|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
9 | 【筋力】 STR |
-1 |
14 | 【敏捷力】 DEX |
+2 |
12 | 【耐久力】 CON |
+1 |
14 | 【知力】 INT |
+2 |
10 | 【判断力】 WIS |
|
17 | 【魅力】 CHA |
+3 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
4 |
2 |
|
2 |
レ |
【耐久力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【知力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【判断力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【魅力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
9 |
9 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
1d8 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
3 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】3 | | | 0 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】0 | | | -1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | | | 2 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】2 | | | 2 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】2 | | | 2 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】0 | 2 レ | | 5 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】3 | 2 レ | | 2 | 〈自然〉 NATURE | 【知】2 | | | 4 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】2 | 2 レ | | 0 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】0 | | | 5 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】3 | 2 レ | | 2 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】2 | | | 0 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】0 | | | 2 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】2 | | | 0 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】0 | | | 3 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】3 | | | 2 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】2 | | | 4 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】2 | 2 レ | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 10 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
レイピア | | 1d8 | 刺突 | 妙技(敏捷or筋力) | |
ダガー | | 1d4 | 刺突 | 投擲(20/60) | |
ダガー | | 1d4 | 刺突 | 妙技(敏捷or筋力) | |
| | | | | |
ヴィシャス・モッカリィ | | 1d4 | 精神 | | |
ディソナント・ウィスパーズ | | 3d6 | 精神 | |
|
|
背景 BACK GROUND |
[貴族]p129
・技能習熟:<説得><歴史>
道具習熟:ドラゴンチェス(ゲームから一つ)
・言語1つ(竜語を選択)
・持ち物:上等な服、印章指輪、家系図、財布(25gp)
・[貴族の特権]を放棄し、選択ルール[従者]を選択。 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
「尊い生まれを鼻にかけず、体に流れる血は誰も同じと思っている。」
| |
尊ぶもの IDEALS |
「独立」
家族の世話にならず自分で生きていけることを証明してみせる。 |
|
関わり深いもの BONDS |
「家族からの賞賛を得るためなら、どんな困難にも立ち向かう」
彼は、とある理由で一族の中での地位が著しく低い。彼らに認めてもらうことがこの旅の目的でもある。 |
|
弱味 FLAWS |
「肉の喜びを求めて飽かない。」
不特定の女性を抱くことに抵抗がない。 |
|
その他設定など |
「僕の美しさを堅苦しい家柄に縛らせておくのは世界の損益だ.....そう思わないかい?」
有名貴族であるループス家の出身である吟遊詩人。
3人の従者が付き従うが普段はあまり行動を共にせず、呼べば現れるようになっている。
なお、一応冒険者セットを従者にもたせているが、クリスは基本現地の女性の家を渡り空いているのであまり使われたことはない。(従者はよく野宿している)
バードの力は流浪の民であった母親の血から受け継いだものである。
妾腹の身であるクリスの地位は低く、唯一の家族とも言える母は亡くなったが、それをきっかけに家を出た。
母子を長らく見守ってきた従者たちは心配しているが、本人はそれなりに前向きに暮らしている。
初期所持金100gp+25gp(財布) |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
・[言語]
共通語,共通語文字(種族
エルフ語,エルフ文字(種族
ゴブリン語,ドワーフ文字(種族
竜語(貴族
・[習熟]
鎧:軽装鎧(バード
武器:
単純武器、ハンド・クロスボウ,ロングソード、レイピア、ショートソード(バード
道具:
ヴァイオル,リュート,ライア(楽器3種,バード
ドラゴンチェス(貴族
技能:
<芸術><看破><宗教>(バード)
<説得><歴史>(貴族) |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
167 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
8 |
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
3.5 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
上等な服(貴族初期) | 6 | 1 | 印章指輪(貴族初期) | 0 | 1 | 家系図(貴族初期) | | 1 | 財布(貴族初期)(中身25gpは貨幣に換算済) | | 1 | | | | ドラゴンチェス一揃い(1gp) | 0.5 | 1 | ライア:竪琴(バード初期) | 2 | 1 | | | | レイピア(バード初期) | 2 | 1 | ダガー(バード初期) | 1 | 1 | レザーアーマー(バード初期) | 10 | 1 | | | | 芸人パック(バード初期)背負い袋、携帯用寝具、舞台衣装2、ろうそく5、保存食5日分、水袋、変装用具 | | 1 | 呪文構成要素ポーチ(25gp) | 2 | 1 | | | | 投光式ランタン(10gp) | 2 | 1 | 鏡(鋼鉄製)(5gp) | 0.5 | 1 | 香水(小ビン)(5gp) | 0 | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 29.5lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
【ハーフエルフ】p40
・[セービングスロー]:魅力
・[能力値上昇]:魅力が2上昇
魅力以外の2つが一つずつ上昇
(敏捷,知力を選択)
・[言語]
共通語,共通語文字(固定
エルフ語,エルフ文字(固定
ゴブリン語,ドワーフ文字(選択
【バード】p81
・[セービングスロー]:敏捷力(魅力は重複)
・[習熟]
鎧:軽装鎧
武器:単純武器、ハンド・クロスボウ,ロングソード、レイピア、ショートソード
道具習熟:(楽器3種)ヴァイオル,リュート,ライア
技能:<医術><看破><宗教>
初級呪文:バード呪文リストから2種類の初級呪文
レベルアップに伴い、追加で初級呪文を学んでいく。
1レベル以上の修得呪文:バード呪文リストから2種類の呪文を修得
呪文スロット:
レベル1/レベル1スロットが2個、初級取得数は2、呪文取得数は4
呪文発動値:魅力
セーヴ難易度:8+2(習熟B)+3→13
呪文攻撃修正値:2+3→5
儀式発動:儀式タグのついている呪文を修得しているのなら、それは儀式として発動できる。
・呪文の焦点具として楽器を使用できる。
【バードの声援】
ボーナスアクションで、60ft以内にいて自分の声を聞くことができるクリーチャー1体を選択して、そのクリーチャーに「声援ダイス(d6)」を渡せる。
そのクリーチャーは以後10分以内に1度だけ、声援ダイスをロールしてその結果を自分の行う1回の能力値判定、攻撃ロール、セーヴィングスローのいずれかに加えることができる。声援ダイスを使うかはd20を降った後でいいが、GMの成否判断の前にすること。
声援ダイスは1度に持てる数は1個であり、ロールすると失われる。
自分の魅力修正値(3)と等しい数だけこれを使用でき、使用回数は大休憩を終えると回復する。
声援ダイスは、レベル5でd8、レベル10でd10、レベル15でd12になる。
・バード由来初期装備品
レイピア、芸人パック、ライア、レザーアーマー、ダガー×1
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
バード |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【魅】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
13 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
5 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ヴィシャス・モッカリィ Vicious Mockery /悪意ある嘲り
初級呪文、 心術
発動時間 :1アクション
射程:60 フィート
構成要素 :音声
持続時間: 瞬間
君は射程内の君から見えるクリーチャー1体に、密かな心術の魔力で彩られた罵詈雑言を吐きかける。目標が君の声を聞くことができるなら (君の言葉を理解できる必要はない)、目標は【判断力】セーヴを行なわねばならない。失敗した目標は1d4[精神]ダメージを受け、目標自身の次 のターンの終了時までに行なう次の 1回の攻撃ロールに不利を受ける。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d4ず つ増加する、すなわち 5レベルで2d4 、11 レベルで 3d4 、17 レベルで4d4 である | マイナー・イリュージョン Minor Illsion /初級幻術
初級呪文、幻術
発動時間 :1アクション
射程:30 フィー ト
構成要素:動作、物質(羊毛ひとつまみ)
持続時間: 1分
君は射程内に、持続時間の間持続する1種類の音、あるいは1種類の映像のうち、どちらか1つを作り出す。この幻は君が1回のアクションとして解除するか、この呪文をもう 1度発動した時点で終了する 。
1種類の音を作り出した場合、その音量はささやき声から絶叫の間まで設定できる 。その音は君の声や他の誰かの声、ライオンの咆哮や太鼓を叩く音、その他どんな音をも選ぶことができる。その音は持続時間の間中ずっと衰えずに続くが、君は呪文が終わる前なら、それぞれ別のタイミングで不連続に音を鳴らすこともできる。
物体の映像、例えば椅子や泥の足跡、 小さな宝箱などを作り出す場合、その映像の大きさは一辺5フィートの立方体以下でなければならない。 この映像は音を立てることも、光や匂いを放つことも、その他いかなる感覚的な効果も作り出すこともない。映像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻と言うことはただちに判明する。なぜなら、物がその映像を通り抜けてしまうからだ。
クリーチャーがそのアクションを使ってこの呪文による音や映像を確かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴィング ・スロ 一難易度に対して、【知力】〈捜査〉の判定を行なう 。成功したならば、それが幻と識別できる。クリーチャーがそれを幻だと識別したなら 、そのクリーチャーにとってその幻はただのぼんやりとしたものとなる 。 | | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
□ | チャーム・パースン Charm Person /人物魅了
1レベル、心術
発動時間: 1アクション
射程: 30フィ ート
構成要素: 音声、動作
持続時間 :1時間
君は射程内にいて君が見ることのできる人型生物 1体を魅了しようとする。目標は【判断力】セー ヴィング ・スロー を行なわねばならない。君も しくは君の仲間がその目標と戦闘中なら、目標はセ ーヴィング ・スロ ー に有利を得る。セーヴィング ・スローに失敗したなら、目標は君によっ て魅了状態になる。この状態は、呪文が終了するか、君または君の仲間 が目標に何であれ危害を与えるまで持続する。魅了されたク リーチャ ー は君を親しい知人と見なすようになる。呪文が終了した時、そのクリー チャーは自分が君に魅了されていた ことに気づく 。
高レベル版: 君がこの呪文を 2レベル以上の呪文ス ロットを用いて発 動する場合、ス ロットのレベルが 1レベルを 1上回るごとに追加で 1体の クリーチャーを目標とすることができる。それらのク リーチャーは、君 が目標に取る時にはみな互いに 30フィ ート以内にい なければならない。 | □ | ディソナント・ウィスパーズDissonant Whispers /耳障りな廂き
Iレベル、心術
発動時間:lアクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内のクリーチャーを1体選ぶこと。君は目標のみに聞こえる耳障りなメロディを口ずさみ、恐るべき痛みで目標を苦しめる。目標は[判断カ】セーヴを行なわねばならない。これに失敗した場合、目標は3d6[精神]ダメージを受け、即座に(リアクションを行なえるなら)リアクションとして、目標の移動速度で可能な限り君から遠ざかるように移動しなければならない。ただし、この移動によって火や穴のように明確に危険な場所には入らない。このセーヴに成功した場合、目標は半分のダメージを受け、移動は行なわない。聴覚喪失状態のクリーチャーはこのセーヴに自動的に成功する。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、ダメージがld6増加する。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|