|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
18 |
10 |
0 |
6 |
2 |
|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
25ft./5sq. |
25 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
14 | 【筋力】 STR |
+2 |
12 | 【敏捷力】 DEX |
+1 |
15 | 【耐久力】 CON |
+2 |
8 | 【知力】 INT |
-1 |
18 | 【判断力】 WIS |
+4 |
10 | 【魅力】 CHA |
|
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【知力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【判断力】 |
6 |
4 |
|
2 |
レ |
【魅力】 |
2 |
0 |
|
2 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
37 |
37 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
1d8 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
0 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】0 | | | 6 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】4 | 2 レ | | 2 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】2 | | | 1 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】1 | | | 1 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】1 | | | 6 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】4 | 2 レ | | 0 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】0 | | | -1 | 〈自然〉 NATURE | 【知】-1 | | | -1 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】-1 | | | 6 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】4 | 2 レ | | 0 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】0 | | | -1 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】-1 | | | 4 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】4 | | | 1 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】1 | | | 6 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】4 | 2 レ | | 0 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】0 | | | -1 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】-1 | | | -1 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】-1 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 14 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ぺしゃんこハンマー | 2+2 | 1d8+2 | 殴打 | | |
ライト・クロスボウ | 2+2 | 1d8+2 | 刺突 | | |
インフリクト・ウーンズ | 3+2 | 3d10 | 死霊 | | |
ガイディング・ボルト | 3+2 | 4d6 | 光輝 | | |
| | | | | |
| | | | |
▼領域呪文
◆アイデンティファイ/ 識別
1レベル、 占術 (儀式)
発動時間: 1分
射程 : 接触
構成要素: 音声、動作、 物質 (少なくとも100gpの価値のある真珠と、
フクロウの羽根)
持続時間:瞬間
君は1つの物体を選ぶ。 この呪文を発動する間、君はその物体に触れ続けていなければならない。 もしそれが魔法のアイテムであったり、 その物体に何らかの魔法が込められていたなら、君はその特性とその使用方法とを識別する。 そのアイテムを使用するのに同調が必要か否か、 またそのアイテムにチャージ式の能力があるなら何チャージ残っているのかも知ることができる。 また君はそのアイテムに何らかの呪文が作用を及ぼしているのか、 そしてそれが何なのかを知ることができる。 そのアイテムが呪文によって作られたものである場合、 君はそのアイテムを作った呪文を知ることができる。
君が呪文発動の間、 物体ではなく1体のクリーチャーに触れ続けていたなら、そのクリーチャーに現在どのような呪文が作用を及ぼしているのか知ることができる。
◆シアリング・スマイト/ 灼熱の一撃
1レベル、 力術
発動時間: 1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素: 音声
持続時間: 精神集中、最大1分まで
この呪文が終了するまでの間に、 君の近接武器攻撃が初めてクリーチャーにヒットした時、 君の武器は白熱して閃光を放ち、 その攻撃はそのクリーチャーに1d6の追加 [火] ダメージを与えた上に目標を発火させる。
以後この呪文が終了するまで、 目標は自身のターン開始時に 【耐久力】セーヴを行なわねばならない。 これに失敗すると、 目標は1d6 [火] ダメージを受ける。 このセーヴに成功すると、 この呪文は終了する。 目標または目標から5フィート以内にいる他のクリーチャーは1回のアクションを用いてこの火を消すことができ、 そうすればこの呪文は終了する。 目標が水中に飛び込むなど、他の理由によって火が消えた場合も、この呪文は終了する。
高レベル版: 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、 スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、最初のヒット時の追加ダメージが1d6増加する。
◆ヒート・メタル
Heat Metal / 金属加熱
2レベル、変成術
発動時間: 1アクション
射程: 60 フィート
構成要素: 音声、動作、 物質 (鉄1かけらと炎)
持続時間 : 精神集中、最大1分まで
射程内にあって君から見える金属製の人工物 (金属製の武器、金属製の重装鎧または中装鎧など) を1つ選ぶこと。 君はその物体を赤熱させる。君がこの呪文を発動した際、その物体と物理的に接触しているクリーチャーは2d8 [火] ダメージを受ける。 次のターン以降、この呪文が終了するまで、君は自分の各ターンにボーナス・アクションとして、再度このダメージを与えることができる。
この物体を手に持っているか着用しているクリーチャーがこのダメージを受けたなら、 そのクリーチャーは 【耐久力】 セーヴを行なわねばならず失敗すると物体を落としてしまう (落とすことが可能ならば)。 その物体を落とすことができない場合、 そのクリーチャーは君の次のターンの開始時ま ※ロールと能力値判定に不利を受ける。
高レベル版 : 君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、 スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、 ダメージが1d8増加する。
◆マジック・ウェポン
Magic Weapon/魔法の武器
2レベル、 変成術
発動時間: 1ボーナス・アクション
射程:接触
構成要素 : 音声、動作
持続時間: 精神集中 最大1時間まで
君は魔法の武器でない武器1つに接触する。 この呪文が終了するまで、その武器は攻撃ロールとダメージ・ロールに+1のボーナスを持つ魔法の武器となる。
高レベル版 : 君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した時には、このボーナスは+2に増加する。 6レベル以上の呪文スロットを用いて発動した時は、このボーナスは+3に増加する。
▼初級呪文
◆ガイダンス/ 導き (占術)
発動時間: 1アクション
射程:接触
構成要素: 音声、動作
持続時間 : 精神集中、最大1分まで
1体の同意するクリーチャーに接触する。 呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、 1d4をロールして出た目を加算することができる。 このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。 1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。
◆セイクリッド・フレイム/ 聖なる炎 (力術)
発動時間: 1アクション
射程: 60 フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間 : 瞬間
射程内の君が見ることができるクリーチャー1体に対し、 天から炎のような輝きが降り注ぐ。 目標は 【敏捷力】 セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると1d8の [光輝] ダメージを受ける。 目標はこのセーヴィングスローに対しては遮蔽から利益を得ることができない。この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、 11レベルで3d8、 17レベルで4d8である。
◆トウル・ザ・デッド/とむらいの鐘 (死霊術)
発動時間: 1アクション
射程: 18m (60フィート)
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間
君が射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を指差すと、その周囲に悲しげな鐘の音が鳴りわたる。 目標は 【判断力】 セーヴィング・スローを行なわねばならず、 失敗すると1d8 [死霊] ダメージを受ける。目標の現在ヒット・ポイントが最大値よりも減っているなら、 1d8 ではなく1d12 [死霊] ダメージを受ける。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに 1dずつ増加する、すなわち5レベルで2d8 または2d12 11レベルで3d8または3d12 17レベルで4d8または4d12である
◆ライト/光 (力術)
発動時間: 1アクション
射程:接触
構成要素: 音声、 物質 (ホタル1匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間:1時間
1つの物体に接触する。 その物体は差し渡し、 奥行き、高さいずれも10フィート以内でなければならない。 呪文が終了するまで、 その物体は半径20フィートまでを “明るい” 明るさに、 そこからさらに20フィートを“薄暗い” 明るさに照らす。 この光には君が望む色を付けることができる。なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。 君が再度この呪文を発動するか、 1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、 着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ 【敏捷力】 セーヴィングスローを行なわなければならない。
◆レジスタンス
◆メンディング
▼1レベル呪文
◆インフリクト・ウーンズ/傷付与 (死霊術)
発動時間: 1アクション
射程 : 接触
構成要素: 音声、動作
持続時間:瞬間
君の間合い内のクリーチャー1体に対して近接呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、 目標は3d10の [死霊] ダメージを受ける。
高レベル版 : 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d10増加する。
◆ガイディング・ボルト (力術)
発動時間 : 1アクション
射程: 120フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 1 ラウンド
射程内の君が選んだクリーチャーに向かって、 閃光が伸びる。 1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。 ヒットしたなら、 目標は4d6の[光輝] ダメージを受け、 さらに次の君のターン終了時までに行なわれる、この目標に対する次の1回の攻撃ロールは有利を得る。 神秘的な薄暗い光が目標のまわりできらめき、導いてくれるからだ。
高レベル版 : 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6 増加する。
◆キュア・ウーンズ (力術)
発動時間: 1アクション
射程:接触
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間
君が接触したクリーチャー1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。 この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版 : 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、 スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。
◆クリエイト・オア・デストロイ・ウォーター(変成術)p.234
容器を水で満たす。一辺30フィートに雨を降らせて火を消せる。
◆コマンド(心)p.237
命令できる
コンタクト・ディープ・ワンズ(力術;式文、儀式)
◆サンクチュアリ (防御術)
発動時間 : 1 ボーナス・アクション
射程: 30 フィート
構成要素: 音声、動作、 物質 (小さな銀の鏡)
持続時間:1分
君は射程内のクリーチャー1体を攻撃から守る。 この呪文が終了するまで、この守られたクリーチャーを攻撃や有害な呪文の目標とする者は誰でも、まず 【判断力】 セーヴィング・スローを行なわなければならない。
セーヴに失敗すると、 そのクリーチャーは新しい目標を選び直さなければならず、それができないならばその攻撃や呪文は無駄になる。この呪文は対象クリーチャーを、ファイアーボールの爆発などの範囲に及ぶ効果から守る事はできない。
この呪文で守られているクリーチャーが攻撃を行なったり、 敵のクリーチャーに作用する呪文を発動したり、他のクリーチャーにダメージを与えたりすると、この呪文は終了する。
◆シールド・オヴ・フェイス(防御術)
発動時間 : 1 ボーナス・アクション
射程: 60 フィート
構成要素: 音声 動作、 物質 (聖句の一片が書かれた小さな羊皮紙)
持続時間: 精神集中、最大10分まで
光り輝く盾が出現して、射程内にいる君の選んだクリーチャー1体を取り囲んで守り、持続時間のあいだACに+2のボーナスを与える。
◆セレモニー(心術)ザナサーp.160
イベントとかで強くなる。使いどころ無し。
◆ディテクト・イーヴル・アンド・グッド(占術)
30フィートアンデッド、異形、エレメンタル、セレスチャル、フィーンド感知
◆ディテクト・ポイズン・アンド・ディジーズ (占術、儀式)
30フィート毒感知
◆ディテクト・マジック (占術、儀式)
発動時間: 1アクション
射程 : 自身
構成要素: 音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、 1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、 それを知ることができる。
この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、 厚さ1フィートの石、 厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や土壁によって妨害される。
◆ヒーリング・ワード (力術)
発動時間: 1 ボーナス・アクション
射程: 60 フィート
構成要素: 音声
持続時間:瞬間
射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。 そのクリーチャーは (1d4+君の呪文発動能力修正値) に等しいヒット・ポイントを回復する。 この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版 : 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、 スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4増加する。
◆ピュアリファイ・フード・アンド・ドリンク (変成術)
5フィート以内のご飯と飲み物が浄化される
◆ブレス (心)
発動時間: 1アクション
射程: 30 フィート
構成要素: 音声、動作、 物質 (少量の聖水。 これを散布する )
持続時間 : 精神集中、 最大1分まで
射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、 祝福を与える。 呪文が終了するまで、 目標は攻撃ロールまたはセーヴィング・スローを行なう時には常に、 1d4をロールして、 その結果を攻撃ロールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。
高レベル版 : 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
◆プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド(防御術)ps276
アンデッドとかに強くなれるバフ 精神集中
◆ベイン (心)p.277
攻撃ロールとセーヴにデバフ 精神集中
▼2レベル
◆ウォーディング・ボンド(防御術)
Warding Bond/守りの紐帯
2レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(白金製の指輪一対(それぞれ少なくとも50gpの価値のもの)、君と目標はこの呪文の持続時間中この指輪をはめていなければならない)
持続時間:1時間
この呪文は君が接触した同意するクリーチャー1体を守り、この呪文が終了するまで、君とその目標との間に不思議なつながりを作り出す。君から60フィート以内にいる間、目標はACとセーヴィング・スローに+1のボーナスを得て、すべてのダメージに対して抵抗を得る。また君は、目標がダメージを受けるたび、同量のダメージを受ける。
この呪文は君のヒット・ポイントが0になるか、あるいは君と目標が60フィートより遠くに離れた時点で終了する。また、つながりのある双方のクリーチャーのどちらかに対して、新しくウォーディング・ボンドが発動されたときにも終了する。君はこの呪文をアクションを使用して解除できる。
◆エイド(防御術)
Aid/助力
2レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(細長い白布1片)
持続時間:8時間
君の呪文は仲間の強靱さと断固たる意志とを鼓舞する。射程内のクリーチャーを3体まで選択すること。それぞれの目標の最大ヒット・ポイントと現在のヒット・ポイントは持続時間のあいだ、5ポイント増加する。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、各目標のヒット・ポイントが追加で5ポイント増加する。
◆エンハンス・アビリティ(変成術)
Enhance Ability / 能力強化
2レベル、 変成術
発動時間: 1アクション
射程 : 接触
構成要素: 音声、動作、 物質 (野獣の毛皮または羽)
持続時間:精神集中、 最大1時間まで
君は1体のクリーチャーに触れ、 魔法的な強化を授ける。 以下の効果のいずれか1つを選ぶこと。 目標はこの呪文が終了するまでその効果を得る。
雄牛の筋力(ブルズ・ストレンクス) : 目標は 【筋力】 判定に有利を得る。 また、 目標の運搬能力は2倍になる。
猫の敏捷力(キャッツ・グレイス):目標は 【敏捷力】判定に有利を得る。また、目標は無力状態でない限り、20フィート以下の落下によるダメージを受けない。
熊の耐久力(ベアズ・エンデュアランス):目標は【耐久力】 判定に有利を得る。また、目標は2d6の一時的hp を得る。 この一時的 hp はこの呪文が終了した時点で失われる。
狐の知力(フォクセス・カニング) : 目標は 【知力】 判定に有利を得る。
梟の判断力(アウルズ・ウィズダム): 目標は 【判断力】 判定に有利を得る。
鷲の魅力(イーグルズ・スプレンダー):目標は 【魅力】 判定に有利を得る。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、 スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標にできる。
◆オーギュリイ(占術)
Augury/吉凶占断
2レベル、占術(儀式)
発動時間:1分
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(特別に印をつけた占い棒や骨あるいはその他のトークン類、最低でも25gp相当
持続時間:瞬間
宝石をはめた占い棒を使ったり、ドラゴンの骨を転がしたり、凝った模様で彩られたカードを並べたり、その他の占い道具を使うことで君は異界の存在から、君がこの先30分以内に行なおうと考えている、ある特定の行動がもたらす結果について予兆を受け取ることができる。DMは考え得る予兆を以下の中から選ぶ。
•“吉”、よい結果をもたらす。
•“凶”、悪い結果をもたらす。
•“吉にして凶”、良い結果、悪い結果の両方がある。
•“いずれでもなし”、特によい結果にも悪い結果にもならない。
この呪文は、この呪文の結果を変えてしまうような状況(たとえばこの呪文の使用後に別の呪文を発動したり、仲間の数が増減したりする)をすべて考慮するものではない。
次の大休憩を終える前に、この呪文を2回以上発動した場合、1回目の発動を除く1回の発動ごとに25%の確率で(これは累積する)、結果がランダムに与えられてしまう可能性がある(訳注:2回目の発動は25%、3回目は50%、4回目は75%となる)。このロールはDMが秘密裡に行なう。
◆カーム・エモーションズ(心術)
Calm Emotions/感情鎮静化
2レベル、心術
発動時間: 1アクション
射程: 60 フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間 : 精神集中、 最大1分まで
君は人々の強い感情を抑止しようとする。 射程内の一点を選ぶこと。 その点を中心とした半径20フィートの球形内にいる人型生物は皆 【魅力】セーヴを行なわねばならない。 クリーチャーは望むなら自分のセーヴを故意に失敗することを選べる。 このセーヴに失敗したクリーチャーがいるなら、君は以下の2種類の効果のいずれかを選ぶ。
(1) 君はその目標 (=セーヴに失敗したクリーチャー) に魅了状態または恐怖状態をもたらしているあらゆる効果を抑止することができる。 この呪文が終了した時点で、抑止されていた効果は再起動する (抑止されていた間にその効果の持続時間が終了していない限り)。
(2) 目標が敵視している(=態度が “敵対的”である) 別のクリーチャーたちを選ぶ。 君は目標のそのクリーチャーたちに対する態度を “中立的”に変える。 目標が攻撃されるか、呪文によって危害を受けるか、目標の友人が危害を受けているのを目撃した時点で、 この態度の変化は終了する。この呪文が終了した時点で、 目標の態度は敵対的に戻る (DM が別の判断を下した場合を除く)。

◆コンティニュアル・フレイム(力術)
Continual Flame / 尽きせぬ炎
2レベル、 力術
発動時間: 1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、 物質 (50gp 以上の価値のあるルビー粉末 ;これは呪文により消費される)
持続時間:解呪されるまで
君が触れた1つの物体は、 松明と同等の明るさの炎を放つ。 この効果は普通の炎に見えるが、熱を発することはなく、酸素も必要としない。 この炎を覆い隠すことは可能だが、 通常の手段で消すことはできない。
◆サイレンス(幻術)
Silence/静寂
2レベル、幻術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
持続時間の間、射程内の君が選んだ地点を中心とした半径20フィートの球形内ではいかなる音も、範囲内で発生することも、範囲内に入ってくることも、範囲内を通り抜けることもない。この球形の内側に完全に入ったクリーチャーや物体は、[雷鳴]ダメージに完全耐性を有する。また、クリーチャーはこの球形の内側に完全に入っている間は聴覚喪失状態となる。音声要素を含む呪文はこの球形の中では発動できない。
◆ジェントル・リポウズ(死霊術)
Gentle Repose / 安らかな眠り
2レベル 死霊術 (儀式)
発動時間: 1アクション
射程:接触
構成要素 : 音声、動作、 物質 (死体の各々の目に、 塩1つまみと銅貨1枚ずつを置く。 これは持続時間じゅう置いておかねばならない)
持続時間:10日
君は1体ぶんの死体ないし遺骨に触れる。 持続時間じゅう、 目標は腐敗から守られ、アンデッド化することがない。この呪文はまた、目標を死から蘇らせるまでのタイムリミットを事実上延長することができる。 この呪文の影響を受けている間の日数は、レイズ・デッドなどの呪文が持つ蘇生までの制限時間に含まれないのだ。
◆スピリチュアル・ウェポン(力術)
Spiritual Weapon/心霊武器
2レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
君は射程内に、浮遊するおぼろげな武器を1つ作り出す。その武器は持続時間の間、あるいは君がこの呪文を再び発動するまで持続する。この呪文を発動したとき、君はその武器から5フィート以内にいるクリーチャー1体に対して、1回の近接呪文攻撃を行なうことができる。ヒットしたなら、目標は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しい[力場]ダメージを受ける。
君は自分のターンにボーナス・アクションとして、“この武器を最大20フィートまで移動させ、この武器から5フィート以内のクリーチャー1体を攻撃させる”ことができる。
この武器は君が選択する任意の形状を取る。そのクレリックの信仰する神格が特定の武器に対応している場合(たとえば、聖カスバートのメイスや雷神トールのハンマーなど)、この呪文によって形作られる武器もまた、その神格の武器の形に似る。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを2上回るごとにダメージが1d8増加する。
◆ゾーン・オブ・トゥルース(心術)
Zone of Truth / 真実の場
2レベル、 心術
発動時間: 1アクション
射程: 60 フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 10分
射程内の君が選んだ一点を中心とした半径15フィートの球形内に、嘘偽りを防ぐ魔法の場が生じる。 この呪文が終了するまで、 クリーチャーがこの呪文の範囲に入った時、 この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら、そのクリーチャーは 【魅力】 セーヴを行なわねばならない。 この範囲内でターンを開始したクリーチャーも同じセーヴを行なう。 このセーヴに失敗したクリーチャーはこの球形内にいる限り故意に嘘をつくことができない。 君は各クリーチャーがこのセーヴに成功したか失敗したかが分かる。
この作用を受けたクリーチャーはこの呪文の効果に気付くので、 普通なら嘘の返事をするであろう質問に対して回答を拒否することを選べる。また、嘘か真実かと問えばギリギリ真実に入るような紛らわしい返答をすることもできる。
◆ファインド・トラップス(占術)
Find Traps/罠発見
2レベル、占術
発動時間: 1アクション
射程: 120フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間
君は射程内にあって君から視線の通っているすべての罠を感知する。 この呪文に関して、 “罠” とは、 君が有害または不利益とみなす効果を突然または予想外なかたちで与えるべく作成者が意図的に作ったあらゆるものを含む。 従って、この呪文はアラームやグリフ・オヴ・ウォーディングといった呪文の作用を受けている範囲を感知し、 からくり仕掛けの落とし穴の罠を感知するが、 床が自然に脆くなっている場所、 崩落しそうな天井、見えにくい自然の穴などは感知できない。
この呪文は罠があるか否かを知ることしかできず、罠の所在地は分からない。ただし、感知した罠がどのような危険をもたらすのかは大まかに分かる。
◆ブラインドネス/デフネス(死霊術)
Blindness/Deafness / 視覚・聴覚剥奪
2レベル 死霊術
発動時間: 1アクション
射程 : 30 フィート
構成要素 : 音声
持続時間: 1分
君は1体の敵の視覚または聴覚を奪う。 射程内にいて君から見える1体のクリーチャーを選び、 【耐久力】 セーヴを行なわせること。 このセーヴが失敗したなら、 目標は持続時間じゅう盲目状態または聴覚喪失状態になる(どちらになるかは君が選択する)。 その後、 目標は目標の各ターンの終了時ごとに 【耐久力】 セーヴを行なう。 成功すればこの呪文は終了する。
高レベル版 : 君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、 スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、 追加でもう1体のクリーチャーを目標に選べる。
◆プレイヤー・オブ・ヒーリング(力術)
Prayer of Healing/癒しの祈祷
2レベル、力術
発動時間:10分
射程:30フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内にいて君から見えるクリーチャーを最大6体まで選ぶ。それらのクリーチャーは(2d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。
◆プロテクション・フロム・ポイズン(防御術)
Protection from Poison / 毒からの保護
2レベル、 防御術
発動時間: 1アクション
射程:接触
構成要素: 音声、動作
持続時間: 1時間
君は1体のクリーチャーに触れる。 目標が毒状態であるなら、君はその毒を無効化する。 目標が複数の毒に侵されている場合、 君は目標を侵していると知っている1種類の毒を無力化する。 毒の種類を知らない場合はランダムに選んだ1種類の毒を無力化する。
持続時間中、目標は毒状態に対するセーヴに有利を得、 [毒] ダメージに対する抵抗を得る。
◆ホールド・パースン(心術)
ホールド・パースン
Hold Person / 対人金縛り
2レベル、 心術
発動時間: 1アクション
射程: 60 フィート
構成要素: 音声、動作、 物質 (小さく真っ直ぐな鉄の棒1本)
持続時間: 精神集中、 最大1分まで
射程内にいる、君が見ることのできる人型生物を1体選ぶこと。 その目標は 【判断力】 セーヴィングスローを行なわねばならず、 失敗すると持続時間の間、麻痺状態となる。 目標は自身のターンが終了するたびに、新たに 【判断力】 セーヴィングスローを行なうことができる。 成功したならば、その目標について、 この呪文は終了する。
高レベル版 : 君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、 スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1体の人型生物を目標とすることができる。 それらの人型生物は、 君が目標に取る時点で互いに30フィート以内にいなければならない。
◆レッサー・レストレーション(防御術)
Lesser Restoration/初級回復術
2レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
クリーチャー1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類、あるいは以下の状態1種類を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。
◆ロケート・オブジェクト(占術)
Locate Object /物体探知
2レベル、占術
発動時間: 1アクション
射程 : 自身
構成要素: 音声、動作、 物質 (先端の分かれた小枝1本)
持続時間 : 精神集中、最大10分まで
君が良く知っている物体1つの名前または特徴を述べる。 その物体が君から1,000フィート以内にある限り、君はその物体がある方向を感知する。その物体が移動しているなら、 移動方向も分かる。
この呪文は君が知っている特定の物体の方向を調べることができる。ただし、君が30フィート以内の距離で少なくとも1回は見たことのある物体に限られる。 あるいは、 特定の種類の物体 (特定種類の衣服、宝飾品、家具、道具、武器など) のうち君から最も近いものの方向を調べることもできる。
君とその物体をまっすぐ結ぶ経路が鉛 (たとえ鉛の薄板であっても)で遮られているなら、この呪文はその物体を感知できない。
◆キス・オブ・ダゴン(召喚術)
Kiss of Dagon / ダゴンの接吻
2レベル、召喚術
発動時間: 1アクション
射程: 120フィート
構成要素: 音声、動作、 物質 ( 魚の鱗1枚)
持続時間: 精神集中、 最大1分まで
この呪文は君の近くにいる水泳移動速度を持つ野獣たちに、射程内にいて君が見ることのできるクリーチャー1体を食べたいという猛烈な欲求を植え付ける。 脅威度1/2以上の野獣は、 目標の120 フィート以内にいて、 目標を知覚できる場合のみ、 この呪文の作用を受ける。 家畜化された野獣と脅威度1/2以上の野獣は 【魅力】 セーヴを行ない、 失敗するとこの呪文の作用を受ける。
目標の各ターンの開始時に、 目標が水中または水の近くにいるなら、 小さな魚その他の水生動物の大群が目標に噛みつき、 2d6 [刺突] ダメージを与える。 小さな生き物が固まって棲んでいる場所(たとえばサンゴ礁) では、目標はこのダメージを受けるたびに 【耐久力 】 セーヴを行なわねばならず、 失敗すると目標の次のターンの開始時まで攻撃ロールと能力値判定に不利がつく。 目標が水から10フィート以内にいる限り、 水生動物は水中から跳び上がったり這い上がったりして目標を攻撃し続ける。
高レベル版 : 君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、 スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、 ダメージが1d6増加する。
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背景 BACK GROUND |
民衆英雄
田舎では頼られていた |
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人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
おおざっぱ | |
尊ぶもの IDEALS |
お酒と強さ |
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関わり深いもの BONDS |
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弱味 FLAWS |
棚に上げる |
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その他設定など |
のんだくれりっく
ゴーレムに潰された金槌を鍛え直して武器として使っている
一人称「俺」
「こんなもんでいいんだよ」
「俺はテネレス、名前は故郷にある一本の木の名前からとったみたいだが、俺はその木を見たことないんだよな。」
「旅の目的はうまい酒を探すことだ」
「おっとハンマーが熱いな、間違えて燃やしちまった」 |
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その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
鎧:すべての鎧、盾
武器:単純武器、バトルアックス、ハンドアックス、ライトハンマー、ウォーハンマー
道具:鍛冶道具、醸造用品、大工道具、乗り物(陸)
言語:共通語、ドワーフ語 |
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貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
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金貨(GP) |
2 |
エレクトラム貨(EP) |
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銀貨(SP) |
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銅貨(CP) |
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貨幣総重量 |
0.04 lb. |
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装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
ぺしゃんこハンマー(ウォーハンマー) | | 1 | チェインメイル | | 1 | ライト・クロスボウ | | 1 | 探検家パック | | 1 | シールド(聖印) | | 1 | 大工道具 | | 1 | 鍛冶道具 | | 1 | シャベル | | 1 | 鉄なべ | | 1 | 普通の服 | | 1 | ベルトポーチ2gp | | 1 | 酒造用品 | | 1 | ブルーム・オブ・フライング | | 1 | ポーションオブヒーリング | | 0 | ライトブリンガー(キラキラメイス) | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0.04lb. |
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特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
▼種族特徴
・暗視
・ドワーフの毒耐性
・ドワーフの戦闘訓練
・道具習熟(醸造用品)
・石工の勘
・壮健なるドワーフ
▼クラス特徴
・呪文発動
・儀式発動
・領域呪文
・重装鎧と鍛冶道具に習熟
・鍛冶場の祝福:1レベルの時点で、君は武器や鎧に魔法を吹き込む能力を得る。大休憩の終了時に、君は魔法でない鎧1揃いまたは単純武器か軍用武器1つに触れることができる。君が次の大休憩を終えるか死ぬまで、ソニ物体は魔法のアイテムになり、鎧ならばACに+1ボーナス、武器ならば攻撃ロールとダメージロールに+1ボーナスを与えるようになる。この特徴は使用すると、君が大休憩を終えるまで再使用できない。
・神聖伝導:祝福の職人。100gp以下の魔法でないアイテム一つを作成する
・アンデッド退散
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呪文 SPELLS |
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呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
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呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【判】
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対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
14 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
6 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ライト | トウルザデッド | ガイダンス | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
レ | シアリングスマイト | レ | ヒーリング・ワード
Healing Word / 癒しの言葉
1レベル、 力術
発動時間: 1 ボーナス・アクション
射程: 60 フィート
構成要素: 音声
持続時間:瞬間
射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。 そのクリーチャーは (1d4+君の呪文発動能力修正値) に等しいヒット・ポイントを回復する。 この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版 : 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、 スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4増加する。 | レ | シールド・オヴ・フェイス
Shield of Faith /信仰の盾
1レベル、 防御術
発動時間 : 1 ボーナス・アクション
射程: 60 フィート
構成要素: 音声 動作、 物質 (聖句の一片が書かれた小さな羊皮紙)
持続時間: 精神集中、最大10分まで
光り輝く盾が出現して、射程内にいる君の選んだクリーチャー1体を取り囲んで守り、持続時間のあいだACに+2のボーナスを与える。 | □ | アイデンティファイ | レ | ディテクト・マジック
Detect Magic / 魔法の感知
1レベル、 占術 (儀式)
発動時間: 1アクション
射程 : 自身
構成要素: 音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、 1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、 それを知ることができる。
この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、 厚さ1フィートの石、 厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や土壁によって妨害される。 | レ | キュア・ウーンズ
Cure Wounds /傷治療
1レベル、 力術
発動時間: 1アクション
射程:接触
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間
君が接触したクリーチャー1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。 この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版 : 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、 スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。 | □ | サンクチュアリ
Sanctuary/聖域
1レベル、 防御術
発動時間 : 1 ボーナス・アクション
射程: 30 フィート
構成要素: 音声、動作、 物質 (小さな銀の鏡)
持続時間: 1分
君は射程内のクリーチャー1体を攻撃から守る。 この呪文が終了するまで、この守られたクリーチャーを攻撃や有害な呪文の目標とする者は誰でも、まず 【判断力】 セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴに失敗すると、 そのクリーチャーは新しい目標を選び直さなければならず、それができないならばその攻撃や呪文は無駄になる。 この呪文は対象クリーチャーを、 ファイアーボールの爆発などの範囲に及ぶ効果から守る事はできない。
この呪文で守られているクリーチャーが攻撃を行なったり、 敵のクリーチャーに作用する呪文を発動したり、 他のクリーチャーにダメージを与えたりすると、 この呪文は終了する。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | ヒート・メタル
Heat Metal / 金属加熱
2レベル、変成術
発動時間: 1アクション
射程: 60 フィート
構成要素: 音声、動作、 物質 (鉄1かけらと炎)
持続時間 : 精神集中、最大1分まで
射程内にあって君から見える金属製の人工物 (金属製の武器、金属製の重装鎧または中装鎧など) を1つ選ぶこと。 君はその物体を赤熱させる。
君がこの呪文を発動した際、その物体と物理的に接触しているクリーチャーは2d8 [火] ダメージを受ける。 次のターン以降、この呪文が終了するまで、君は自分の各ターンにボーナス・アクションとして、再度このダメージを与えることができる。
この物体を手に持っているか着用しているクリーチャーがこのダメージを受けたなら、 そのクリーチャーは 【耐久力】 セーヴを行なわねばならず失敗すると物体を落としてしまう (落とすことが可能ならば)。 その物体を落とすことができない場合、 そのクリーチャーは君の次のターンの開始時ま ※ロールと能力値判定に不利を受ける。
高レベル版 : 君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、 スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、 ダメージが1d8増加する。 | □ | マジック・ウェポン | □ | エイド
Aid /助力
2 レベル 防御術
発動時間: 1アクション
射程: 30 フィート
構成要素: 音声、動作、 物質 (細長い白布1片)
持続時間: 8時間
君の呪文は仲間の強靱さと断固たる意志とを高める。射程内のクリーチャーを3体まで選択すること。 それぞれの目標の最大ヒット・ポイントと現在のヒットポイントは持続時間のあいだ、 5ポイント増加する。
高レベル版: 君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、 スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、 各目標のヒットポイントが追加で5ポイント増加する。 | レ | ◆スピリチュアル・ウェポン(力術)
Spiritual Weapon/心霊武器
2レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
君は射程内に、浮遊するおぼろげな武器を1つ作り出す。その武器は持続時間の間、あるいは君がこの呪文を再び発動するまで持続する。この呪文を発動したとき、君はその武器から5フィート以内にいるクリーチャー1体に対して、1回の近接呪文攻撃を行なうことができる。ヒットしたなら、目標は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しい[力場]ダメージを受ける。
君は自分のターンにボーナス・アクションとして、“この武器を最大20フィートまで移動させ、この武器から5フィート以内のクリーチャー1体を攻撃させる”ことができる。
この武器は君が選択する任意の形状を取る。そのクレリックの信仰する神格が特定の武器に対応している場合(たとえば、聖カスバートのメイスや雷神トールのハンマーなど)、この呪文によって形作られる武器もまた、その神格の武器の形に似る。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを2上回るごとにダメージが1d8増加する。
| レ | ◆ジェントル・リポウズ(死霊術)
Gentle Repose / 安らかな眠り
2レベル 死霊術 (儀式)
発動時間: 1アクション
射程:接触
構成要素 : 音声、動作、 物質 (死体の各々の目に、 塩1つまみと銅貨1枚ずつを置く。 これは持続時間じゅう置いておかねばならない)
持続時間:10日
君は1体ぶんの死体ないし遺骨に触れる。 持続時間じゅう、 目標は腐敗から守られ、アンデッド化することがない。この呪文はまた、目標を死から蘇らせるまでのタイムリミットを事実上延長することができる。 この呪文の影響を受けている間の日数は、レイズ・デッドなどの呪文が持つ蘇生までの制限時間に含まれないのだ。
| レ | ◆レッサー・レストレーション(防御術)
Lesser Restoration/初級回復術
2レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
クリーチャー1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類、あるいは以下の状態1種類を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。
| □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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