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タグ
キャラクター名
リゲル・エクレシア
属性
中立にして善(NG)
プレイヤー名
トマト
最終更新
2023/08/17 19:13
クラス
クレリック
レベル
6
経験値
14174
神格
生命の領域
種族
ヒューマン
サイズ
中型
年齢
23
性別
身長
3'33" 175.26cm
体重
144lb. 65.37kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
19
10
2
4
2
1
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
0
0
0
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
10
【筋力】
STR
 
14
【敏捷力】
DEX
+2
16
【耐久力】
CON
+3
8
【知力】
INT
-1
18
【判断力】
WIS
+4
8
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
1
0
1
 
【敏捷力】
3
2
1
 
【耐久力】
4
3
1
 
【知力】
0
-1
1
 
【判断力】
8
4
1
3
【魅力】
3
-1
1
3

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
51
51
一時的HP ヒットダイス
 
 
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
7
〈医術〉
MEDICINE
【判】4 
3 レ
 
0
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】0 
 
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
7
〈看破〉
INSIGHT
【判】4 
3 レ
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
-1
〈自然〉
NATURE
【知】-1 
 
 
2
〈宗教〉
RELIGION
【知】-1 
3 レ
 
4
〈生存〉
SURVIVAL
【判】4 
 
 
-1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
 
 
-1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】-1 
 
 
7
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】4 
3 レ
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
4
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】4 
 
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
-1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】-1 
 
 
2
〈歴史〉
HISTORY
【知】-1 
3 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
17
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ダガー 
2 
1d4 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
侍祭
習熟:看破、宗教
言語:任意2つ
装備:聖印、祈祷書、お香、法衣、服、ベルトポーチ(15gp)
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
独力で寒冷化の原因を捜索していた。
 
尊ぶもの IDEALS
 互いの自由。クレリックだけど、他人の信仰にはあまり干渉しない。
 
関わり深いもの BONDS
のじゃ。紹介で入ってるしな。
 
弱味 FLAWS
 寒いのがとにかく苦手。自分が寒いのが嫌いすぎて調査を始めたとの噂すらある。真相は定かではない。
 
その他設定など
 

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
習熟
├軽鎧
├中鎧
├盾
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
250
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
5
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
スケイルメイル
 
 
シールド
 
 
聖印(紋章)
 
 
(探検家パック)
 
 
背負い袋
 
 
携帯用寝具
 
 
炊事用具
 
 
火口箱
 
 
松明
 
 
保存食(1日分)
 
10
水袋
 
1
麻のロープ
 
 
 
 
 
クローク・オブ・プロテクション
 
 
ダガー
 
 
300gpダイアモンド
 
1
ポーション・オブ・ヒーリング
 
1
ルビー粉末
 
1
アイウンストーン・インサイト アクションで出納。判断力+2。AC24,HP10,ダメージ抵抗
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
5lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
ヒューマン
├ヒューマン上昇能力:耐久,判断
├ヒューマン特技:戦場の術者(p168)
│└精神集中セーヴに有利、機会攻撃│に呪文の使用が可能、
├ヒューマン技能:知覚
├ヒューマン言語:竜語
└マジックアイテム:クローク・オブ・ プロテクション
侍祭
├習熟:看破、宗教
├言語:エルフ語、ドワーフ語
└装備:聖印、祈祷書、お香、法衣、
     服、ベルトポーチ(15gp)
クレリック
├防具:軽鎧、中鎧、盾
├武器:単純武器
├道具:-
├セーヴィング:判断、魅力
├技能:医術、歴史
├装備:ウォーハンマー、スケイルイ
│ル、ダガー、探検家パック、シール
│ド、聖印
├信仰:チョーンティーア
├信仰の領域:生命
├生命の使徒:回復呪文の回復量+(2+呪文
 lv)

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
クレリック
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
15
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
7

