|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
8 | 【筋力】 STR |
-1 |
14 | 【敏捷力】 DEX |
+2 |
14 | 【耐久力】 CON |
+2 |
16 | 【知力】 INT |
+3 |
12 | 【判断力】 WIS |
+1 |
10 | 【魅力】 CHA |
|
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【知力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
【判断力】 |
3 |
1 |
|
2 |
レ |
【魅力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
14 |
14 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
2d6 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
2 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】0 | 2 レ | | 1 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】1 | | | 1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | 2 レ | | 2 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】2 | | | 2 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】2 | | | 1 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】1 | | | 0 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】0 | | | 5 | 〈自然〉 NATURE | 【知】3 | 2 レ | | 3 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】3 | | | 1 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】1 | | | 0 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】0 | | | 5 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】3 | 2 レ | | 1 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】1 | | | 2 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】2 | | | 1 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】1 | | | 0 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】0 | | | 3 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】3 | | | 5 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】3 | 2 レ | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 11 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ファイアー・ボルト | 5 | 1d10 | 火 | 240ft | |
マジック・ミサイル | 必中 | 1d4+1 | 力場 | 120ft 3発 | |
レイ・オヴ・フロスト | 5 | 1d8 | 氷 | 120ft | |
ダガー(妙技) | 4 | 1d4+2 | 刺突 | 20/80ft | |
バーニングハンズ | 5 | 3d6 | 火 | 15ft | |
| | | | |
|
|
背景 BACK GROUND |
兵士(士官) |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
問題は正面から突破する。
単純な手段こそが成功への一番の道だ。
敵には容赦なく喧嘩ぱやいが、仲間と認めたものへの面倒見は良い。 | |
尊ぶもの IDEALS |
人として守るべきものが3つある。 |
|
関わり深いもの BONDS |
信念を貫くことが命と心得ている。 |
|
弱味 FLAWS |
執着が凄まじく、周囲の警告も耳に入らなくなってしまう時がある。 |
|
その他設定など |
|
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
■言語
共通語
任意の言語1つ(エルフ語)
■技能
威圧
運動
自然
捜査
歴史
★装備、道具
1種類のゲーム道具(ダイス)
|
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
2 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
4 |
銅貨(CP) |
5 |
|
貨幣総重量 |
0.22 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
ダガー | 1 | 1 | 呪文構成要素ポーチ | 2 | 1 | 普通の服 | 3 | 1 | 呪文書 | 3 | 1 | 階級章 | | | 倒した敵の記念品 | | | 骨のダイス一揃い | | | ベルトポーチ | 1 | 1 | 探検家パック¬ | | | 水袋(中身入り) | 5 | 1 | 保存食 | 1 | 11 | 松明 | 1 | 10 | 背負い袋(脇に50ftの麻のロープをくくりつけ) | 15 | 1 | 携帯用寝具 | 7 | 1 | 携帯用炊事用具 | 1 | 1 | ほくち箱 | 1 | 1 | *探検家パックここまで* | | | まきびし(1gp)1マス分のエリアに撒いて、踏むと難易度15の敏捷力ST。失敗するとターン中の移動を停止し1点の[刺突]ダメージ。さらに、HPを1点以上回復するまで、移動力が10ft減少。半分の速度で移動すれば踏まなくて済む | | 3 | 枷(2gp) | | 1 | ゲーム用カード一揃い(5sp) | | 1 | バケツ(5cp) | | 1 | ポーション・オブ・ヒーリング | | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 60.22lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
★ヒューマン(バリアント)
共通語、エルフ語
耐久力、知力に+1
〈自然〉
■魔法のたしなみ(ウィザード)
・マイナーイリュージョン、メンディングの取得
・コンプリヘンドランゲージを1回のみ使用可能(大休憩で回復)
■呪文狙撃手(配布特技)
・攻撃ロールを必要とする呪文の射程は2倍となる。
・遠隔攻撃呪文を行う際、1/2遮蔽および3/4遮蔽を無視する。
・攻撃ロールを必要とする初級呪文を1つ取得する(レイ・オヴ・フロスト)
★ウィザード
ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウの習熟
知力ST、判断力ST
〈捜査〉〈歴史〉
■儀式発動
■秘術回復
1日1回、小休憩を終えた時点で、「自分のウィザードレベルの半分(切り上げ)」以内を合計値として呪文のスロットを回復できる。
■秘術の学派:幻術系統
■幻術の専門家
幻術呪文を自分の呪文書に書き写す費用と時間が半分になる。
■マイナー・イリュージョン強化
マイナー・イリュージョンを修得する(修得済みのためモールド・アースを追加)
1回のマイナー・イリュージョン発動で、音と映像の両方を生み出せる。
★兵士
〈威圧〉〈運動〉
〈ゲーム道具(ダイス)〉〈乗り物(陸)〉
■群の階級
階級が下の者は君に敬意を払う。ありふれた装備や馬を一時的に借りることができる。
また、君の階級が意味を持つ友好的な軍隊の駐屯地や要塞に入ることができる。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
ウィザード |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【知】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
13 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
5 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ファイアー・ボルト
120ft(240ftに増加)
クリーチャー及び物体1つに炎の粒を投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行い、ヒットしたなら1d10[火]ダメージ。可燃性の物体であれば、着用・運搬されていない限り着火する。 | メイジハンド
30ft 1分
射程内の選んだ地点に、幽霊のような浮遊する手1つを出現させる。
アクションを使うことで、この手を操ることができる。物体の操作、扉や容器を開ける、アイテムを取り出したり仕舞ったりできる。攻撃を行ったり、魔法のアイテムを起動したり、5sを超える物を運搬することはできない。
操るごとに30ftまでこの手を移動させることができるが、射程外に出ると消滅する。 | ライト
接触 1時間 全辺が10ft以内のもの
その物体は半径20ftまでを"明るい"に、そこからさらに20ftを"薄暗い"明るさにする。
この光は好きな色にできる。
再度呪文を発動するか、1アクションで消せる。
敵対者の持ち物を目標にする場合、その敵対者は避けるためには敏捷力STを行う。 | マイナーイリュージョン(魔法のたしなみ)
30ft 物質 1分
射程内にどちらかを発生させる
・1種類の音→音量はささやき声から絶叫まで。誰かの声や楽器の音など、どんな音でも選べる。持続時間中繰り返される。
・1種類の映像→1.5m以内の立方体以下のもので、映像以外の感覚効果は一切ない。物理的なやりとりがあれば、すぐ幻とわかってしまう。
クリーチャーがアクションを使ってこの呪文の影響を確かめようとする場合、君の呪文ST難易度に対して【知力】〈捜査〉判定に成功すれば幻と識別できる。 | メンディング(魔法のたしなみ)
発動に1分かかる 接触 物質
触れた物体1つの傷や裂け目1つ(30p以内)のものを跡形もなく修繕する。 | レイ・オヴ・フロスト(呪文狙撃手)
60ft(120ftに増加)
1体に遠隔呪文攻撃を行い、ヒットすると目標は1d8[冷気]ダメージを受け、君の次のターン開始時まで移動速度が10ft減少する。 | モールド・アース(マイナー・イリュージョン強化から)
30ft
射程内・視界内の辺1.5mまでの立方体に収まる土、石に対して以下の1種類の効果で操る。
・柔らかい土を掘り返し、最大1.5m離れた場所に投げ捨てる。
・土または石の表面に何らかの形、色を生じさせられる。文字や絵や模様を作ることが出来る。1時間持続する。
・地面の一部を移動困難地形にしたり、移動困難地形を通常の地形に変える。1時間持続する。 | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | ファインド・ファミリアー
儀式 発動に1時間かかる 動作、物質(10gp)
動物の使い魔を従者にする。使い魔は君の命令に従い独立して行動する。戦闘においては攻撃は行えないが、自身のイニシアチブを持ち他のアクションを行える。
HPが0になると跡形もなく消え失せるが、呪文を再度使用すると再出現する。君はアクションを用いて使い魔を一時的にポケット次元界に仕舞ったり、30ft以内の場所に再出現させることができる。
使い魔とは100ft以内であればテレパシーで意思疎通し、使い魔の感覚でものを見聞きできる。
また、君が「射程:接触」の呪文を発動する際、君の使い魔が発動したかのように使い魔経由で呪文を伝達できる。その場合、使い魔は君から100ft以内にいて、リアクションを消費し、君の攻撃ボーナスを用いる。 | レ | マジック・ミサイル
120ft 必中
3本の矢を任意のクリーチャーへ同時に放つ。複数対象に分割して放つこともできる。1本ごとに1d4+1[力場]ダメージ。 | □ | フェザー・フォール
1リアクション(自分または自分から60ft以内のクリーチャーが落下した時)1分 物質
射程内から5体まで洗濯し、呪文の効果中それらの落下速度は毎ラウンド60ftに低下する。着地ダメージを受けることはなくなり、着地するとそのクリーチャーについては効果を終了する。 | レ | サイレント・イメージ
60ft 集中 物質 10分
一辺4.5mの立方体に収まる大きさの幻像を作り出す。
アクションを使うことで、それらしく外見を変化させながら幻像を任意の場所へ動かすことができる。
物理的なやりとりがあれば、すぐ幻とわかってしまう。
クリーチャーがアクションを使ってこの呪文の影響を確かめようとする場合、君の呪文ST難易度に対して【知力】〈捜査〉判定に成功すれば幻と識別できる。 | □ | ディテクト・マジック
儀式 集中 最大10分まで
自分から30ft以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを用いて効果範囲内の魔法を帯びているものにかすかなオーラを見ることができ、魔法の系統があれば知ることができる。
この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ30pの石材、厚さ2.5cmの金属、厚さ90pの木材や土壁によって阻害される。 | レ | スリープ
90ft 持続1分 物質
5d8をロールし、射程内の選択した点から20ft以内に居るクリーチャーは、現在HPの低い順から影響が作用する。
5d8の結果から、HPが低い順に作用を受けたクリーチャーのHPを差し引いていき、ロールの結果に収まる範囲内のクリーチャーの全ては眠ってしまい、持続時間か、ダメージを受けるか、あるいは誰かが起こすまで気絶状態となる。
アンデッド、および魅了に完全耐性を持つクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。 | レ | コンプリヘンド・ランゲージズ(魔法のたしなみ)
1時間 物質
自分が聞いているあらゆる話し言葉を逐語的に意味を理解する。書き言葉も理解できるが、その言葉が書かれている表面に触れていないといけない。文章1ページを読むには1分を要する。
秘密のメッセージを明らかにしたり、暗号を解読したりということはできない。 | レ | バーニングハンズ
15ftの円錐攻撃 音声、動作
両手の親指を付けて他の指を開くと、指先から炎が円錐状に出る。範囲内のクリーチャーは敏捷力STを行い、失敗すると3d6[火]ダメージ。成功で半分のダメージを受ける。
炎の範囲内で、何者にも着用されたり運搬されていない可燃物は発火する。 | レ | シールド
リアクション
次の自身の開始ターンまでACに+5され、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。 | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|