|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
8 | 【筋力】 STR |
-1 |
16 | 【敏捷力】 DEX |
+3 |
10 | 【耐久力】 CON |
|
12 | 【知力】 INT |
+1 |
14 | 【判断力】 WIS |
+2 |
18 | 【魅力】 CHA |
+4 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
【耐久力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【知力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【判断力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【魅力】 |
6 |
4 |
|
2 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
23 |
23 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
1d8*4 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
5 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】4 | | 1 | 3 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】2 | | 1 | 0 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | | 1 | 5 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】3 | 2 レ | | 5 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】3 | 2 レ | | 4 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】2 | 2 レ | | 6 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】4 | 2 レ | | 2 | 〈自然〉 NATURE | 【知】1 | | 1 | 3 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】1 | 2 レ | | 4 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】2 | 2 レ | | 5 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】4 | | 1 | 3 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】1 | 2 レ | | 3 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】2 | | 1 | 7 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】3 | 2 レ | 2 | 3 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】2 | | 1 | 8 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】4 | 2 レ | 2 | 2 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】1 | | 1 | 3 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】1 | 2 レ | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 13 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
レイピア(妙技) | +4 | 1d8+2 | 刺突 | | |
ダガー(妙技) | +4 | 1d4+2 | 刺突 | 射程20/60 | |
ヴィシャス・モッカリィ | 判13 | 1d4 | 精神 | 射程60、次ターン終了までの攻撃ロール1回不利 | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
初級呪文
君はバード呪文リストから2種類の初級呪文を修得している。さらに、レベルアップにともない、『バード』表の『初級呪文修得数』の項にある通り、追加でバードの初級呪文を学んでゆく。
呪文スロット
君が1レベルおよびそれ以後のレベルにおいて、バード呪文発動のための呪文スロットをどれだけ有するかは、『バード』表に示してある。これらのバード呪文を1つ発動するには、その呪文のレベル以上のスロットを1つ消費せねばならない。大休憩を終えたなら、君は消費した呪文スロットをすべて回復する。
たとえば君が1レベル呪文のキュア・ウーンズを修得しており、1レベル・スロット1つ、2レベル・スロット1つが使用可能であるならば、君はどちらでも好きなほうのスロットを用いてキュア・ウーンズを発動できる。
1レベル以上の修得呪文
君はバード呪文リストから任意の4種類の1レベル呪文を修得している。
『バード』表の呪文修得数の項には、君がどの段階で任意のバード呪文を追加で修得してゆくかが示されている。これらの呪文はいずれも君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない。たとえばこのクラスが3レベルに達した際には1レベルか2レベルの新しい呪文を1つ修得できる。
また君は、このクラスのレベルを得るたびに、修得しているバード呪文のうち1つを、バード呪文リストの中から選んだ任意の呪文と入れ替えることができる。新しい呪文は君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない。
呪文発動能力値
君のバード呪文発動能力値は【魅力】である。君の魔法の力は、君が歌や弁舌に心をこめ魂をこめることに由来するからである。呪文に“呪文発動能力値”とある場合、君は常に【魅力】を使う。加えて、君が発動するバード呪文のセーヴ難易度を決定する際や、バード呪文の攻撃ロールを行なう際にも【魅力】を使う。
儀式発動
あるバード呪文に(儀式)のタグが付いており、かつ君がその呪文を修得しているなら、君はその呪文を儀式として発動できる。
呪文発動の焦点具
君はバード呪文発動の焦点具として楽器(『装備や所持品』を参照)を使うことができる。 |
|
背景 BACK GROUND |
背景 BACK GROUND
---------------------------------------
【種族】ハーフエルフ
・魅力+2
・能力値2種+1(知力・判断力)
・暗視
・フェイの血筋
・技能の才:習熟2個:知力系《捜査》《歴史》
・言語:共通語、エルフ語、ドワーフ語
---------------------------------------
【クラス】バード
・敏捷、魅力セーブ習熟
・軽装鎧習熟
・単純、ハンドクロスボウ、ロンソ、ショーソ、レイピア習熟
・楽器3種
・技能習熟3種:魅力系《芸能》、敏捷系《軽業》、判断系《看破》
---------------------------------------
【背景】イカサマ師
・技能習熟:魅力系《ペテン》敏捷系《手先の早業》
・道具習熟:《偽造用具》、《変装用具
・得意ネタ:運の要素のあるゲームでイカサマをする。
・特徴:身元偽装
--------------------------------------- |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
・どんなときにも冗談を言わずにいられない。冗談を言ってはいけない時には特にそうだ。
・欲しいものを手に入れるために好んでおべっかを使う。 | |
尊ぶもの IDEALS |
公正。貨幣を数枚盗まれたら暮らしが立ち行かなくなるような貧乏人からは決して盗まない。 |
|
関わり深いもの BONDS |
私はなにもかもを師匠から学んだ。師匠は恐ろしい人だったが、今ではどこかの牢屋で死にかけていることだろう。 |
|
弱味 FLAWS |
自分より力あるものをだませる機会があれば、必ずそうせずにいられない。 |
|
その他設定など |
|
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
楽曲3種:ダルシマー、ライア、リュート
共通語、エルフ語、ドワーフ語 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
4 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
4 |
銅貨(CP) |
83 |
|
貨幣総重量 |
1.82 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
レイピア | | 1 | ダガー | | 1 | レザーアーマー | | | リュート | | | 芸人パック(PH151、以下中身) | | | 背負い袋 | | | 携帯用寝具 | | | 舞台衣装 | | 2 | ろうそく | | 5 | 保存食 | | 5 | 水袋 | | | 変装用具 | | | | | | 背景 | | | 上等な服 | | 1 | 変装用具 | | 1 | 詐欺に必要な用具一式(偽造用具?) | | | ベルトポーチ(15GP) | | | | | | 鏡 | | | ゲーム道具4種 | | | チョーク | | 3 | 警笛 | | 1 | 石鹸 | | 1 | ペン | | 1 | 麻ロープ | | 1 | 紙 | | 5 | 10f棒 | | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 1.82lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
バードの声援(1lv)
自分のターンにボーナス・アクションを用いて、60f以内にいて君の声を聞くことができる(君以外の)クリーチャー1体を選択。対象は声援ダイスを1つ得る。ダイスの種類はd6。
対象は、以後10分以内に1度だけ、声援ダイスをロールしてその結果を自分の行なう1回の能力値判定、攻撃ロール、セーヴィング・スローのいずれかに加えることができる。声援ダイスを使うかどうかを決めるのは、d20をロールした後でよいが、GMがそのロールの成否を宣言するより前でなければならない。声援ダイスは1度ロールされると失われる。クリーチャーが1度に持てる声援ダイスは1個だけである。
君はこの特徴を君の【魅力】修正値に等しい回数だけ使用できる(最低1回)。使用回数は大休憩を終えたならすべて回復する。
なんでも屋(2lv)
習熟ボーナスを得ていない能力値判定すべてに、習熟ボーナスの半分(切り捨て)を加えることができる。
休息の歌(2lv)
君は痛みを和らげ心を慰める音楽と弁舌によって、傷ついた仲間が小休憩の間に力を取り戻すのを助ける。君自身や、君の音楽や弁舌を聞くことのできるすべての友好的なクリーチャーは、小休憩の終了時にヒット・ダイスを消費してヒット・ポイントを回復する際、さらに追加で1d6ヒット・ポイントを回復する。
バードの楽派(3lv)
知の楽派を選択
習熟追加
任意の3つの技能の習熟を得る。
敏捷系《隠密》、知力系《宗教》、判断系《生存》
言葉の刃
君は機知をもって他者の注意をひき、まごつかせ、自信を奪い、腕前をにぶらせる術を身につける。君から見え、かつ君から60f以内にいるクリーチャーが、攻撃ロール、能力値判定、ダメージロールのいずれかを行う際、君はリアクションを用いて"バードの声援"の使用回数を1回消費し、声援ダイスを1個ロールして、その結果をクリーチャーのロール結果から引くことができる。ロール後可能(ただし成否宣言前)。声が聞こえない、魅了状態に完全耐性がある場合は効かない。
習熟強化(3lv)
既に得ている技能習熟のうち2種類を選択すること。それらを使用した能力値判定においては、君の習熟ボーナスが2倍となる。
《ペテン》《手先の早業》
・能力値上昇(4,8,10,12,16,19レベル)
魅力+2
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
バード |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【魅】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
14 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
6 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ヴィシャス・モッカリィ(PH219) | プレスティディジテイション(PH275) | マイナー・イリュージョン(PH278) | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | キュア・ウーンズ(PH232) | □ | スリープ(PH248) | □ | ターシャズ・ヒディアス・ラフター〉(PH249) | □ | フェザー・フォール(PH269) | □ | ディテクト・マジック(PH253)※儀 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | サイレンス(PH240)※儀 | □ | シャター(PH243) | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|