|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
18 |
10 |
2 |
4 |
2 |
|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
16 | 【筋力】 STR |
+3 |
14 | 【敏捷力】 DEX |
+2 |
16 | 【耐久力】 CON |
+3 |
11 | 【知力】 INT |
|
18 | 【判断力】 WIS |
+4 |
13 | 【魅力】 CHA |
+1 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
【知力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【判断力】 |
6 |
4 |
|
2 |
レ |
【魅力】 |
3 |
1 |
|
2 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
19 |
19 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
1d8 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
1 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】1 | | | 6 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】4 | 2 レ | | 5 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】3 | 2 レ | | 4 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】2 | 2 レ | | 2 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】2 | | | 6 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】4 | 2 レ | | 1 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】1 | | | 0 | 〈自然〉 NATURE | 【知】0 | | | 2 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】0 | 2 レ | | 4 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】4 | | | 1 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】1 | | | 0 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】0 | | | 4 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】4 | | | 2 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】2 | | | 4 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】4 | | | 3 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】1 | 2 レ | | 0 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】0 | | | 0 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】0 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 14 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
メイス | 3+2 | 1d6+3 | 殴打 | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
■空虚の領域の呪文
1レベル
カラー・スプレー / 色しぶき
幻術
発動時間: 1アクション
射程: 自身 (15フィートの円錐形)
構成要素: 音声、動作、 物質 (赤と黄と青に染めた砂などの粉末1つまみ)
持続時間: 1 ラウンド
君の片手から、目もくらむ極彩色の光の奔流が放たれる。 6d10 をロールすること。 その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・
ポイントの総計となる。 君を起点とした15フィートの円錐形の範囲内にいるクリーチャーは、 現在ヒット・ポイントが低い順にこの呪文の作用を受ける (気絶状態のクリーチャーおよびものを見ることができないクリーチャーは無視すること)。現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、 “作用するクリーチャーのヒット・ポイントの総計" (=6d10の合計値)から作用を受けたクリーチャーのヒットポイントを差し引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いクリーチャーに移っていく。 あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの“合計値” がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイント以上でなければならない。 この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな、 次の君のターンの終了時まで盲目状態になる。
高レベル版 : 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、 スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに2d10を追加でロールする。
フェザー・フォール/軟着陸
1レベル、変成術
発動時間: 1リアクション; このリアクションは君または君から60フィート以内のクリーチャー1体が落下した時に行なえる
射程: 60 フィート
構成要素: 音声、 物質 (小さな羽1枚または綿毛1つまみ)
持続時間:1分
射程内にいる落下中のクリーチャーを最大5体まで選ぶ。 この呪文が終了するまで、 それらのクリーチャーの落下速度は毎ラウンド 60フィートに低下する。 この呪文が終了するまでにそのクリーチャーが着地した場合、そのクリーチャーは落下ダメージを受けずに足から着地し、そのクリーチャーに関してこの呪文は終了する。
■初級呪文
ガイダンス/ 導き (占術)
発動時間: 1アクション
射程:接触
構成要素: 音声、動作
持続時間 : 精神集中、最大1分まで
1体の同意するクリーチャーに接触する。 呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、 1d4をロールして出た目を加算することができる。 このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。 1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。
セイクリッド・フレイム/ 聖なる炎 (力術)
発動時間: 1アクション
射程: 60 フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間 : 瞬間
射程内の君が見ることができるクリーチャー1体に対し、 天から炎のような輝きが降り注ぐ。 目標は 【敏捷力】 セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると1d8の [光輝] ダメージを受ける。 目標はこのセーヴィングスローに対しては遮蔽から利益を得ることができない。この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、 11レベルで3d8、 17レベルで4d8である。
トウル・ザ・デッド/とむらいの鐘 (死霊術)
発動時間: 1アクション
射程: 18m (60フィート)
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間
君が射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を指差すと、その周囲に悲しげな鐘の音が鳴りわたる。 目標は 【判断力】 セーヴィング・スローを行なわねばならず、 失敗すると1d8 [死霊] ダメージを受ける。目標の現在ヒット・ポイントが最大値よりも減っているなら、 1d8 ではなく1d12 [死霊] ダメージを受ける。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに 1dずつ増加する、すなわち5レベルで2d8 または2d12 11レベルで3d8または3d12 17レベルで4d8または4d12である
ライト/光 (力術)
発動時間: 1アクション
射程:接触
構成要素: 音声、 物質 (ホタル1匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間:1時間
1つの物体に接触する。 その物体は差し渡し、 奥行き、高さいずれも10フィート以内でなければならない。 呪文が終了するまで、 その物体は半径20フィートまでを “明るい” 明るさに、 そこからさらに20フィートを“薄暗い” 明るさに照らす。 この光には君が望む色を付けることができる。なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。 君が再度この呪文を発動するか、 1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、 着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ 【敏捷力】 セーヴィングスローを行なわなければならない。
レジスタンス
メンディング
■1レベル呪文
インフリクト・ウーンズ/傷付与 (死霊術)
発動時間: 1アクション
射程 : 接触
構成要素: 音声、動作
持続時間:瞬間
君の間合い内のクリーチャー1体に対して近接呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、 目標は3d10の [死霊] ダメージを受ける。
高レベル版 : 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d10増加する。
ガイディング・ボルト (力術)
発動時間 : 1アクション
射程: 120フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 1 ラウンド
射程内の君が選んだクリーチャーに向かって、 閃光が伸びる。 1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。 ヒットしたなら、 目標は4d6の[光輝] ダメージを受け、 さらに次の君のターン終了時までに行なわれる、この目標に対する次の1回の攻撃ロールは有利を得る。 神秘的な薄暗い光が目標のまわりできらめき、導いてくれるからだ。
高レベル版 : 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6 増加する。
キュア・ウーンズ (力術)
発動時間: 1アクション
射程:接触
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間
君が接触したクリーチャー1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。 この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版 : 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、 スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。
クリエイト・オア・デストロイ・ウォーター(変成術)p.234
容器を水で満たす。一辺30フィートに雨を降らせて火を消せる。
コマンド(心)p.237
命令できる
コンタクト・ディープ・ワンズ(力術;式文、儀式)
サンクチュアリ (防御術)
発動時間 : 1 ボーナス・アクション
射程: 30 フィート
構成要素: 音声、動作、 物質 (小さな銀の鏡)
持続時間:1分
君は射程内のクリーチャー1体を攻撃から守る。 この呪文が終了するまで、この守られたクリーチャーを攻撃や有害な呪文の目標とする者は誰でも、まず 【判断力】 セーヴィング・スローを行なわなければならない。
セーヴに失敗すると、 そのクリーチャーは新しい目標を選び直さなければならず、それができないならばその攻撃や呪文は無駄になる。この呪文は対象クリーチャーを、ファイアーボールの爆発などの範囲に及ぶ効果から守る事はできない。
この呪文で守られているクリーチャーが攻撃を行なったり、 敵のクリーチャーに作用する呪文を発動したり、他のクリーチャーにダメージを与えたりすると、この呪文は終了する。
シールド・オヴ・フェイス(防御術)
発動時間 : 1 ボーナス・アクション
射程: 60 フィート
構成要素: 音声 動作、 物質 (聖句の一片が書かれた小さな羊皮紙)
持続時間: 精神集中、最大10分まで
光り輝く盾が出現して、射程内にいる君の選んだクリーチャー1体を取り囲んで守り、持続時間のあいだACに+2のボーナスを与える。
セレモニー(心術)ザナサーp.160
イベントとかで強くなる。使いどころ無し。
ディテクト・イーヴル・アンド・グッド(占術)
30フィートアンデッド、異形、エレメンタル、セレスチャル、フィーンド感知
ディテクト・ポイズン・アンド・ディジーズ (占術、儀式)
30フィート毒感知
ディテクト・マジック (占術、儀式)
発動時間: 1アクション
射程 : 自身
構成要素: 音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、 1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、 それを知ることができる。
この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、 厚さ1フィートの石、 厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や土壁によって妨害される。
ヒーリング・ワード (力術)
発動時間: 1 ボーナス・アクション
射程: 60 フィート
構成要素: 音声
持続時間:瞬間
射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。 そのクリーチャーは (1d4+君の呪文発動能力修正値) に等しいヒット・ポイントを回復する。 この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版 : 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、 スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4増加する。
