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ポートレート タグ
キャラクター名
モモノ・ソーンゲイジ(Momono Thorngage)
属性
混沌にして善(CG)
プレイヤー名
のあー
最終更新
2024/01/27 20:57
クラス
ソーサラー(荒ぶる魔法)
レベル
3
経験値
 
神格
 
種族
ライトフット・ハーフリング
サイズ
小型
年齢
15
性別
女の子
身長
'" cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
夢は大魔術師!なギフテッド系魔法使い見習いちゃん
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
12
10
2
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
0ft./0sq.
 
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
14
【敏捷力】
DEX
+2
12
【耐久力】
CON
+1
14
【知力】
INT
+2
10
【判断力】
WIS
 
17
【魅力】
CHA
+3
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
3
1
 
2
【知力】
2
2
 
 
【判断力】
0
0
 
 
【魅力】
5
3
 
2

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
 
 
一時的HP ヒットダイス
 
3d6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
3
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】3 
 
 
2
〈医術〉
MEDICINE
【判】0 
2 レ
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
2
〈看破〉
INSIGHT
【判】0 
2 レ
 
3
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】3 
 
 
2
〈自然〉
NATURE
【知】2 
 
 
4
〈宗教〉
RELIGION
【知】2 
2 レ
 
0
〈生存〉
SURVIVAL
【判】0 
 
 
3
〈説得〉
PERSUASION
【魅】3 
 
 
2
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】2 
 
 
0
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】0 
 
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
0
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】0 
 
 
3
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】3 
 
 
4
〈魔法学〉
ARCANA
【知】2 
2 レ
 
2
〈歴史〉
HISTORY
【知】2 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
10
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
【隠者】
周りに馴染めず、村外れにある魔法使いの祖父の家でのんびり魔法を学んでいた。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
しばしば歳が一桁もいかない子供に間違われることがあるほどに、幼く無邪気な性格をしている。
 
尊ぶもの IDEALS
求道。
その両の目はただ真っ直ぐに、「魔法を極める」という人生の至上命題のみを無垢に見据えている。
 
関わり深いもの BONDS
魔法使いだった前世から知識を引き継いでおり、無意識の領域に膨大な叡智が眠っている。
 
弱味 FLAWS
魔法に関わること以外の物事がおおよそ苦手で、人並みにこなすことすら苦労してしまう。
 
その他設定など
《転生せし大魔術師、モモノ/Momono, the Reincarnated Magus》
「あたしはモモノ、未来の大魔術師! いまは魔法の練習中だけど……きっといつかドラゴンだって倒しちゃうんだから!」
「すごい呪文ならたくさん知ってるよ! お星さまを降らせる呪文とか、時間を止める呪文とか、あと願いを叶える呪文とか! いつかあたしも使ってみたいなぁ……」
「んっとね、魔法を使う時は、目を閉じて、魔法の使い方をひらめくまで頭をぐーーって絞るの。そうしたら、突然ぱちぱちって目の前が明るくなって、魔法が頭の中に浮かんでくるんだよ」

ハーフリングの魔術師見習い。小柄な体躯ゆえに幼く見られがちな種族の上、15歳という年齢には見合わぬほどに幼く無邪気で天真爛漫な性格をしている。一方で、稀にその幼さからは想像もつかない知識を披露することもある、どこか不思議な女の子。
魔法を極めることが人生の目標であり、「いつか大魔術師になる!」と公言して憚らない。やや思慮に欠けるところがあり、困った事があるとなんでも(往々にして大火力の攻撃)魔法で(何もかも吹っ飛ばすことで)解決しようとする節がある。ちゅどーん。

ハーフリングの小さな村に産まれた彼女は、物心つく前から「魔法」というものに心惹かれ、ただ漠然と「魔術を極めなければならない」という野望を抱いていた。呪文を学び始めてからは無意識に魔法を器用に操るなど、魔術の才能を開花させていく。
一方でその悪く言えば幼稚な性格と、魔法以外のこととなると同年代の子が「できて当たり前」のことすら人並みに出来ないことでトラブルを起こしたり、周りと軋轢が生まれたりといった生きづらさに苦しんでいた過去を持つ。ある時期から村の学校に通うのを止め、魔法使いの祖父の元でのびのびと魔法の修行に励んでいた。

彼女の魔術の才とその意志の由来は、彼女の前世にまでさかのぼる。彼女の前世はヒューマンのウィザードであり、魔力の少なさを補って余りある、膨大な魔術の知識を蓄えていた。その魔法使いの目的は、ただ純粋に「魔術を極めること」だった。しかし、魔力が弱く短命なヒューマンにはその野望は果てしなく長く遠い道のりであった。その魔法使いはやがて年老い、衰え、やがて無念の中で息絶えた。
死したその魔法使いの魂は大いなる輪廻の流れの中で記憶を洗い流され、やがてノモモと名付けられるハーフリングへと宿る。だが、魂にまで深く刻みつけられたその魔術の「知識」だけは失われることなく、そのまま彼女の精神へ根付いた。幼く未成熟な脳と精神に強烈な負荷が掛かることで、彼女は知能の発達がやや遅れてしまっていたのだ。

彼女が操る魔法は、無意識の領域から引き出された、前世から受け継ぎし叡智の発露である。故にその力は不安定であり、意図しない形で術式を発動してしまうことすらあり得る諸刃の剣。
彼女が受け取ったその「力(ギフト)」をどのように使い、そしてどのような人生を歩むのか……それは、未だ誰も知らざることである。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
 
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
5
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.1
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
クォータースタッフ
 
 
手作りの小さな呪文書(秘術焦点具)
 
 
ダガー
 
2
巻物入れ
 
 
冬用毛布
 
 
普通の服
 
 
薬草師道具
 
 
探検家パック
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0.1lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
《種族:ライトフット・ハーフリング》
◎ハーフリングの幸運
攻撃ロール・能力値判定・セーヴで1の目が出た時、そのダイスを振り直し、その結果を適用する。
◎ハーフリングの勇気
恐怖状態をもたらす効果に対するセーヴに有利を得る。
◎すり抜け移動
中型クリーチャーの占めるスペースを通り抜けて移動ができる。
◎隠密の天性
中型クリーチャーによってのみ隠蔽されている時にも、隠れ身を試みることができる。

《背景:隠者》
◎発見
(そのうちきめる)

《クラス:ソーサラー》
◎魔力の起源(Lv1)
サブクラス「荒ぶる魔法」を選択。
◎魔力の源泉(Lv2)
ソーサラーLvに等しい「魔力点」を持つ。消費した魔力点は大休憩ごとにすべて回復する。自分のソーサラーLv以上の魔力点を持つことはできない。
魔力点を用いて、以下のことを行える。
・呪文スロット生成
ボーナスアクションとして、魔力点を一定量消費し、1~5レベルまでの呪文スロット1つを生成することができる。また、生成した呪文スロットは大休憩の時点で消滅する。
スロットレベルごとの魔力点消費量は以下の通り。
1レベル:2点 2レベル:3点 3レベル:5点
4レベル:6点 5レベル:7点
・呪文レベルを魔力点に変換
ボーナスアクションとして、呪文スロット1つを消費し、そのスロットレベルに等しい点数の魔力点を得ることができる。
◎柔軟な呪文発動(Lv3)
魔力点を消費し、使用する呪文に下記のいずれかの「呪文修正」を与えることができる。
1回の呪文発動に対しては、1種の呪文修正しか適応することができない。

【習得している呪文修正】
☆呪文威力強化 消費:

☆ 呪文


《サブクラス:荒ぶる魔法》
◎魔法暴走(Lv1)
ターンごとに1回、自分がLv1以上のソーサラー呪文を発動したなら、直後に1d20をロールする。1が出たなら、続けて「魔法暴走」表でd100をロールし、その結果に従った魔法効果を発動する。
その結果が呪文を発動するものなら、それに対しては呪文修正を適用できず、また本来精神集中を必要とするものであっても精神集中を必要とせずに持続時間中ずっと持続する。
◎混沌潮流(Lv1)
大休憩ごとに1回、混沌の力を操ることで1回の能力値判定・攻撃ロール・セーヴに有利を得ることができる。
また、この特徴を既に使用した状態で自分が1Lv以上のソーサラー呪文を発動したなら、その直後に「魔法暴走」表でロールを行い、その結果に従った魔法的効果を発動する。その後、この特徴は再使用できるようになる。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ソーサラー
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
 
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
 

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ファイアー・ボルト
フロストバイト
プレスティディジテイション
メイジ・ハンド
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
シールド
メイジ・アーマー
マジック・ミサイル
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
シャター
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット