編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
キャラクター名
サンプル3
属性
秩序にして善(LG)
プレイヤー名
狩影
最終更新
2023/04/30 19:55
クラス
ウィザード
レベル
5
経験値
 
神格
 
種族
ハイエルフ
サイズ
中型
年齢
 
性別
 
身長
'" cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
1
1
 
AC 敏捷 防具 その他
10
10
0
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
12
【敏捷力】
DEX
+1
14
【耐久力】
CON
+2
18
【知力】
INT
+4
14
【判断力】
WIS
+2
10
【魅力】
CHA
 
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
1
1
 
 
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
7
4
 
3
【判断力】
5
2
 
3
【魅力】
0
0
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
32
 
一時的HP ヒットダイス
 
5d6+2
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
0
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】0 
 
 
2
〈医術〉
MEDICINE
【判】2 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
1
〈隠密〉
STEALTH
【敏】1 
 
 
1
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】1 
 
 
2
〈看破〉
INSIGHT
【判】2 
 
 
0
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】0 
 
 
4
〈自然〉
NATURE
【知】4 
 
 
4
〈宗教〉
RELIGION
【知】4 
 
 
2
〈生存〉
SURVIVAL
【判】2 
 
 
0
〈説得〉
PERSUASION
【魅】0 
 
 
7
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】4 
3 レ
 
5
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】2 
3 レ
 
1
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】1 
 
 
2
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】2 
 
 
0
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】0 
 
 
7
〈魔法学〉
ARCANA
【知】4 
3 レ
 
7
〈歴史〉
HISTORY
【知】4 
3 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
15
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
クオータースタッフ 
3 
1d6 
殴打 
両用(1d8) 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
美食家
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
 
 
尊ぶもの IDEALS
 
 
関わり深いもの BONDS
 
 
弱味 FLAWS
 
 
その他設定など
 

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
習熟
・ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライトクロスボウ
・ロングソード、ショートソード、ショートボウ、ロングボウ

言語
・共通語
・エルフ語
・竜語
・始原語
・森語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
15
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.3
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
クオータースタッフ
 
 
呪文構成要素ポーチ
 
 
呪文書
 
 
学者パック
 
 
-背負い袋
 
 
-学問書
 
 
-インク1ビン
 
 
-ペン
 
 
-羊皮紙
 
10
-砂を入れた小さな袋
 
 
-小さなナイフ
 
 
上質な衣服一揃い
 
 
印鑑
 
 
自著の書物
 
 
ベルトポーチ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0.3lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
【背景:美食家】
・技能習熟:〈歴史〉〈グルメ〉

【種族特徴:エルフ】
・暗視:60ft
・鋭敏感覚
・フェイの血筋
 魅了状態をもたらす効果へのセーヴに有利。魔法で眠らない。
・トランス
 4時間の瞑想で8時間の睡眠と同様の効果を得る。
・亜種族:ハイエルフ
 -初級呪文

【クラス特徴:ウィザード】
・呪文発動:呪文書14個、準備9個
・秘術回復
 小休憩終了後、3レベル分の呪文スロットを回復する。
・秘術の学派:力術
 -呪文効果範囲操作
  力術呪文を発動する際、最大で1+呪文レベル体のクリーチャーはセーヴに自動成功する。セーヴ成功で半減ダメージの呪文はダメージを受けない。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウィザード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
15
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
7

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ファイアー・ボルト
Fire Bolt /初級呪文、力術
発動時間:1 アクション
射程:120ft
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君は炎の粒を射程内のクリーチャー1体、あるいは物体1つに投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は1d10の[火]ダメージを受ける。この呪文がヒットした可燃性の物体は、着用されていたり運搬されているのでない限り着火する。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d10ずつ増加する、すなわち5レベルで2d10である。
プレスティディジテイション
Prestidigitation /初級呪文、変成術
発動時間:1 アクション 射程:10 フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:最大 1 時間

この呪文は駆け出しの呪文使いが練習のために使う簡単な手品である。射程内に以下の魔法効果の 1 つを生み出す。
・火花のシャワー、一吹きの風、かすかな音楽、奇妙な臭いといった無害で瞬間的な知覚を作り出す。
・瞬間的に1つのロウソク、松明、あるいは小さな焚火の火を点けたり、消したりする。
・1立方ft以下のアイテムを瞬間的にきれいにしたり、汚したり する。
・1時間、1ポンドまでの重さの生きていない物質を冷やしたり、温めたり、風味を付けたりする。
・1時間、1つの物品や何かの表面に色を付けたり、小さなマークを付けたり、あるいは紋章を付けたりする。
・何もない所から、君の次のターンの終了時まで持続する、片手におさまる小さな非魔法のガラクタ道具を作り出したり、幻の映像を作 り出したりする。
この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的でな いものについては、同時に最大 3 つまで稼働させ続けることができる。 君は 1 回のアクションでそれらの効果のうち 1 つを終わらせることが できる。
メイジ・ハンド
Mage Hand /初級呪文、召喚術
発動時間:1 アクション
射程:30ft
構成要素:音声、動作
持続時間:1 分

射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から30ftより遠くに 離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう 1 度発動したなら消滅する。 君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手 を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、 あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに 最大30ftまでこの手を移動させることができる。 この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンドを超える物を運搬することはできない。
メッセージ
Message /初級呪文、変成術
発動時間:1 アクション
射程:120ft
構成要素:音声、動作、物質(短い銅の針金 1 本)
持続時間:1 ラウンド

君は射程内のクリーチャー1体を指さし、小声でメッセージを話す。 君の声は目標のみに聞こえ、目標もまた君だけに聞こえる声で返答できる。
君が目標をよく知っており、かつ “この障害物の向こう側に目標がい る” と分かっているなら、君はその障害物ごしにこの呪文を発動できる。 ただし魔法による沈黙、厚さ 1 フィートの石、厚さ 1 インチの一般的な 金属、鉛の薄板、あるいは厚さ 3 フィートの木材は、この呪文を遮断す る。この呪文は目標までまっすぐな線が通っている必要がなく、曲が り角の向こう側や小さな開口部の奥にも届く。
レイ・オヴ・フロスト
Ray of Frost /初級呪文、力術
発動時間:1 アクション
射程:60 フィート 構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

青白い冷気エネルギーのビームを射程内のクリーチャーに放つ1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットすると目標は1d8の[冷気]ダメージを受け、君の次のターン開始時まで移動速度が10ft減少する。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに 1d8 ずつ増加する、すなわち 5 レベルで 2d8である。
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
グリース
Grease / 1レベル、召喚術
発動時間:1 アクション
射程:60ft
構成要素:音声、動作、物質(バターまたは豚の皮脂少々)
持続時間:1 分

射程内の一点を中心とした一辺 10ftの正方形の範囲の地面は滑りやすい脂に覆われ、持続時間じゅう移動困難な地形となる。この脂が出現した時、範囲内に立っていたクリーチャーは皆【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると伏せ状態になる。この範囲に入ったクリーチャーおよび範囲内でターンを終了したクリーチャーも【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると伏せ状態になる。
シールド
Shield / 1レベル、防御術
発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド

不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
ディテクト・マジック(儀式)
Detect Magic / 1レベル、占術(儀式)
発動時間:1 アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大 10 分まで

持続時間の間、君は自分から 30ft以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1 回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びていて視覚により知覚可能なクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、 その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。 この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1ftの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3ftの木材や土壁によって妨害される。
バーニング・ハンズ
Burning Hands / 1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:自身(15ftの円錐形)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

両手の親指をつけて他の指を開くと、君の指先から灼熱の炎が円錐の形に放たれる。15ftの円錐形の中にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d6の[火]ダメージを受ける。成功した者はその半分のダメージを受ける。この炎の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
ファインド・ファミリア(儀式)
Find Familiar / 1レベル、召喚術(儀式)
発動時間:1 時間
射程:10ft
構成要素:音声、動作、物質(合計 10gpの価値のある炭と香とハーブを真鍮の火鉢で燃やす)
持続時間:瞬間

君は 1 体の使い魔すなわち動物の姿をした霊を従者にする。以下の 動物から 1 種類を選ぶこと;アウル(フクロウ)、ウィーゼル(イタチ)、 オクトパス(タコ)、キャット(ネコ)、クラブ(カニ)、シー・ホース(タ ツノオトシゴ)、スパイダー(クモ)、バット(コウモリ)、フィッシュ/ クィッパー(魚)、フロッグ/トード(カエル)、ポイズナス・スネーク(毒蛇)、ホーク(タカ)、ラット(ネズミ)、リザード(トカゲ)、レイヴ ン(ワタリガラス)。君の使い魔は射程内の何ものにも占められていな い場所に出現する。使い魔のデータは選んだ動物のデータに等しいが、 クリーチャー種別は野獣ではなくセレスチャル、フェイ、フィーンドの いずれかである(君が選ぶ)。 君の使い魔は君から独立して行動するが、常に君の命令に従う。戦 闘においては使い魔自身のイニシアチブをロールし、使い魔自身のタ ーンに行動を行なう。使い魔は攻撃を行なえないが、他のアクション は通常通り行なえる。
使い魔の hp が 0 になった時点で、使い魔は跡形もなく消えうせる。 この呪文を再び発動すれば使い魔は再出現する。君は 1 回のアクショ ンとして使い魔を一時的にポケット次元界へ退去させることができる。 あるいは、君は自分の使い魔を永遠に退去させることもできる。一時 的に使い魔を退去させている間、君は 1 回のアクションとして、君から 30 フィート以内の何ものにも占められていない場所に使い魔を再出現 させることができる。使い魔の hp が 0 になるかポケット次元界へ退去 する時には、使い魔が着用または運搬していた物はすべて使い魔のい た場所に残る。
君の使い魔が君から 100 フィート以内にいる限り、君は使い魔とテ レパシーで意思疎通できる。さらに、君は 1 回のアクションとして、君 の次のターンの開始時まで使い魔の目を通してものを見、使い魔が聞 いた音を聞くことができる。この間、君は使い魔が持つ特殊な感覚の 利益をすべて得られるが、自分自身の周囲に関しては盲目状態かつ聴 覚喪失状態である。
1 人の術者が 2 体以上の使い魔を持つことはできない。すでに使い魔を持っている者が再度この呪文を発動すると、新たな使い魔が現れるのではなく、既存の使い魔の姿が変わる。前述の動物のリストから1 種類を選ぶこと。君の使い魔は選んだ動物に変化する。 最後に、君が “射程:接触” の呪文を発動する際、君の使い魔がその 呪文を発動したかのように、使い魔経由でその呪文を伝達することが できる。これを行なうためには、君の使い魔は君から 100 フィート以 内にいなければならず、君が接触呪文を発動した際に使い魔がリアク ションを消費する必要がある。その呪文が攻撃ロールを要する場合、 使い魔のものではなく君の攻撃ボーナスを用いてロールを行なう。
フォールス・ライフ
False Life / 1レベル、死霊術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(少量の酒)
持続時間:1 時間

君は死霊術によるまがいものの生命力によって己を強化することで、持続時間中1d4+4の一時的hpを得る。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加で5の一時的hpを得る。
マジック・ミサイル
Magic Missile / 1レベル、力術
発動時間:1 アクション
射程:120ft
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

光り輝く魔法の力場の矢を 3 本作り出す。それぞれの矢は、射程内 の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1 本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える。この矢はす べて同時に命中し、君はこれらを 1 体のクリーチャーに集中させるこ ともできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。 高レベル版:君がこの呪文を 2 レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルが 1 レベルを 1 上回るごとに追加で 1 本の矢を作り出す。
メイジ・アーマー
Mage Armor / 1レベル、防御術
発動時間:1 アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革)
持続時間:8 時間

鎧を着用していない、同意するクリーチャー 1 体に触れることで、呪 文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。 目標の基本の AC は(13 +目標の【敏捷力】修正値)になる。この呪文は 目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクションを使用してこの呪 文を終了させたときに終了する。
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ウェブ
Web / 2レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:60ft
構成要素:音声、動作、物質(蜘蛛の巣ひとかけら)
持続時間:精神集中、最大1時間まで

君は射程内の任意の地点に、何層にも重なった強靱な粘着性のクモの巣状の網を呼び出す。この網は持続時間の間、その地点を起点とした1辺20ftの立方体の範囲を満たす。この網は移動困難な地形であり、効果範囲を軽度に隠蔽する。
この網は、2つ以上の向かい合った固定点(たとえば両側の壁や立木など)に固定されるか、床や壁や天井を覆うように置かれる必要があり、そうされなかったならば崩れ落ちてしまう。そして、次の君のターン開始時にこの呪文は終了してしまう。網が平らな面を覆うように置かれた場合、その厚さは5ftになる。この網の中で自分のターンを開始したクリーチャー、あるいは自分のターンにこの網の中に進入したクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィング・スローに失敗したならそのクリーチャーは、網の中から出るか、あるいは網を振りほどくまで、拘束状態となる。網により拘束状態となったクリーチャーは、自分のアクションを用いて、君の呪文のセーヴ難易度に対して【筋力】判定を行なうことができる。この判定に成功したなら、そのクリーチャーはもはや拘束状態ではなくなる。この網は可燃性である。直火にさらされると、この網は1辺5ftの立方体の範囲が1ラウンドで燃え尽き、その間にこの火の中でターンを開始するすべてのクリーチャーに2d4の[火]ダメージを与える。
シャター
Shatter / 2レベル、力術
発動時間:1 アクション
射程:60ft
構成要素:音声、動作、物質(雲母ひとかけら)
持続時間:瞬間

突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を聾ろ うさんばかりの雑音 が弾けだし、響き渡る。その地点を中心とした半径 10 フィートの範囲内にいるすべてのクリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d8の[雷鳴]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。無機的な材料(石やクリスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこのセーヴィング・スローに不利を被る。また、着用されたり運搬されているのではない、非魔法の物体も、その範囲内にあるならダメージを受ける。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。
ミスティ・ステップ
Misty Step / 2レベル、召喚術
発動時間:1 ボーナス・アクション 射程:自身
構成要素:音声
持続時間:瞬間

君は一瞬銀色の靄もやに包まれたと見るや、30ft以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動す る。
ミラー・イメージ
Mirror Image / 2レベル、幻術
発動時間:1 アクション
射程:自身 構成要素:音声、動作
持続時間:1 分

君と同じ場所に、君自身の幻の複製が 3 体出現する。この呪文が終 了するまで、これらの複製は君と同時に移動し、君の行動を真似し、絶 えず君自身や他の複製と重なるため、他者が君本体を見分けることは 不可能である。君は自分のアクションを使ってこれらの複製を 1 度に すべて消すことができる。 この呪文の持続時間中にクリーチャーが君を攻撃の目標にするたび、 1d20 をロールして、その攻撃が君と君の複製のどちらを目標にしたの かを決定すること。
君の複製が 3 体ある場合、君が 6 以上をロールしたならば攻撃の目 標は君から複製に替わる。複製が 2 体の場合は 8 以上、1 体の場合は 11 以上だ。
複製の AC は(10 +君の【敏捷力】修正値)だ。攻撃が複製にヒットす ると、その複製は破壊される。複製を破壊できるのは、その複製にヒ ットした攻撃のみであり、それ以外のダメージや効果はすべて無視さ れる。3 体の複製がすべて破壊された時点でこの攻撃は終了する。 視覚を持たないクリーチャー、視覚以外の感覚(たとえば擬似視覚) に依存するクリーチャー、(超視覚などによって)幻を偽物と見抜ける クリーチャーは、この呪文の作用を受けない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
カウンタースペル
Counterspell / 3レベル、防御術
発動時間:1リアクション、このリアクションは君が自分から60ft以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる。
射程:60ft
構成要素:動作
持続時間:瞬間

君は今まさに呪文を発動しようとしているクリーチャーに妨害を試みる。そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。成功したなら、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。
ファイアーボール
Fireball / 3レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:150ft
構成要素:音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉)
持続時間:瞬間

君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。その点を中心とし た半径20ftの球形の範囲内にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット