|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
17 |
10 |
4 |
12 |
|
1 |
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30 |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
10 | 【筋力】 STR |
|
18 | 【敏捷力】 DEX |
+4 |
14 | 【耐久力】 CON |
+2 |
8 | 【知力】 INT |
-1 |
16 | 【判断力】 WIS |
+3 |
8 | 【魅力】 CHA |
-1 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
3 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
3 |
0 |
|
3 |
レ |
【敏捷力】 |
7 |
4 |
|
3 |
レ |
【耐久力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【知力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【判断力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
【魅力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
42 |
42 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
6d10 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
-1 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】-1 | | | 6 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】3 | 3 レ | | 0 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】0 | | | 7 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】4 | 3 レ | | 4 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】4 | | | 6 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】3 | 3 レ | | -1 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】-1 | | | -1 | 〈自然〉 NATURE | 【知】-1 | | | 2 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】-1 | 3 レ | | 3 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】3 | | | -1 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】-1 | | | -1 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】-1 | | | 6 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】3 | 3 レ | | 7 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】4 | 3 レ | | 3 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】3 | | | -1 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】-1 | | | -1 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】-1 | | | -1 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】-1 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 16 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
レイピア | 7 | 1d8+4 | 刺突 | 主:銀 | |
ショートソード | 7 | 1d8+4 | 斬撃 | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
|
|
背景 BACK GROUND |
どこかの遺跡の宝物庫番をする部族、メイズキーパーの一員。
生まれてからずっとその共同体で生きてきた隠遁生活者。
好奇心旺盛だが、その好奇心は遺跡や自身が守る宝物庫の正体に向いていたため、出奔などはしなかった。
もっぱら周囲の遺跡に潜りつつ、古代文明の謎に思いを馳せる。
一族の大人たちには秘密だが、宝物庫の近くで「重さ0の小さな石のブロック」を拾ったことがある。不思議な物品を宝物として今も大事に持っている(珍品)。
部族には客人として数人外の人族がいた。その中のドワーフ職人(彼は鍛冶師兼アーティファクトの研究者だった)に、遺物の知識とともに古いドワーフ語を教わった(言語)。
4年前に一族が守っていた遺跡は何者かの集団に襲われ、宝物庫の中身は奪われた。一族の多くの戦士が手傷を負い、長は残った数少ない精鋭を追手として繰り出した。
未熟ゆえに追跡者に選ばれなかったライラだが、「自分たちが守ってきたものは何なのか」「自分たちを襲ったのは何者なのか」「自分たちを襲ってまで奪った宝物で何をするつもりなのか」多くの疑問が背中を押した。
以降、レンジャーとしての力を発揮して、宝物の謎を追うべくトレジャーハンターをしながら生きている。あらゆる遺物、魔法の品は一族の宝物庫を知るための手掛かりになりうるので。
はじめは世間知らずで大層騙されやすいポンコツだったが、偶然知り合った親切なドワーフのクレリック(ドワーフ語が話せることで仲良くなれたらしい)に冒険者のイロハを教えてもらい、何とか身持ちを崩さずに済んだ。幸運であった。
里帰りするらしいので、彼女とは1年ほど前に分かれた。
そういう経験もあり、(もちろん信仰する神によるが)基本的にクレリックに悪い人はいないと思っている。別れ際に「悪いクレリックもいる」と何度も言われたにもかかわらず。 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
属する共同体の長が知恵者だったので、その言葉を引用したがる(その格言が正しいかどうか誰も証明できない)。遺跡の番人の一族で最も年若い戦士だった。そのため一族は隠遁生活を送っていた。自分が守っていた宝物庫に何が眠っていたのか、それを探し求めている。好奇心は旺盛。 | |
尊ぶもの IDEALS |
自由な思考。我々の部族は自分たちが何を守っているのかまるで興味がなかった。その為危機が迫っていることも、襲撃者が何者なのかもわからないのだ。それを追うためには古い思考に固まってはいけない。 |
|
関わり深いもの BONDS |
私の発見は、もし世の中に知られたら、世界の破滅すら招いてしまうかもしれない。宝物庫の外で拾った重さ0の小さな石のブロックは重大な物品に違いない。だからこそ我々は襲われたのだ。気のせいではないのだ。ないのだ。 |
|
弱味 FLAWS |
俗世の歓楽を些か度が過ぎるほど享受している。部族の酒もうまかったが、外の世界にはいろんなお酒がある。すごくおいしい。あらゆる酒場をめぐることは襲撃者を探ることに等しいのだ。情報も集まるし。そうに違いない。 |
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その他設定など |
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その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
【言語】
・共通語、ドワーフ語
【技能習熟】
・隠密、看破、知覚(レンジャー)
・手先の早業(ヒューマン)
・医術、宗教(隠者)
【装備習熟】
・薬草師道具(隠者) |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
299 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
7 |
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
6.12 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
レイピア(銀メッキ) | 2 | 1 | レイピア | 2 | 1 | ショートソード | 2 | 2 | ロングボウ | 2 | 1 | アロー×20 | 1 | 1 | スタデット・レザー(AC:12+敏捷) | 13 | 1 | 背負い袋 | 5 | 1 | かなてこ | 5 | 1 | 金槌 | 3 | 1 | ピトン | 0.25 | 10 | 松明 | 1 | 10 | ほくち箱 | 1 | 1 | 保存食 | 2 | 10 | 水袋 | 5 | 1 | 麻のロープ(50フィート) | 10 | 1 | ずた袋 | 0.5 | 1 | 薬草師道具 | 3 | 1 | 巻物入れ(書物の重さ換算) | 5 | 1 | 冬用毛布 | 3 | 1 | 普通の服 | 3 | 1 | 重さ0の小さな石のブロック | 0 | 1 | 投光式ランタン | 2 | 1 | 油(1ビン6時間) | 1 | 3 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 106.12lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
【二刀の使い手】
・左右に近接武器を装備している際、AC+1。
・使用武器が軽武器でなくても二刀流を使うことができる。
・通常時、1つの武器を出し入れする時に、2つの片手武器を扱うことができる。
【自然探索者(得意な地形:森林、山岳)】
・得意な地形に関して【知力】または【判断力】判定を行い、且つ習熟済み技能を使用する場合、習熟ボーナスが2倍になる。
・得意な地形を1時間以上旅する場合、以下の恩恵を受ける。
・自身を含むグループは、移動困難地形の影響を受けない。
・自身を含むグループは、魔法的手段以外で迷うことがない。
・旅の途中、ほかの活動を行っても、依然として周囲に注意を払っているものと見なされる。
・単独で旅をする場合、隠密を行いつつ通常の移動速度で移動可能。
・食糧確保を行う場合、通常の2倍の食料を発見できる。
・ほかのクリーチャーを追跡する場合、相手の正確な個体数、サイズ分類、どれほど前にその場を通り過ぎたかを知ることができる。
【野生の感知力】
・レンジャーの呪文スロットを1消費して、周辺地域に知覚力を集中することができるようになる。(消費スロットレベル*1)分間、自身から1マイル(得意地形なら6マイル)以内に以下のクリーチャーがいるか判断可能(位置、数は分らない)。
:アンデッド、異形、エレメンタル、セレスチャル、ドラゴン、フィーンド、フェイ
【強敵殺し】
・武器攻撃ヒット時、そのクリーチャーのhpが最大値ではない場合、追加で+1d8ダメージ。(1/1ターン)
【追加攻撃】
・自分のターンに攻撃アクションをとる度、計2回の攻撃可能。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
レンジャー |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【判】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
14 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
6 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | | | | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
レ | ハンターズマーク
発動時間:1ボーナスアクション
射程:90フィート
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1時間
・対象に+1d6ダメージ。対象を探す【判断力】〈生存〉判定に有利。対象のhpが0になったら、次のターン以降、ボーナスアクションで対象を変更可能。
| レ | キュア・ウーンズ
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
・接触対象1体のhpを1d8+【判断力】点回復。
・スロットレベルがn上回るごとに+nd8回復。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
レ | ファインド・トラップス
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
・射程内かつ視界内のすべての罠を感知する。
(罠:自分に対して有害もしくは不利益をもたらす物。「アラーム」「グリフ・オブ・ウォーディング」の範囲もわかる)
・床が自然にもろくなっている場所、崩落しそうな天井等、天然の危険は感知できない。
・罠の有無、感知した罠がもたらす危険の大まかな内容はわかるが、罠の所在地はわからない。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|