編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
キャラクター名
”蔓延りの毒刃”ゼオ・ノーギス
属性
混沌にして善(CG)
プレイヤー名
自由なアラサー
最終更新
2023/09/11 08:27
クラス
ドルイド(胞子の円環)
レベル
5
経験値
 
神格
 
種族
ヒューマン(人間・ドルイド・ファンガス)
サイズ
中型
年齢
30代
性別
身長
5'4" 165cm
体重
143.17lb. 65kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
14
10
2
2
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
11
【筋力】
STR
 
14
【敏捷力】
DEX
+2
14
【耐久力】
CON
+2
12
【知力】
INT
+1
18
【判断力】
WIS
+4
12
【魅力】
CHA
+1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
0
0
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
4
1
 
3
【判断力】
7
4
 
3
【魅力】
1
1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
30
30
一時的HP ヒットダイス
 
3d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】1 
 
 
7
〈医術〉
MEDICINE
【判】4 
3 レ
 
0
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】0 
 
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
4
〈看破〉
INSIGHT
【判】4 
 
 
1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】1 
 
 
4
〈自然〉
NATURE
【知】1 
3 レ
 
1
〈宗教〉
RELIGION
【知】1 
 
 
7
〈生存〉
SURVIVAL
【判】4 
3 レ
 
1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】1 
 
 
1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】1 
 
 
4
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】4 
 
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
7
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】4 
3 レ
 
1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】1 
 
 
1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】1 
 
 
1
〈歴史〉
HISTORY
【知】1 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
14
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
クラブ 
2 
1d4 
殴打 
片腕 
クラブ 
2+3 
1d8+4 
魔法 
シャレイリ 
シミター(サブ) 
2+2 
1d6 
斬撃 
軽武器 
共生存在 
 
上記+1d6 
毒 
 
シミター 
2+2 
1d6+2 
斬撃 
軽武器 
チルタッチ 
5 
1d8 
死霊 
PCターンまで回復不可 
クラブ
シミター
ジャイアントビートルの背甲シールド:軽量ゆえに物体の操作で着脱可能
背景 BACK GROUND
”ゴルガリの密偵”
両親から地下に捨てられたのちに昆虫人間、クロールに育てられた双子の片割れ。
ゴルガリ団所属にしては珍しい温和な性格のドルイドで、カビやキノコなどの菌類との交信能力にたけているためクロールの群れ内ではそれなりに高い位置にいる。
育ての親であるクロールのさらなる地上進出のために外界を学ぶべく地下から出てきた。
喧嘩や言い争いは好まないが命のやりとりに抵抗はなく、殺し合いになれば喜び勇んで相手を腐敗の仲間に招き入れることだろう。
育ての親のクロールの顔を加工して作られた仮面を被っており威圧感をはなっているが会話をすればすぐに気のいい温和なドルイドということがわかるはずだ。
ただ生死観が通常とは大きく乖離しており、あまり深入りするのも危険というのは事実ではある。

「ずっと聞きたかったんだがよ……なぜクロールの顔を被っているんだ?」
「あぁ、これは種族は違えどクロールの群れに属していることを表しているのさ。それに……」
「……それに?」
「親しい相手とは、長く一緒にいたいだろう?」
ーーグルールのシャーマンとの会話
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
”ときおり、私にだけ聞こえる腐敗の声に耳を傾ける”

自然の……特にカビや菌類の声を聴くことができる。木の根元にちょこんといるキノコも、地下深くに闊歩する巨大なマイコニドでも会話ができる。そのため彼の情報力は侮りがたく多くのことを知っている。のだが、それを悪用したり言いふらしたりはしない。
いずれそれが大きな武器となり、クロールを支配種たらしめる時に有用になることを知っているからだ。

「ふむ?んー、そうかい?私は特に呪術的な意味合いがなければ構わないと思うがねぇ」
「ええと、今どなたとお話しされたのですか?」
「あぁいやぁ、すまないね。彼がおしゃべりなもので」
「……あのキノコがですか?」
「いかにもいかにも。優秀なドルイドである君のことをよく知っているようだ。安心してくれ、決して口外したりはしないよ」
「口外だなんて……どのようなことをしゃべっていたのですか?」
「そうだねぇ。想い人のグラスに自分の血を入れるのは感心しないと彼は言っているよ」
「それひっこぬきますね」
ーーセレズアニアのカフェテラスにて
 
尊ぶもの IDEALS
”自然:自然世界は都市や文明の構築よりも重要である”

いつか次元に腐敗をプレゼントしたいと考えており、町のところどころにキノコを植えている。
弟の”他のギルドと共に問題を解決すれば、それは虫をつぶすよりも簡単になる”という考えに触発され他ギルドの構成員とも積極的にかかわっている。

「君の弟から変わり者だと聞いてはいたが、本当だな。我らシミックの混種はドルイドから忌避されているのだが」
「他のドルイド様はちょっと頭が固いのさ。腕の数が増えようが、それが命であることに変わりはないと私は思っているよ」
「そう言ってもらえると、なんだかうれしいな」
「ははは。重要なのは手が加えられているか否かではなく、生きてさえいればみんな等しく腐敗に沈むということだけさ」
「お、おぉ……」
ーーシミックの混種との対話
 
関わり深いもの BONDS
”自分には他人のごとく自分と違う双子がいる”
双子の弟と一緒に捨てられ、クロールに拾われた。
弟は容姿も体格も似通っているが、性格は全く違う。
ゼオが温和で平和的であるのに対して弟はせっかちで荒っぽい性格である。
しかし、生と死の循環に対しての理解は二人とも共通しており命のやり取りになればゼオは呪いを、弟は刃を行使することに一切のためらいはないだろう。

クロールを家族のように思っているが、何より大切なものは弟であり、彼のためなら誇張抜きで何でもする覚悟がある。
その思いに自然が応えたのか、キノコとの交信能力のおかげで双子は生存を許された。

「おぉ、久しいな我が弟よ」
「げぇっ!?クソ兄貴!?ここにいったいなんのようでゲス!?」
「はっはっは。しばらくぶりに顔を見たくてね。ここにいると聞いてきたんだ。地上ではゲス・デゲスと呼べばいいんだったかな?」
「呼び方なんていいから早く帰るでゲスよぉ!ひと月前に会ったばっかりでゲしょうが!ほら、しっし!」
「うぅんむ、なんでそんなに邪険にするんだ我が弟のゲス・デゲスよ?」
「ここが娼館の個室だからでゲスよぉっ!!!」
「二人相手なら追加料金もらうけど?」
ーー弟と娼館にて
 
弱味 FLAWS
”どんなに無価値なものでもポケットに入れてしまう癖がある”

ゼオにとって地上は珍しいものだらけの素敵なところである。
家族たるクロールたちへいろんなお土産を持って帰るのも一つの楽しみだ。
たまに珍しいものを拾ったときは弟に見せて鑑定してもらっているが、だいたい高価な物品だった場合は理由をつけて持っていかれる。
ゼオはそれをかわいい弟へのプレゼントと考えている。

「さぁて、案内を頼むぞ弟よ」
「へいへい。飯おごってもらえるってんだから仕方なくでゲスよ!まったくこんながらくたばっかりの市場を見て何が楽しいんだか……」
「はっはっは。私にとって地上は珍しいものにあふれててね。……ふぅんむ。これはなんだ?」
「それはセレズニアの木彫りの置物でゲス。この世で最も価値のないものの一つでゲス」
「ほー、これは?」
「それはラクドスの……あー、一人遊び用の道具でゲス。下水よりいろんな意味でバッチイからあまり触らないほうがいいでゲス。検品済みでゲスからね」
「へぇへぇ……。ではこれは?」
「それぇ?あっ!シミックの電気袋!やめるでゲス!下手に触ると電撃が!」
バリバリバリィ!
「けほけほ……ふぅんむ。これは面白いなぁ。お土産にもらおう」
「シビビビ……クソ兄貴が……今度からは説明を聞いてから触るでゲスよぉ……!」
「失敬失敬。……おぉ、これはなんだ?」
「だから聞いてから触るでゲス……ってそれはイゼットの!あっ!そこには触るんじゃないでゲスよぉっ!そのスイッチはーー」
ーー弟と市場にて
 
その他設定など
<<人物像>>
所属ギルド:ゴルガリ団
居住エリア:地下街(主に第6区)
生業:クロールの高位の僧侶という役職にいるが、勉強のため地上に出てきた。地上では農場の魔法的な手伝いや、貧困者にキノコスープを配ったりしている。
動物の相棒:地下に住まうキノコ人間、マイコニドのコニーを連れている。あまり地上では歓迎されないクロールに代わる護衛としての側面もある。
マイコニドは日光に弱いため、地上で活動するにあたって対日光強化外殻"バウフ"を装備しており見た目は手の先にカニバサミがついたゆるキャラのような見た目をしている。ただ戦闘能力は折り紙付きで凄まじいスペックを誇る。つい最近成人(成キノコ)した。
出身次元:ラヴニカ(キノコたちの話で他次元の存在に薄々勘づいている)

ゴルガリ団内部のコンタクト
利用価値を見出されたためクロールに育てられた。

ゴルガリ団外部のコンタクト
セレズニアやグルールのドルイドと交友があり、よく意見交換をしている。

関わりを持ちたい公式キャラ
・クロールの死の僧侶 マジレク
育ての親たるクロールの首魁。
尊敬や畏怖、家族愛といった感情を抱いているが盲目的に従うわけではない。
マジレクからは菌類との交信の力を見込まれており群れの発展の一手として注目されている。

・ギルドマスター ヴラスカ
クロールの地位を押し上げてくれたことに対する敬意は人一倍強い。
たまにマジレクを交えてお茶している。

関わりを持ちたいオリジナルキャラクター
・底這いの鎌刃 ゲス・デゲス(ジオ・ノーギス)
シーフの弟。憎めない小悪党を演じる暗殺者。彼はゼオに対しては”クソ兄貴”と呼んでぞんざいな扱いをするが、本当は敬愛していることを見抜いておりそこも含めかわいい弟と思っている。

<<ほしいもの>>
地位:力はあまり強くないが、多くの菌類と会話する力があるため地位はそれなりに高い。
マイコニドの相棒。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
言語
共通語・クロール語・ドルイド語・エルフ語

習熟
鎧:軽装鎧・中装鎧
武器:クオータースタッフ・クラブ・シックル・シミター・ジャヴェリン・スピア・スリング・ダーツ・ダガー・メイス
道具:薬剤道具・調毒用具
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
10
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.2
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
クラブ
 
 
シールド
 
 
ハイドアーマー
 
 
探検家パック
 
 
ドルイド用焦点具
 
 
調毒道具
 
 
ゴルガリの印章
 
 
ペットのキノコ
 
 
普通の服
 
 
ベルトポーチ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0.2lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
胞子の冠
視認できるクリーチャーが自身の10フィート以内の空間に入ったときや範囲内でターンを開始したとき、君はリアクションとして、目標のクリー チャーが君の呪文セーヴ難易度に等しい難易度の【耐久力】セーヴに成功しない限り1d4点の死術ダメージをそのクリーチャーに与えることを選んでもよい。

共生存在
アクションとして、茸の胞子を解放した姿になれる。これはドルイドレベルにつき点の一時的ヒット・ポイントを得て、下記の恩恵を受ける。
・君が胞子の冠によってダメージを与える場合、ダメージ・ダイスをもう1つロールしてダメージを追加する。
・君の近接武器攻撃が命中した目標に、1d6点の毒ダメージを追加で与える。 これらの利点は 10 分間が経過するか、一時的ヒット・ポイントをすべて失うか、自然の化身の特徴を再び使用するま で持続する。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ドルイド(胞子の円環)
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
15
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
7

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
シャレイリ 
ドルイドクラフト
チルタッチ(胞子の円環)
ソーンウィップ
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
ディテクトマジック
エンタングル
レイオブシックネス(ゴルガリ)
キュアウーンズ
フェアリーファイヤー
ヒーリングワード
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
 
レイオブエンフィーブルメント(ゴルガリ)
スパイダークライム(ゴルガリ)
ブラインドネス/デフネス(胞子円環)
オーギュリィ(儀式)
ムーンビーム
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
エレメンタルウェポン
オーラオブヴァイタリティ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット