果範囲の中では移動速度が半減する。また、あるターン中にこの効果範囲に初めて入るとき、およびその中で自分のターンを開始する際、【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したなら、そのクリーチャーは君が善または中立なら3d8の[光輝]ダメージを受け、君が悪ならば3d8の[死霊]ダメージを受ける。セーヴに成功すればその半分のダメージで済む。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。
|
□ | |
□ | |
□ | |
|
4レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | [生命の領域]【A,V/S】【接触】デス・ウォード Death Ward/死からの守り
4レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:8時間
君は1体のクリーチャーに接触し、死からの(ある程度の)守りを施す。この呪文の持続時間中に、その目標が、ダメージを受けた結果としてヒット・ポイントが0になりそうな時、そのヒット・ポイントは0ではなく1になり、そしてこの呪文は終了する。また、この呪文の持続時間中に、その目標が、ダメージを与えることなく即座に死をもたらす効果を受けた時、その死をもたらす効果はその目標に対しては無効化され、そしてこの呪文は終了する。
|
□ | [生命の領域]【A,V】【30ft】ガーディアン・オヴ・フェイス Guardian of Faith /信仰の守護者
4レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声
持続時間:8時間
射程内にあって君から見える、君の選択した、何ものにも占められていない場所に、大型サイズの、幽霊のような‘‘守護者""が1体現れる。守護者はその場所を占める。その姿はぼやけて定かでない。ただ輝く剣と、君の崇める神の聖印を描いた盾だけがはっきりと見える。
君に対して敵対的なクリーチャーは、守護者から10フィート以内の場所へ移動したなら、【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない(ただしこのセーヴを行なうのは、そのターン中にはじめてそのような場所へ移動した時だけである)。セーヴに失敗したならば20[光輝]ダメージ、成功したならばその半分のダメージを受ける。守護者は計60ダメージを与え終えたら消え去る。
|
レ | 【A,V/S/M】【接触】フリーダム・オヴ・ムーヴメント Freedom of Movement /移動の自由
4レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(革ひも。これを腕や腕に類する付属肢のまわりに結ぶ)
持続時間:1時間
君は同意するクリーチャー1体に接触する。呪文の持続時間中、目標の移動は“移動困難な地形""の作用を受けず、呪文その他の廃法効果は目標の速度を減少させることも目標を麻痺状態や拘束状態にすることもない。
また、目標は5フィート分の移動を費やすことで、魔法でない拘束(たとえば枷や、目標をつかんでいるクリーチャーなど)から自動的に脱出できる。最後に、水中にいることは目標の移動や攻撃に何のペナルティも与えない。
|
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
|
5レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 1 | 使用済みスロット | |
□ | [生命の領域]【1時間,V/S/M】レイズ・デッド Raise Dead/死者の復活
【接触】5レベル、死霊術
発動時間:1時間
射程:接触
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(500gp以上の価値のあるダイアモンド;
この呪文によって消費される)
持続時間:瞬間
君は死後10日以内のクリーチャー1体に接触して蘇生させる。そのクリーチャーの魂が同意しており、かつ肉体に戻ることを阻害されていないなら、そのクリーチャーはlヒット・ポイントで蘇生する。
この呪文はまた、目標が死亡した時点で作用していた毒をすべて無力化し、魔法の病気でない病気をすべて癒す。ただし、腐法の病気や呪いそのほか同様の効果は取り除けない。この呪文を発動する前にそれらの効果を取り除いておかない限り、そのクリーチャーは蘇生したとたんにそれらの効果を受ける。この呪文でアンデッド・クリーチャーを蘇生させることはできない。
この呪文はすべての致命但をふさぐが、失われた身体の一部まで回復させることはできない。生命維持に不可欠な肉体の一部ないし内臓(たとえば頭部)が失われている場合、この呪文は自動的に失敗する。
死からの復活は苦難を伴う。目標はあらゆる攻慇ロール、セーヴィング・スロー、能力値判定に一4ペナルティを受ける。このペナルティは目標が大休憩を終えるごとに1ずつ軽減され、0ペナルティになった時点で消えうせる。
|
□ | [生命の領域]【A,V/S】【60ft/半径30ft】マス・キュア・ウーンズ Mass Cure Wounds /集団傷治療
5レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君が選んだ射程内の一点から回復エネルギーの波が広がる。その一点を中心とした半径30フィートの球形内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶこと。各目標は(3d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドおよび人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、回復量が1d8増加する。
|
レ | 【C】【BA,V/S】【接触】ホーリィ・ウェポン Holy Weapon /聖なる武器
5レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1時間
君は武器に触れてこれに聖なる力を満たす。この呪文が終了するまで、その武器は半径30フィートに“明るい光、さらに30フィート先まで“薄暗い”光を放つ。加えて、その武器による武器攻撃はヒットしたなら追加で2d8[光輝]ダメージを与える。その武器は、もともと魔法の武器でないならば、持続時間のあいだ魔法の武器になる。
君は君のターンにボーナス・アクションとしてこの呪文を解除し、武器に爆発的な光を放たせることができる。君の30フィート以内にいて君から見えるクリーチャーのうち、君の選択したもの(何体でも可)はみな【耐久力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗した者は4d8[光輝]ダメージを受け、1分間盲目状態になる。セーヴに成功した者は半分のダメージを受け、盲目状態にはならない。これにより盲目状態になったクリーチャーは、自身のターンの終了時ごとに【耐久力】セーヴィング・スローを行なえる。成功すればその者に関してこの効果は終了する。
|
レ | グレーター・レストレーション Greater Restoration /上級回復術
5レベル、防御術
発動時間: 1アクション
射程 :接触
構成要素 :音声、 動作、物質 (100gp 以上のダイアモンドの粉、これは呪文によって消費される)
持続時間: 瞬間
君は接触したクリーチャー1体の体内に正のエネルギーを巡らせ、有害な効果を打ち消す。目標の消耗状態の段階を1減少させるか、目標にかかっている以下の効果のうち1つを打ち消すことができる。
・目標を魅了状態または石化状態にした効果1つ
・呪い1つ(目標の“呪われた魔法のアイテムに対する同調”もこれに含まれる)
・目標の能力値1つの減少(どれほど減少していても1度ですべて回復する)
・目標の最大ヒット・ボイントを減少させている効果1つ
|
レ | ディスペル・イーヴル・アンド・グッド Dispel Evil and Good /善悪解呪
5レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(聖水または、銀と鉄の粉末)
持続時間:精神集中、最大1分まで
ゆらめくエネルギーが君を包み込み、アンデッド、フェイ、そして物質界以外の出身であるクリーチャーすべてから君を守る。持続時間中、アンデッド、エレメンタル、セレスチャル、フィーンド、およびフェイは、君に対する攻撃ロールに不利を受ける。
君はこの呪文を普通よりも早く終了させることで、以下の特殊な機能の1つを使用できる。
魔力破り:君は1回のアクションとして、君の間合い内にいる、“アンデッド、エレメンタル、セレスチャル、フィーンド、フェイのいずれかひょういによって、恐怖状態または魅了状態にされているか憑依されているクリーチャー""1体に触れる。君が触れた相手が被っている、それらの種別のクリーチャーに由来する恐怖状態と魅了状態と憑依は終了する。
退去:君は1回のアクションとして、君の間合い内にいる、アンデッド、エレメンタル、セレスチャル、フィーンド、またはフェイ1体に1回の近接呪文攻撃を行なう。ヒットした場合、君はそのクリーチャーをその出身次元界に送り返そうとする。そのクリーチャーは【魅力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると自分の出身次元界に送り返される(すでに出身次元界にいる場合を除く)。出身次元界にいないアンデッドはシャドウフェルに送られ、フェイはフェイワイルドに送られる。
|
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
|