ピュアリファイ・フード・アンド・ドリンク (変成術)
5フィート以内のご飯と飲み物が浄化される
ブレス (心)
発動時間: 1アクション
射程: 30 フィート
構成要素: 音声、動作、 物質 (少量の聖水。 これを散布する )
持続時間 : 精神集中、 最大1分まで
射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、 祝福を与える。 呪文が終了するまで、 目標は攻撃ロールまたはセーヴィング・スローを行なう時には常に、 1d4をロールして、 その結果を攻撃ロールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。
高レベル版 : 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド(防御術)ps276
アンデッドとかに強くなれるバフ 精神集中
ベイン (心)p.277
攻撃ロールとセーヴにデバフ 精神集中
レサージィ・オヴ・ツァトーグァ(心術)
発動時間: 1アクション
射程: 30 フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 精神集中、 最大1分まで
射程内にいて君が見ることのできるクリーチャー1体は、現状に完全に満足して何も望まなくなる。 目標は自分の各ターンの終了時に 【判断力】 セーヴを行ない、 成功すればこの効果は終了する。 恐怖状態に対する完全耐性を有する目標は、このセーヴに自動的に成功する。 この呪文の作用を受けている間、目標は無力状態であり、ぼんやりと立ち尽くすか座っている。
これは持続時間じゅう持続する。 目標が攻撃されるか、 ダメージを受けるか、(訳注:この呪文以外の) セーヴを行なわされた時点で、 この無力状態は終了するが、 目標の次のターンの終了時までは移動とボーナス・アクションとリアクションを行なえない。
高レベル版 : 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、 スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加で1体のクリーチャーに効果を及ぼすことができる。 それらのクリーチャーは、君が目標に取る時にはみな互いに30フィート以内にいなければならない。
|
|
背景 BACK GROUND |
カルト教団員
幻視の形で顕現したツァトーグアから教えてもらった空間転移の呪文が事故って目が覚めたら知らない場所だった。 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
欲がない
| |
尊ぶもの IDEALS |
法律や規範や禁忌は、人が潜在能力を発揮する邪魔をしている
そうして自由な冒険者になった |
|
関わり深いもの BONDS |
自分のやりたいことができない人を救いたい |
|
弱味 FLAWS |
なんだかんだ現状に満足している |
|
その他設定など |
「それは障害にはならない」
「それで満足か?」
「私は自由だ、何物にも縛られん」
「君も満足させてあげよう」
「君の自由、受け取った」 |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
鎧:軽装鎧、中装鎧
武器:単純武器
言語:共通語 カルト教団の言語
ヨグソトース神話
調毒道具
変装用具 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
|
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
メイス | | 1 | スケイルメイル | | | ジャヴェリン | | | 僧侶パック | | | シールド(聖印) | | | 教団の聖印 | | | 旅人の服 | | | ツァトゥグァの文書 | | | ろうそくに練り込んだ香 | | | ほくち箱 | | | ベルトポーチ(50gp) | | | 儀式用ローブ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
■クレリックの特徴
▼儀式発動
▼空虚の領域
・暗黒への消失:1レベル以降、君は攻撃でヒットを受けた際に、 もし君が “薄暗い”明るさや暗闇の中にいるか、君が隠れることのできる何かのそばにいるなら、リアクションを用いて“隠れ身”アクションをとれる。 君が目標の受動〈知覚〉判定に対して首尾よく隠れ身に成功したなら、その攻撃はミスになる。 君は一度この特徴を使用したなら、小休憩または大休憩を終了するまでは、 再び使用することはできない。
▼神聖伝導:アンデッド退散
君は1回のアクションとして、聖印をかかげアンデッドをとがめる祈りを口にする。 君から30フィート以内におり、君の姿を見るか声を聞くことのできるアンデッドはみな、 【判断力】 セーヴィングスローを行なわねばならない。 セーヴに失敗したクリーチャーは、1分間が経過するかダメージを受けるまで“退散” する。
退散中のクリーチャーは、 自分のターンを、 できるだけ君から遠くへ移動することに費やさねばならず、また自ら進んで君から30フィコート以内の場所へ移動することは不可能であり、リアクションをとることもできない。 そのクリーチャーはアクションとしては早足アクションか、自分の移動を妨げる効果を脱しようとするためのアクションしか使用できない。 ただし、 どこへも移動できない場合に限り、 回避アクションも使用可能である。
▼神性伝導: 空間弯曲
君は1回のアクションとして聖印を明らかに示し、崇める神の影響力をはるか彼方から呼びおろして、君に隣接しているか“君から30 フィート以内にあって君から見える1点を中心としている” 一辺10フィートの立方体の空間を、目に見える形でねじ曲げることができる。 この立方体は10分経過するか君が1回のアクションとして解除するまで持続する。 立方体の各面は1/2遮蔽を提供しかつ中型クリーチャーが背後に隠れられるだけの大きさの視界の歪みを発生させる。 1つの面を通り抜けるには余分に5フィート分の移動がかかる。
■特技
▼盾の使い手:ボーナスアクションで突き飛ばし
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
クレリック |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【判】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
14 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
6 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ガイダンス | トウル・ザ・デッド | ライト | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
レ | カラー・スプレー(空虚) | レ | フェザー・フォール(空虚) | レ | インフリクト・ウーンズ | レ | ガイディング・ボルト | レ | キュア・ウーンズ | □ | サンクチュアリ | レ | シールド・オヴ・フェイス | レ | ディテクト・マジック | □ | ヒーリング・ワード | □ | ブレス | レ | レサージィ・オヴ・ツァトーグァ | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|