編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
ポートレート タグ
キャラクター名
イヴァ・フォルスター
属性
秩序にして善(LG)
プレイヤー名
用心棒
最終更新
2023/06/25 19:42
クラス
ウィザード
レベル
7
経験値
23,000
神格
 
種族
ヒューマン
サイズ
中型
年齢
29
性別
身長
5'3" 161cm
体重
114.53lb. 52kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
12
10
2
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
0ft./0sq.
 
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
9
【筋力】
STR
-1
14
【敏捷力】
DEX
+2
14
【耐久力】
CON
+2
18
【知力】
INT
+4
12
【判断力】
WIS
+1
14
【魅力】
CHA
+2
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
7
4
 
3
【判断力】
4
1
 
3
【魅力】
2
2
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
41
41
一時的HP ヒットダイス
 
7d6+14
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
2
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】2 
 
 
4
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
3 レ
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
1
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
 
 
2
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】2 
 
 
4
〈自然〉
NATURE
【知】4 
 
 
4
〈宗教〉
RELIGION
【知】4 
 
 
1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
 
 
2
〈説得〉
PERSUASION
【魅】2 
 
 
7
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】4 
3 レ
 
1
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
 
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
 
 
2
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】2 
 
 
7
〈魔法学〉
ARCANA
【知】4 
3 レ
 
7
〈歴史〉
HISTORY
【知】4 
3 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
11
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
クォータースタッフ 
-1 
1d6 
殴打 
両用(1d8) 
レイ・オブ・フロスト 
+7 
2d8 
冷気 
60' 
マジック・ミサイル 
 
1d4+1 
力場 
120’ 
ウィッチ・ボルト 
+7 
1d12 
電撃 
30’ 
ライトニング・ボルト 
 
8d6 
電撃 
100’ 
アイス・ストーム 
 
2d8+4d6 
殴打+冷気 
 
 
背景 BACK GROUND
賢者:魔術師の塔「ラツール」で人体と魔法についての研究に没頭している研究者。
特徴:研究能力…特定の知識を得よう、あるいは思い出そうとする時、その情報自体が無くても”どこで誰からその情報を得られるか”はわかる。通常は、図書館、文書室、大学、賢者やその他の知恵ある人や知恵あるクリーチャーから得られる。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
人付き合いがとにかくイヤ。研究のための議論をするときには怒涛の如く熱く語るのだが、日常生活での一般的なコミュニケーションは極力避けようとする。
 当然見た目にも気を使うことはなく、髪もボサボサで伸ばしっぱなしにしている。外出時はローブのフードを常に被っており、塔の中で顔を合わせる同僚以外はフードのない顔をほとんど見たことがない。
 
尊ぶもの IDEALS
この世の理(ことわり)。あるがまま自然であれ、というのは妄執であり、この世の者はすべからく理の下に活動しており、その活動が世の中を変化させていくことこそ本来の姿だ。理を理解し、新たな働きかけ方を発見することで、世界の新たな地平がひらけるという信念がある。
 
関わり深いもの BONDS
小さな丸い緑色の石をいつもポケットに忍ばせておいる。
 かつて魔法を学んでいる際に、師匠がこの石をエメラルドに変えた。その変化の力に、魔法の深淵を強く感じたのだが、時間が経つとエメラルドは石に戻った。なぜエメラルドのままでいられなかったのか、魔法がかかる、魔法が切れるという2つの事象のはざまで、石そのものにはどんな力が働いていたのか。モノは結局のところ元の姿に戻ろうとする力を内包しているのか。それでも世の中は変化で満ち溢れているのはなぜか。そのような、魔法とこの世の成り立ちそのものを追究するきっかけとなった石。
 
弱味 FLAWS
言い争うことが嫌いで苦手であるため、研究以外の事で強く要求されると、断るよりも受け入れる方を選んでしまう。
酒は嫌いではないが非常に酔いやすく、一口でも飲めば、「魔法と世の理」というテーマで何時間でも語り続ける。
 
その他設定など
持ち物:黒インクの壺、羽ペン、小さなナイフ、死んだ同輩からの手紙、普通の服、ベルトポーチ(10gp)

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
鎧:なし
武器:ダガー、ダーツ、スリング、クォータースタッフ、ライトクロスボウ
道具:なし
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
10
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.2
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
クォータースタッフ
4
1
秘術焦点具(クリスタル)
1
1
背負い袋
5
1
├呪文書
3
1
├携帯用寝具
7
1
├炊事用具
1
1
├ほくち箱
1
1
├たいまつ10本
1
10
├保存食10食分
2
10
└水袋
1
5
インク壺、羽ペン、小ナイフ
 
 
ベルトポーチ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
57.2lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
【呪文発動】
・1レベルで6つの1レベルウィザード呪文、その後1レベルにつき2つのウィザード呪文を呪文書に加える。
・消費スロットは大休憩で全回復
・準備呪文は知力修正値+レベル数。大休憩ごとに入れ替え可能(呪文レベルx1分)現在11個
【秘術回復】
1日1回、小休憩でウィザードレベルの半分(端数切り上げ)以下の合計レベルのスロットを回復可能。
【秘術の学派:変成術系統】
・変成術の専門家
・初級錬金術…非魔法的物体の物理的特徴を置き換え、ある物質から他の物質へ変えてしまうことができる。全体が木、宝石以外の石、鉄、銅、銀のいずれかでできた物体1つを、これらのいずれか別の素材でできた物体へ変化させる。10分費やすごとに、1立方フィートの物体を変化させられる。1時間経過するか、精神集中を失ったら、元の物質に戻る。
・変成術士の石…8時間を費やして1個の“変成術士の石”を作成できる。この石は変成術の魔力を蓄えている。自分自身で使うこともできるし、他のクリーチャーに与えることもできる。石を所持している限り、選択した1種類の利益を得る。石を作成する際に以下の中から1つの利益を選択する。
 ・60'の暗視
 ・荷重がかかっていない限り、移動速度10'増大
 ・【耐久力】セーヴィング・スローに習熟
 ・[酸]、[電撃]、[火]、[雷鳴]、[冷気]、のいずれかのダメージ種別に対する抵抗
 自分で石を身に付けている場合、呪文レベル1以上の変成術呪文を発動するたびに石の効果を変更できる。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウィザード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
15
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
7

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
メッセージ
発動時間:1アクション
射程:120'(36m)
構成要素:V,S,M
持続時間:1ラウンド
射程内のクリーチャー1体を指さし、小声でメッセージを話す。声は目標の身に聞こえ、目標もまた話者だけに聞こえる声で返答できる。
 目標をよく知っており、かつ、“この障害物の向こう側に目標がいる”と分かっているなら、その障害物越しに呪文を発動できる。ただし、魔法による沈黙、厚さ1'(30cm)の石、厚さ1"(2.5cm)の一般的な金属、鉛の薄板、あるいは暑さ3'(90cm)の木材は、この呪文を遮断する。この呪文は目標までまっすぐな線が通っている必要がなく、曲がり角の向こう側や小さな開口部の奥にも届く。
メイジハンド
発動時間:1アクション
射程:30'(9m)
構成要素:V,S
持続時間:1分
 術者が選んだ射程内の地点に、幽霊のような、空中に浮かぶ手が1つ出現する。この手は持続時間の間、もしくは術者がアクションとして消すまで存在し続ける。この手は、術者から30'より遠くに離れた場合や、この呪文をもう一度発動した場合、消滅する。
 術者はアクションを使ってこの手を操ることができる。1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、空いた容器にアイテムを1つしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。術者はこの手を操るたびに最大30'までこの手を移動させることができる。
 この手は攻撃を行ったり、マジックアイテムを起動したり、10£(5kg)を超えるものを運搬することはできない。
レイ・オヴ・フロスト
発動時間:1アクション
射程:60'
構成要素:V,S
持続時間:瞬間
 青白い冷気エネルギーのビームを射程内のクリーチャーに放つ。1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行うこと。ヒットすると、目標は1d8の[冷気]
ダメージを受け、術者の次のターンの開始時まで移動速度が10'減少する。
 この呪文のダメージは、術者のレベルが特定の値に上昇する毎に1d8ずつ増加する。5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
ライト
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:V,M
持続時間:1時間
1辺10'以内の物体に接触して呪文を発動すると、持続時間が切れるまで、その物体は半径20'(6m)までを”明るい”明るさに、さらにその20'外側を”薄暗い”明るさに照らす。この光には、術者が望む色を付けることができる。不透明なものでこの物体を覆うと、明かりは遮断される。再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点でこの呪文は終了する。
 敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物を目標にする時は、対象のクリーチャーがその効果を避けるためには【敏捷力】STを行い、成功しなければならない。
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
1
マジック・ミサイル
発動時間:1アクション
射程:120'
構成要素:V,S
持続時間:瞬間
 光輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内で術者が見ることができる、術者が選んだクリーチャーに命中する。1本の矢は目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える。この矢はすべて同時に命中する。矢は1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数に分割させることもできる。
 高レベル版:スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。
ディスガイズ・セルフ
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:V,S
持続時間:1時間
呪文が終了する、またはアクションで解除するまで、衣服、鎧、武器、その他の所持品を含む自分自身を別人のように見せることができる。身長が1フィート高く/低く見せたり、痩せて見せたり、太って見せたり、その中間の体型に見せたりすることができる。体型を変えることはできないので、手足の基本的な配置が同じものにする必要があります。これを除けば、この幻術の限界は術者次第である。
 この呪文による変化は、物理的な検査を欺くことはできない。例えば、この呪文を使ってあなたの服装に帽子を追加した場合、物体は帽子を通過し、それに触れた人は何も感じることなく、あなたの頭や髪を感じるだろう。この呪文を使って自分より細く見せると、あなたに触ろうと手を伸ばした人の手が、一見宙に浮いたままあなたにぶつかってしまう。
 クリーチャーは変装を見破るため、アクションを使って術者の外見を調べることができる。これには、術者の呪文セーヴ難易度に対して【知力】<捜査>判定を成功させなければならない。
ファインド・ファミリア
発動時間:1時間
射程:10'
構成要素V,S,M
持続時間:瞬間
1体の使い魔―動物の姿をした霊を従者にする。以下の動物から1種類を選ぶこと。:フクロウ、イタチ、タコ、猫、カニ、タツノオトシゴ、クモ、コウモリ、魚(クイッパー)、カエル、毒蛇、鷹、ネズミ、トカゲ、ワタリガラス。使い魔は射程内の何ものにも占められていない場所に出現する。使い魔のデータは選んだ動物のそれに等しいが、クリーチャー種別は野獣ではなくセレスチャル、フェイ、フィーンドのいずれかである(術者が選ぶ)。
 使い魔は術者から独立して行動するが、常に術者の命令に従う。戦闘においては使い魔自身のイニシアチブをロールし、使い魔自身のターンに行動を行う。使い魔は攻撃を行えないが、他のアクションは通常通り行える。
 使い魔のhpが0になった時点で、使い魔は跡形もなく消え失せる。この呪文を再び発動すれば使い魔は再出現する。
 使い魔が術者から100フィート以内に居る限り、術者は使い魔とテレパシーで意思疎通できる。さらに、術者は1回のアクションとして、次のターン開始時まで使い魔の目を通してものを見、使い魔が聞いた音を聴くことができる。この間、術者は使い魔が持つ特殊な感覚の利益をすべて得られるが、術者の周囲に関しては盲目かつ聴覚喪失状態である。
 術者は1回のアクションで、使い魔を一時的に退去させることができる。使い魔はポケット次元に消え去り、術者の呼び出しを待ち続ける。使い魔を永久に退去させることもできる。一時的に退去させている間、一回のアクションとして、30'以内の何ものにも占められていない場所に使い魔を再出現させることができる。
 1人の術者が2体以上の使い魔を持つことはできない。すでに使い魔を持っている者が再度この呪文を発動すると、新たな使い魔があらわれるのではなく、既存の使い魔の姿が変わる。
 射程が"接触"の呪文を発動する際、使い魔が呪文を発動したかのように、使い魔経由で呪文を伝達することができる。これを行うためには、使い魔が術者から100フィート以内にいなければならず、術者が呪文を発動した際に使い魔がリアクションを消費する必要がある。呪文が攻撃ロールを要する場合は術者の攻撃ボーナスを用いてロールを行う。
メイジアーマー
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:V,S,M
持続時間:8時間
鎧を着用していない、同意するクリーチャー1体に触れることで、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。目標の基本のACは(13+目標の【敏捷力】修正値)になる。この呪文は目標が鎧を着用した時、あるいは術者がアクションを使ってこの呪文を終わらせたときに効果を終了する。
ウィッチ・ボルト
発動時間:1アクション
射程:30'
構成要素:V,S,M
持続時間:精神集中、最大1分
射程内のクリーチャー1体にバチバチと鳴る青いエネルギー光線が突き刺さり、術者と目標との間に電弧を形成する。目標に対して1回の遠隔呪文攻撃を行う。ヒットすると、以下の2つの事が起こる;(1)目標は即座に1d12[電撃]ダメージを受ける。(2)持続時間中、1回のアクションとして目標に自動的に1d12[電撃]ダメージを与えることができる。術者がそれ以外のアクションを行った時点でこの呪文は終了する。目標がこの呪文の射程外に出るか、目標が術者に対して完全遮蔽を得た場合も、この呪文は終了する。
高レベル版:スロットが1レベルを1上回るごとに、ヒット時のダメージが1d12増加する。
フェザー・フォール
発動時間:1リアクション;術者または術者から60'以内のクリーチャー1体が落下した時に行える
射程:60'
構成要素:V,M
持続時間:1分
射程内にいる落下中のクリーチャーを最大5体まで選ぶ。この呪文が終了するまで、それらのクリーチャーの落下速度は60'/ラウンドに低下する。この呪文が終了するまでにそのクリーチャーが着地した場合、そのクリーチャーは落下ダメージを受けずに足から着地し、そのクリーチャーへのこの呪文は終了する。
スリープ
発動時間:1アクション
射程:90'
構成要素:V,S,M
持続時間:1分
クリーチャーを魔法の眠りへといざなう。5d8の合計値が呪文が作用するクリーチャーのhpの総計となる。射程内で術者が選択した1点から20'以内にいるクリーチャーは、現在hpが低い順から呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーは無視する)。
 現在hpが低いクリーチャーから順に、5d8の合計値から作用するクリーチャーのhp分を差し引いていく。残りの合計値が次の対象のhpより小さい場合、それ以上のクリーチャーは効果を受けない。この呪文が作用したクリーチャーは皆眠ってしまい、呪文が終了するか、ダメージを受けるか、誰かがアクションを使って起こすために揺り動かしたり叩いたりするまで、気絶状態に陥る。
 アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーにはこの呪文は効かない。
高レベル版:スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに2d8を追加でロールする。
ディテクト・マジック
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:V,S
持続時間:精神集中、最大10分
持続時間の間、術者から30'以内の魔法の存在を感知する。感知したなら、1回のアクションを使い、興亜k範囲の中の魔法を帯びたクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に傾倒があるならそれを知ることができる。
 この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1'の石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは暑さ3'の木材や土壁によって妨害される。
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
1
オルター・セルフ
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:V,S
持続時間:精神集中、最大1時間
この呪文を発動する際、以下の選択肢から1つ選ぶこと。それぞれの選択肢には、この呪文の持続時間中続くいくつかの効果が含まれている。持続している間、1回のアクションとして、現在の効果を終了させ、別の選択肢の利益を得ることができる。
 水中適応:肉体が水中環境に適応し、鰓が生え、指と指の間に水かきが生じる。水中で呼吸し、歩行移動速度に等しい水泳移動速度を得る。
 外見変更:自分がどのように見えるのか―身長、体重、顔立ち、声色、毛髪の長さ、肌や目や紙などの色、(もしあれば)目立つ特徴など―を決める。他の種族に見せかけることも可能だが、それによって君のゲーム的なデータがヘなkすることはない。基本的な身体形状を変えることもできない;例えば、二足歩行をしている術者が四足歩行を装うことはできない。この呪文の持続時間中、アクションを使うことで自分の外見を別の外見に変化させることができる。
 肉体武器:体に、爪、牙、とげ、角、または術者が選んだその他の肉体武器が生じる。素手打撃は、肉体武器の種類により、1d6の[刺突]または[斬撃]または[殴打]ダメージを与え、素手打撃に習熟を得る。この肉体武器は魔法のものであり、これを用いて行う攻撃ロールとダメージロールに+1のボーナスを得る。
ノック
発動時間:1アクション
射程:60'
構成要素:V
持続時間:瞬間
射程内で視界に入る物体を一つ選ぶ。目標には、扉や箱、宝箱、枷や南京錠などの他にも、一般的なやりかたあるいは魔法的な手段により、中の者を利用できないようにしている物体も含まれる。
 通常の錠前によって閉ざされていたり、建付けが悪くて開かなかったり、閂によって閉ざされているなら、錠前は解錠され、建付けは戻り、閂は外れる。その物体に複数の錠前がある場合には、そのうち1つだけが解錠される。
 アーケイン・ロックの呪文で閉ざされているものを目標に選んだなら、その呪文は10分間抑止され、その間は目標を通常通り開け閉めすることができる。
 この呪文を発動すると、大きなノックの音が響き渡り、目標とする物体から300'先まで聞こえてしまう。
ミスティ・ステップ
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:V
持続時間:瞬間
一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、30'以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
ホールド・パースン
発動時間:1アクション
射程:60'
構成要素:V,S,M
持続時間:精神集中、最大1分
射程内で、視界に入る人型生物を1体選ぶ。その目標は【判断力】STを行い、失敗すると持続時間の間、麻痺状態となる。目標は自身のターンが終了するたびに、新たに【判断力】STを行う。成功すると、呪文の効果は終了する。
高レベル版:スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1体の人型生物を目標とすることができる。それらの目標は、術者の30'以内にいなければならない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
2
ヘイスト
発動時間:1アクション
射程:30'
構成要素:V,S,M(細かくした甘草の根)
持続時間:精神集中、最大1分まで
 射程内で術者が見ることができる、同意しているクリーチャーを1体選ぶ。この呪文が終了するまで、目標の移動速度は2倍になり、ACに+2のボーナスを獲得し、【敏捷力】セーヴィング・スローに有利を得たうえで、自分のターンごとに1回の追加のアクションを獲得する。このアクションでは、攻撃(1回の武器攻撃のみ)、早足、離脱、隠れ身、そして物体の操作のどれかのみを行うことができる。
 この呪文が終了したなら、目標は体全体を覆う倦怠感によって、次の自分のターンが終了するまで、移動することも、アクションを行うこともできない。
ライトニング・ボルト
発動時間:1アクション
射程:自身(100'の直線状)
構成要素:V,S,M
持続時間:瞬間
一条の電光が長さ100'、幅5'の直線状となって、指先から狙った方向へ炸裂する。この直線上にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行う。失敗したクリーチャーは8d6の[電撃]ダメージを受ける。成功したら半分のダメージを受ける。
 この電光の範囲内で、着用されたり運搬されたりしていない可燃物は発火する。
 高レベル版:4レベル以上のスロットを用いて発動すると、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
ディスペル・マジック
発動時間:1アクション
射程:120'
構成要素:V,S
持続時間:瞬間
射程内のクリーチャー1体、物体1つ、あるいは魔法的効果1つを選択する。目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文は全て終了する。目標に対してレベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、その呪文1つずつに対して術者の呪文発動能力値による能力値判定を行うこと。難易度は、(10+呪文レベル)である。判定に成功したなら、その呪文は終了する。
高レベル版:使用した呪文スロットレベル以下の全ての呪文を自動的に終了させることができる。
フライ
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:V,S,M
持続時間:精神集中、最大10分
1体の同意するクリーチャーに接触する。持続時間の間、目標は飛行速度60'を得る。効果時間が終了した時にまだ空中にいる場合、目標は落下を止める手段がない限り、落下する。
高レベル版:スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
1
アイス・ストーム
発動時間:1アクション
射程:300'
構成要素:V,S,M
持続時間:瞬間
範囲内の1点を中心とする半径20'高さ40'の円筒形の範囲内に、岩のように固い氷が降り注ぐ。この円筒形内の各クリーチャーは【敏捷力】セーヴを行わねばならず、失敗すると2d8[殴打]ダメージおよび4d6[冷気]ダメージを受ける。セーヴに成功した場合は半分のダメージを受ける。
 次の術者のターン終了まで、効果範囲内は雹によって移動困難な地形になる。
高レベル版:スロットのレベルが4レベルを1上回るごとに[殴打]ダメージが1d8増加する。
ポリモーフ
発動時間:1アクション
射程:60'
構成要素:V,S,M
持続時間:精神集中、最大1時間
この呪文は射程内で視界に入るクリーチャー1体を新たな形態に変化させる。同意しないクリーチャーはこの効果を避けるために【判断力】STを行わねばならない。この呪文は変身生物や現在hpが0のクリーチャーには何の効果もない。
 この変化は、持続時間が終了するか、目標のhpが0になるか、目標が死亡するまで持続する。新たな形態として、脅威度が目標の脅威度以下の(目標が脅威度を持たない場合は目標のレベル以下の)任意の野獣を選ぶこと。目標のゲーム的なデータ(精神的な能力も含む)は全てその野獣のデータに置き換わるが、属性と人格だけは元のままである。
 目標のhpは新たな形態の値になるが、目標が本来の形態に戻った時点でhpも変化前の値に戻る。目標のhpが0になったために本来の形態に戻った場合は、野獣形態のhpを0に減らして余った分のダメージは本来の形態のhpを減少させる。これによって目標の本来の形態のhpが0にならない限り、目標は気絶状態にならない。
 目標が行える行動の範囲は新たな形態の性質に左右される。目標は言葉を発することができず、呪文を発動できず、手や発話を必要とする他のいかなる行動も行えない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット