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キャラクター名
メルヴェーユ(メーヴェ)
属性
秩序にして善(LG)
プレイヤー名
徹人
最終更新
2024/06/15 15:15
クラス
ウィザード(ブレードシンガー)
レベル
8
経験値
34000
神格
 
種族
シーエルフ
サイズ
中型
年齢
108
性別
女性
身長
4'11" 152cm
体重
112.33lb. 51kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
5
5
 
AC 敏捷 防具 その他
18
10
5
2
 
1
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
10
【筋力】
STR
 
20
【敏捷力】
DEX
+5
18
【耐久力】
CON
+4
18
【知力】
INT
+4
12
【判断力】
WIS
+1
14
【魅力】
CHA
+2
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
0
0
 
 
【敏捷力】
5
5
 
 
【耐久力】
4
4
 
 
【知力】
7
4
 
3
【判断力】
4
1
 
3
【魅力】
2
2
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
65
65
一時的HP ヒットダイス
 
8d6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
2
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】2 
 
 
1
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
 
 
0
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】0 
 
 
8
〈隠密〉
STEALTH
【敏】5 
3 レ
 
5
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】5 
 
 
1
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
 
 
5
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】2 
3 レ
 
4
〈自然〉
NATURE
【知】4 
 
 
4
〈宗教〉
RELIGION
【知】4 
 
 
1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
 
 
5
〈説得〉
PERSUASION
【魅】2 
3 レ
 
7
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】4 
3 レ
 
4
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
3 レ
 
5
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】5 
 
 
1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
 
 
2
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】2 
 
 
7
〈魔法学〉
ARCANA
【知】4 
3 レ
 
7
〈歴史〉
HISTORY
【知】4 
3 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
14
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
怪鳥の魔剣 
9 
1d6+6+1d8 
刺突 
 
ライトクロスボウ 
7 
1d8+5 
刺突 
80/320 
ダーツ 
7 
1d4+5 
刺突 
20/60 
シャドウブレード 
7 
2d8+5 
精神 
20/60 
ダガー・オヴ・ヴェノム 
8 
1d4+6 
刺突 
20/60 
 
 
 
 
 
「半鬼は翻る」moku/カンクロウ Gendrun/碇丸
ぷりっちょ/"白狐"の樂 Mch / 首藤 一途

ダンジョン&ドラゴンズ5E
〜"大海の真珠"ヴェルディアナ〜
「迷宮の冒険者たち/おわり」
古矢沢/リメアディ・リサナリアGendrun/ナキメーカ Kasumi/DMシカナ/カルセドニ 徹人/メーヴェ

ダンジョン&ドラゴンズ5E
〜"大海の真珠"ヴェルディアナ〜
「海上の冒険者たち」古矢沢/イーシャード・アプタラ・リブドゥール
徹人/メーヴェ Kasumi/DMねこぞう/イーナ あやめ/ベルリール

ダンジョン&ドラゴンズ5E
〜"大海の真珠"ヴェルディアナ〜
「鉄と鉱人と海蛇」古矢沢/リメアディ・リサナリアGendrun/ミルコーム しゅう/ジェリック 徹人/メーヴェ 寝太郎 / シーガル あやめ/バッシュ 報酬は海蛇の卵を指定:耐久力を+1する。

『岩窟から覗くもの』
ぷりっちょ/レインドロップ moku/リアナあやめ/ジェイムズ

『海賊と冒険者』あやめ/ジェイムズ古矢沢/イーシャード・アプタラ・リブドゥール寝太郎 / シーガル徹人/DM/レイディアンスmoku/リアナ
余暇判定で隠密技能取得

『泣き虫ピエロ』古矢沢/イーシャード・アプタラ・リブドゥール寝太郎 /マリー 徹人/DM 余暇処理 耐久+1

『美酒と甘味の行方』あやめ/バッシュ ねこぞう/ラスター Kasumi/DM 徹人/メーヴェ

『大灯台』古矢沢/リメアディ・リサナリア
しゅう/アルーヤmoku/リアナ"鮫頭突き"のオルト寝太郎/シーガル徹人/メーヴェKasumi/DM
余暇判定で判断力+1

「青回廊に住まう者達」古矢沢/リメアディ・リサナリア
しゅう/ジャトネイAnge/いびき山の猫男"鮫頭突き"のオルトGendrun/ミヅチ徹人/メーヴェKasumi/DM
背景 BACK GROUND
貴族
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
尊い生まれを鼻にかけず、体に流れる血は誰も同じと思っている。
 
尊ぶもの IDEALS
尊き者の義務。下々の者を守り育むのは私の義務だ。
 
関わり深いもの BONDS
わが家の者たちほど大切なものはない。
 
弱味 FLAWS
自分に向けられた言葉のはしばしに侮辱や脅迫をかぎつけ、すぐに怒りを起こす。
 
その他設定など
▼外見:水色の長髪を後ろで結んでショートカット風に見せている髪。ブルーダイヤモンドを誂えたティアラをつけている。
顔立ちは子供っぽく、アクアマリン色の瞳が印象的。精神的には落ち着いているものの、声も子供っぽく高いため威圧感は感じない。
健康的な女性らしい体躯。
衣装は水中生活をする種族にままある、水着にドレス風の袖や裾、トレーンが装飾されたようなデザイン。

▼シーエルフの隠れ里、「海雪の氏族」の族長の娘。
海雪の氏族は水の次元界とヴェルディアナを結ぶ重要な門を守る氏族として、海底神殿を拠点に、海域の秩序を守ってきた氏族であった。
幼い頃に大海乱によって海が荒廃し、異常発生した怪物によって氏族が危機に陥ったことがあるが、その際若くして氏族の頭になった父が混乱に際して氏族をまとめ上げ、危機から的確に人々を守り、混乱から立ち直らせた姿が目に焼き付いており、そういうことができる人物に自分もなれることを目標としている。
1年前、水底教団が神殿を襲撃し、門は制圧。神殿に納められていた神器も奪われてしまう。  
メーヴェの父を含めた氏族の戦士たちの多くが犠牲となり、生き残った者は散り散りになってしまった。混乱の中母と兄弟姉妹も行方不明になってしまう。
父の今際の言葉「氏族と家族のことを頼む」という遺言、そして氏族の長の子として氏族を再興させるため旅に出ることになった。
 
目的は奪われた神器の回収、今や邪神の祭殿に作り替えられた神殿の奪還、散り散りになった氏族を再びまとめ上げる、行方不明の家族を見つけ出す、と山ほどあるが、
いずれにせよ自分が弱ければどの目的も達成できないと考えているため、彼女は修行と情報収集、金策を兼ねて冒険者となっている。
エルフにありがちな気長な上にマイペース、世間知らずであるため1年たってもあまり目的は達成できていない。
ただし舞踏と魔法と剣技を合わせた一族に伝わる剣技、魔力の素養など、戦闘能力に関しては、未だ成長途上ながら才能はあるという。```
アカメカモメの使い魔を持っており、偵察や情報収集に活用している。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
▼武器習熟
スピア、トライデント、ライト・クロスボウ、ネット、軽装鎧、ショートソード、ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ
▼言語習熟
共通語
水界語
始原語

▼道具習熟
ドラゴンボートチェス

習熟予定→動物使い、隠密
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
123
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
2.46
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ショートソード
 
1
ダガー・オヴ・ヴェノム
 
1
ライトクロスボウ
 
1
クロスボウボルト
 
20
クロスボウボルトケース
 
1
ダーツ
 
19
スタデッドレザー
 
1
ネット
 
1
 
 
 
携帯用寝具
 
1
釣り具
 
1
上等な服
 
1
印章指環
 
1
家系図
 
1
財布
 
1
秘術焦点具(クリスタル)
 
1
舞台衣装
 
1
呪文書(100gp払って濡れずの紙巻物化)
 
1
ライア(竪琴)
 
1
▼学者パック
 
 
 背負い袋
 
1
 学問書
 
1
 インク1瓶
 
1
 ペン
 
1
 羊皮紙
 
10
 砂を入れたちいさな袋
 
1
 ナイフ
 
1
ポーション・オヴ・ヒーリング
 
1
潜水亭ディナーチケット
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
2.46lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
▼種族:エルフ
暗視
鋭敏感覚
フェイの血筋
トランス
耐久力+1

シー・エルフは他のエルフと共通する特徴に加えて、以下の特徴を有する。
・能力値上昇:【耐久力】を+1する。
・シー・エルフの武器訓練:スピア、トライデント、ライト・クロスボウ、ネットの習熟を有する。
・海の子:水泳移動速度30ftを持ち、水中でも空気中でも呼吸できる。
・海の友:音を出し身振りすることで、水泳移動速度を持つ"野獣"との間で単純な概念を伝え合うことができる。
言語:共通語、水界語の会話と読み書きができる。

▼クラス:ウィザード

セーヴィングスロー:知力、判断力

技能:魔法学、看破

秘術の学派:ブレードシンガー

戦と歌の修行
・軽装鎧への習熟
・1種類の片手近接武器(ショートソード)
・<芸能>への習熟

刃の歌(BA,2回/大休憩)
・ACに知力修正値を加算(+3)
・歩行移動速度+10ft
・<軽業>への有利
・精神集中に知力修正値のボーナス(+3)

・追加攻撃
1回の攻撃アクションに2回攻撃できる。


▼特徴:貴族の特権

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウィザード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
13
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
5

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
メイジ・ハンド/召喚術

発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から30フィートより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう一度発動したなら消滅する。
 君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を制御するたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる。
 この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンドを超える物を運搬することはできない。
ライト/力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間:1時間
1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径20フィートまでを“明るい”明るさに、そこからさらに20フィートを“薄暗い”明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。
 敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷力】セーヴィング・スローを行わなければならない。
Booming Blade/轟きを上げる刃
初級魔法の力術
発動時間:1アクション
距離:5フィート
構成要素:音声、物質(武器)
持続時間:1ラウンド

この呪文を発動するために使われたアクションの一部として、君は呪文の距離内にいる1体のクリーチャーに対して武器で1回の近接攻撃を行なわなければならず、さもなければこの呪文は失敗する。命中すると、目標はその攻撃の通常の効果を被り、さらに君の次のターンの開始時まで轟き渡るエネルギーに包み込まれる。もしその目標がそれまでの間に自発的に移動したなら、即座に1d8[雷鳴]ダメージを被り、その呪文は終了する。
この呪文のダメージはより高いレベルに達すると上昇する。5レベル時、この近接攻撃は目標に対して追加1d8[雷鳴]ダメージを与え、その目標が移動したときに被るダメージは2d8に上昇する。両方のダメージ・ロールは11レベル時と17レベル時に1d8上昇する。
トウル・ザ・デッド TolltheDead/とむらいの鐘
初級呪文、死霊術
発動時間: lアクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君が射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を指差すと、その周 囲に悲しげな鐘の音が鳴りわたる。目標は【判断力】セーヴィング・ス ローを行なわねばならず、失敗するとld8[死霊]ダメージを受ける。 目標の現在ヒット・ポイントが最大値よりも減っているなら、 ld8で はなくldl2[死霊]ダメージを受ける。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとにld ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8または2d12, 11レベルで 3d8または3d12, 17レベルで4d8または4d12である。
マイナー・イリュージョン Minor Illusion/初級幻術

幻術、初級呪文
発動時間: 1アクション 射程: 30 フィート
構成要素 動作、 物質 (羊毛ひとつまみ)
持続時間: 1分
 君は射程内に、 持続時間の間持続する1種類の音、あるいは1 類の映像のうち、どちらか1つを作り出す。 この幻は君が1回 のアクションとして解除するか、この呪文をもう一度発動した時 点で終了する。
 1種類の音を作り出した場合、 その音量はささやき声から絶叫 の間まで設定できる。 その音は君の声や他の誰かの声、ライオン の喧嘩や太鼓を叩く音、その他どんな音をも選ぶことができる。その音は持続時間の間中ずっと衰えずに続くが、君は呪文が終わる前なら、それぞれ別のタイミングで不連続に音を鳴らすことも できる。
 物体の映像、例えば椅子や泥の足跡、 小さな宝箱などを作り出 す場合、 その映像の大きさは一辺5フィートの立方体以下でなけ ればならない。この映像は音を立てることも、光や匂いを放つこ とも、 その他いかなる感覚的な効果も作り出すこともない。 映像 と物理的なやり取りを行なえば、それが幻と言うことはただちに 判明する。 なぜなら、物がその映像を通り抜けてしまうからだ。
 クリーチャーがそのアクションを使ってこの呪文による音や映 像を確かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴ フィング・スロー難易度に対して、 【知力】 〈捜査〉の判定を行なう。 成功したならば、それが幻と識別できる。 クリーチャーがそれを 幻だと識別したなら、そのクリーチャーにとってその幻はただの ぼんやりとしたものとなる。
ダガー・オヴ・ヴェノム(UC)
この魔法の武器で行う攻撃ロールとダメージロールには+1のボーナスが付く。
1回のアクションを用いることで、この武器を毒で覆うことができる。
この毒は1分が経過するか、この状態の武器が命中するまで持続する。
命中した対象は耐久力15セーヴを行い、失敗した場合2d10ダメージを受け毒状態となる。
この毒で覆う効果は一度使うと次の夜明けまで使用不可能
※森狼の柄飾り(UC)
武器一つを指定し、これに対して「結びつける」ことで作用する。
指定された武器は、機会攻撃および「味方クリーチャーが隣接しているクリーチャー」への攻撃に+1の命中補正をもたらす
これを結びつけ、または解くのには10分がかかる。
怪鳥の魔剣につけている。
ワンド・オブ・ウェブ(要同調)(UC)
このワンドは7チャージを有する。
このワンドを手に持っている間、君は1回のアクションを使用して、このワンドのチャージを1つ消費することにより、
このワンドからウェブ呪文(PHBp221)(セーヴ難易度15)を発動することができる。
夜明けごとにチャージがd6+1回復するが、1d20をロールして1が出た場合自壊する。
※怪鳥の魔剣(R)(要同調)
大灯台を占拠していた怪鳥の爪や嘴から削り出された武器。
それ自体が雷の力を秘めている他、周囲の雷を引き寄せる。
これはショートソード、ロングソード、レイピア、グレートソードのいずれかである。
この武器は+1武器として扱い、またダメージロールに+1d8[電撃]ダメージを加算する。
また、この武器を装備している間に、自身の周囲20ft以内で雷鳴ダメージが発生した場合、次に行う最初のダメージロールにおいて、追加で1d8[電撃]ダメージを加算する。
クローク・オヴ・プロテクション(要同調)(UC)
このクロークを装備している限り、ACと全てのセーヴィングスローに+1修正を得る
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
サンダーウェイヴ 1レベル 
発動時間:1アクション 
射程:自身(1辺15フィートの立方体)
持続時間:瞬間
 雷鳴の如き力の波が君から放たれてあたりを薙ぎ払う。君を起点とする1辺15フィートの立方体の中にいる各クリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴに失敗すると、クリーチャーは2d8の[雷鳴]ダメージを受け、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。成功すればその半分のダメージで済み、押しやられない。
 加えて、完全にこの効果範囲内に入っている固定されていない物体は、この呪文の効果によって自動的に、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。さらに、この呪文は雷鳴のような轟音を発し、それは300フィート以内に聞こえてしまう。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごと
にダメージが1d8増加する。
ファインド・ファミリア

1レベル 召喚術(儀式)
詠唱時間:1時間
距離:10フィート
構成要素:音声、動作、物質(真鍮の香ツボを使って火にくべて消費し
なければならない、10gpの価値がある木炭と香とハーブ)
持続時間:瞬間
効果:術者は、自身が選択した動物(バットかキャットか、クラブ、フロッグ(トード)、ホーク、リザード、オクトパス、アウル、ポイゾナス・スネーク、フィッシュ(キッパー)、ラット、レイヴン、シー・ホース、スパイダー、あるいはウィーゼル)の形を取る霊魂である使い魔の貢献を得る。距離内の占有されていないスペースに現れる、使い魔は選択した形の諸数値を持ち、しかしながら獣ではなく天界生物か妖精か魔族(術者の選択)である。
術者の使い魔の行動は術者とは独立して処理するが、常に術者の命令に従う。戦闘では使い魔は自身のイニシアチブをロールし、自身のターンを行動する。使い魔は攻撃はできないが、他のアクションは普通に取れる。
使い魔が 0 ヒットポイントまで下がれば、それは消失し、物理的な形態から去る。呪湯者がこの呪文をその後発動すれば再出現する。
術者が使い魔の 100 フィート以内にいる間、術者は使い魔とテレパシー的な意思疎通ができる。加えて、アクションとして術者は次のターンが始まるまで使い魔の目を通して物を見、耳を通して音を聞くことができ、使い魔が持つ特殊な知覚も利用できる。この時、術者自身の知覚は盲目かつ聴覚喪失状態であると見なす。
アクションとして、術者は一時的に使い魔を消失させることができる。
それはポケット次元に消え術者の召喚を待ち受ける。また、術者はそれを永遠に消すこともできる。それを一時的に消している間は、アクションとして術者は自身から 30 フィート以内の占有されていないスペースにそれを再出現させられる。
術者は一度に 1 体より多くの使い魔を持つことはできない。もし術者が既に使い魔を持っている間にこの呪文を発動すると、代わりに術者はそれを新たな形態に適応させる。前述のリストからひとつの形態を選択すること。術者の使い魔はその選択したクリーチャーに変身する。
最後に、術者が「距離:接触」の呪文を発動する時、術者の使い魔はその呪文を使い魔が発動したものとして届けることができる。術者の使い魔は術者の 100 フィート以内にいなけらばならず、術者が呪文を発動する時に呪文を届けるためにリアクションを使えなければならない。もしその呪文が攻撃ロールを要求する物なら、術者は自身の攻撃修正をそのロールに使用する。
 
メーヴェの扱う使い魔はアカメカモメ(夜行性のカモメ データはアウル準拠)
ディテクト・マジック/占術(儀式)

発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びていて視覚により知覚可能なクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。
この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や土壁によって妨害される。
シールド
1リアクション/自身/音声・動作/1ラウンド次のターンの開始時までAC+5、マジック・ミサイルのダメージ無効化
マジック・ミサイル
Magic Missile/魔法の矢
1レベル、力術
発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間
光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。
ウェブ(ワンドオブウェブ)
Web/クモの巣
2レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(蜘蛛の巣ひとかけら)
持続時間:精神集中、最大1時間まで
 君は射程内の任意の地点に、何層にも重なった強靱な粘着性の
クモの巣状の網を喚び出す。この網は持続時間の間、その地点を
起点とした1辺20フィートの立方体の範囲を満たす。この網は
移動困難な地形であり、効果範囲を軽度に隠蔽する。
 この網は、2つ以上の向かい合った固定点(たとえば両側の壁
や立木など)に固定されるか、床や壁や天井を覆うように置かれ
る必要があり、そうされなかったならば崩れ落ちてしまう。そし
て、次の君のターン開始時にこの呪文は終了してしまう。網が平
らな面を覆うように置かれた場合、その厚さは5フィートに達す
る。
 この網の中で自分のターンを開始したクリーチャー、あるいは
自分のターンにこの網の中に進入したクリーチャーは【敏捷力】セ
ーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィング・スロ
ーに失敗したならそのクリーチャーは、網の中から出るか、ある
いは網を振りほどくまで、拘束状態となる。
 網により拘束状態となったクリーチャーは、自分のアクション
を用いて、君の呪文のセーヴ難易度に対して【筋力】判定を行なう
ことができる。この判定に成功したなら、そのクリーチャーはも
はや拘束状態ではなくなる。
 この網は可燃性である。直火にさらされると、この網は1辺5
フィートの立方体の範囲が1ラウンドで燃え尽き、その間にこの
火の中でターンを開始するすべてのクリーチャーに2d4の[火]
ダメージを与える。
大灯台奪還記念メダル(C)/他PCも獲得可能
大灯台の奪還からまもなく、元老院が発行した記念メダル。
マリス・ステラに届けられた最初のロットのものには、特別に星の印が刻まれている。
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ミスティ・ステップ
Misty Step/霧渡り
2レベル、召喚術
発動時間:1ボーナス・アクション 射程:自身 構成要素:音声 持続時間:瞬間
君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、30フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
ミラー・イメージ Mirror Image /鏡像

2レベル、幻術
"発動時間: 1アクション
射程: 自身
構成要素: 音声、動作
持続時間: 1分"

" 君と同じ場所に、君自身の幻の複製が3体出現する。この呪文が終了す るまで、これらの複製は君と同時に移動し、君の行動を真似し、絶えず 君自身や他の複製と重なるため、他者が君本体を見分けることは不可能 である 。君は自分のアクションを使ってこれらの複製を 1度にすべて消すことができる。
 この呪文の持続時間中にクリーチャ ーが君を攻撃の目標にするたび、1d20をロールして、その攻撃が君と君の複製のどちらを目標にしたの かを決定すること。
 君の複製が3体ある場合、君が6以上をロールしたならば攻撃の目標 は君から複製に替わる。複製が2体の場合は8以上、 1体の場合は11以上だ。
 複製の ACは (10+君の 【敏捷力】修正値)だ。攻撃が複製にヒットす ると、その複製は破壊される。複製を破壊できるのは、その複製にヒットした攻撃のみであり、それ以外のダメ ージや効果はすべて無視される。 3体の複製がすべて破壊された時点でこの攻撃は終了する。
 視覚を持たないクリーチャー、視覚以外の感覚(たとえば擬似視覚)に 依存するクリーチャ ー、(超視覚などによって)幻を偽物と見抜けるクリ ーチャーは、この呪文の作用を受けない。"
シャドウ・ブレード
Shadow Blade/影の刃
2レベル、力術
発動時間:ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(漆の葉)
持続時間:精神集中、最大10分まで
君は影の糸を編み、闇が凝り固まって個体となったような一振りの刃を手中に生み出す。
この魔法の剣はこの呪文が終了するまで持続する。この剣は単純近接武器として扱われ、君はこの剣に習熟しているとみなされる。
この剣はヒットすれば2d8(精神)ダメージを与え、妙技、軽武器、投擲(射程20/60)の特性を有する。加えて、君はこの剣を用いて、”薄暗い”光または暗闇の中の目標を攻撃する際、攻撃ロールに有利を得る。
君がこの剣を落とすか投げたならば、剣はそのターンの終了時に四散して消え去る。それ以後、この呪文が持続している間ならば、君はボーナスアクションを用いて剣を再び手中に出現させることができる。

高レベル版:君がこの呪文を3〜4レベルの呪文スロットを用いて発動する場合、ダメージは3d8に上昇する。
5〜6レベルの呪文スロットを用いて発動する場合、ダメージは4d8に上昇する。7レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、ダメージは5d8に上昇する。
シャター
Shatter/破砕
2レベル、力術
発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質(雲母ひとかけら) 持続時間:瞬間
突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を聾さんばかりの雑音が弾けだし、響き渡る。その地点を中心とした半径10フィートの範囲内にいるすべてのクリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d8の[雷鳴]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。無機的な材料(石やクリスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこのセーヴィング・スローに不利を被る。
また、着用されたり運搬されているのではない、非魔法の物体も、その範囲内にあるならダメージを受ける。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。
ノック/変成術

発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内にある、君が見ることのできる物体を1つ選ぶこと。ここで選べる物体には、扉や箱、宝箱、枷や南京錠などの他にも、一般的なやりかたあるいは魔法的な手段により、中のものを利用できないようにしている物体も含まれる。
 目標が通常の錠前によって閉ざされていたり、立て付けが悪くてあかなかったり、閂によって閉ざされているなら、錠前は解錠され、立て付けは通常通りになり、そして閂は外れる。その物体に複数の錠前がある場合には、そのうちの1つだけが解錠される。
 アーケイン・ロック呪文によって閉ざされているものを目標に選んだなら、その呪文は10分間抑止され、その間は目標を通常どおり開け閉めすることができる。
 君がこの呪文を発動すると、大きなノックの音が響き渡る。その音は目標とする物体から300フィート先まで聞こえてしまう。
ホールド・パースン
発動時間:1アクション
射程:60'
構成要素:V,S,M
持続時間:精神集中、最大1分
射程内で、視界に入る人型生物を1体選ぶ。その目標は【判断力】STを行い、失敗すると持続時間の間、麻痺状態となる。目標は自身のターンが終了するたびに、新たに【判断力】STを行う。成功すると、呪文の効果は終了する。
高レベル版:スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1体の人型生物を目標とすることができる。それらの目標は、術者の30'以内にいなければならない。
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ライトニング・ボルト Lightning Bolt / 3レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:自身(100フィートの直線状)
構成要素:音声、動作、物質(毛皮少々と、アンバー(琥珀)か水晶かガラスでできた棒)
持続時間:瞬間
 一条の電光が長さ100フィート、幅5フィートの直線状となって君の指先から狙った方向へと炸裂する。この直線の中にいるすべてのクリーチャーは、【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の[電撃]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。 この電光の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
カウンター・スペル/防御術

発動時間:1リアクション、このリアクションは君が自分から60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる。
射程:60フィート
構成要素:動作
持続時間:瞬間
君は今まさに呪文を発動しようとしているクリーチャーに妨害を試みる。そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。成功したなら、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。
 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、使用した呪文スロットのレベル以下の呪文を(訳注:能力値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。
*レオムンズ・タイニイ・ハット Leomund's Tiny Hut/レオムンドの小さな小屋
3レベル、力術(儀式)
発動時間:1分
射程:自身(半径10フィートの半球)
構成要素: 音声、動作、物質(小さなク リス タルのビーズ lつ
持続時間:8時間

君の頭上と周囲を半径 10フィートの移動不能な力場のドームが覆い、持続時間じゅうその場に留まる。君がこの呪文の範囲を離れた時点でこの呪文は終了する。 君以外に、中型以下のサイズのクリーチャー9体がこのドームに収まる。大型サイズ以上のクリーチャーや10体以上のクリーチャーが範囲内にいたなら、この呪文は失敗する。君がこの呪文を発動した際にドームの中にいたクリーチャーおよび物体は自由にドームの壁を通過できるが、他のすべてのクリーチャーおよび物体は通過できない。呪文その他の魔法的な効果はドームの壁を通過できず、この壁ごしに発動することもできない。外の天候に関係なく、ドーム内の大気は快適で乾いている。 この呪文が終了するまで、君はドームの内部を“蒋暗い"明るさまたは “暗闇”に変えることができる。このドームは外側から見ると不透明だが (色は君が指定した任意の色)、内側からは透明である。
P248スロー Slow / 3レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作、物質(糖蜜1滴)
持続時間:精神集中、最大1分まで
 射程内の一辺40フィートの立方体の範囲内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶこと。君はそれらのクリーチャーの周囲の時間を操る。各目標は【判断力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると持続時間じゅうこの呪文の作用を受ける。
 作用を受けているクリーチャーは移動速度が半分になり、ACと【敏捷力】セーヴに−2ペナルティを受け、リアクションを行なえない。そのクリーチャーは自身のターンにおいてアクションとボーナス・アクションのいずれか一方しか行なえない。そのクリーチャーが持つ能力や魔法のアイテムに関係なく、そのクリーチャーは自身のターンに"1回の近接攻撃または遠隔攻撃"より多くの攻撃を行なうことができない。
 そのクリーチャーが発動時間1アクションの呪文を発動しようとした場合、1d20をロールする。11以上の目が出た場合、その呪文はそのクリーチャーの次のターンになるまで効果を発揮せず、そのクリーチャーはその呪文の発動を完了したければ次のターンの自分のアクシ
ョンも用いる必要がある。そうしない場合、その呪文は失敗する。
 この呪文の作用を受けているクリーチャーは、自分の各ターンの終了時に【判断力】セーヴを行なう。これに成功すれば、そのクリーチャーに関するこの呪文の効果が終了する。
ディスペル・マジック
発動時間:1アクション
射程:120'
構成要素:V,S
持続時間:瞬間
射程内のクリーチャー1体、物体1つ、あるいは魔法的効果1つを選択する。目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文は全て終了する。目標に対してレベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、その呪文1つずつに対して術者の呪文発動能力値による能力値判定を行うこと。難易度は、(10+呪文レベル)である。判定に成功したなら、その呪文は終了する。
高レベル版:使用した呪文スロットレベル以下の全ての呪文を自動的に終了させることができる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
*アーケイン・アイ Arcane Eye /秘術の眼
4レベル、占術
発動時間: 1アクション
射程: 30 フィ ー ト
構成要素: 音声、動作、物質( コウモリの毛皮一切れ)
持続時間 :精神集中、最大1時間まで
"君は射程内に不可視の魔法の眼を 1つ生み出す。それは持続時間じゅう 空中に浮かぶ。
君はこの眼から精神的に視覚情報を受け取る。眼は通常の視覚に加 えて30 フィートまでの暗視を有し、すべての方向を見ることができる。
君は1回のアクションとしてこの眼を任意の方向へ最大30 フィートまで移動させられる。眼が君から離れられる距離に上限はないが、他の次元界に入ることはできない。眼はしっかりした実体のある障壁を通り抜けることはできない。けれども 、直径1インチ以上の開口部があれば、そこをくぐり抜ける ことは可能である。"

```▼P235グレーター・インヴィジビリティ Greater Invisibility / 4レベル、幻術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分
 君または君が接触したクリーチャー 1体は、この呪文が終了するまで不可視状態となる。また、目標が着用および運搬しているものもみな、目標が持ち歩いている限りは不可視状態となる。 ```
```▼P239コントロール・ウォーター/4レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:300フィート
構成要素:音声、動作、物質(水一滴と砂一つまみ)
持続時間:精神集中、最大10分まで
 最大で一辺100フィートまでの立方体の範囲を選ぶ。この呪文が終了するまで、君はこの範囲内にある、容器などに密封されていない水を制御できる。君はこの呪文を発動する際に以下のいずれの効果も選べる。君は自分のターンに1回のアクションとして、選んだ1つの効果を繰り返したり、別の効果を選んだりできる。

●渦巻:この効果は最低でも一辺50フィートの正方形の範囲かつ水深25フィートの水の塊を必要とする。君はこの範囲の中心に水流の渦巻を作り出す。この渦巻は底面の直径が5フィート、上面の直径は最大50フィート、高さは25フィートである。この渦巻から25フィート以内の水中にいるクリーチャーおよび物体は渦巻に10フィート引き寄せられる。クリーチャーは君の呪文セーヴ難易度に対して【筋力】〈運動〉判定を行なうことで、泳いで渦巻から遠ざかることができる。
 クリーチャーがこの渦巻に入った時、この渦巻に入るのがそのターン中で初めてなら、【筋力】セーヴを行なわねばならない。この渦巻の中でターンを開始したクリーチャーも同じセーヴを行なう。このセーヴに失敗したクリーチャーは2d8[殴打]ダメージを受け、この呪文が終了するまで渦巻の中に囚われる。セーヴに成功したクリーチャーは半分のダメージを受け、渦巻に囚われない。渦巻に囚われているクリーチャーは自分のアクションを用いて前述の【筋力】〈運動〉判定を行ない、渦巻から泳いで離れることができるが、この判定には不利がつく。
 物体がこの渦巻に入った時、この渦巻に入るのがそのターン中で初めてなら、その物体は2d8[殴打]ダメージを受ける。その物体が渦巻の中にある限り、このダメージは毎ラウンド発生する。

●増水:君は範囲内の流れていない水面すべてを最大20フィートまで上昇させる。この範囲に岸辺が含まれている場合、増えた水は陸上にあふれる。
 大きな水面の一部を選んだ場合、水位が上昇する代わりに、その範囲の一方の端から高さ20フィートの波が流れ始め、もう一方の端まで到達した時点で砕け散る。この波に呑まれた超大型以下のサイズの乗り物は皆、波によって“もう一方の端”まで運ばれる。さらに、波に呑まれた超大型以下のサイズの乗り物は25%の確率で転覆する。
 この増水は、この呪文が終了するか君が他の効果を選ぶまで持続する。この効果で波を発生させた場合、“増水” 効果が持続している限り、
君の各ターンの開始時に再び波が発生する。

●水を割る:君は範囲内の水を左右に分かれるように動かし、一すじの溝を作り上げる。この溝は呪文の範囲の端から端まで続いており、分かたれた水は溝の両側に壁となってそびえる。この溝は、この呪文が終了するか君が他の効果を選ぶまで持続する。溝が終了した時点で、両側の水は1ラウンドかけてゆるやかに溝へ流れ込み、元の水位に戻る。

●流れを変える:君は範囲内の水が流れる方向を変える。障害物を乗り越えさせたり、壁を登らせたり、その他ありえない方向に変えることも可能である。範囲内の水は君が指定した方向に流れるが、呪文の範囲から出た時点で地形に応じた流れ方に戻る。この呪文が終了するか君が他の効果を選ぶまで、この水は君が選んだ方向に流れ続ける。 ```
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット