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キャラクター名
ジュード・スペンサー_5L |
属性
混沌にして善(CG) |
プレイヤー名
兎檻 |
最終更新
2023/09/02 12:49 |
クラス
ファイター(ガンスリンガー) |
レベル
5 |
経験値
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神格
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種族
ヒューマン |
サイズ
中型 |
年齢
22 |
性別
男 |
身長
5'10" 179cm |
体重
140.96lb. 64kg |
パーティ・所属
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メモ欄
8/5の弾丸消費(−M6発)を反映済み、幕間補充(+M4発、-5sp※自作半額) |
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移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
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特殊な移動 |
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能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
12 | 【筋力】 STR |
+1 |
18 | 【敏捷力】 DEX |
+4 |
15 | 【耐久力】 CON |
+2 |
10 | 【知力】 INT |
|
14 | 【判断力】 WIS |
+2 |
11 | 【魅力】 CHA |
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インスピレーション |
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習熟ボーナス |
3 |
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セーヴィング・スロー |
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セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
4 |
1 |
|
3 |
レ |
【敏捷力】 |
4 |
4 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
5 |
2 |
|
3 |
レ |
【知力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【判断力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【魅力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
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ヒットポイント |
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最大HP |
HP現在値 |
44 |
44 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
5d10 |
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死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
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技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
0 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】0 | | | 2 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】2 | | | 4 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】1 | 3 レ | | 4 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】4 | | 有利 | 7 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】4 | 3 レ | | 2 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】2 | | | 0 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】0 | | | 0 | 〈自然〉 NATURE | 【知】0 | | | 0 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】0 | | | 5 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】2 | 3 レ | | 0 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】0 | | | 0 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】0 | | | 2 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】2 | | | 4 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】4 | | | 5 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】2 | 3 レ | | 0 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】0 | | | 0 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】0 | | | 0 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】0 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 12 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
レイピア(銀) | +7 | 1d8+4 | 刺突 | 妙技 | |
ヘヴィ・クロスボウ | +9 | 1d10+4 | 刺突 | 重武器、装填、矢弾(射程100/400ft)、両手用 | |
ロングボウ | +9 | 1d8+4 | 刺突 | 重武器、矢弾(射程150/600ft)、両手用 | |
ピストル | +9 | 1d10+4 | 刺突 | 矢弾(射程60/240ft)、再装填4、不発1 | |
スリング | +9 | 1d4+4 | 殴打 | 矢弾(射程30/120ft) | |
マスケット+1 | +10 | 1d12+5 | 刺突 | 魔法、矢弾(射程120/480ft)、両手用、再装填4、不発1 |
・不発したら、1アクションを用いてよろず修理屋道具判定(難易度8+不発値1)に成功しないと使えなくなる。
失敗したら故障(戦闘外で修繕費用=価格の4分の1を払って修繕しなければならない)
・矢弾の補充について
野宿中……4発まで
町……16発まで(※鍛冶屋とのコネ要)
弾丸P(1発2sp)=4発8sp=16発3gp2sp
弾丸M(1発2.5sp)=4発1gp=16発4gp
※自作の場合は上記費用の半額
・霊魂の弾丸[光輝]
アダマンタイト製
汎用弾丸:ピストルにもマスケット+1にも使用可能
自動回収される
※毎回、ピストルの初弾に詰めておくことにします
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背景 BACK GROUND |
民衆英雄
英雄になったきっかけ:父親が英雄だった。暴君に囚われて奴隷のように働かされていた村人を、幼なじみたちと共に助け出した。
特徴:民衆の支持 |
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人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
・人を判断するには言葉ではなく行動を見る。
・困っている人を見ると助けずにいられない。 | |
尊ぶもの IDEALS |
自由。暴君が人民をしいたげるのを許すことはできない。(混沌) |
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関わり深いもの BONDS |
私の使うピストルは、英雄だった父の形見だ。誇り高い父の生き様を忘れないために、いつも持ち歩いている。 |
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弱味 FLAWS |
私の故郷を治める暴君が、何としても私の首を取ろうとしている。 |
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その他設定など |
銃使いであった父親が領主の圧政から村人を守る英雄だった。
しかし父は殺され、手元には形見のピストルだけが残った。
英雄を失った村には、それまでの仕返しとばかりに領主の奴隷狩りがやってきて、次々に若者を鉱山へと連れ去った。
ごく普通の青年であったジュードだが、人々に乞われ、悩んだ末に幼なじみらと共に立つ。領主の不在を狙って鉱山を襲撃し、虜囚を解放して新たな英雄に祭り上げられた。
けれども結局、圧政は終わらず、このままでは村は厳しい状況に置かれたままだ。
人々の心を折るため、領主はジュードの首を欲している。
打開の手立てを探すため、或いは暴君を倒す力を手に入れるため、旅に出た。
一方で自分に父親のような英雄の素質はないと思っており、身の丈に合わぬ重荷を息苦しくも感じている。 |
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その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
言語:共通語、ドワーフ語
<ファイター>
鎧:すべての鎧、盾
武器:単純武器、軍用武器
<背景:民衆英雄>
技能習熟:生存、動物使い
道具習熟:よろず修理屋道具(銃匠)、鍛冶道具、乗り物(陸)
初期装備:よろず修理屋道具、シャベル、鉄なべ、普通の服、10gp入りのベルトポーチ |
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貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
70 |
金貨(GP) |
4 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
7 |
銅貨(CP) |
6 |
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貨幣総重量 |
1.74 lb. |
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装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
ロングボウ(50gp) | 2 | 1 | アロー(1gp) | 0.05 | 19 | | | | ヘヴィ・クロスボウ(借物・銘品) | 18 | 1 | クロスボウ・ボルト(1gp) | 0.075 | 14 | レイピア(銀)(25gp+100gp) | 2 | 1 | スタデッド・レザー(45gp) | 13 | 1 | ピストル | 3 | 1 | 弾丸P(ピストル用) | | 10 | 霊魂の弾丸[光輝](汎用弾丸、回収可能) | | 1 | | | 1 | 探険家パック(10gp) 背負い袋、携帯用寝具、炊事用具、ほくち箱、水袋、50フィートの麻のロープ ※消耗品は別欄に | 29 | 1 | よろず修理屋道具 | 10 | 1 | シャベル(5lb)、鉄なべ(10lb) | 15 | 1 | 旅人の服(2gp) | 4 | 1 | ベルトポーチ | 1 | 1 | 矢筒(1gp) | 1 | 1 | 普通の服 | 3 | 1 | 覆い付きランタン(5gp) | 2 | 1 | 油(一つ1sp) | 1 | 2 | 松明 | 1 | 10 | 保存食(日分) | 2 | 8 | クロスボウ・ボルト・ケース(1gp) | 1 | 1 | マスケット+1 | 10 | 1 | 弾丸M(マスケット用) | | 17 | スリング(1sp) | | 1 | スリング・ブリット(4cp) | 0.075 | 20 | | | | 怪鳥の羽のブーツ(20gp)【隠密】有利、5以下で故障 | | 1 | 鍛冶道具(20gp) | 8 | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | 筋力12×15=180lbまで | | |
| 貨幣・装備総重量 | 155.24lb. |
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特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
<ヒューマン>
能力値上昇:全+1
移動速度:30ft
言語:共通語、ドワーフ語
<ファイター>
セーヴィング・スロー:筋力、耐久力
技能:運動、軽業
初期装備:200gpで購入
戦闘スタイル:弓術
遠隔武器での攻撃ロールに+2のボーナスを得る
底力:自身のターンに1回のボーナスアクションを用いて(1d10+ファイター・レベル)のHPを回復できる。
1回/大休憩or小休憩
LV2〜
怒濤のアクション:通常のアクション(とボーナスアクション)に加えて、さらに1回のアクションを行える。
1回/大休憩or小休憩
LV3〜
戦士の類型:ガンスリンガー
火器習熟(LV3):火器による攻撃に習熟ボーナスを加える
銃匠(LV3):よろず修理屋道具習熟。矢弾を半額で製作、火器を補修、新しい火器を設計して作ってもよい(DM判断)。
→初期に民衆英雄で取っていたため、鍛冶道具習熟に振り替え。
凄腕の射手(LV3):火器を用いて、強力な変則射撃で敵を足止めしたり、攻撃したり出来るようになる。
変則射撃:2種(LV3)
ディサーミング・ショット/武器落し射撃
デッドアイ・ショット/片目射撃
気概:【判断力】修正値に等しい数の”気概点”を得る。
(1)火器による攻撃のd20ロールで20の出目を出したとき、または(2)特別な脅威となるクリーチャーに火器でとどめを刺した(DMが判断する)とき、君は消費した気概点を1点回復する。
気概点2点
全回復/小休憩or大休憩
変則射撃のセーヴ難易度=15
(8+習熟ボーナス+【敏捷力】修正値)
LV4
能力値上昇:敏捷力+2
LV5
追加攻撃:
攻撃アクションをとるたびに、1回ではなく計2回の攻撃を行えるようになる。
(LV11で3回、LV20で4回)
【LV4リビルド時変更点】
魅力12→11(+1→+0)
判断力13→14(+1→+2)
初期装備変更
スケイルメイル(50gp)→スタデッド・レザー(45gp)
売却
ライト・クロスボウ(25gp)半売
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呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
ガンスリンガー |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【敏】
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対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
15 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
|
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | | | | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | ディサーミング・ショット/武器落し射撃
君はクリーチャーに火器攻撃を行うさい、気概点を1点消費して、相手が手に持っているアイテムのうち1つを選択してこれを取り落とさせることができる。その攻撃がヒットしたなら、そのクリーチャーは通常通りダメージを受け、かつ目標は、【筋力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。目標はセーヴに失敗したなら君の選択した物体を落とす。その物体は君から遠ざかる方向へ3メートル / 10フィートまで押しやられる。 | □ | デッドアイ・ショット/片目射撃
君はクリーチャーに火器攻撃を行うさい、気概点を1点消費して、その攻撃に有利を得ることができる。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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