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
セイクリッド・フレイム
Sacred Flame /初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
 射程内の君が見ることができるクリーチャー 1体に対し、天から炎
のような輝きが降り注ぐ。目標は【敏捷力】セーヴィング・スローを行
なわねばならず、失敗すると1d8の[光輝]ダメージを受ける。目標は
このセーヴィング・スローに対しては遮蔽から利益を得ることができ
ない。
 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8
ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベル
で4d8である
ガイダンス
Guidance /初級呪文、占術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
 1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、
目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た
目を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択
は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロールした時点で
この呪文は終了する
ライト
Light /初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間:1時間
 1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも
10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体
は半径20フィートまでを “明るい” 明るさに、そこからさらに20フィ
ートを “薄暗い” 明るさに照らす。この光には君が望む色を付けること
ができる。なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明か
りは遮断されてしまう。君が再度この呪文を発動するか、1回のアク
ションとして消した時点で、この呪文は終了する。
 敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体
を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏
捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。
ソーマタージー
Thaumaturgy /初級呪文、変成術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声
持続時間:最大1分まで
 君は射程内に、小さな不思議、超自然的な力の現れを発現させる。
射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す。
• 1分間、君の声を通常の3倍の音量に増幅する。
• 1分間、炎を揺らめかせたり、パチパチと爆ぜさせたり、明るくしたり、薄暗くしたり、あるいは色を変えたりする。
• 1分間、地面を無害な振動で震わせる。
• 距離内の君が選んだ一点を起点として、雷の轟音、カラスの鳴き声、
あるいは不吉な囁
ささや
き声といった、一瞬の音を作り出す。
• 瞬間的に、錠の掛かっていない扉や窓を勢いよく開けたり、バタン
と閉めたりする。
• 1分間、君の両眼の外見を変化させる。
 この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち1分間持続
するものについては、同時に最大で3つまで稼働させ続けることがで
きる。君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせる
ことができる。
 
 
アンデッド破壊
 5レベル以降、君の“アンデッド退散”に対するセーヴに失敗し
たアンデッドは、その脅威度が特定の値以下(1/2)であるなら即座に破
壊される。
神性伝導:アンデッド退散
 君は1回のアクションとして、聖印をかかげアンデッドをとがめる祈りを口にする。君から30フィート以内におり、君の姿を見るか声を聞くことのできるアンデッドはみな、【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したクリーチャーは、1分間が経過するかダメージを受けるまで“退散”する。
 退散中のクリーチャーは、自分のターンを、できるだけ君から遠くへ移動することに費やさねばならず、また自ら進んで君から30フィート以内の場所へ移動することは不可能であり、リアクションをとることもできない。そのクリーチャーはアクションとしては早足アクションか、自分の移動を妨げる効果を脱しようとするためのアクションしか使用できない。ただし、どこへも移動できない場合に限り、回避アクションも使用可能である
神性伝導:生命保護
 2レベル以降、君は神性伝導を用いて、深手を負った者を癒すこと
ができるようになる。
 君は1回のアクションとして聖印を明らかに示し、治癒の力を呼びおろして、合計で(クレリック・レベル×5)hpを回復する。君から30フィート以内の任意の数のクリーチャーを選択し、先述のヒット・ポイントをこれらのクリーチャーに分配すること。この特徴によってクリーチャーの現在ヒット・ポイントを“最大ヒット・ポイントの半分”より大きくなるように回復することはできない。この特徴をアンデッドや人造クリーチャーに対して使用することはできない
生命の使徒
 1レベルから既に、君の治癒呪文はより効果的になる。君が呪文レベル1以上の呪文を用いてクリーチャーのヒット・ポイントを回復する時には常に、クリーチャーは追加で(2+呪文レベル)のヒット・ポイントを回復する。
幸いなる癒し手
 6レベル以降、君が他者に対して発動する治癒呪文は君をもまた癒す。君が君以外のクリーチャーのヒット・ポイントを回復させる1レベル以上の呪文を発動したならば、君のhpもまた(2+呪文レベル)回復する。
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
キュア・ウーンズ
君が接触したクリーチャー1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーには何の効果ももたらさない。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。
ブレス
Bless /祝福、1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(少量の聖水。これを散布する)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング・スローを行う時には常に、1d4をロールして、その結果を攻撃ロールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
ガイディング・ボルト
射程内のキミが選んだクリーチャーに向かって、閃光が伸びる。1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行うこと。ヒットしたなら、目標は4d6の[光輝]ダメージを受け、さらに次のキミのターン終了時までに行われる、この目標に対する次の1回の攻撃は有利を得る。神秘的な薄暗い光が目標の周りで煌めき、導いてくれるからだ。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
シールド・オヴ・フェイスShieldofFaith/1レベル、防御術発動時間:1ボーナス・アクション射程:60フィート構成要素:音声、動作、物質(聖句の一片が書かれた小さな羊皮紙)持続時間:精神集中、最大10分まで 光り輝く盾が出現して、射程内にいる君の選んだクリーチャー1体を取り囲んで守り、持続時間のあいだACに+2のボーナスを与える。
ヒーリング・ワード
Healing Word / 1レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
 射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー 1体を選ぶ。そ
のクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・
ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーには
なんの効果ももたらさない。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて
発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量
が1d4増加する。
ディテクト・マジック(儀式)
持続時間中、君は自分から30フィート以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びていて視覚により知覚可能なクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。
 この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や土壁によって妨害される。
ディテクト・ポイズン・アンド・ディジーズ(儀式)
持続時間中、君は自分から30フィート以内の毒物、毒を持つクリーチャー、および病気の有無とその場所を感知できる。さらに、君は感知した毒物、毒を持つクリーチャー、および病気を全て識別する。
 この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や土壁によって妨害される。
クリエイト・オア・デストロイ・ウォーター
水の生成には水1滴、破壊には微量の砂粒が必要。君は水を生成または破壊する。
 水の生成:射程内にある、塞がれていない容器1つの中に、最大10ガロンまでの水を作り出す。あるいは、射程内の1辺30フィートの立方体の範囲に雨として降らせ、その範囲内の覆いの無い炎を消すことができる。
 水の破壊:射程内にある、塞がれていない容器1つの中に入っている最大10ガロンまでの水を破壊する。あるいは、射程内の1辺30フィートの立方体の範囲内の霧を破壊することもできる。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、生成または破壊する水の量を10ガロン増やすか、立方体の1辺の長さを5フィート増やす。
サンクチュアリ/1ボーナス・アクション/30フィート
君は射程内のクリーチャー1体を攻撃から守る。この呪文が終了するまで、この守られたクリーチャーを攻撃や有害な呪文の目標とする者は誰でも、まず【判断力】のセーヴィング・スローを行わなければならない。セーヴに失敗すると、そのクリーチャーは新しい目標を選び直さなければならず、それができないならばその攻撃や呪文は無駄になる。この呪文は対象クリーチャーを、ファイアボールの爆発などの範囲に及ぶ効果から守ることはできない。
 この呪文で守られているクリーチャーが攻撃を行ったり、敵のクリーチャーに作用する呪文を発動したり、他のクリーチャーにダメージを与えたりすると、この呪文は終了する。
インフリクト・ウーンズ
Inflict Wounds / 1レベル、死霊術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
 君の間合い内のクリーチャー 1体に対して近接呪文攻撃を行なうこ
と。ヒットしたなら、目標は3d10の[死霊]ダメージを受ける。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて
発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージ
が1d10増加する。
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
エイドAid/2レベル、防御術発動時間:1アクション射程:30フィート構成要素:音声、動作、物質(細長い白布1片)持続時間:8時間 君の呪文は仲間の強靱さと断固たる意志とを高める。射程内のクリーチャーを3体まで選択すること。それぞれの目標の最大ヒット・ポイントと現在のヒット・ポイントは持続時間のあいだ、5ポイント増加する。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、各目標のヒット・ポイントが追加で5ポイント増加する。
スピリチュアル・ウェポンSpiritualWeapon/2レベル、力術発動時間:1ボーナス・アクション射程:60フィート構成要素:音声、動作持続時間:1分 君は射程内に、浮遊するおぼろげな武器を1つ作り出す。その武器は持続時間の間、あるいは君がこの呪文を再び発動するまで持続する。この呪文を発動したとき、君はその武器から5フィート以内にいるクリーチャー1体に対して、1回の近接呪文攻撃を行なうことができる。ヒットしたなら、目標は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しい[力場]ダメージを受ける。 君は自分のターンにボーナス・アクションとして、“この武器を最大20フィートまで移動させ、この武器から5フィート以内のクリーチャー1体を攻撃させる”ことができる。 この武器は君が選択する任意の形状を取る。そのクレリックの信仰する神格が特定の武器に対応している場合(たとえば、聖カスバートのメイスや雷神トールのハンマーなど)、この呪文によって形作られる武器もまた、その神格の武器の形に似る。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを2上回るごとにダメージが1d8増加する。
ウォーディング・ボンドWardingBond/2レベル、防御術発動時間:1アクション射程:接触構成要素:音声、動作、物質(プラチナ製の指輪一対(それぞれ少なくとも50gpの価値のもの)、君と目標はこの呪文の持続時間中この指輪をはめていなければならない)持続時間:1時間 この呪文は君が接触した同意するクリーチャー1体を守り、この呪文が終了するまで、君とその目標との間に不思議なつながりを作り出す。君から60フィート以内にいる間、目標はACとセーヴィング・スローに+1のボーナスを得て、すべてのダメージに対して抵抗を得る。また君は、目標がダメージを受けるたび、同量のダメージを受ける。 この呪文は君のヒット・ポイントが0になるか、あるいは君と目標が60フィートより遠くに離れた時点で終了する。また、つながりのある双方のクリーチャーのどちらかに対して、新しくウォーディング・ボンドが発動されたときにも終了する。君はこの呪文をアクションを使用して解除できる。
エンハンス・アビリティEnhanceAbility/2レベル、変成術発動時間:1アクション射程:接触構成要素:音声、動作、物質(野獣の毛皮または羽)持続時間:精神集中、最大1時間まで 君は1体のクリーチャーに触れ、魔法的な強化を授ける。以下の効果のいずれか1つを選ぶこと。目標はこの呪文が終了するまでその効果を得る。 雄ブルズ・ストレンクス牛の筋力:目標は【筋力】判定に有利を得る。また、目標の運搬能力は2倍になる。 猫キャッツ・グレイスの敏捷力:目標は【敏捷力】判定に有利を得る。また、目標は無力状態でない限り、20フィート以下の落下によるダメージを受けない。 熊ベアズ・エンデュアランスの耐久力:目標は【耐久力】判定に有利を得る。また、目標は2d6の一時的hpを得る。この一時的hpはこの呪文が終了した時点で失われる。 狐フォクセス・カニングの知力:目標は【知力】判定に有利を得る。 梟アウルズ・ウィズダムの判断力:目標は【判断力】判定に有利を得る。 鷲イーグルズ・スプレンダーの魅力:目標は【魅力】判定に有利を得る。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標にできる。
プレイヤー・オヴ・ヒーリングPrayerofHealing/2レベル、力術発動時間:10分射程:30フィート構成要素:音声持続時間:瞬間 射程内にいて君から見えるクリーチャーを最大6体まで選ぶ。それらのクリーチャーは(2d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。
オーギュリイAugury/2レベル、占術(儀式)発動時間:1分射程:自身構成要素:音声、動作、物質(特別に印をつけた占い棒や骨あるいはその他のトークン類、最低でも25gp相当)持続時間:瞬間 宝石をはめた占い棒を使ったり、ドラゴンの骨を転がしたり、凝った模様で彩られたカードを並べたり、その他の占い道具を使うことで君は異界の存在から、君がこの先30分以内に行なおうと考えている、ある特定の行動がもたらす結果について予兆を受け取ることができる。GMは考え得る予兆を以下の中から選ぶ。•吉、よい結果をもたらす。•凶、悪い結果をもたらす。•“吉にして凶”、良い結果、悪い結果の両方がある。•“いずれでもなし”、特によい結果にも悪い結果にもならない。 この呪文は、この呪文の結果を変えてしまうような状況(たとえばこの呪文の使用後に別の呪文を発動したり、仲間の数が増減したりする)をすべて考慮するものではない。 次の大休憩を終える前に、この呪文を2回以上発動した場合、1回目の発動を除く1回の発動ごとに25%の確率で(これは累積する)、結果がランダムに与えられてしまう可能性がある(2回目の発動は25%、3回目は50%、4回目は75%)。このロールはGMが秘密裡に行なう。
カーム・エモーションズCalmEmotions/2レベル、心術発動時間:1アクション射程:60フィート構成要素:音声、動作持続時間:精神集中、最大1分まで 君は人々の強い感情を抑止しようとする。射程内の一点を選ぶこと。その点を中心とした半径20フィートの球形内にいる人型生物は皆【魅力】セーヴを行なわねばならない。クリーチャーは望むなら自分のセーヴを故意に失敗することを選べる。このセーヴに失敗したクリーチャーがいるなら、君は以下の2種類の効果のいずれかを選ぶ。 (1)君はその目標(=セーヴに失敗したクリーチャー)に魅了状態または恐怖状態をもたらしているあらゆる効果を抑止することができる。この呪文が終了した時点で、抑止されていた効果は再起動する(抑止されていた間にその効果の持続時間が終了していない限り)。 (2)目標が敵視している(=態度が“敵対的”である)別のクリーチャーたちを選ぶ。君は目標のそのクリーチャーたちに対する態度を“中立的”に変える。目標が攻撃されるか、呪文によって危害を受けるか、目標の友人が危害を受けているのを目撃した時点で、この態度の変化は終了する。この呪文が終了した時点で、目標の態度は敵対的に戻る(GMが別の判断を下した場合を除く)。
コンティニュアル・フレイムContinualFlame/2レベル、力術発動時間:1アクション射程:接触構成要素:音声、動作、物質(50gp以上の価値のあるルビー粉末;これは呪文により消費される)持続時間:解呪されるまで 君が触れた1つの物体は、松明と同等の明るさの炎を放つ。この効果は普通の炎に見えるが、熱を発することはなく、酸素も必要としない。この炎を覆い隠すことは可能だが、通常の手段で消すことはできない。
サイレンスSilence/2レベル、幻術(儀式)発動時間:1アクション射程:120フィート構成要素:音声、動作持続時間:精神集中、最大10分まで 持続時間の間、射程内の君が選んだ地点を中心とした半径20フィートの球形内ではいかなる音も、範囲内で発生することも、範囲内に入ってくることも、範囲内を通り抜けることもない。この球形の内側に完全に入ったクリーチャーや物体は、[雷鳴]ダメージに完全耐性を有する。また、クリーチャーはこの球形の内側に完全に入っている間は聴覚喪失状態となる。音声要素を含む呪文はこの球形の中では発動できない。
ジェントル・リポウズGentleRepose/2レベル、死霊術(儀式)発動時間:1アクション射程:接触構成要素:音声、動作、物質(死体の各々の目に、塩1つまみと銅貨1枚ずつを置く。これは持続時間じゅう置いておかねばならない)持続時間:10日 君は1体ぶんの死体ないし遺骨に触れる。持続時間じゅう、目標は腐敗から守られ、アンデッド化することがない。 この呪文はまた、目標を死から蘇らせるまでのタイム・リミットを事実上延長することができる。この呪文の影響を受けている間の日数は、レイズ・デッドなどの呪文が持つ蘇生までの制限時間に含まれないのだ。
レッサー・レストレーションLesserRestoration/2レベル、防御術発動時間:1アクション射程:接触構成要素:音声、動作持続時間:瞬間 クリーチャー1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類、あるいは以下の状態1種類を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態
ホールド・パースン
Hold Person / 2レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(小さく真っ直ぐな鉄の棒1本)
持続時間:精神集中、最大1分まで
 射程内にいる、君が見ることのできる人型生物を1体選ぶこと。そ
の目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗す
ると持続時間の間、麻痺状態となる。目標は自身のターンが終了する
たびに、新たに【判断力】セーヴィング・スローを行なうことができる。
成功したならば、その目標について、この呪文は終了する。
 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて
発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1
体の人型生物を目標とすることができる。それらの人型生物は、君が
目標に取る時点で互いに30フィート以内にいなければならない。
ブラインドネス/デフネス
Blindness/Deafness / 2レベル、死霊術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声
持続時間:1分
 君は1体の敵の視覚または聴覚を奪う。射程内にいて君から見える
1体のクリーチャーを選び、【耐久力】セーヴを行なわせること。この
セーヴが失敗したなら、目標は持続時間じゅう盲目状態または聴覚喪
失状態になる(どちらになるかは君が選択する)。その後、目標は目標
の各ターンの終了時ごとに【耐久力】セーヴを行なう。成功すればこの
呪文は終了する。
 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて
発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、追加で
もう1体のクリーチャーを目標に選べる
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ビーコン・オヴ・ホープ
Beacon of Hope / 3レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
 この呪文は希望と活力とを与えてくれる。射程内の任意の数のクリ
ーチャーを選択すること。持続時間の間、目標はそれぞれ【判断力】セ
ーヴィング・スローと死亡セーヴィング・スローに有利を得る。さら
に、目標が回復を受ける際に回復するヒット・ポイント量は最大値とな
る。
リヴィヴィファイ
Revivify / 3レベル、死霊術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(最低でも300gp相当のダイアモンド。こ
れは呪文により消費される)
持続時間:瞬間
 死亡後1分以内のクリーチャー 1体に接触すること。そのクリーチ
ャーはヒット・ポイント1で復活する。この呪文は老衰で死んだクリ
ーチャーを生き返らせることはできないし、失った肉体の部位を修復
することもできない。
スピリット・ガーディアンズ
Spirit Guardians / 3レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:自身(半径15フィート)
構成要素:音声、動作、物質(聖印)
持続時間:精神集中、最大10分まで
 君は自分を守護する霊たちを招請する。これらの霊たちは持続時間
の間、君の周辺15フィート以内に漂っている。君の属性が善または中
立ならば、その霊の透き通った体はエンジェル、あるいはフェイのよ
うな外見をしている(君が選択すること)。君の属性が悪ならば、それ
らはフィーンドめいた外見をしている。
 この呪文を発動するさい、君は自分が見ることのできるクリーチャ
ーを任意の数だけ選択し、この呪文の作用を受けないようにすること
ができる。選択されなかった者は以下の作用を受ける。そのクリーチ
ャーはこの呪文の効果範囲の中では移動速度が半減する。また、ある
ターン中にこの効果範囲に初めて入るとき、およびその中で自分のタ
ーンを開始するさい、【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばなら
ない。セーヴに失敗したなら、そのクリーチャーは君が善または中立
なら3d8の[光輝]ダメージを受け、君が悪ならば3d8の[死霊]ダメー
ジを受ける。セーヴに成功すればその半分のダメージで済む。
 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて
発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメー
ジが1d8増加する。
ディスペル・マジック
Dispel Magic / 3レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
 射程内のクリーチャー 1体、物体1つ、あるいは魔法的効果1つを選
択する。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて
終了する。目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしてい
るなら、その呪文1つずつに対して君の呪文発動能力値による能力値
判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。判定
に成功したなら、その呪文は終了する。
 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて
発動した場合、目標に対して作用を及ぼしている、使用した呪文スロ
ットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。
マス・ヒーリング・ワード
Mass Healing Word / 3レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
 回復の祈りを高らかに君は詠唱する。射程内にいるクリーチャーを
最大6体まで選ぶ。それらのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能
力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッ
ドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて
発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに回復が
1d4増加する。
リムーヴ・カース
Remove Curse / 3レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
 君が接触することにより、クリーチャー1体あるいは物体1つに作用
しているすべての呪いは終了する。その物体が呪われた魔法のアイテ
ムであった場合、アイテムの呪いは残るが、この呪文は持ち主のその
物体に対する同調を破ることができるので、今や持ち主はその物体を
取り外したり捨てることができるようになる。
ビストウ・カース
Bestow Curse / 3レベル、死霊術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
 君は1体のクリーチャーに触れる。そのクリーチャーは【判断力】セ
ーヴを行なわねばならず、失敗するとこの呪文の持続時間じゅう呪わ
れる。君はこの呪文を発動する際に、以下の選択肢の中から1種類の
呪いを選ぶこと。
• 1種類の能力値を選ぶ。呪われている間、目標はその能力値を用い
た能力値判定とセーヴに不利を受ける。
• 呪われている間、目標は君に対する攻撃ロールに不利を受ける。
• 呪われている間、目標は自分の各ターンの開始時に【判断力】セーヴ
を行なわねばならず、失敗するとそのターンのアクションを行なえ
ない。
• 呪われている間、目標に対する君の攻撃および呪文は1d8の追加
[死霊]ダメージを与える。
 リムーヴ・カース呪文はこの効果を終了させる。GMの判断しだい
で、君は他の種類の呪いを選ぶこともできるが、前述の選択肢よりも
強い効果を発生させることはできない。呪いの効果を決める最終的な
権限はGMにある。
 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて
発動する場合、持続時間は “精神集中、最大10分まで”となる。5レベ
ル以上なら8時間、7レベル以上なら24時間、9レベルなら“解呪され
るまで” だ。5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、この
呪文の持続に精神集中は不要である。
ウォーター・ウォーク
Water Walk / 3レベル、変成術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(コルク1かけら)
持続時間:1時間
 この呪文は水、酸、泥、雪、流砂、溶岩など、あらゆる液面の上を、
それが無害なしっかりした実体のある地面であるかのように移動する
能力を与える(ただし融けた溶岩の上を歩いたクリーチャーは熱によ
ってダメージを受ける可能性がある)。射程内にいて君から見える、最
大10体の同意するクリーチャーが、持続時間中このような能力を得る。
 液体に沈んでいるクリーチャーを目標に選んだ場合、この呪文は毎
ラウンド60フィートの速度で目標をその液体の表面まで浮上させる。
ウォーター・ブリージング
Water Breathing / 3レベル、変成術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(短い葦
あ し
または藁
わ ら

持続時間:24時間
 この呪文は、射程内にいて君が見ることのできる、最大10体までの
同意するクリーチャーに、持続時間じゅう水中で呼吸する能力を与え
る。それらのクリーチャーは元々持っていた呼吸能力も保ち続ける。
センディング
Sending / 3レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:無限
構成要素:音声、動作、物質(細い銅の針金の切れ端1つ)
持続時間:1ラウンド
 君は自分が良く知っている1体のクリーチャーに最大75文字までの
短いメッセージを送る。そのクリーチャーは心の中でこのメッセージ
を聞き、(君のことを知っているなら)それが君からのものだと気付き、
即座に最大で同じ長さまでの答えを返すことができる。この呪文は
【知力】が少なくとも1以上あるクリーチャーに、君のメッセージの内
容を理解させてくれる。
 君はどれだけ離れている相手にも、そして他の次元界にいる相手に
すら、メッセージを送ることができる。ただし、目標が君とは別の次元
界にいる場合、5%の確率でメッセージが届かない。
タンズ
Tongues / 3レベル、占術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、物質(ジッグラトの陶製のミニチュア1つ)
持続時間:1時間
 この呪文は君が触れた1体のクリーチャーに、耳にしたあらゆる言
語を理解する能力を授ける。さらに、目標が言葉を発すると、それを
聞いたクリーチャーのうち1種類以上の言語を理解できるものは皆、
目標の話を理解できる。
デイライト
Daylight / 3レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1時間
 射程内の君が選んだ一点を中心とする半径60フィートの球形を光
が満たす。この球形内は“明るい”明るさであり、さらに球形から60フ
ィート以内は“薄暗い”明るさになる。
 君が持っている物体または、誰も着用ないし運搬していない物体上
の一点を選んだ場合、この光はその物体から放たれ、物体が動けば共
に移動する。その物体を別の不透明な物体(たとえば碗
わ ん
や兜など)で
完全に覆い隠せば、この光を遮断できる。
 この呪文の範囲が、3レベル以下の呪文によって作られた暗闇の範
囲と一部だけでも重なったなら、その暗闇を作り出した呪文は解呪さ
れる。
マジック・サークル
Magic Circle / 3レベル、防御術
発動時間:1分
射程:10フィート
構成要素:音声、動作、物質(100gp以上の価値のある銀と鉄の粉ま
たは聖水、これは呪文により消費される)
持続時間:1時間
 君は射程内の君から見える地面上の一点を中心とした半径10フィ
ート高さ20フィートの円筒形の魔法的なエネルギーを作り出す。こ
の円筒が床その他の表面に触れる場所には光り輝くルーンが現れる。
 以下のクリーチャー種別のうち任意の数のものを選ぶこと;アンデ
ッド、エレメンタル、セレスチャル、フィーンド、フェイ。この防御円
は選んだ種別のクリーチャーに以下のような諸作用を及ぼす。
• そのクリーチャーは非魔法的手段によって自分の意志で円筒の中に
入ることができない。瞬間移動や次元間移動によって入ろうとする
者は、まず【魅力】セーヴに成功する必要がある。
• そのクリーチャーは円筒内の目標に対する攻撃ロールに不利を受け
る。
• そのクリーチャーは円筒内の目標を魅了状態や恐怖状態にできず、
憑依もできない。
 この呪文を発動する際、君はこの魔法の働く向きを逆転させ、特定
の種別のクリーチャーが円筒から出られず、かつ円筒の外の目標を攻
撃しにくくなるようにすることも選べる。
 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて
発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに、持続時
間が1時間延びる。
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット