|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
8 | 【筋力】 STR |
-1 |
16 | 【敏捷力】 DEX |
+3 |
14 | 【耐久力】 CON |
+2 |
16 | 【知力】 INT |
+3 |
12 | 【判断力】 WIS |
+1 |
8 | 【魅力】 CHA |
-1 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【知力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
【判断力】 |
3 |
1 |
|
2 |
レ |
【魅力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
8 |
|
一時的HP |
ヒットダイス |
|
d6 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
-1 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】-1 | | | 1 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】1 | | | -1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | | | 3 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】3 | | | 3 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】3 | | | 3 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】1 | 2 レ | | -1 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】-1 | | | 3 | 〈自然〉 NATURE | 【知】3 | | | 3 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】3 | | | 1 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】1 | | | -1 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】-1 | | | 5 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】3 | 2 レ | | 3 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】1 | 2 レ | | 3 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】3 | | | 1 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】1 | | | -1 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】-1 | | | 5 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】3 | 2 レ | | 5 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】3 | 2 レ | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 13 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ショートソード | 5 | 1d6+3 | 刺突 | | |
| | | | | |
レイ・オヴ・フロスト | 5 | 1d8 | 冷気 | 60 | |
目標は移動速度10ft.減少 | | | | | |
| | | | | |
| | | | |
君の長いエルフ人生の早い時点で、両親は君の魔法的な才能に気づき、ネヴァーウィンターの都に住む親切なウィザードに弟子入りさせた。君の学業成績は優秀であり、兄弟弟子との間に友情やライバル意識が生まれた。君はエネルギーに関する派手な力を振るう才能に恵まれており、力術の系統を専門的に学んだ。
君の背景は君のキャラクターを形作る上で重要な役割を果たす。同輩の追いかけていた秘密が君を駆り立てる。<魔法学>と<歴史>技能の習熟は、君の生育環境と、君が魔法の性質および過去の偉大な魔法使いについて研究してきたことを反映している。
修業期間を終えた後、君と同輩たちは各自の研究を進めるべく別々の道を進んだ。最近、同輩の1人から届いた手紙は、君を失われた知識のありかへ向かわせるものであった。その手紙が届いた直後、君は悲報を耳にした。君の友人が不思議な状況で亡くなったのだ。 |
|
背景 BACK GROUND |
賢者(魔法使いの弟子)
▼技能:〈魔法学〉、〈歴史〉
▼特徴:研究能力 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
・学識を示す長く難しい言葉を使う。
・論議に判断を下す前に、まず全員の言い分を聞く。 | |
尊ぶもの IDEALS |
・知識。力も成長も知識を通じて得られる(中立) |
|
関わり深いもの BONDS |
・生涯をかけて特定分野の知識に関する書物を記している。 |
|
弱味 FLAWS |
・情報が得られそうだとなると、すぐそちらへ注意を引かれてしまう。 |
|
その他設定など |
【個人的な目標:失われた知識の発見】
その手紙には、大昔に亡くなったウィザードたちが近くの島に立てた秘術天文台のことが知るされており、そこに強力な魔法が眠っている可能性が示唆されていた。その島には"竜の安らぎ"と呼ばれる小さな修道院もある。この修道院にある、英雄の守護神であり正義の擁護者である竜神バハムートの神殿の管理人なら、その観測所に関する情報を持っているはずだ。管理人である長老ルナラは、君の友が見つけられずに死んだ知識を発見するための道を、君に示してくれるだろう。 |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
▼習熟
鎧:-
武器:ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ、ロングソード、ショートソード、ショートボウ、ロングボウ
道具:-
▼言語
共通語、エルフ語、ドワーフ語、竜語、天上語
〜ハイ・エルフの特徴〜
▼能力値上昇:【敏捷力】+2、【知力】+1
▼暗視60フィート
▼鋭敏感覚:〈知覚〉に習熟
▼フェイの血筋:魅了セーヴに有利。魔法では眠らない
▼トランス:4時間の瞑想=8時間の睡眠
▼エルフの武器訓練
武器習熟に追加済み
▼初級呪文
ウィザード呪文リストの初級呪文1種類を習得
▼追加言語
言語に追加済み |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
10 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
0.2 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
ショートソード | 2 | 1 | 呪文構成要素ポーチ | 2 | 1 | 呪文書 | 3 | 1 | | | | 背負い袋 | 5 | 1 | 学問書 | 5 | 1 | インク1瓶 | - | 1 | 羽ペン | - | 1 | 羊皮紙10枚 | - | 10 | 砂を入れた小さな袋 | 1 | 1 | 小さなナイフ | - | 1 | 死んだ同輩からの手紙(その中の質問に君はまだ答えられていない) | - | 1 | 普通の服 | 3 | 1 | ベルトポーチ | 1 | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | ●40ポンド以下=制限なし | | | ○40ポンド超80ポンド以下=荷重(移動速度マイナス10ft.) | | | ○80ポンド超=重荷重(移動速度マイナス20ft.かつ、【筋力】、【敏捷力】、【耐久力】を用いる能力値判定、攻撃ロール、セーヴのすべてに不利) | | |
| 貨幣・装備総重量 | 22.2lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
〜ウィザードのクラス特徴〜
▼技能:〈看破〉、〈捜査〉
▼呪文発動
▼秘術回復
1日1回、小休憩、レベルの半分切り上げの呪文スロット回復
▽秘術の学派(占術系統)
▽占術の専門家:2レベルでこの系統を選択した時から、占術呪文を自分の呪文書に書き写すのに要する金額と時間は半分になる。
▽予見:2レベルでこの系統を選択した時から、未来を告げるかすかな前兆が君の意識に割って入るようになる。大休憩を終えるたび、d20を2個ロールして、出た目を記録しておくこと。君は自分自身または君から見えるクリーチャーの行なう攻撃ロール、セーヴィング・スロー、能力値判定において、実際にダイスをロールするかわりに、これらの予見した目のうちの1つを用いることができる。この選択は実際にロールが行なわれる前にせねばならない。このように予見した目を使えるのは1ターンに1回だけである。
予見した目はそれぞれ1回ずつしか使用できない。大休憩を終えたなら、君は未使用の"予見した目"をすべて失う。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
ウィザード |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【知】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
13 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
5 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | マイナー・イリュージョン | メイジ・ハンド | ライト | レイ・オヴ・フロスト | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
□ | アラーム(儀式) | □ | バーニング・ハンズ(15ft.円錐形、【敏】セーヴ、3d6[火]) | □ | シールド(リアクション、AC+5) | □ | スリープ(90ft.半径20ft.現在hp総計5d8まで) | □ | ディテクト・マジック(儀式) | □ | マジック・ミサイル(120ft.1d4+1[力場]×3本) | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|