|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
16 |
10 |
2 |
2 |
2 |
|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
12 | 【筋力】 STR |
+1 |
16 | 【敏捷力】 DEX |
+3 |
17 | 【耐久力】 CON |
+3 |
15 | 【知力】 INT |
+2 |
20 | 【判断力】 WIS |
+5 |
10 | 【魅力】 CHA |
|
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
6 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
9 |
3 |
|
6 |
レ |
【知力】 |
8 |
2 |
|
6 |
レ |
【判断力】 |
11 |
5 |
|
6 |
レ |
【魅力】 |
6 |
0 |
|
6 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
163 |
163 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
20d8 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
0 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】0 | | | 11 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】5 | 6 レ | | 1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】1 | | | 3 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】3 | | | 3 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】3 | | | 11 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】5 | 6 レ | | 0 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】0 | | | 2 | 〈自然〉 NATURE | 【知】2 | | | 8 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】2 | 6 レ | | 11 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】5 | 6 レ | | 0 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】0 | | | 7 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】2 | | 5 | 11 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】5 | 6 レ | | 3 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】3 | | | 5 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】5 | | | 0 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】0 | | | 2 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】2 | | | 2 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】2 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 26 | 5 | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
クォータースタッフ | +7 | 1d6+1 | [殴打] | 両用[1d8] | |
;シャレイリ | +11 | 1d8+5 | [殴打] | 魔法武器 | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
|
|
背景 BACK GROUND |
隠者
人生の転機を迎え世間を離れた |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
・常に物静かで落ち着いており、生死の境にあっても同様である。
・属する共同体の長が何事についても知恵深いことを口にしていたため、好んで長の言葉を引く。 | |
尊ぶもの IDEALS |
人はそれぞれ。
他人事に首を突っ込むのは厄介の元。 |
|
関わり深いもの BONDS |
私が隠遁生活に入ったのは、今なお私を追いかけている(かもしれない)者たちから身を隠すためだった。いつかは決着をつけなければならないだろう。 |
|
弱味 FLAWS |
秘密を独り占めにして誰にも教えようとしない。 |
|
その他設定など |
|
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
共通語、エルフ語
任意の言語1つ
軽装鎧、中装鎧、盾/非金属
クォータースタッフ、クラブ、シックル、シミター、ジャヴェリン、スピア、スリング、ダーツ、ダガー、メイス
薬草師道具
|
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
5 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
0.1 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
木製のシールド | 6 | 1 | クォータースタッフ/ドルイド用焦点具 | 4 | 1 | ハイドアーマー | 12 | 1 | | | | 背負い袋 | 5 | 1 | 携帯用寝具 | 7 | 1 | 炊事用具 | 1 | 1 | ほくち箱 | 1 | 1 | たいまつ | 1 | 10 | 保存食(一日分) | 2 | 10 | 水袋 | 5 | 1 | 麻のロープ:50ft | 10 | 1 | 巻物入れ | 1 | 1 | 冬用毛布 | 3 | 1 | 普通の服 | 3 | 1 | 薬草師道具 | 3 | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | 広げると猫の寝姿が描いてある扇 | | 1 |
| 貨幣・装備総重量 | 91.1lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
▼特徴:発見
▼特技:観察眼
・【判断力】+1
・読唇術;理解できる言語を話し、口を見ることができる場合
・受動【判断力】〈知覚〉、受動【知覚】〈捜査〉に+5のボーナス
▼ドルイド語
▼呪文発動
・呪文発動能力値:【判断力】
・呪文のセーヴ難易度:8+習熟ボーナス+【判断力】修正値
・呪文攻撃の修正値:習熟ボーナス+【判断力】修正値
・大休憩中、ドルイド呪文リストから(【判断力】修正値+ドルイド・レベル、最低1)個の呪文を選び、準備
・準備呪文リストの変更:呪文1つごとに(呪文レベル×1)分以上
・大休憩で全スロット回復
▼呪文焦点具:ドルイド用焦点具
▼儀式発動:準備されたドルイド儀式呪文を、スロットを使わず準備もせずに儀式発動できる
▼自然の化身
アクション、これまでに見たことのある野獣クリーチャーの姿をとる
最大 ドルイド・レベルの半分(端数切り捨て)時間まで
自分のターンに1回のボーナス・アクションを使用して、これより早く本来の姿に戻ることができる。
気絶状態、HPが0になる、死亡 →自動的に本来の形態に戻る。
2回/小休憩、大休憩
レベル2 脅威度1/4、飛行移動速度なし・水泳移動速度なし
レベル4 脅威度1/2、飛行移動速度なし
レベル8 脅威度1
・ゲーム・データは野獣クリーチャーのもの。ただし、属性、人格、【知力】【判断力】【魅力】の値は元のまま
・元の技能習熟、セーヴ習熟を有し、加えてそのクリーチャーの技能習熟、セーヴ習熟を得る。そのクリーチャーが君と同じ習熟を有し、かつ君よりボーナスの値が大きいならばそちらの数値を使用する。
・伝説的アクション・住処アクションは使用できない。
・変化する際、その野獣のHP、ヒット・ダイスを得る。通常の形態に戻ったならば変化前のHPに戻る。ただし、HPが0になった結果として元の形態に戻った時は、余分のダメージが通常の形態のHPに持ち越される。
・呪文発動不可。ただし、発動済みの呪文に対する精神集中に影響はなく、発動済み呪文に付随するアクションにも支障はない。
・個々の装備についてはそれぞれ(1)その場で地面に落ちる、(2)君の新たな形態に溶け込む(効果も消える)、(3)君の新たな形態に着用される、を選択すること
▼ワイルドコンパニオン
君は動物の姿をした精霊を召喚する能力を獲得する。アクションとして自然の化身を1回分使用することで、ファインド・ファミリアー呪文を物質要素なしで発動できる。
この方法で召喚した使い魔のクリーチャー種別は野獣ではなくフェイになり、(君のドルイド・レベルの半分)時間が経過すると消える。
▼ドルイドの円環:山火事の円環
▼山火事の精霊の召喚
アクションとして自然の化身を1回分使用
君から30フィート以内の、君から見える、君が選んだ何ものにも占められていない空間に山火事の精霊を1体召喚
山火事の精霊が現れたとき、山火事の精霊から10フィート以内にいる君以外のクリーチャーは君の呪文セーヴ難易度に対する【敏捷力】ST、失敗・2d6[火]ダメージ
山火事の精霊は君や君の仲間に対して友好的であり、君の命令に従う
山火事の精霊
小型・エレメンタル
AC:13(外皮)
ヒット・ポイント:5+(ドルイド・レベル×5)
移動速度:30フィート、飛行30フィート(ホバリング)
【筋】 10(±0)
【敏】 14(+2)
【耐】 14(+2)
【知】 13(+1)
【判】 15(+2)
【魅】 11(±0)
ダメージ完全耐性:火
状態完全耐性:拘束状態、恐怖状態、つかまれた状態、伏せ状態、魅了状態
感覚:暗視60フィート、受動知覚12
言語:君が話す言語を理解できる
脅威度:ー
習熟ボーナス:君のものと同じ
アクション
火の種:遠距離武器攻撃。君の呪文攻撃修正値、射程 60フィート、君が見ることのできる目標1つ。ヒット:1d6+君の習熟ボーナス [火]ダメージ。
灼熱の瞬間移動:山火事の精霊から5フィート以内にいる君が選択した同意するクリーチャーは、君から見ることができて何ものにも占められていない空間まで最大15フィート瞬間移動する。その後、精霊が去った移動元から5フィート以内にいるクリーチャーはみな君の呪文セーヴ難易度に対して【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すれば1d6+君の習熟ボーナス の[火]ダメージを受ける。
戦闘時、山火事の精霊はドルイドのイニシアチブを共有し、君自身のターンの直後にターンを得る。君がボーナスアクションを使って別のアクションを実行するよう命令しない限り回避アクションを行なう。アクションはデータにあるものや他のアクションが可能だが、君が無力状態になった時は回避以外のアクションを取ることができない。
山火事の精霊は、1時間経過するか、ヒット・ポイントが0になるか、再びこの特徴を使って山火事の精霊を再度召喚するか、または君が死ぬかすると消える。
▼自然の化身強化
▼能力値上昇:【判断力】+2
▼初級呪文の柔軟性
君は能力値上昇の特徴を得るレベルに到達すると、このクラスで修得した初級呪文の1つをドルイド呪文リストにある別の初級呪文に置き換えることができる。
▼ドルイドの円環の特徴:深まる絆
山火事の精霊が召喚されている間、[火]ダメージを与える呪文かヒット・ポイントを回復する呪文を発動するたびに1d8をロールし、その呪文によるダメージ・ロールまたはヒット・ポイントの回復ロールに、ロールした数値に等しいボーナスを加算する。
さらに射程:自身以外の呪文を発動する場合、その呪文を君の野火の精霊を起点として発動させることができる。
▼自然の化身強化
▼特技:戦場の術者
・被ダメージ時、精神集中呪文の維持のための【耐久力】STに有利。
・片手・両手に武器や盾を持ったまま呪文の動作要素を行なえる。
・機会攻撃に呪文使用可。;1アクション・対象単体の呪文
▼ドルイドの円環の特徴:焼灼止血
君または君の山火事の精霊から 30フィート以内で小型サイズ以上のクリーチャーが死んだ時、そのクリーチャーのいる空間に実体無き無害な炎が出現、1分間ゆらめき続ける。君が見ることのできるクリーチャーがこの炎の場所に入った時、君はリアクションを使用して炎を消し、クリーチャーのヒット・ポイントを回復するか、[火]ダメージを与えることができる。回復するヒット・ポイントまたは[火]ダメージは2d10+君の【判断力】修正値に等しい。
習熟ボーナスに等しい回数/大休憩
▼特技:セーヴ習熟・【耐久力】
▼ドルイドの円環の特徴:燃え上がる復活
野火の精霊との絆が君を死からも救う。君のヒット・ポイントが0になって意識を失った時、野火の精霊が君から120フィート以内にいるなら、その野火の精霊のヒット・ポイントを0に下げることができる。その後、君は君のヒット・ポイントの半分を回復し、すぐに立ち上がる。
1回/大休憩
▼特技:セーヴ習熟・【魅力】
▼時知らずの肉体
老化速度の減衰
肉体は10年経過するごとに1年半しか老化しない
▼化身時の呪文
"自然の化身"によって取り得るいかなる姿の時も、大部分のドルイド呪文を発動可
野獣形態の時にも、ドルイド呪文の動作要素と音声要素は行なえる
▼特技::呪文修正のたしなみ
・ソーサラーの呪文修正能力から2つ:
呪文射程延長
魔力点1消費。射程5ft以上の呪文・射程2倍、射程"接触"の呪文・射程30ftに
呪文持続時間延長
魔力点1消費。持続時間1分以上の呪文の持続時間×2(最大でも24時間)
・魔力点 2/大休憩
▼大ドルイド
"自然の化身"、回数無制限
ドルイド呪文の音声要素と動作要素を無視でき、また物質要素のうち"価格が書かれておらず、呪文によって消費されてしまうわけでもないもの"を無視できる
これらの利益を、通常の形態の時にも、"自然の化身"の時にも等しく享受できる
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
ドルイド |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【判】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
19 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
+11 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | シャレイリ | プロデュース・フレイム | コントロール・フレイムズ | クリエイト・ボンファイアー | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
レ | ※バーニング・ハンズ
※キュア・ウーンズ | レ | フェアリー・ファイアー | レ | ディテクト・マジック(儀) | レ | ロングストライダー | レ | フォッグ・クラウド | レ | ヒーリング・ワード | □ | クリエイト・オア・デストロイ・ウォーター | □ | ピュアリファイ・フード・アンド・ウォーター | □ | スピーク・ウィズ・アニマルズ | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | ※フレイミング・スフィアー
※スコーチング・レイ | □ | アニマル・メッセンジャー | □ | ガスト・オヴ・ウインド | □ | ダークヴィジョン | □ | エンハンス・アビリティ | □ | ムーンビーム | レ | パス・ウィズアウト・トレイス | □ | フレイム・ブレード | レ | エンラージ/リデュース | □ | ヒーリング・スピリット | □ | アースバインド | □ | ロケート・アニマルズ・オア・プランツ | □ | ロケート・オブジェクト | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | ※プラント・グロウス
※リヴィヴィファイ | □ | ウィンド・ウォール | レ | ウォーター・ウォーク | レ | ウォーター・ブリージング | □ | コール・ライトニング | □ | デイライト | □ | スリート・ストーム | レ | ディスペル・マジック | □ | カンジャー・アニマルズ | □ | ウォール・オヴ・ウォーター | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | ※オーラ・オヴ・ライフ
※ファイアー・シールド | レ | フリーダム・オヴ・ムーヴメント | レ | ウォール・オヴ・ファイアー | □ | カンジャー・ウッドランド・ビーイングズ | □ | カンジャー・マイナー・エレメンタルズ | □ | ドミネイト・ビースト | □ | ロケート・クリーチャー | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | ※フレイム・ストライク
※マス・キュア・ウーンズ | レ | グレーター・レストレーション | □ | コミューン・ウィズ・ネイチャー | レ | マス・キュア・ウーンズ | □ | カンジャー・エレメンタル | □ | ツリー・ストライド | レ | ウォール・オヴ・ストーン | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
□ | ウィンド・ウォーク | レ | ヒール | □ | ヒ−ローズ・フィースト | レ | ウォール・オヴ・ソーンズ | □ | ムーヴ・アース | レ | トランスポート・ヴァイア・プランツ | レ | インヴェスティチャー・オヴ・フレイム | □ | プライモーディアル・ウォード | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
レ | ファイアー・ストーム | レ | リジェネレイト | □ | プレイン・シフト | □ | リヴァース・グラヴィティ | □ | ワールウィンド | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 1 | 使用済みスロット | |
レ | インセンディエリ・クラウド | レ | サンバースト | □ | コントロール・ウェザー | □ | ツナミ | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 1 | 使用済みスロット | |
レ | フォアサイト | レ | トゥルー・リザレクション | □ | ストーム・オヴ・ヴェンジャンス | □ | | □ | | □ | | |
|
|