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ポートレート タグ
 
キャラクター名
ロロ
属性
混沌にして善(CG)
プレイヤー名
環状列石2
最終更新
2024/09/15 21:38
クラス
バード
レベル
11
経験値
 
神格
 
種族
フェアリー フェイ
サイズ
小型
年齢
18
性別
身長
3'" 91.44cm
体重
40lb. 18.16kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
4
2
2有利
AC 敏捷 防具 その他
15
10
2
2
 
1
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
飛行30f
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
14
【敏捷力】
DEX
+2
14
【耐久力】
CON
+2
12
【知力】
INT
+1
12
【判断力】
WIS
+1
20
【魅力】
CHA
+5
インスピレーション
 
習熟ボーナス
4

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
0
-1
1
 
【敏捷力】
7
2
1
4
【耐久力】
3
2
1
 
【知力】
2
1
1
 
【判断力】
2
1
1
 
【魅力】
10
5
1
4

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
80
 
一時的HP ヒットダイス
11
11d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
7
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】5 
 
2
3
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
 
2
1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
2
4
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
2
6
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
4 レ
 
3
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
 
2
13
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】5 
4 レ
4
3
〈自然〉
NATURE
【知】1 
 
2
3
〈宗教〉
RELIGION
【知】1 
 
2
3
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
 
2
7
〈説得〉
PERSUASION
【魅】5 
 
2
9
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】1 
4 レ
4
9
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
4 レ
4
4
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
2
3
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
 
2
13
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】5 
4 レ
4
3
〈魔法学〉
ARCANA
【知】1 
 
2
3
〈歴史〉
HISTORY
【知】1 
 
2

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
19
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ライトクロスボウ 
6 
1d8+2 
刺突 
80/320 装填、矢弾、両手用 
ヴィシャス・モッカリィ 
判セ18 
3d4 
精神 
60f 
ファイアーボール 
敏セ18 
8d6 
火 
150f 
ディソナント・ウィスパーズ 
判セ18 
3d6 
精神 
60f 
マジックミサイル 
 
3d4+3 
力場 
120f 
シャター 
耐セ18 
3d8 
雷鳴 
60f 
呪文スロット
1レベル 4
2レベル 3
3レベル 3
4レベル 3
5レベル 2
6レベル 1
フェアリー・ファイアー
エンラージ/リデュース
ワンドオブマジックミサイル 7
バードの声援 1d10 5回
蠱惑的パフォーマンス
威厳の装い
キオトームズ・オイントメント 5回

バラージュ レンジャー ドラゴンボーン
アードモア クレリック ヒューマン
サータ・アンダギー モンク ギスゼライ

レッドラーチ オールフェイズの社
タイモーラの神官 シスターガラエル エルフ
ハイサン「ヘルム」酒場
ハーバーグ「巡査」お肉屋さん ブタ箱併設
揺れる剣亭 10fのシミターの看板 女将ケイレッサ
イルメス、ウルーロ、メリコー、「エルダー」「ビリーバーズ」
フェザーゲイル騎士団、サール・メロシュカ団長
騎士サブレ、風の元素、ホーンテッドキープ
ハウリングヘイレイトレッド教団
ハーパー、ドワーフ、歴史家、ブルテンダー、誘拐捜査対象、重要な任務が有る
ラサンダー、ブラザー、エアルドン
ブラックアース、カルトらしい
テレシエル エルフ
ランドーヌ ドワーフ
デセイナ ヒューマン
ヤンシーンビーン神風の元素界
クラッシングウエーブ教団
オルヒュドラモルベオス 一つ目
背景 BACK GROUND
見世物小屋
2:踊り
6:楽器演奏
9:物語
10:軽業
特徴:人気者
君はいつでも芸をする場所を見つけることができる。多くの場合、宿屋や酒場に。時にはサーカス、劇場、貴族のお屋敷に。君はこうした場所で無料で宿泊し食事を得ることができる。いずれも生活レベル“質素”ないし“快適”相当である(具体的にどちらになるかは相手の暮しむきによる)。そして毎晩芸をすることが条件になる。また、君は芸によって地元の名士というべきものとなる。君が芸をしたことのある街では、見知らぬ人が君に気づいて好意を示すことはよくある。

 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
5:気のきいた悪口が大好きだ、たとえ自分に向けられたものであっても。
6:自分が注目を集めていないと気がすまない。
 
尊ぶもの IDEALS
5:人々。私が芸をすると人々が気持ちよく笑ってくれる。それこそが大事なのだ。(中立)
 
関わり深いもの BONDS
3:私はいかなる代償を払っても有名になってみせる。
 
弱味 FLAWS
4:むかし1人の貴族を風刺した。相手は今でも私の首を欲しがっている。しかも私は同様の過ちを繰り返しそうだ。
 
その他設定など
7 体から焼きたてのブラウニー菓子みたいな匂いがする。
アンダーダークで見世物小屋に捕まって見世物になっていた経験が有る。

持ち歌
「ランスロックの死霊王」芸能判定出目1
「クマと盗賊」「お化けの兵隊さん」
「レッドラーチ連続殺人事件」
「使節団失踪事件」
「フェザーゲイル騎士団!出撃せよ!」

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
鎧:軽装鎧

武器:単純武器、ハンド・クロスボウ、ロングソード、レイピア、ショートソード

道具:3種類の楽器 
シターン フルート ライア(竪琴)

セーヴィング・スロー:【敏捷力】、【魅力】

技能:任意の技能を3つ選択
捜査 知覚 ペテン
・習熟強化〈芸能〉〈ペテン〉

フェアリー 言語1 森語

技能習熟:〈軽業〉、〈芸能〉

道具習熱:変装用具

言語1 地下共通語

 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
659
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
13.18
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ライトクロスボウ
 
 
芸人パック
 
 
楽器 シターン
 
 
楽器 ライア
 
 
ダガー
 
 
レザーアーマー→スタレッドレザー
 
 
崇拝者からの好意のしるし(恋文、ひとふさの巻き毛、ささいな記念品など)
 
 
舞台衣装 3
 
 
ベルトポーチ
 
 
 
 
 
背負い袋
 
 
携帯寝具
 
 
ロウソク 5
 
 
保存食 5日分
 
 
水袋
 
 
変装用具
 
 
 
 
 
クロスボウ・ボルト・ケース 1gp
 
 
矢弾 クロスボウ・ボルト40本 2gp
 
 
まきびし 2 2gp
 
 
小さな金属球 2 2gp
 
 
ひっかけ鉤 2gp
 
 
麻のロープ50f 1gp
 
 
楽器 フルート 2gp
 
 
呪文構成ポーチ 25gp
 
 
少々の細かい砂
 
 
羊毛ひとつまみ
 
 
アップルパイの皮のかけら
 
 
アラビアゴムに包んだまつげ
 
 
雲母ひとかけら
 
 
 
 
 
ウェポン・オヴ・ウォーニング Weapon of Warning/警報の武器 武器(任意)、アンコモン(要同調) この魔法の武器は君に危険を警告する。この武器を身に帯びている 間、君はイニシアチブ判定に有利を得る。さらに、君および君から 30フィート以内にいる君の味方全員は、非魔法の睡眠以外の理由で 無力状態になっている場合を除き、不意を討たれることがない。戦 闘が始まった時点で君または同じ範囲内にいる君の仲間の誰かが自 然の睡眠中であったなら、この武器は魔法によって、眠っている君と 範囲内の仲間たち全員を目覚めさせる。
 
 
クローク・オヴ・プロテクション Cloak of Protection / 守りの外套 その他の魔法のアイテム、アンコモン (要同調) この外套を着用している間、君はACとすべてのセーヴィング・スロ 一に+1のボーナスを得る。
 
 
リズムメイカーズ・ドラム リズム刻む者のドラム その他の魔法のアイテム、アンコモン(+1)要同調;バードのみ同調可) このドラムを手に持っている間、君はバード呪文の呪文セーヴ難 易度および呪文攻撃ロールにボーナスを得る。ボーナスの値は レアリティによって異なる。 君は1回のアクションとしてこのドラムを演奏することで、君の "バードの声援"の使用回数を1回ぶん回復できる。この特性は、 1度使用すると次の夜明けまで使用できなくなる。
 
 
ゴーグルズ・オヴ・ナイト Goggles of Night/暗視のゴーグル その他の魔法のアイテム、アンコモン この暗い色のゴーグルを着用している間、君は暗視60フィートを得 る。元から暗視を有している場合、このゴーグルを着用することで 暗視の距離が60フィート伸びる。
 
 
 
 
 
ワンド・オヴ・マジック・ミサイルズ Wand of Magic Missiles/魔法の矢のワンド ワンド、アンコモン このワンドは7チャージを有する。このワンドを手に持っている時、 君は自分のアクションを用いてワンドのチャージを1つ以上消費する ことで、このワンドからマジック・ミサイル呪文を発動できる。1チ ャージ消費したなら、1レベル版のマジック・ミサイル呪文を発動す る。消費したチャージの数が1より多いぶんだけ、より高いレベル版 のマジック・ミサイル呪文を発動する。 このワンドは夜明けごとに、消費済みのチャージを(1d6+1)回ぶ ん回復する。このワンドの最後のチャージを消費した時は、 ロールすること。1が出たならばワンドは破壊され、灰となって散る。
 
 
キオトームズ・オイントメント 1d4+1回 キオートムの軟膏 その他の魔法のアイテム、 アンコモン この直径3インチ (約7.5cm) のガラスのつぼには、かすかにアロエの 匂いのするドロリとした混合物が、 (1d4+1) 服ぶん入っている。 つ ぼと中身の重さはあわせて1/2ポンド (約227グラム)。 この軟膏1服ぶんを呑むか皮膚に塗るのは1回のアクションである。 この処置を受けたクリーチャーは (2d8 +2) hp を回復し、もはや毒状態ではなくなり、 あらゆる病気から回復する。
 
 
ポーションオヴヒーリング 1
 
 

貨幣・装備総重量
13.18lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
フェアリーの特徴
フェアリーである君は以下の種族的特徴を持つ。 クリーチャー種別: 君はフェイだ。
サイズ分類:君は小型サイズだ。
移動速度: 君の歩行移動速度は9mである。 フェアリーの魔法: 初級呪文のドルイドクラフトを修得している。 3レベル以降、この特徴によってフェアリー・ファイアー呪文を発 動できる。 5レベル以降、この特徴によってエンラージリデュース 呪文も発動できる。 フェアリー・ファイアーとエンラージ/リデュース はどちらも、1度発動すると、君が大休憩を終えるまで、この特徴 によってその呪文を発動することができなくなる。 また、 君は適切 なレベルの呪文スロットを消費してそれらの呪文を発動することも
できる。
この特徴によって発動する呪文に関して、 君の呪文発動能力値 は 【知力】 【判断力】、【魅力】 のいずれかである (この種族を 選んだ時点で能力値も1つ選ぶこと)。
飛行: 君は翼があるおかげで、自分の歩行移動速度に等しい 飛行移動速度を持つ。 君が中装鎧または重装鎧を着用しているな ら、この飛行速度は使用できない。



・呪文発動
・バードの声援 1d10 5回
・なんでも屋
・休息の歌 1d8
・バードの楽派
・習熟強化
〈芸能〉〈ペテン〉
・バードの柔軟性
・能力値上昇
 魅力+2
・声援高速回復
・心を守る歌
・能力値上昇
 魅力+2
・習熟強化
〈捜査〉〈知覚〉
・魔法の秘密
 テレキネシス ファイヤーボール

魔法への声援
バードの2レベル特徴
君から貰った “バードの声援” ダイスを持っているクリーチャーが、 ヒットポイントを回復するかダメージを与える呪文” を発動す る際、そのクリーチャーは声援ダイスをロールし、その呪文の作 用を受ける目標1体を選ぶことができる。 その呪文が回復する ヒットポイントまたは与えるダメージの量に、声援ダイスの出た 目を加えること。 これを行なうと声援ダイスは消費される。


惑わしの楽派

声援の装い
3レベルで惑わしの楽派に入った時点で、君はフェイの魔法の歌をつむいで仲間達に活力と素早さを吹き込む能力を得る。
君は1回のボーナスアクションとして自分の“バードの声援” の使 用回数を1回ぶん消費することにより、 自分の外見を素敵なものに変えることができる。 これを行なった時、 “君を見ることができ、かつ 君が見ることのできる60フィート以内のクリーチャー” を最大で君の 【魅力】 修正値に等しい数(最低1体)まで選ぶこと。 選ばれたクリーチ ャーはみな一時的ヒットポイント5を得る。 この一時的ヒットポ イントを得たクリーチャーは即座に自分のリアクションを使用して 最大で自分の移動速度までの移動を行なうことができる。 この移動 は機会攻撃を誘発しない。
この一時的ヒットポイントは君のバード・レベルが特定の値に達 するたび、以下のように増加する : 5レベルで8、10レベルで11、15 レベルで14。

蠱惑的パフォーマンス
3レベルの時点で、 君は自分の芸にフェイの蠱惑的な魔力をこめるこ とができるようになる。
君は最低で1分間、歌や詩やダンスを披露することによって、聴衆 をうっとりさせることができる。 君がパフォーマンスを終えた時点 で、最初から最後まで君から60フィート以内に留まって君の芸を見 聞きしていた人型生物を、最大で君の 【魅力】修正値に等しい数(最低 1体) まで選ぶこと。 各目標は君の呪文セーヴ難易度に対する 【判断力】 セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると君による 魅了状態になる。 こうして魅了状態になっている間、目標は君を偶視し、誰と話す際にも君のことを褒めそやし、 君の妨げとなる者が あれば誰であれ邪魔をするが、もともと君のために戦うと決意していた場合を除いて、暴力に訴えようとまではしない。目標に対するこの 効果は、 1時間たつか、 目標がダメージを受けるか、 君が目標を攻撃 するか、君が目標の味方にダメージを与えたり攻撃したりするところ を目標が目撃する、 まで持続する。
この特徴に対するセーヴィング・スローに成功した目標は、君が目標を魅了しようとしたことに気付かない。
この特徴は1度使用すると、君が小休憩または大休憩を終えるまで 再使用できない。

威厳の装い
6レベルの時点で、君は他人を従わせるフェイの魔力をまとう能力を 得る。君は1回のボーナス・アクションとして、呪文スロットを消費 せずにコマンド呪文を発動しつつ、この世ならざる美しい外見を装う ことができる。この美しさは1分たつか、君の精神集中が途切れるま で(これは呪文に対する精神集中と同様に扱う) 持続する。この間、 君は自分の各ターンに1回のボーナス・アクションとして、呪文スロットを消費せずにコマンドを発動できる。
君によって魅了状態にされているクリーチャーは、君がこの特徴に よって発動したコマンドに対するセーヴィング・スローに自動的に失 敗する。
この特徴は1度使用すると、君が大休憩を終えるまで再使用できない。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
バード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
18
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
10

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ドルイドクラフト Druidcraft / ドルイド術
初級呪文、変成術
発動時間: 1アクション
射程: 30フィ ー ト
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間
"君は大自然の精盤たちに囁きかけ、射程内に以下のいずれか 1つの効果 を作り出す。 小さく無害な感覚的効果を 1つ作る。この効果は現在地の24時間以内 の天候を予測する。たとえば快晴なら金色の球体が現れ、雨なら雲が 生じ、雪なら雪片が舞い落ちる、などだ。 この効果は 1ラウ ンド持続 する。
・即座に 1つの花を咲かせるか、 1つの種を発芽させるか、 1つの菓芽を 芽吹かせる。
・葉が落ちる、そよ風が吹く、小動物の嗚き声がする、かすかにスカン クの臭いが漂うなど、瞬間的で無害な感覚的効果を 1つ生じさせる。 この効果の大きさは一辺5フィートの立方体を越えない。
• 1つの ロウソク、松明、または小さな焚火の火をつけるか消す。"
メイジ・ハンド Mage Hand /魔道士の手
初級呪文、召喚術
"発動時間: 1アクション
射程 : 30 フィート
構成要素 :音声、動作
持続時間 :1分"
" 射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が 1つ出現 する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在 し続ける。この手は君から30フィー トより遠くに離れた 場 合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。
 君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を 使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開 いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる 。
 この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは 10 ポンドを超える物を運搬することはできない。"
ヴィシャス・モッカリィ Vicious Mockery /悪意ある嘲り
初級呪文、 心術
"発動時間 :1アクション
射程:60 フィート
構成要素 :音声
持続時間: 瞬間"
"君は射程内の君から見えるクリーチャー1体に、密かな心術の魔力で彩られた罵詈雑言を吐きかける。目標が君の声を聞くことができるなら (君の言葉を理解できる必要はない)、目標は【判断力】セーヴを行なわねばならない。失敗した目標は1d4[精神]ダメージを受け、目標自身の次 のターンの終了時までに行なう次の 1回の攻撃ロールに不利を受ける。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d4ず つ増加する、すなわち 5レベルで2d4 、11 レベルで 3d4 、17 レベルで4d4 である"
ライト Light/光
初級呪文、力 術
発動時間:1アクション
射程 :接触
構成要素:音声、物質(ホタル l匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間 :1時間
"1つの物体に接触する。その物体は差 し渡し、奥行き、高さいずれも 10
フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半
径 20フィートまでを“明るい""明るさに、そこからさらに 20フィー トを
“薄暗い""明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。
なにか不透明なものでこの物体を完全に毅ったなら、明かりは遮断され
てしまう 。君が再度この呪文を発動するか、 1回のアクション として消
した時点で、この呪文は終了する。
敵対するク リーチャ ーが手に持っている物体や、着用している物体を
目標にする時には、そのク リーチャーはこの呪文を避けたければ [敏捷
カ】セーヴィング ・スロ ーを行なわなければならない。"
プレスティディジテイション Prestidigitation /奇術
初級呪文、変成術
"発動時間 :1アクション
射程:10フィート
構成要素 :音声、動作
持続時間: 最大1時間"
" この呪文は駆け出しの呪文使いが練習のために使う簡単な手品である。 射程内に以下の魔法効果の 1つを生み出す。
・火花のシャワー、一吹きの風、かすかな音楽、奇妙な臭いといった無害で瞬間的な知覚を作り出す。
・瞬間的に1つのロウソク、松明、あるいは小さな焚火の火を点けたり、消したりする。
・1立方フィート以下のアイテムを瞬間的にきれいにしたり、汚したりする 。
・1時間、1ポンドまでの重さの生きていない物質を冷やしたり、温めたり、風味を付けたりする。
・1時間、1つの物品や何かの表面に色を付けたり、小さなマークを付けたり、あるいは紋章を付けたりする 。
・何もない所から、君の次のターンの終了時まで持続する、片手におさまる小さな非魔法のガラクタ道具を作り出したり、幻の映像を作り出したりする 。
 この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的でない ものについては、同時に最大3つまで稼働させ続けることができる。君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。"
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
コンプリヘンド・ランゲージズ Comprehend Languages /言語理解
1レベル、占術(儀式)
"発動時間 :1アクション
射程 :自身
構成要素: 音声、動作、物質(ひとつまみの煤と塩)
持続時間 :1時間"
" 持続時間の間、君は自分が聞いているあらゆる話し言葉について、逐語的にその意味を理解する。また、君が目にしている書き言葉も理解できるが、その言葉が書かれている表面に触れていなければならない。文章1ペー ジを読むには約1分を要する 。
 この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らか にしたりはしない 。また、(秘術の印形などのように)書き言葉の内容とは見なされないような秘文を解読する こともできない。"
ヒーリング・ワード Healing Word /癒しの言葉
1レベル、力術
"発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間"
"射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは (1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒッ ト・ ポイントを回復する 。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを 1上回るごとに回復量が1d4増加する。"
ディソナント・ウィスパーズ Dissonant Whispers /耳障りな廂き
Iレベル、心術
発動時間 :lアクション
射程:60フィ ート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
"射程内のクリーチャ ーを1体選ぶこと 。君は目標のみに聞こえる耳障り なメロディを口ずさみ、恐るべき痛みで目標を苦しめる。目標は [判断 カ】セーヴを行なわねばならない。これに失敗した場合、目標は 3d6[精 神]ダメージを受け、即座に(リアクションを行なえるなら)リアクショ ンとして、目標の移動速度で可能な限り君から遠ざかるように移動しな ければならない。ただし、この移動によって火や穴のように明確に危険 な場所には入らない。このセーヴに成功した場合、目標は半分のダメー ジを受け、移動は行なわない。聴覚喪失状態のクリ ーチャ ーはこのセー ヴに自動的に成功する。
高 レベル版: 君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロッ トのレベルが 1レベルを 1上回るごとに、ダメ ージがld6増加する。"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
シャターShatter/破砕
2レベル、力術
"発動時間: 1アクション
射程: 60フィート
構成要素: 音声、動作、物質(雲母ひとかけら)
持続時間: 瞬間"
"突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を聾さんばかりの雑音が弾けだし、響き渡る 。
その地点を中心とした半径 10フィートの範囲内にいるすべてのクリーチャーは [耐久力]セーヴィング ・スローを行なわなければならない。
セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d8の[雷鳴]ダメージを受ける 。
成功したものはその半分のダメージを受ける 。
無機的な材料(石やクリスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこのセーヴィング ・スロ ーに不利を被る 。
また、着用されたり連搬されているのではない、非魔法の物体も、その範囲内にあるならダメージを受ける。
高レベル版:君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを 1上回るごとにダメージが1d8増加する。"
インヴィジビリティ Invisibility /不可視化
2レベル、幻術
"発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(アラビアゴムに包んだまつげ 1 本)
持続時間:精神集中、最大1時間まで"
"君が接触したクリーチャー 1体は、この呪文が終了するまで不可視状態 となる。目標が着用している、あるいは運搬しているものもすべて、目標が持ち歩いている限り不可視状態となる。この呪文は目標が攻撃を行 なったり、呪文を発動した時点で終了する。
高レベル版:君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを 1上回るごとに追加で 1体のクリーチャーを目標とすることができる。"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
スロー Slow/減速
3レベル、変成術
"発動時間: 1アクション
射程: 120フィート
構成要素: 音声、動作、物質(糖蜜1滴)
持続時間: 精神集中、最大1分まで"
" 射程内の一辺40フィート の立方体の範囲内にいるク リーチャーを最大6体まで選ぶこと。君はそれらのクリ ーチャーの周囲の時間を操る。各目標は【判断力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると持続時間じゅうこの呪文の作用を受ける。
 作用を受けているクリーチャーは移動速度が半分になり、 ACと【敏捷カ】セーヴに-2ペナルティを受け、リアクションを行なえない。そのクリーチャーは自身のターンにおいてアクションとボーナス・アクションのいずれか一方しか行なえない。そのクリーチャーが持つ能力や魔法のアイテムに関係なく、そのクリ ーチャーは自身のターンに""1回の近接攻撃または遠隔攻撃""より多くの攻撃を行なうことができない。
 そのクリーチャーが発動時間 1アクションの呪文を発動しようとした場合、1d20をロールする。 11以上の目が出た場合、その呪文はそのクリーチャーの次のターンになるまで効果を発揮せず、そのクリーチャーはその呪文の発動を完了したければ次のターンの自分のアクションも用いる必要がある。そうしない場合、その呪文は失敗する。
 この呪文の作用を受けているクリ ーチャ ーは、自分の各タ ーンの終了時に【判断力】セーヴを行なう。これに成功すれば、そのクリーチャーに関するこの呪文の効果が終了する。"
レオムンズ・タイニイ・ハット Leomund's Tiny Hut/レオムンドの小さな小屋
3レベル、力術(儀式)
発動時間 :1分
射程: 自身(半径 10フィート の半球)
構成要素: 音声、動作、物質(小さなク リス タルのビーズ lつ
持続時間: 8時間
"君の頭上と周囲を半径 10フィートの移動不能な力場のドームが覆い、持
続時間じゅうその場に留まる。君がこの呪文の範囲を離れた時点でこの
呪文は終了する。
君以外に、中型以下のサイズのクリーチャー 9体がこのドームに収ま
る。大型サイズ以上のクリーチャーや 10体以上のクリーチャーが範囲
内にいたなら、この呪文は失敗する。君がこの呪文を発動した際にドー
ムの中にいたクリーチャーおよび物体は自由にドームの壁を通過できる
が、他のすべてのクリーチャーおよび物体は通過できない。呪文その他
の魔法的な効果はドームの壁を通過できず、この壁ごしに発動すること
もできない。外の天候に関係なく、ドーム内の大気は快適で乾いている。
この呪文が終了するまで、君はドームの内部を“蒋暗い""明るさまたは
“暗闇”に変えることができる。このドームは外側から見ると不透明だが
(色は君が指定した任意の色)、内側からは透明である。"
タンズ Tongues/言語会話
3レベル、占術
発動時間: 1アクション
射程: 接触
構成要素: 音声、物質( ジッグラトの陶製の ミニチ ュア 1つ
持続時間: 1時間
この呪文は君が触れた 1体のクリーチャーに、耳にしたあらゆる言語を 理解する能力を授ける。さらに、目標が言葉を発すると、それを聞いた クリーチャーのうち 1種類以上の言語を理解できるものは皆、目標の話 を理解できる。
ファイアーボール Fire ball /火球
3レベル、力術
"発動時間 :1アクション
射程:150 フィート
構成要素 :音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉)
持続時間 :瞬間"
" 君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。その点を中心とした半径 20 フィートの球形の範囲内にいるすべてのクリーチャ ーは【敏捷力】セ ーヴィング・スロ ーを行なわなければならない。セーヴィング・スロー を失敗したク リー チャーは8d6の[火]ダメ ージを受ける 。成功したもの はその半分のダメージを受ける。
 この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内に あって、 何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
 高レベル版:君がこの呪文を 4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを 1上回るごとに ダメ ージが1d6増加する 。"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ラウロシムズ・サイキック・ランス
Raulothim's Psychic Lance / ラウロシムの精神槍
4レベル、 心術
発動時間: 1 アクション
射程: 120f
構成要素:音声
持続時間: 瞬間
君の額から放たれるゆらめく精神エネルギーの槍が、射程内 にいて君が見ることのできるクリーチャー1体に飛んでいく。 ある いは、君は1体のクリーチャーの名前を唱えることもできる。 その クリーチャーが射程内にいるなら、 君がそのクリーチャーを見る ことができなくとも、そのクリーチャーがこの呪文の目標になる。 そのクリーチャーが射程内にいないなら、この槍は何の効果もな く消え失せる。
目標は 【知力】 セーヴを行なわねばならない。 このセーヴが失
敗すると、目標は7d6 [精神] ダメージを受け、君の次のターン
の開始時まで無力状態になる。 成功すればその半分のダメージで
済み、無力状態にはならない。
高レベル版: 君がこの呪文を5レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、 スロットのレベルが4レベルを上回るごと にダメージが1d6 増加する。
ディメンジョン・ドア Dimension Door/次元扉
4レベル、召喚術
発動時間: 1アクション
射程:500フィ ー ト
構成要素 :音声
持続時間: 瞬間
君は今の位置から瞬間移動する。行き先は、今とは違う、射程内の任意 の位置である。君は希望した通りの箇所に正確に到着する。行き先は君 から見える場所か、君が思い描ける場所か、君が距離と方向を明示でき る場所(たと えば「200フィ ー ト真下」、「北西の方角、 45度上向きで、距 離300フィ ート」 といったぐあい)に限る。 君は、自分の運搬できる重量の範囲内で、さまざまな物品も一緒に持 っていける。加えて、同意するクリーチャー1体をも一緒に連れてゆけ る。そのクリ ーチャーは、サイズ分類が君以下でなければならず、自身 の運搬能力を超える重量の装備品を持 っていてはならない。また、その クリーチャーは、 君がこの呪文を発動する時に、君から 5フィート以内 にいなければならない。 もし君たちのいずれかの移動先が、既に他の物体やクリーチャーに占 められていた場合、君および君と一緒に移動しようとしたクリーチャー はみな 4d6[力場]ダメージを受け、しかも呪文は君たちを瞬間移動させ ることに失敗する。
フリーダム・オヴ・ムーヴメント Freedom of Movement /移動の自由
4レベル、防御術
"発動時間: 1アクション
射程 :接触
構成要素: 音声、動作、物質(革ひも。これを腕や腕に類する付属肢の まわりに結ぶ)
持続時間: 1時間"
" 君は同意するクリーチャ ー 1体に接触する。呪文の持続時間中、目標の 移動は“移動困難な地形""の作用を受けず、呪文その他の廃法効果は目標の速度を減少させることも目標を麻痺状態や拘束状態にすることもない。
 また、目標は 5フィート分の移動を費やすことで、魔法でない拘束(たとえば枷や、目標をつかんでいるクリ ーチャ ーなど)から自動的に脱出 できる 。最後に、水中にいる ことは 目標の移動や攻撃に何のペナルティも与えな い。"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
シナプティック・スタティック

Synaptic Static/脳神経抑圧

5レベル、心術

発動時間:1 アクション

射程:120フィート

構成要素:音声、動作

持続時間:瞬間

君は選択した射程内の一点から精神エネルギーを炸裂させる。 君を中心とした半径20フィートの球形内のクリーチャーはみな 【知 力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。【知力】の値が2以 下のクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。目標はセーヴに失 敗すれば8d6 【精神】ダメージ、成功すれば半分のダメージを受ける。 セーヴに失敗した目標は以後1分間、思考が混乱する。この間、目 標は攻撃ロール、能力値判定、精神集中のための【耐久力】セーヴィ ング・スローを行なうたび、1d6をロールして出た目を結果から引く。 目標は自分のターンの終了時ごとに【知力】セーヴィング・スローを行 なえる。成功すればその目標に関してこの効果は終了する。
テレキネシス Telekinesis/念動力
5レベル、変威術
発動時間: 1アクション
射程: 60フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 精神集中、最大 10分まで
"君は念じるだけでクリーチャ ーや物体を移動させたり操作したりする能 力を得る。この呪文を発動した時、および持続時間中の君の各ターンに 1回のアクションとして、君は射程内にあって君から見えているクリー チャ ー 1体または物体 1つに念動力を発揮し、以下に挙げた中で適切な 効果を生じさせることができる。君は毎ラウンド同じ目標に作用を及ぼ し続けることもできるし、そのつど別の目標を選ぶこともできる。君が 目標を変更すると、既存の目標に対するこの呪文の作用は終了する。
クリーチャー: 君は超大型以下のサイズのクリーチャー l体を動かそ うとする。君の呪文発動能力値と、そのクリーチャーの [筋力]で対抗判 定を行なうこと。君がこの判定に勝利したなら、君はそのクリーチャー を任意の方向に最大 30フィ ー トまで移動させる。空中に持ち上げるこ とも可能だが、この呪文の射程外に移動させることはできない。君の次 のタ ーンの終了時まで、そのクリ ーチャ ーは君の念動力によって拘束状 態となる。上向きに移動させられたクリーチャーは空中で宙づりになる。 以降のラウンド、君は 1回のアクションを用いてこの対抗判定を行な うことにより、そのクリーチャ ーを念動力で捕え続けようとすることが できる。
物体 :君は重鼠 1,000ポンド(約 450kg)以下の物体 1つを動かそうと する。その物体が誰にも装備されておらず、運搬もされていないなら、 君は自動的にその物体を任意の方向に最大 30フィートまで移動させる ことができる。その際は空中に持ち上げることも可能だが、この呪文の 射程外に移動させることはできない。 その物体がクリーチャーに装備されているか運搬されている場合、君 は自分の呪文発動能力値とそのクリ ーチャ ーの[筋力】で対抗判定を行な わねばならない。君がこの判定に勝利したなら、君はその物体をそのク リーチャーから引き離し、任意の方向に最大30フィートまで移動させる ことができる。空中に持ち上げることも可能だが、この呪文の射程外に 移動させることはできない。 君は念動力でつかんでいる物体を精密に操作することができる。たと えば単純な道具を使用したり、扉や容器を開けたり、開いた容器からア イテムを取り出したりしまったり、瓶の中身を注いだり 。"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
オットーズ・イレジスティブル・ダンス Otto's Irresistible Dance /オットーの我慢できぬ踊り
6レベル、心術
"発動時間:1アクション
射程:30 フィート
構成要素: 音声
持続時間: 集中、最大1分まで"
"射程内にいて君から見えているクリーチャ ーを1体選ぶ。目標はその場 でこっけいな踊りを始める;持続時間中すり足で踊り、タップ ・ダンス を踏み、跳ね回り続けるのである。魅了状態にならないクリ ーチャーはこの呪文の効果に対する完全耐性を有する。
 踊っているクリ ーチャ ーは今の位置を離れずに踊るためだけに自分の移動をすべて費やさねばねらず、 【敏捷力】セーヴと攻撃ロ ールに不利をこうむる 。目標がこの呪文の作用を受けている間、他のクリ ーチャーはこの目標に対する攻撃ロールに有利を得る。踊っているクリーチャーは 1回のアクションとして体の自由を取り戻すための【判断力】セーヴを行なうことができ、成功すればこの呪文は終了する。"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
マジック・ミサイル Magic Missile /魔法の矢
1レベル、力術
"発動時間: 1アクション
射程 :120フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間"
" 光り輝く魔法の力場の矢を3本作り 出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える 。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。
 高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1レベルを 1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。"
コマンド Command/ 命令
1レベル、 心術
"発動時間:1アクション
射程:60フィ ー ト
構成要素:音声
持続時間:1ラウンド"
"射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャ ー 1体に対して一言 の 命令を発する。目標は【判断力】セーヴィング ・スローを行なわねばなら ず、失敗したなら目標の次のタ ーンにおいてその命令に従う。この呪文 は、目標がアンデッドである場合、目標が君の言語を理解できない場合、 もしくはその命令が直接的に目標を偽つけるものである場合には、効果 を発揮しない 。
いくつかの典型的な命令とその効果を下記に示す。君はここに説明してあるもの以外の命令を発することもできる。もしそうするな ら、目標がどのように振る舞うかは DMが決定する 。もし目標が発せられた命令に従うことができないなら、呪文は終了する。
 落とせ :目標は手に持っているあらゆるものを落とし、そしてそのタ ーンを終了する 。
 来い :目標は最短かつ最も直線的なルー トをたどって君の方へ移動し、 君の5フィート以内にまで移動したところでそのターンを終了する。
 止まれ:目標は移動もアクションも行なわない。飛行中のク リーチャ ーは、可能ならば空中に留まる。空中に留まるために移動しなければな らないのなら、そのクリ ーチャーは空中にいるために必要な最低限の移 動を行なう 。
 逃げろ :目標は自分のターンを君から遠く離れるために移動すること に費やす。その際には可能な限り最も早い手段を使う 。
 ひれ伏せ :目標は倒れて伏せ状態になり、そのターンを終了する。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが 1レベルを 1上回るごとに追加で 1体の クリーチャーに効果を及ぽすことができる。それらのクリーチャ ーは、 君が目標に取る時にはみな互いに 30 フィート以内にいなければならない。"
フェアリー・ファイアー Faerie Fire /妖精の火
1レベル、力術
"発動時間: 1アクション
射程: 60 フィ ート
構成要素: 音声
持続時間: 精神集中、最大 1分まで"
" 射程内の 1辺が20フィ ートの立方体の中にある物体はみな、青、緑または紫色の光で縁取られる(色は君が選択する)。呪文の効果範囲の中にいるすべてのクリ ーチャーもまた、【敏捷力】セーヴィング ・スロ ーに失敗したなら、この光で縁取られる。持続時間の間、物体及びこの呪文の 作用を受けたクリ ーチャ ーは半径10 フィートに“薄暗い”明かりを放つ。
 作用を受けたクリーチャーあるいは物体に対する攻撃ロールは、攻撃を行なう者がその光を見ることができるなら、有利を得る。また、作用 を受けたクリーチャーと物体は不可視状態であることによる利益を得られない。"
エンラージ/リデュース Enlarge /Reduce /拡大と縮小
2レベル、変成術
"発動時間:1アクション
射程 :30フィート
構成要素: 音声、動作、物質(鉄粉1つまみ)
持続時間 :精神集中、最大1分まで"
" 君は射程内の君から見えているクリ ーチャー 1体または物体1つを、持続時間じゅう大きくするか小さくする 。クリーチ ャー 1体または、着用 も運搬もされていない物体 1つを 選ぶこと 。同意しない目標は 【耐久力】 セーヴを行なう 。成功すれば、この呪文は何の効果も及ぼさない。
 目標がクリーチャーの場合、目標が着用ない し運搬しているすべてのものも、目標と一緒にサイズが変わる。この呪文の作用を受けているク リー チャーが何らかのアイテムを手放したなら、そのアイテムは即座に元のサイズに戻る。
 拡大: 目標の縦・横 ・高さはすべて2倍になり、重量は8倍になる。これによって目標のサイズ分類は1段階大きくなる(たとえば中型から大型 になる) 。目標が 2倍に大きくなれるだけの空きがない場合、目標はその 空間にぎりぎり収まる最大の大きさまで大きくなる。また、この呪文が 終了するまで、目標は【筋力 】判定と【筋力】セーヴに有利を得る。目標の 武器も新たなサイズにふさわしく大きくなる。武器が大きくなっている間、その武器を用いた目標の攻撃は1d4の追加ダメージを与える。
 縮小 :目標の縦・横 ・高さはすべて半分になり、重量は1/8になる 。こ れによ って目標のサイズ分類は 1段階小さくなる(たとえば中型から 小型 になる) 。この呪文が終了するまで、目標は 【筋力】判定と 【筋力】セーヴ に不利を受ける。目標の武器も新たなサイズにふさわしく小さくなる。 武器が小さくなっている間、その武器を用いた目標の攻撃のダメー ジは1d4減少する(これによってダメ ージが 1未満に減ることはない) 。"