|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
19 |
10 |
5 |
2 |
2 |
|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
25 |
|
|
5 |
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
14 | 【筋力】 STR |
+2 |
20 | 【敏捷力】 DEX |
+5 |
16 | 【耐久力】 CON |
+3 |
10 | 【知力】 INT |
|
14 | 【判断力】 WIS |
+2 |
13 | 【魅力】 CHA |
+1 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
3 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
5 |
2 |
|
3 |
レ |
【敏捷力】 |
8 |
5 |
|
3 |
レ |
【耐久力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
【知力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【判断力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【魅力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
76 |
76 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
8d10 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
1 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】1 | | | 2 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】2 | | | 2 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】2 | | | 5 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】5 | | | 8 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】5 | 3 レ | | 2 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】2 | | | 1 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】1 | | | 3 | 〈自然〉 NATURE | 【知】0 | 3 レ | | 0 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】0 | | | 5 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】2 | 3 レ | | 1 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】1 | | | 0 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】0 | | | 5 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】2 | 3 レ | | 5 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】5 | | | 2 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】2 | | | 1 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】1 | | | 0 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】0 | | | 0 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】0 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 15 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ハンドクロスボウ | 8+3 | 1d6+5 | 刺突 | | |
ハンドアックス | 4+3 | 1d6+2 | 斬撃 | | |
ロングボウ | 8+3 | 1d8+5 | 刺突 | | |
ショートソード | 8+3 | 1d6+5 | 刺突 | | |
ライトクロスボウ | 8+3N | 1d8+5 | 刺突 | | |
| | | | |
ハンドクロスボウ
矢弾(射程 30/120)、軽武器、装填
ハンドアックス
軽武器、投擲(射程20/60)
ロングボウ
矢弾(射程 150/600)、重武器、両手用、不利
ショートソード
妙技、軽武器
ライトクロスボウ
矢弾(射程 80/320)、装填、両手用 |
|
背景 BACK GROUND |
辺境育ち
狩猟採取民 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
幼い子犬の群を世話するように、親しい人に目を配る
金持ちや行儀のいい連中は信用できない。そもそも腹を空かせたアウルベアの前で金や行儀が役に立つものではない。 | |
尊ぶもの IDEALS |
大善。部族のひとりひとりが、部族全体の幸せを考える必要がある。(善) |
|
関わり深いもの BONDS |
故郷を滅ぼした者に必ず復讐する |
|
弱味 FLAWS |
受けた侮辱を忘れず一度でも悪く扱われた相手には怒りを腹の中で育てる |
|
その他設定など |
生い立ち
小さな集落で狩猟採取民として働いていた男、その集落の歴史は非常に短く、民衆一体となりお互いを助け合いながら文明開化を望んでいたが、ある日グリーンドラゴンにより滅ぼされた。
復讐を誓いながら旅をしている。
性格
小さい集落出身であるため、コミュニケーションに疎いが
助け合いを何より大事にしていて、人としての道徳を重んじている。
しかし人に害をなすモンスターや人として道を違えたものに容赦はない |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
【言語】
共通語
ハーフリング語
ドワーフ語
【習熟】
鎧:すべての鎧、盾
武器:単純武器、軍用武器
道具:――
楽器:リュート
職人:革細工 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
406 |
エレクトラム貨(EP) |
1 |
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
8 |
|
貨幣総重量 |
8.3 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
レザー | 10 | 1 | ハンドクロスボウ | 3 | 2 | シールド | 6 | 1 | ハンドアックス | 2 | 2 | バックパック | 5 | 1 | 携帯用寝具 | 7 | 1 | 炊事用具 | 1 | 1 | 火口箱 | 1 | 1 | 松明 | 1 | 10 | 保存食 | 2 | 10 | 水袋 | 5 | 1 | 麻のロープ(50フィート) | 10 | 1 | 杖 | | 1 | 獣の罠 | 25 | 1 | アウルベアーの嘴(肩アーマー) | | 1 | 旅人の服 | 4 | 1 | ベルトポーチ | 1 | 1 | ロングボウ | 2 | 1 | アロー | 1 | 20 | ボルト | 1.5 | 20 | 金歯 | | 2 | ポーションオブヒーリング | | 1 | ブーツ | | 1 | ドラゴンガード:この+1ブレストプレートはゴールド・ドラゴンの姿 をモチーフとして彫りこんだものである。テルゴンという名のネヴァー ウィンターのヒューマンの英雄のために作られたこの鎧を着用したものは、クリーチャー種別 “ドラゴン”のクリーチャーのブレス攻撃に対する セーヴィング・スローに“有利”を得る。 | | | ショートソード | | 2 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 175.3lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
┌───────────────────────
◆種族:ハーフリング
└───────────────────────
【敏】+2【耐】+1
□ハーフリングの幸運
攻撃ロール、能力値判定、セーヴィング・ スローで 1 の目を出したなら、そのダイスを再ロールできる。た だし新しい結果は必ず使用せねばならない(訳注:たとえもう一 度 1 の目が出ても、その結果を必ず使用せねばならない)。
□ハーフリングの勇気
恐怖状態をもたらす効果に対するセーヴ ィング・スローに有利を得る。
□すり抜け移動
君は、君自身よりもサイズ分類が 1 段階大きい クリーチャーの占xめる場所を通り抜けて移動できる。
□スタウトの毒耐性
毒に対するセーヴィング・スローに有利を 得る。また、[毒]ダメージに対する抵抗を有する。
┌───────────────────────
◇背景
└───────────────────────
□放浪者
君は地図と地形を克明に記憶でき、周囲の地形、集落、その他特筆すべき物のおおまかな位置関係をいつでも思い出せる。加えて、君は毎日、食糧および新鮮な水を(自分+5人)ぶん発見できる(ただし今いる土地に草の実、小動物、水などが存在する場合に限る)。
┌───────────────────────
◇特技
└───────────────────────
□クロスボウの達人
・敵対的なクリーチャーから5フィート以内にいることを理由に遠隔攻撃ロールに不利を得ることはない
・君は自分が習熟しているクロスボウについて装填の特性を無視する
・君が攻撃アクションを行いその際片手で持った武器で攻撃を行うならば、君はボーナスアクションとしてハンドクロスボウによる攻撃を行ってもよい
┌───────────────────────
◆クラス:レンジャー
└───────────────────────
□戦闘スタイル:二刀流
二刀流を行う時、君は二つ目の武器のダメージにも能力値を足せる
□Favored Foe
得意な敵に代わる1レベル特徴。これは仇敵殺し特徴と関連する。
クリーチャーに攻撃ロールを行うと、自然との神秘的な絆を結び、1分間、または集中が切れるまで(呪文の精神集中のように)、目標をFavored Foeとしてマークできる。
各ターン、あなたがマークした敵に攻撃をヒットさせ、ダメージを与えるとき、
(敵をマークした時を含め)ダメージを1D4増やすことができる。この特徴で、習熟ボーナスと同じ回数だけマークすることができる。大休憩を終えると、消費したすべての使用回数を回復する。この特徴の追加ダメージは、このクラスの特定のレベルに達すると増加する。6レベルで1D6、14レベルで1D8である。
□Deft Explorer
自然冒険家に代わる1レベル特徴
あなたは荒野で、そしてあなたの旅で他者と接することの両方において、卓越した探検家であり生存者である。
このクラスで6レベルと10レベルに達すると、以下のCannyの追加の特徴を獲得する。
Canny(1レベル)
あなたが習熟している技能を1つ選択する。
選択した技能を使う能力値判定では習熟ボーナスを2倍にする。
また、選択した2つの言語を習得する。
Roving(6レベル)
移動速度が5増加し、移動速度と同じ登攀移動速度と水泳移動速度を得る。
Tireless(10レベル)
アクションとして、1D8+判断力修正値(最低1)に等しい一時的ヒット・ポイントを得る。
このアクションは、習熟ボーナスと同じ回数だけ使用でき、
大休憩を終えると、消費したすべての使用回数を回復する。
さらに、あなたが小休憩を終えるときはいつでも、あなたの消耗状態は1段階減少する。
□Primal Awareness
野生の感知力に代わる3レベルのレンジャー特徴
自然との相互接続を通じて意識を集中させることができる。
Primal Awareness呪文リストに示されているように、このクラスの特定のレベルに到達したとき、
まだ習得していない場合は追加の呪文を習得する。
これらの呪文は、あなたが習得済のレンジャー呪文の数には数えない。
3レベル:スピーク・ウィズ・アニマルズ
5レベル:ビースト・センス
9レベル:スピーク・ウィズ・プランツ
13レベル:ロケート・クリーチャー
17レベル:コミューン・ウィズ・ネイチャー
□戦闘スタイル
選択⇒二刀流
二刀流を行う時、君は二つ目の武器のダメージにも能力修正値を足せる。
□追加攻撃
□地形踏破
8レベル以降、君は魔法でない“移動困難な地形を通過する際に余分の移動を要さない。また君は魔法でない植物の中を移動速度を落すことなく通り抜けることができ、そのとき植物にトゲを針があってもその害を受けることはない。
加えて、君は魔法によって創造された植物や魔法によって操られ移動を妨害する植物(たとえばエンタングル・呪文で創造された植物)に対するセーヴィング・スローに有利を得る。
┌───────────────────────
◇類型:ハンター
└───────────────────────
□狩りの技:強敵狩り
君の執拗な攻撃はどれほど強力な敵をも疲弊させる。
君が武器攻撃をクリーチャーにヒットさせたとき、そのクリーチャーのヒットポイントが最大値でなかったなら、そのクリーチャーは追加で1D8のダメージを受ける。君がこの追加ダメージを及ぼせるのは1ターンに1回だけである。
□守りの技:追打ち封じ
クリーチャーが君に攻撃を行ってヒットを与えたなら、その同じクリーチャーが同じターン内に行うあらゆる攻撃に対して君はACに+4のボーナスを得る
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
|
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【筋】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
|
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
|
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | | | | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | アラーム
Alarm /警報
1レベル、防御術(儀式)
発動時間:1分
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(小さな鐘1つと細い銀線少々)
持続時間:8時間
君は望ましからざる侵入者に備えて警報を設置する。
射程内にある、一辺20フィートの立方体を越えない広さの範囲1つ、扉1つ、窓1つのいずれかを選ぶこと。
この呪文が終了するまで、サイズ分類が超小型以上のクリーチャーが警報対象に触れるか侵入するたび、君に警報が届く。
君はこの呪文を発動する際に、“これこれのクリーチャーはこの警報を鳴らさない”と指定することができる。
また君は、“精神的な警報”と“音声 による警報”のいずれかを選ぶ必要がある。
精神的な警報は、君が警報対象から1マイル以内にいる時に限り、君の心の中に鋭い警報を発する。
君が眠っていた場合、君はこの警報によって目を覚ます。
音声による警報は、60フィートの範囲に10秒間、ハンドベルの音を作り出す。
| □ | ハンターズ・マーク
Hunter's Mark /狩人の印
1レベル、占術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:90フィート
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1時間まで
君は射程内にいて君から見えているクリーチャー1体を選び、君の獲物として神秘的な印をつける。
この呪文が終了するまで、君の武器攻撃が目標にヒットするたび、君は目標に1d6の追加ダメージを与える。
また、 君は目標を探すための【判断力】〈知覚〉 判定および 【判断力】〈生存〉判定に有利を得る。
この呪文が終了する前に目標のhpが0になったなら、
君は次以降の君のターンにボーナス・アクションとして新たなクリーチャー1体に印をつけることができる。
高レベル版:君がこの呪文を3レベルまたは4レベルの呪文スロットを用いて発動する場合、
君はこの呪文への精神集中を最大8時間まで維持できる。
5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合は最大24時間まで維持できる。 | □ | キュア・ウーンズ
Cure Wounds /傷治療
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程 :接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君が接触したクリーチャー1体は(1d8 +君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。
この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、
スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。
| □ | スネア
Snare /罠設置
1レベル、防御術
発動時間:1分
射程:接触
構成要素:動作、物質 (25フィートぶんのロープ;これは呪文により消費される)
持続時間:8時間
君はこの呪文を発動しながらロープを用いて地面や床面に半径5フィートの輪を作る。
発動が終るとロープは姿を消し、輪は魔法の罠になる。
この罠はほとんど不可視である。その存在に気づくには、
君の呪文セーヴ難易度に対する【知力】〈捜査〉判定に成功する必要がある。
小型~大型サイズのクリーチャーがこの呪文の範囲内の地面/床面を踏むと罠が作動する。
そのクリーチャーは【敏捷力】 セーヴィング・スローを行なわねばならず、
失敗すれば魔法の力で空中に引き上げられ地上/床上3フィートの空間に逆さ吊りになって、
この呪文が終了するまでそこで拘束状態になる。
拘束状態のクリーチャーは自分のターンの終了時ごとに【敏捷力】セーヴィング・スローを行なうことができ、
成功すればそのクリーチャーに関して効果は終了する。
また、拘束状態のクリーチャーまたはそのクリーチャーに手が届く他の者が、
1回のアクションを用いて君の呪文セーヴ難易度に対して
【知力】〈魔法学〉 判定を行なうこともでき、成功すれば拘束の効果は終了する。
一度罠が作動した後、この呪文によって拘束されているクリーチャーがいなくなったならば、この呪文は終了する | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | スピーク・ウィズ・アニマルズ
Speak with Animals/動物との会話
1レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:10分
持続時間中、君は野獣の“ことば”を理解して音声で意志疎通する能力を得る。
野獣の多くはその知力によって制限される範囲の知識や認識しか持たないが、
最低でも近くの場所やモンスターに関する情報
(昨日その野獣が見聞きしたあらゆる物事を含む)を君に教えることはできる。
DMの判断しだいだが、君は野獣を説得してささやかな仕事を頼めるかもしれない。 | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | ダークヴィジョン
Darkvision /暗視
2レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(干し人参1つまみまたは瑪瑙1つ)
持続時間:8時間
君は同意するクリーチャー1体に触れ、闇を見通す能力を授ける。
持続時間じゅう、そのクリーチャーは暗視60フィートを得る。
| □ | サイレンス
Silence /静寂
2レベル、幻術 (儀式)
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
持続時間の間、射程内の君が選んだ地点を中心とした半径20フィートの球形内ではいかなる音も、
範囲内で発生することも、範囲内に入ってくることも、範囲内を通り抜けることもない。
この球形の内側に完全に入ったクリーチャーや物体は、[雷鳴] ダメージに完全耐性を有する。
また、クリーチャーはこの球形の内側に完全に入っている間は聴覚喪失状態となる。
音声要素を含む呪文はこの球形の中では発動できない。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | ビースト・センス
Beast Sense /獣の知覚
2レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:動作
持続時間:精神集中、最大1時間まで
君は同意する“野獣”1体に触れる。
この呪文の持続時間中、君は自分のアクションを費やすことで、この野獣の目を通してものを見、
野獣が聞いた音を聞くことができるようになる。
この効果は、君が自分のアクションを費やして通常の感覚に戻すまで持続する。
野獣の感覚を利用している間、君はその野獣が持つ特殊な感覚の利益をすべて得られるが、
自分自身の周囲に関しては盲目状態かつ聴覚喪失状態である。
| |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|