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移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
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特殊な移動 |
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能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
8 | 【筋力】 STR |
-1 |
15 | 【敏捷力】 DEX |
+2 |
14 | 【耐久力】 CON |
+2 |
18 | 【知力】 INT |
+4 |
12 | 【判断力】 WIS |
+1 |
10 | 【魅力】 CHA |
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インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【知力】 |
6 |
4 |
|
2 |
レ |
【判断力】 |
3 |
1 |
|
2 |
レ |
【魅力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
14 |
14 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
2D6 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
0 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】0 | | | 3 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】1 | 2 レ | | -1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | | | 2 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】2 | | | 2 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】2 | | | 3 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】1 | 2 レ | | 0 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】0 | | | 4 | 〈自然〉 NATURE | 【知】4 | | | 4 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】4 | | | 1 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】1 | | | 0 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】0 | | | 4 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】4 | | | 3 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】1 | 2 レ | | 2 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】2 | | | 1 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】1 | | | 0 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】0 | | | 6 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】4 | 2 レ | | 6 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】4 | 2 レ | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 13 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ダガー | 4 | 1D4 | 刺突 | 軽武器、投擲(射程 20/60) | |
レイ・オブ・フロスト | 6 | 1d8 | 冷気 | | |
マジック・ミサイル | 6 | 1d4+1 | 力場 | | |
サンダーウェイヴ | 6 | 2d8 | 雷 | | |
バーニングハンズ | 6 | 3d6 | 火 | | |
アシッド・スプラッシュ | 6 | 1d6 | 酸 | |
習熟
鎧:―― 武器:ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・
クロスボウ 道具:――
セーヴィング・スロー:【知力】、【判断力】
技能:以下から 2 つ選択;〈医術〉、〈看破〉、〈宗教〉、〈捜査〉、〈魔法学〉、〈歴史〉 |
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背景 BACK GROUND |
賢者:魔法使いの弟子
自称未来の大賢者。
子供(47歳)の時に暮らしていた村をモンスターの群れに襲われ死にかけたときに人間の冒険者パーティーに助けられた、その時冒険者の使った魔法に魅了され、虜になる
家族や友人たちを全て失い、助けてくれた冒険者に保護され、自ら志願してウィザードの男性の弟子になる。
その後は弟子として冒険には出ずひたすら家事や魔法の基礎を学ぶ生活を送る
101歳になる年、師である男性を看取り、許可を得たので成人を宣言し、冒険者になる。 |
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人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
エルフ族、ハイ・エルフを高貴なものと捉えており、傲慢な物言いをすることがある、これには人間種も含まれている、等しく自分よりは下。
長く生きていても精神は幼い面があり、世間知らず、本でしか世間を知らない、圧倒的経験不足。 | |
尊ぶもの IDEALS |
人間・人間種:助けてもらったことが強烈に脳に刻まれており、人間種に対して深い情を持っている。
困っている人間は助ける、他種族と人間種が揉めていると人間種に肩入れする。
エルフ族≧人間種>>他種族くらい
だが人種に関してはよくわかっていない、一緒に見えている、重要なのは人間か、そうでないか。 |
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関わり深いもの BONDS |
師匠である、冒険者の男性とその妻と子供たち。
子供たちとは今でも親交があり、年に一度は食事をするが、エルフ故の時間感覚によりすっぽかすことが多々ある |
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弱味 FLAWS |
人間種への情により、困っている人間をつい助ける、人質に取られるとわたわた困って譲歩する事も、師匠から治せと言われているがしばらくは無理そう。
部分的に潔癖症で、わがまま |
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その他設定など |
人物の名前が破滅的に覚えられない、師匠ですら長らく師匠と呼んでいた為、名前を忘れかけていた。
水に顔をつけるのが苦手、泳ぐのも苦手、濡れるのを好まない、でもお風呂は好き、水はじゃぶじゃぶ使う、貴重でも使う、お風呂が好き。
香水はダメと言われているがつけようとする、甘い香りを好む。
馬車や馬に酔いやすく、一人では乗馬する事ができない |
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その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
【言語】
・共通語
・エルフ語
・ドワーフ語
・ハーフリング語
秘術の学派
レベル2で力術を選択。 |
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貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
10gp |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
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貨幣総重量 |
0 lb. |
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装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
ダガー | 1p | | 秘術焦点具 | | | 学者パック | | | 呪文書 | 3p | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0lb. |
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特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
▼エルフ:【敏捷力】+2
中型、歩行移動速度30ft
暗視:“薄暗い”を60ftまで“明るい”ように見通せる。
暗闇を“薄暗い”のように見通せる。暗闇ではできず白黒の濃淡のみが見える
鋭敏感覚:〈知覚〉習熟
フェイの血筋:魅了に対するセーヴィング・スローに有利を得る。魔法で眠らない
トランス:4時間で大休憩の効果
▼ハイ・エルフ:【知力】+1
初級呪文1種。呪文発動能力値は【知力】
▼ウィザード:セーヴィング・スロー【知力】【判断力】
クオータースタッフ、秘術焦点具、学者パック、呪文書(1レベル6つ)
初級呪文3種。
秘術の学派:力術系統。力術呪文を呪文書に書き写すのに要する金額と時間は1/2になる。嬉しい
呪文効果範囲操作:2レベル以降、力術呪文の範囲内の(1+呪文レベル)体のセーヴィング・スロー自動成功。成功で半分のダメージを受けるものはノーダメージになる
▼賢者:
黒インクのつぼ、羽ペン、小さなナイフ、死んだ同輩からの手紙(その中の質問に君はまだ答えられていない)、普通の服1着、ベルトポーチ(10gp入り)
|
|
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呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
ウィザード |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【知】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
14 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
6 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | メイジ・ハンド
Mage Hand/魔道士の手
召喚術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から30フィートより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう一度発動したなら消滅する。
君はアクションを使うことで、この手を制御できる。この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を制御するたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる。
この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンドを超える物を運搬することはできない。 | ライト
Light /光
力術、初級呪文
発動時間:1 アクション
射程:接触
構成要素:音声、物質(ホタル 1 匹あるいは燐光コケ) 持続時間:1 時間
1 つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さい ずれも 10 フィート以内でなければならない。呪文が終了するま で、その物体は半径 20 フィートまでを“明るい”明るさに、そこ からさらに 20 フィートを“薄暗い”明るさに照らす。この光には 君が望む色を付けることができる。なにか不透明なものでこの物 体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度こ の呪文を発動するか、1 回のアクションとして消した時点で、こ の呪文は終了する。 敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している 物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けた ければ【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない | レイ・オヴ・フロスト
Ray of Frost/冷気光線
力術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
青白い冷気エネルギーのビームを射程内の敵に放つ。1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットすると目標は1d8の[冷気]ダメージを受け、君の次のターン開始時まで移動速度が10フィート減少する。
この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。 | アシッド・スプラッシュ
Acid Splash/酸の飛沫
召喚術、初級呪文
発動時間:1 アクション
射程:60 フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間 君は酸のあぶくを投げつける。射程内のクリーチャー 1 体、射 程内にいて君から見えるクリーチャー 1 体、または射程内にいて 君から見えかつ互いに 5 フィート以内にいるクリーチャー 2 体を 選択すること。目標は【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわね ばならず、失敗すると 1d6 の[酸]ダメージを受ける。 この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い 1d6 ずつ増加す る、すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで 4d6 である。 | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | マジック・ミサイル
Magic Missile/魔法の矢
1 レベル、力術
発動時間:1 アクション
射程:120 フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
光り輝く魔法の力場の矢を 3 本作り出す。それぞれの矢は、射 程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命 中する。1 本の矢はその目標に 1d4 + 1 の[力場]ダメージを与え る。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを 1 体のクリーチ ャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割さ せることもできる。
高レベル版:君がこの呪文を 2 レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが 1 レベルを 1 上回るごと に追加で 1 本の矢を作り出す。 | □ | シールド
Shield /盾
1 レベル、防御術
発動時間:1 リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君が マジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクション を取れる
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1 ラウンド 不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開 始時まで、君は AC に+ 5 のボーナスを得ると共に(このボーナ スはトリガーとなった攻撃に対しても適用される) | □ | スリープ
Sleep /睡眠
1 レベル、心術
発動時間:1 アクション
射程:90 フィート 構成要素:音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、
あるいはコオロギ 1 匹)
持続時間:1 分 この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。5d8 をロ ールすること。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーの ヒット・ポイントの総計となる。射程内の君が選択した 1 点から 20 フィート以内にいるクリーチャーは、その現在ヒット・ポイ ントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチ ャーは無視すること)。 現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、“作 用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値”(= 5d8 の合 計値)から作用を受けたクリーチャーのヒット・ポイントを差し 引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いクリーチャーに移 っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの“合 計値”がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイント以上でなけれ ばならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠って しまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメージを受ける か、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こすため に揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。 アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーは この呪文の作用を受けない。
高レベル版:君がこの呪文を 2 レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが 1 レベルを 1 上回るごと に 2d8 を追加でロールする。 | □ | チャーム・パースン
Charm Person/人物魅了
1 レベル、心術
発動時間:1 アクション
射程:30 フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1 時間 君は射程内にいて君が見ることのできる人型生物(Human- oid)1 体を魅了しようとする。目標は【判断力】セーヴィング・ スローを行なわねばならない。君もしくは君の仲間がその目標と 戦闘中なら、目標はセーヴィング・スローに有利を得る。セーヴ ィング・スローに失敗したなら、目標は君によって魅了状態にな る。この状態は、呪文の効果が終了するか、君または君の仲間が 目標に何であれ危害を与えるまで持続する。魅了されたクリーチ ャーは君を親しい知人と見なすようになる。呪文が終了した時、 そのクリーチャーは自分が君に魅了されていたことに気づく。 高レベル版:君がこの呪文を 2 レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが 1 レベルを 1 上回るごと に追加で 1 体のクリーチャーを目標とすることができる。それら のクリーチャーは、君が目標に取る時にはみな互いに 30 フィー ト以内にいなければならない。 | □ | サンダーウェイヴ
Thunderwave /雷鳴波
1 レベル、力術
発動時間:1 アクション
射程:自身(1 辺 15 フィートの立方体) 構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間 雷鳴の如き力の波が君から放たれてあたりを薙ぎ払う。君を起 点とする 1 辺 15 フィートの立方体の中にいる各クリーチャーは
【耐久力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セー ヴに失敗すると、クリーチャーは 2d8 の[雷鳴]ダメージを受け、 君から遠ざかる方向に 10 フィート押しやられる。成功すればそ の半分のダメージで済み、押しやられない。 加えて、完全にこの効果範囲内に入っている固定されていない 物体は、この呪文の効果によって自動的に、君から遠ざかる方向 に 10 フィート押しやられる。さらに、この呪文は雷鳴のような 轟音を発し、それは 300 フィート以内に聞こえてしまう。 高レベル版:君がこの呪文を 2 レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが 1 レベルを 1 上回るごと にダメージが 1d8 増加する。 | □ | バーニング・ハンズ
Burning Hands/火炎双手
1 レベル、力術
発動時間:1 アクション
射程:自身(15 フィートの円錐形)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間 両手の親指をつけて他の指を開くと、君の指先から灼熱の炎が 円錐の形に放たれる。15 フィートの円錐形の中にいるすべての クリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばなら ない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは 3d6 の
[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受 ける。 この炎の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されて いない可燃物は発火する。
高レベル版:君がこの呪文を 2 レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが 1 レベルを 1 上回るごと にダメージが 1d6 増加する。 | □ | ディテクト・マジック
Detect Magic/魔法の感知
1 レベル、占術(儀式)
発動時間:1 アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大 10 分まで 持続時間の間、君は自分から 30 フィート以内にある魔法の存 在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1 回のアクショ ンを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びていて視覚に より知覚可能なクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラ を見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ること ができる。
この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ 1 フィートの石、 厚さ 1 インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ 3 フィー トの木材や土壁によって妨害される。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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