|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
8 | 【筋力】 STR |
-1 |
14 | 【敏捷力】 DEX |
+2 |
10 | 【耐久力】 CON |
|
8 | 【知力】 INT |
-1 |
16 | 【判断力】 WIS |
+3 |
16 | 【魅力】 CHA |
+3 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【知力】 |
1 |
-1 |
|
2 |
レ |
【判断力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
【魅力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
18 |
18 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
1d8(5) |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
3 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】3 | | | 3 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】3 | | | -1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | | | 4 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】2 | 2 レ | | 2 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】2 | | | 5 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】3 | 2 レ | | 3 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】3 | | | -1 | 〈自然〉 NATURE | 【知】-1 | | | -1 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】-1 | | | 3 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】3 | | | 5 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】3 | 2 レ | | -1 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】-1 | | | 5 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】3 | 2 レ | | 2 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】2 | | | 3 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】3 | | | 5 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】3 | 2 レ | | -1 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】-1 | | | -1 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】-1 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 15 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
シャレイリ | +5 | 1d8+3 | | | |
噛みつき | +5 | 2d6+3 | 刺突 | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
自然の化身
『ダイア・ウルフ』
大型・野獣、無属性
AC:14(外皮)
hp:37(5d10+10)
移動速度:50フィート
【筋】17(+3)、【敏】15(+2)、【耐】15(+2)
※【知】【判】【魅】は元の値
技能:〈隠密〉+ 4、〈知覚〉+ 3
感覚:受動〈知覚〉13
言語:――
脅威度:1(200XP)
>鋭敏聴覚&嗅覚
聴覚や嗅覚による【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。
>連携戦闘
このダイア・ウルフの味方が1体以上、目標の5フィート以内におり、しかもその味方が無力状態でないなら、このダイア・ウルフはその目標に対する攻撃ロールに有利を得る。
--アクション
>噛みつき
近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1つ。
ヒット:10(2d6+3)[刺突]ダメージ。目標がクリーチャーであるなら、その目標は難易度13の【筋力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると倒れて伏せ状態になる。
『ブラウン・ベア』
大型・野獣、無属性
AC:11(外皮)
hp:34(4d10+12)
移動速度:40フィート、登攀30フィート
【筋】19(+4)、【敏】10(+0)、【耐】16(+3)
※【知】【判】【魅】は元の値
技能:〈知覚〉+ 3
感覚:受動〈知覚〉13
言語:――
脅威度:1(200XP)
>鋭敏聴覚&嗅覚
嗅覚による【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。
>複数回攻撃
2回の攻撃(噛みつき一回、爪一回)を行う。
--アクション
>噛みつき
近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1つ。
ヒット:8(1d8+4)[刺突]ダメージ。
>爪
近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1つ。
ヒット:11(2d6+4)[斬撃]ダメージ。 |
|
背景 BACK GROUND |
犯罪者(間者)
技能:隠密、ペテン
言語:ドラゴンチェス(ゲーム道具、一種)、盗賊道具 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
初見の相手は敵に回さず仲良くなろうとする。
「おまえにゃできっこない」と言われると決まってやりたくなる。
| |
尊ぶもの IDEALS |
つぐない。誰の中にも善の火種はある。 |
|
関わり深いもの BONDS |
奪われた大事なものがある。必ず盗り返す。 |
|
弱味 FLAWS |
嘘を付く時には必ず出てしまう癖がある。 |
|
その他設定など |
山奥でエルフの隠者ドルイドに拾われて育てられた人間。
丁度思春期頃にエルフが死んでしまったので、街に出てきたのだが、すっかり都市の悪徳というやつに染まってしまった。
エルフに名付けられた名(エルフ語ではちゃんとした名前)が、名は体を表していると大評判。
そこそこに地位のある女性に取り入っては捨てられたり別れたりを繰り返し。その道中で手に入れた情報を売りさばいて小遣い稼ぎをしている。
冒険もほどほどにやります。お金欲しいので。
隠し設定
ドルイドの元に居たヒモが、単独で狩りに行っている最中、育ててくれたドルイドは殺されてた。そしてドルイドが守っていた秘法が奪われたので、秘法を探して彷徨している。 |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
ドルイド
武器:クォータースタッフ、クラブ、シックル、シミター、ジャヴェリン、スピア、スリング、ダーツ、ダガー、メイス
ST:【知力】、【判断力】
技能:看破、知覚
間者(犯罪者)
技能:隠密、ペテン
言語:ドラゴンチェス(ゲーム道具、一種)、盗賊道具
人間
技能:説得
言語:共通語、任意1つ(ゴブリン語) |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
|
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
木製のシールド | | | ダガー | | | レザー・アーマー | | | 探検家パック | | | ドルイド用焦点具 | | | =以上ドルイド装備= | | | かなてこ | | | 普通の服(暗い色合いでフード付き) | | | ベルトポーチ(15GP) | | | =以上犯罪者装備= | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
・種族特徴
>ヒューマン
能力値上昇:二種類の別々の能力値(選択)が1ずつ上昇する。
技能:任意一つ
特技:任意一つ
>特技:激励する指揮官
君は10分間かけて仲間を激励し、戦いへの覚悟をかためさせることができる。そうする場合、君から30ft以内にいて君を見るか聞くことができ、かつ君とわかりあえる友好的なクリーチャーを6体まで選択すること(自信を含めても良い)。各クリーチャーは(君のレベル+君の【魅力】修正値)に等しい一時的hpを得る。クリーチャーは小休憩あるいは大休憩を終えるまで、再びこの特技から一時的ヒット・ポイントを得ることはできない。
>言語
君は共通語ならびに別の1種類の言語での会話と読み書きができる。ヒューマンはつきあいのある人々の言語を学ぶことが多い(これには世間一般に知られていない方言の類を含む)。彼らはしばしば会話の中に他の言語から借りてきた語をはさむ。オーク語のののしり、エルフ語の音楽的表現、ドワーフ語の軍事用語などを。
--クラス特徴
>ヒット・ダイス
ドルイド・レベルごとに1d8
>1レベル時のヒット・ポイント
8+【耐久力】修正値
>以後のヒット・ポイント
1レベルより後のドルイド・レベルごとに
(1d8(または5)+【耐久力】修正値)
>ドルイド語
君はドルイドの使う秘密の言語、ドルイド語を知っている。君はこの言語を話すことができ、これを用いて秘密のメッセージを残すこともできる。君や、この言語を知っている者はすべて、こうしたメッセージに自動的に気づく。そうでない者は、メッセージの存在に気づくには難易度15の【判断力】〈知覚〉判定に成功せねばならず、解読するには魔法を用いねばならない。
>呪文発動(ドルイドL3,P77)
初級:2 L1:4 L2:2
発動可能なものとして選択できるドルイド呪文の数は、(【判断】+ドルイドレベル)に等しい(最低一種)
>呪文発動能力値
呪文セーヴ難易度:8+習熟+【判断力】
呪文攻撃修正値:習熟+【判断力】
【自然の化身】
君は2レベル以降、アクションを用いて、魔法の力により、自分がこれまでに見たことのある野獣クリーチャーの姿をとることができる。君はこの特徴を2回まで使用できる。そして小休憩や大休憩を終了するたび、消費した使用回数をすべて回復する。
君がいかなる野獣に変化し得るかはドルイド・レベルによって異なる(『野獣形態』表を参照)。たとえば2レベルの時点では、脅威度が1/4以下でかつ飛行移動速度も水泳移動速度もない任意の野獣に変化し得る。
君は最大で(ドルイド・レベルの半分(端数切り下げ))時間まで野獣形態でいられる。この持続時間が過ぎたならば、この特徴の使用回数をもう1回ぶん消費しない限り、本来の形態に戻ってしまう。自分のターンに1回のボーナス・アクションを使用して、これより早く本来の形態に戻ることもできる。加えて、気絶状態になった時、ヒット・ポイントが0になった時、死亡した時にも、自動的に本来の形態に戻る。
>変化している間は以下のルールが適用される
・君のゲーム・データは、その野獣のものに置き換わる。ただし君の属性、人格、【知力】、【判断力】、【魅力】の値は元のままである。
君は元の技能習熟およびセーヴ習熟を保持し、加えてそのクリーチャーの技能習熟およびセーヴ習熟を得る。そのクリーチャーが君と同じ習熟を有しており、かつそのクリーチャーのデータ・ブロック中でのボーナスが君よりも高いならば、君ではなくそのクリーチャーのボーナスのほうを使用する。そのクリーチャーが伝説的アクションや住処アクションを有していても、君はそれを使用できない。
・君は変化する際に、その野獣のヒット・ポイントとヒット・ダイスを得る。通常の形態に戻ったならば、変化前のヒット・ポイントに戻る。ただし、ヒット・ポイントが0になった結果として通常の形態に戻った時には、余分のダメージは通常の形態に持ち越される。たとえば動物形態でヒット・ポイントが1しか残っていない時に10ダメージを受けたなら、通常の形態に戻り、9ダメージを受ける。この余分のダメージが君の通常形態時のヒット・ポイントを0にしない限り、君が気絶状態になることはない。
・君は呪文を発動することはできない。また、会話や、手を要する行動は、その野獣にできることしかできない。たとえば犬の時には犬の声しか出せず、前足で物をつかむことはできない。ただし変化したからといって既に発動済の呪文に対する精神集中には影響はなく、既に発動済の呪文(たとえばコール・ライトニング)の一部であるアクションがとれなくなるわけでもない。
・君はクラスや種族などに由来する特徴の利益をすべて保持し、使用できる(新たな形態の体でその特徴を使用できる限りは)。ただし特殊な感覚(たとえば暗視)は、新たな形態がその感覚を有していない限り、使用できなくなる。
・個々の装備についてそれぞれ(1)君のいる場所の地面に落ちるか、(2)君の新たな形態に溶けこむか、(3)君の新たな形態に着用されるか、を選択すること。着用された装備は通常通りに機能する。ただしGMは、クリーチャーの体形やサイズ分類に基いて、新しい形態でその装備を着用できるのが現実的かどうかを判断する。装備は新しい形態に適合するように大きさや形を変えるわけではない。新しい形態で着用できない装備はそれぞれ、(1)地面に落ちるか、(2)新たな形態に溶けこむ。新たな形態に溶けこんだ装備は、君がその形態をやめるまで、いかなる効果も発揮しない。
【ドルイドの円環】→月の円環
2レベルの時点で、君はドルイドの円環を選んでこれと結びつく。
この選択によって、2、6、10、14レベルで得られる特徴が決定される。
>戦う自然の化身
2レベルでこの円環を選択した時点で君は、自分のターンに(アクションではなく)ボーナス・アクションとして"自然の化身"を使用する能力を得る。
加えて、"自然の化身"によって変化している間、君はボーナス・アクションを用いて1つの呪文スロットを消費し、その呪文スロットのレベル1ごとに1d8ヒット・ポイントを回復することができる。
>月の円環の形態
君は、月の円環の儀式によって、より危険な動物の形態に変化する能力を得る。2レベル以降、君は"自然の化身"を用いて脅威度が1以下の野獣に変化できる(すなわち『野獣形態』表の"脅威度上限"の項は無視できるが、同表のその他の制限には従う必要がある)。
6レベル以降、君は脅威度が(君のドルイド・レベル÷3)(切り捨て)以下の野獣に変化できる。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
ドルイド |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【判】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
13 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
5 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ガイダンス
Guidance /初級呪文、占術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。 | シャレイリ
Shillelagh /初級呪文、変成術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(ヤドリギ、シャムロックの葉1枚、クラ
ブまたはクオータースタッフ1本)
持続時間:1分
君が持っている1本のクラブまたはクオータースタッフの木材に大自然の力が宿る。持続時間中、君はその武器を使って近接攻撃を行なう際の攻撃ロールとダメージ・ロールに、【筋力】の代わりに君の呪文発動能力値を用いることができ、さらにその武器のダメージ・ダイスは1d8になる。加えて、この武器は(すでに魔法の武器でない限り)魔法の武器になる。君がこの呪文を再び発動するか、この武器から手を放した時点で、この呪文は終了する。 | | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | 2 |
□ | ヒーリング・ワード
Healing Word / 1レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4増加する。 | □ | グッドベリー
Goodberry/良き漿果(しょうか)
系統:変成術
呪文レベル:1
発動時間:1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(ヤドリギの小枝)
距離:接触
持続時間:瞬間
君の手の中に最大10粒までのベリーの実が現れる。これらの実には持続時間じゅう魔力が宿る。クリーチャーは1回のアクションとしてこのベリーを1粒食べることが出来、食べた者は1hpを回復する。かつ、この実は1粒でそのクリーチャーが一日生きられるだけの栄養を含んでいる。
これらのベリーは、この呪文を発動してから24時間以内に食べないと力を失ってしまう。 | □ | アイス・ナイフ
Ice Knife / 1レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:動作、物資(水1滴または氷1かけら)
持続時間:瞬間
君は尖った氷の破片を創り出し、射程内のクリーチャー1体に投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行うこと。ヒットした場合、目標は1d10[刺突]ダメージを受ける。ヒットした場合もミスした場合も、氷の破片は爆発する。目標および、目標から1.5m(5フィート)以内にいるクリーチャーはみな【敏捷力】セーヴを行わねばならず、失敗すると2d6[冷気]ダメージを受ける。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットが1レベルを1上回るごとに、[冷気]ダメージが1d6増加する。 | □ | エンタングル
Entangle / 1レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内の一点を中心とした一辺20フィートの正方形の範囲の地面に、からみつく雑草と蔦が生い茂る。持続時間中、この範囲はこれらの植物によって移動困難な地形と化す。
君がこの呪文を発動した時点で範囲内にいたクリーチャーは【筋力】セーヴを行なわねばならず、失敗するとこの呪文が終了するまで植物にからみつかれて拘束状態になる。この植物によって拘束状態にされているクリーチャーは、自分のアクションを使い、君の呪文セーヴ難易度に対して【筋力】判定を1回行なうことができる。この判定に成功すれば、そのクリーチャーの拘束状態は終了する。
この呪文が終了すると、この呪文が作り出した植物は萎れて消え去る。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
□ | パス・ウィズアウト・トレイス
Pass without Trace/跡を残さぬ移動
系統:防御術
呪文レベル:1
発動時間:1アクション
構成要素:音声、動作、物質(ヒイラギの葉の灰と、トウヒの小枝1本)
射程:自身
持続時間:最大1時間まで(集中)
君から広がる影と沈黙の薄衣が、君と仲間たちを探索の目から覆い隠す。持続時間じゅう、君および、君から30ft以内に居て君が選んだクリーチャーは皆、【敏捷力】〈隠密〉判定に+10ボーナスを得る上、魔法的な手段以外で追跡されない。このボーナスを受けているクリーチャーは足跡その他の”そこを通ったという痕跡”を一切残さない。 | □ | レッサー・レストレーション
Lesser Restoration/初級回復術
防御術
呪文レベル:2レベル
構成要素:音声、動作
発動時間:1アクション
距離:接触
持続時間:瞬間
クリーチャー1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類、あるいは以下の状態1種類を終了させることができる:毒状態、麻痺状態、盲目状態、聴覚喪失状態。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|