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キャラクター名
"鉤爪爺"
属性
真なる中立(TN)
プレイヤー名
しゅう
最終更新
2023/06/11 02:29
クラス
アーティフィサー
レベル
10
経験値
0/3
神格
 
種族
大天狗
サイズ
中型
年齢
不明
性別
身長
'" cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
3
 
AC 敏捷 防具 その他
19
10
2
15
2
-10
移動速度 基本 防具 アイテム その他
0ft./0sq.
 
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
10
【筋力】
STR
 
16
【敏捷力】
DEX
+3
16
【耐久力】
CON
+3
20
【知力】
INT
+5
16
【判断力】
WIS
+3
10
【魅力】
CHA
 
インスピレーション
 
習熟ボーナス
4

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
1
0
1
 
【敏捷力】
4
3
1
 
【耐久力】
8
3
1
4
【知力】
10
5
1
4
【判断力】
5
3
2
 
【魅力】
2
0
2
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
60
60
一時的HP ヒットダイス
 
 
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
5
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】0 
4 レ
1
4
〈医術〉
MEDICINE
【判】3 
 
1
5
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】0 
4 レ
1
4
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
 
1
4
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
 
1
4
〈看破〉
INSIGHT
【判】3 
 
1
1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】0 
 
1
6
〈自然〉
NATURE
【知】5 
 
1
6
〈宗教〉
RELIGION
【知】5 
 
1
4
〈生存〉
SURVIVAL
【判】3 
 
1
1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】0 
 
1
10
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】5 
4 レ
1
4
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】3 
 
1
4
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
 
1
4
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】3 
 
1
5
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】0 
4 レ
1
10
〈魔法学〉
ARCANA
【知】5 
4 レ
1
10
〈歴史〉
HISTORY
【知】5 
4 レ
1

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
14
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
魔導砲:AC:18、HP:アーティフィサーレベル*5、毒、精神、あらゆる状態異常に対する完全耐性。判定やセーヴは全て±0で行う。メンディング呪文でHP2d6回復。作成時に以下のいずれかを選択。
・火炎放射器:隣接する15ft円錐範囲内のクリーチャーは敏捷セーヴ、失敗で火3d8、成功で半減。可燃物に着火。
・防護機:魔導砲及び、魔導砲から10ft以内の任意のクリーチャーに[1d8+術者の知力B]一時HP
・力場の大弩:120ft以内のクリーチャーか物体1体に遠隔呪文攻撃、ヒットで力場3d8。クリーチャーなら5ftの押しやり。
魔導砲が60ft以内にあるなら、1アクションで魔導砲を自爆可能。
魔導砲から20ft以内のクリーチャーは敏捷セーヴ、失敗で力場3d8
、成功で半減。

+1ワンド・オヴ・ウォーメイジ(要同調)(UC)
このワンドを持っている限り、君は呪文攻撃ロールに+1の修正を得て、1/2遮蔽を無視する

ゴーグル・オヴ・ナイト UC
このゴーグルを着用している間、君は暗視60フィートを得る。元から暗視を有している場合、暗視の距離が60フィート伸びる。

ストーン・オヴ・グッド・ラック(ラックストーン)
Stone of Good Luck(Luckstone) /その他の魔法のアイテム、アンコモン(要同調)
 この磨き上げられた石を身に帯びている間、君はあらゆる能力値判定とセーヴィング・スローに+1ボーナスを得る。

※戦いの記憶:大荷山の山城(R)
ある夜、迫りくる黒曲がりの角鬼と、それの御子を打ち払った証。
その事実を胸にする限り、それは恐怖に抗う矜持をくれる。

【判断力】【魅力】によるセーヴ判定に、常に+1の修正を齎す。
背景 BACK GROUND
兵士(士官)
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
言う冗談が荒っぽい。
 
尊ぶもの IDEALS
独立。ものを考えずにただ命令に従うのは、暗君の暴虐を受け入れるのに等しい。
 
関わり深いもの BONDS
古い戦友のためには命を捨てて悔いは無い。
 
弱味 FLAWS
自分の非を認めるくらいなら自分の鎧を食ってみせる
 
その他設定など
八咫衆に所属する隻眼白髪の大天狗。
三牌とは古くからの腐れ縁であるが、彼自身は華桜に忠誠を誓った家臣というわけではなく、八咫衆となる前から各地を旅する無頼の傭兵として活動していた武人。
既に大天狗の中でも老年にさしかかっているが、未だ血の気は多く戦場で戦うことを好み、武力と策略で敵を打ち負かすことを好む荒くれ者である。
上空から戦場を俯瞰して的確な指揮を行い、機会と見るや自らも上空から苛烈な矢の雨を浴びせる戦法が、獲物を狙い急降下する鷲を思わせることからこの名で呼ばれるようになった。
現在は黒須の銃器の性能に強い興味を持ち、自らの妖術でその機能を再現・強化する研究を始める。
天狗でありながら己の肉体と武術ではなく道具、それも他国のものを模倣したものを扱う彼の戦術は、伝統を重んじる他の大天狗たちからは奇特な目で見られたが、唯一、三牌だけは鉤爪翁の思想に理解を示したとか。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
防具習熟:全ての鎧と盾
武器習熟:単純武器、銃火器
道具習熟:
花札、乗り物(陸)、盗賊道具、よろず修理屋道具、木彫道具、地図作成道具
言語習熟:共通語、ドルイド語、蝦夷語
特技:呪文狙撃手、戦場の術士
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
563
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
5
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
11.36
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
木彫道具
 
 
探検家パック
 
 
スケイル・メイル(防具強化)
 
 
ワンド・オヴ・ウォーメイジ+1 (要同調)(秘術銃)
 
 
ダガー
 
 
よろず修理屋道具
 
 
普通の服
 
 
ゴーグル・オヴ・ナイト
 
 
ストーン・オヴ・グッド・ラック(要同調)
 
 
シールド(押しやる盾)
 
 
盗賊道具
 
 
地図作成道具
 
 
※戦いの記憶:大荷山の山城(R)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
11.36lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
出自:兵士

種族:天狗
君のプレイする天狗のキャラクターは、まず以下の共通する特徴を持つ。
・能力値上昇
【判断力】+1
・年齢
ヒューマンと同じ速度で大人となるが、成人は75歳前後とされる。
寿命は亜種族によって異なる。
・体格
亜種族によって異なり、大きなものであれば7フィートを超える者もいる。
・移動速度
君の歩行移動速度は30フィートである。
・妖しの翼
君はボーナスアクションを使用することで、そのラウンド中に限り飛行移動速度30フィートを得る。
この能力は戦闘中など緊張した状況においては習熟ボーナスに等しい回数までしか使用できず、手番終了時には着地した状態となる。
この能力は小休憩を完了した場合使用回数が回復する
・天狗の術
君は初級呪文としてドルイドクラフトを習得している。
レベルが3となった時、ガスト・オヴ・ウィンドを追加で習得する。
これらの発動能力は【判断力】である
この呪文は一度使用すると、大休憩完了時まで再使用できない。
・言語
君は共通語の読み書きと、ドルイド語を読み取ることができる。
天狗達はドルイド語こそ高尚な言語であると認識し、こちらを好んで使う。
・亜種族
この世界の天狗は3種の亜種族がある。
大天狗、烏天狗、木葉天狗であり、どれかを選択すること。

・年齢
大天狗は長いものであれば700年を生きる者もいる
・能力値上昇:【知力】+2
・大天狗の心得:<歴史><ペテン>
・山野の使者:ドルイド初級呪文習得
 ・ガイダンス
 ・ソーン・ウィップ
 ・メンディング
・追加言語(蝦夷語)

アーティフィサー
・魔法の小発明:職人道具を手に持ち1アクションで超小型の非魔法的な物体に触れることで以下の魔法的な特性を一つ与える。この効果は永続するが、触れて1アクションで終了させられる。1つの物体には一つの特性まで、同時に特性を付与できる物体の個数は知力Bに等しい。
 ・光らせる
 ・つつく/叩く度に録音メッセージ再生
 ・匂いや非音声的な音を常に放つ
 ・静止した視覚的効果を表示させる
・呪文発動
・魔具化(魔具化式:6つ / 魔具化アイテム上限:3)
大休憩を終えるたびに非魔法的な物体に魔具化式の効果を付与し魔法のアイテムに変化させる。一つの物体に付与できる魔具化式は1つまで、一つの魔具化式は1つの物体までにしか付与できない。
 ・魔法のアイテム模造:クローク・オヴ・エルヴンカインド
 ・魔法のアイテム模造:ワロッピング・アミュニション(ザナサー収録、矢弾強化)
 ・魔法のアイテム模造:プロセティック・リム(エベロン収録、義肢)
 ・魔法のアイテム模造:リング・オヴ・ウォーター・ウォーキング
 ・防具強化:鎧か盾のAC+1
 ・押しやる盾:盾のAC+1。この盾は4チャージを有し、盾の持ち主は自身が近接攻撃を受けた直後にリアクションで1チャージ消費し攻撃した相手を自身から最大15ft押しやれる。チャージ数は夜明けに1d4回復
・アーティフィサーの専門職:アーティラリスト
 ・道具習熟
 ・アーティラリストの呪文
 ・魔導砲:1アクションで木彫道具または鍛冶道具を手に持ち5ft以内の何もない場所に小型または超小型の砲台を1基設置。
魔導砲2基目以降はlv1スロット消費か大休憩が必要。同時に保有できる魔導砲は1基までで、前の魔導砲があるかぎり次の魔導砲を作れない。HP0か1時間経過、あるいは1アクションで消失。
魔導砲を作成時、脚の有無と魔導砲の種類を決定。魔導砲が60ft以内にあるなら、1BAで魔導砲を起動可能。さらに脚ありなら同じBAで最大15ftまでの歩行か登攀をさせることが可能
 ・秘術銃:大休憩終了時に木彫道具でワンドかスタッフかロッドを秘術銃に作り替える。これは焦点具として使え、これで発動したアーティフィサー呪文のダメージに+1d8追加
 ・爆裂魔導砲:魔導砲強化(反映済み)
・仕事道具作成
・能力値上昇:戦場の術士、呪文狙撃手
・道具習熟強化
・天才のひらめき:自身または自身が視認可能な30ft以内のクリーチャーが判定またはセーヴを行うとき、リアクション消費でそのロール1回に自身の知力Bを加算。これは知力Bに等しい回数使用可能で、大休憩終了で全て回復。
・魔法のアイテムの名匠:最大同調可能アイテム数が4になり、マジックアイテム作成のための金額と時間が減少

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
 
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
 
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
 

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ショッキング・グラスプ
1アクション/接触/音声・動作/瞬間
標的に近接呪文攻撃、目標が金属製鎧装備時は有利を得る
ヒットしたら2d8(電撃)、次の目標のターン開始時まで目標はリアクション不可
Lv11で3d8、Lv17で4d8
ポイズン・スプレー
1アクション/10ft/音声・動作/瞬間
射程内の視認可能なクリーチャー1体に耐久セーヴを強い、失敗で毒2d12
Lv11で3d12、Lv17で4d12
 
※レイ・オヴ・フロスト(呪文狙撃手)
1アクション/60ft/音声・動作/瞬間
射程内の視認可能なクリーチャー1体に遠隔呪文判定、ヒットで冷気2d8に加え移動速度10ft減少
Lv11で3d8、Lv17で4d8
※ガイダンス(山野の使者)
1アクション/接触/音声、動作/精神集中、最大1分
1体の同意するクリーチャーを目標とし、効果時間中に目標の行う能力値判定に1d4を加えることができる
※ソーン・ウィップ(山野の使者)
1アクション/30ft/音声、動作、物質/瞬間
目標に1回の近接呪文攻撃、ヒットしたら刺突2d6を受け、さらに目標が大型以下なら自分に近付くように最大10ftまで引き寄せ
Lv11で3d6、Lv17で4d6
※メンディング(山野の使者)
1分/接触/音声・動作・物質/瞬間
物体を修復
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
※サンダーウェイヴ(アーティラリストの呪文)
1アクション/自身(15ft立方体)/音声、動作/瞬間
自身を起点とする一辺15ftの立方体内のクリーチャーは耐久セーヴ
失敗で雷鳴2d8、遠ざかる方向に10ft移動。セーヴ成功で半減し移動しない
範囲内の固定されていない物体も自動で10ft移動
雷鳴の轟音は300ftまで聞こえる
2レベル以上の呪文スロットを用いてこれを発動した場合、スロットのレベルが1を1上回るごとにダメージ+1d8
※シールド(アーティラリストの呪文)
1リアクション/自身/音声・動作/1ラウンド
次のターンの開始時までAC+5、マジック・ミサイルのダメージ無効化
 
ディテクト・マジック(儀式)
1アクション/自身/音声、動作/精神集中、最大10分
自身から30ft以内の魔法の存在を感知可能。感知したなら1アクションを使って範囲内の魔法を帯びたクリーチャーや物体のオーラを見、魔法の系統を把握する。
厚さ1ftの石、1インチの金属、3ftの木材や土壁で遮蔽される
カタパルト
1アクション/60ft/動作/瞬間
射程内かつ運搬も携帯もされていない0.5~2.5kgの物体1つを、任意の方向に最大90ftまでまっすぐ飛行させてから落下させる。クリーチャーにぶつかりそうになった場合、そのクリーチャーは敏捷セーヴに失敗すると衝突、物体もクリーチャーも殴打3d8を受け物体の移動はその場で終了
2レベル以上の呪文スロットを用いてこれを発動した場合、スロットのレベルが1を1上回るごとに対象物の上限重量が+2.5kgされダメージ+1d8
キュア・ウーンズ
1アクション/接触/音声、動作/瞬間
クリーチャー1体のHPを1d8+呪文発動能力Bだけ回復、アンデッドや人造に無効
2レベル以上の呪文スロットを用いてこれを発動した場合、スロットのレベルが1を1上回るごとに回復量+1d8
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
※シャター(アーティラリストの呪文)
1アクション/60ft/音声、動作、物質/瞬間
射程内の目標地点の半径10ft以内のクリーチャーは耐久セーヴ、失敗で雷鳴3d8、成功で半減。石、クリスタル、金属などの無機的素材から構成されたクリーチャーはセーヴ不利。着用も運搬もされていない非魔法の物体もダメージを受ける
3レベル以上の呪文スロットを用いてこれを発動した場合、スロットのレベルが2を1上回るごとにダメージ+1d8
※スコーチング・レイ(アーティラリストの呪文)
1アクション/120ft/音声、動作/瞬間
3本の光線で攻撃、目標の振り分けは自由
光線1本につき1回の遠隔攻撃攻撃、ヒットで火2d6
3レベル以上の呪文スロットを用いてこれを発動した場合、スロットのレベルが2を1上回るごとに光線+1本
 
エンハンス・アビリティ
1アクション/接触/音声、動作、物質/精神集中、最大1時間
以下のうち1つの効果をクリーチャー1体に与える
・雄牛の筋力:筋力判定に有利を得て、運搬能力が2倍になる
・猫の敏捷力:敏捷判定に有利を得て、無力状態でない限り20ft以下の落下ダメージを受けない
・熊の耐久力;耐久判定に有利を得て呪文終了まで2d6の一時HPを得る
・狐の知力:知力判定に有利を得る
・梟の判断力:判断力判定に有利を得る
・鷲の魅力:魅力判定に有利を得る
3レベル以上の呪文スロットを用いてこれを発動した場合、スロットのレベルが2を1上回るごとにもう一体のクリーチャーを目標にできる
ヒート・メタル
1アクション/60ft/音声、動作、物質/精神集中、最大1分
射程内かつ視認可能な金属製の人工物を目標とし、目標と物理的に接触しているクリーチャーに火2d8を与え、以降のターンでBAとして再度このダメージを与えられる
目標を手に持っているか着用しているクリーチャーは耐久セーヴ、失敗した場合目標を落とせるならばその場に落とし、落とせないならそのクリーチャーは術者の次のターン開始時まで攻撃ロールと能力値判定に不利を受ける
3レベル以上の呪文スロットを用いてこれを発動した場合、スロットのレベルが2を1上回るごとにダメージ+1d8
シー・インヴィジビリティ
シー・インヴィジビリティ
1アクション/自身/音声、動作、物質/1時間
不可視のクリーチャーや物体、エーテル界を視認可能になる。エーテル界のクリーチャーや物質は半透明の幽霊じみた姿に見える
ウェブ
1アクション/60ft/音声、動作、物質/精神集中、最大1時間
射程内の任意の地点を中心に一辺20ftの立方体範囲を満たす粘着性かつ可燃性の蜘蛛の巣設置。これは移動困難地形かつ軽度の隠蔽を持つ。
これは向かい合った固定点間か平面を覆うように設置される必要がある。平面に設置する場合の厚さは5ftとなる。
この網の中でターンを開始したクリーチャーや自分のターンでこの中に侵入したクリーチャーは敏捷セーヴ、失敗したら拘束状態
拘束されたクリーチャーは自身のアクションで術者のセーヴ難易度に対し筋力判定可能、成功したら拘束解除
直火に晒された場合一辺5ftの立方体範囲が1ラウンドで燃え尽き、その間にこの中でターンを開始する全てのクリーチャーに火2d4を与える
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
※ウィンド・ウォール(アーティラリストの呪文)
1アクション/120ft/音声、動作、物質/精神集中、最大1分
射程内の任意の地面から最大で長さ50ft、高さ15ft、厚さ1ftの風の壁出現。壁の形状は任意だが地面に沿った一繋がりの線分である必要がある。
壁の出現時に壁の範囲内のクリーチャーは筋力セーヴ、失敗で殴打3d8、成功で半減。
この風は霧や煙や気体を一瞬で吹き散らす。小型以下の飛行クリーチャーや物体、ガス化形態のクリーチャーは壁を通過不能で、壁に入った固定されていない軽い物体は上に飛び上がる。
壁の反対側の目標めがけ射出された普通の矢弾は自動でミス(ジャイアントや攻城兵器による岩などは除く)。
※ファイアーボール(アーティラリストの呪文)
1アクション/150ft/音声・動作・物質/瞬間
射程内の一点を中心とする半径20ftの球形範囲内の全クリーチャーに【敏捷力】セーヴを強いる
失敗したクリーチャーは8d6 (火)、成功で半減。 成功したものはその半分のダメージを受ける
この炎は角を回り込んで拡がる
高レベル版:4レベル以上の呪文スロットを用いてこれを発動した場合、スロットのレベルが3を1上回るごとにダメージ+1d6
 
グリフ・オヴ・ウォーディング
1時間/接触/音声・動作・物質(200gp)/解呪されるか作動するまで
物体に呪文を刻み、条件を指定して発動させる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット