|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
6 | 【筋力】 STR |
-2 |
15 | 【敏捷力】 DEX |
+2 |
8 | 【耐久力】 CON |
-1 |
18 | 【知力】 INT |
+4 |
15 | 【判断力】 WIS |
+2 |
13 | 【魅力】 CHA |
+1 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-2 |
-2 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【知力】 |
6 |
4 |
|
2 |
レ |
【判断力】 |
4 |
2 |
|
2 |
レ |
【魅力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
5 |
5 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
1d6 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
1 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】1 | | | 2 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】2 | | | -2 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-2 | | | 2 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】2 | | | 2 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】2 | | | 4 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】2 | 2 レ | | 1 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】1 | | | 4 | 〈自然〉 NATURE | 【知】4 | | | 4 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】4 | | | 2 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】2 | | | 1 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】1 | | | 6 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】4 | 2 レ | | 2 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】2 | | | 2 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】2 | | | 2 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】2 | | | 1 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】1 | | | 6 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】4 | 2 レ | | 6 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】4 | 2 レ | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 12 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
クオータースタッフ(片手) | 0 | 1d6-2 | 殴打 | | |
クオータースタッフ(両手) | 0 | 1d8-2 | 殴打 | | |
ファイアー・ボルト | 6 | 1d10 | 火 | | |
サンダーウェイヴ | 6 | 2d8 | 雷鳴 | | |
バーニング・ハンズ | 6 | 3d6 | 火 | | |
マジック・ミサイル | 6 | 1d4+1 | 力場 | |
ファイアー・ボルト
Fire Bolt/炎の矢
力術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は炎の粒を射程内のクリーチャー1体、あるいは物体1つに投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は1d10の[火]ダメージを受ける。この呪文がヒットした可燃性の物体は、着用されていたり運搬されているのでない限り着火する。
この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d10ずつ増加する、すなわち5レベルで2d10、11レベルで3d10、17レベルで4d10である。
ライト
Light /光
力術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは燐光コケ)
持続時間:1時間
1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径20フィートまでを“明るい”明るさに、そこからさらに20フィートを“薄暗い”明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。
敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。 |
|
背景 BACK GROUND |
賢者:研究者
技能習熟:〈魔法学〉、〈歴史〉
言語:任意の言語2つ |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
世界中の名だたる大図書館の蔵書をすべて読破している。あるいは、そのように自称している。 | |
尊ぶもの IDEALS |
真理への探究。知らぬ知識、謎、世界の真理を理解したい。深い知的好奇心。(中立) |
|
関わり深いもの BONDS |
王侯貴族。隠居した高名な学者であり王侯貴族から出仕を求められているが、人に仕えていては自由に研究が出来ない。隠居暮らしの家も溜め込んだ本も捨てて逃亡中。 |
|
弱味 FLAWS |
1つの古い秘密を知るためなら、1つの文明を滅ぼしてもかまわない。 |
|
その他設定など |
年齢不詳のヒューマンの老人。しわくちゃで小さいためそこそこ高齢と思われる。
若い頃はヤンチャしていたが今はただのお茶目な爺。人懐こくニコニコしている。
探究心は健在で、興味深いものを見つけると目を光らせて解析したがるだろう。それなりに長生きなため世界各地を回った経験があるが、まだ行ったことのない場所も多い。
目:灰色 髪:白髪(額が後退している)
若い頃は今より背が高く、黒髪にもう少し濃い鋼色の瞳をしていた。イラスク人。
草色のローブと帽子を被り、樫の杖をついている。
生活:質素
一人称:ジジイ、ワシ
二人称:〜くん、〜ちゃん、君
三人称:あの子、彼、アイツ(昔馴染み)
口調:ジジイね……のね、なのね、だわ、もんね
「ジジイね、こっちの道は行かない方がいいと思うのね」
「うんうん。〜くんはそう思うのね。いいと思うよ、ワシもさんせーい」
「きゃー! ジジイかよわいんだってば!」
名前
グウィン・スカイデール/Gwyn Skydale
グウィン:ウェールズ語。white/blessed(白い/神の祝福を受けた、恵まれた)。
スカイ:空。天(天国)。
デール(デイル):谷。特にイギリス、ヨークシャーの丘陵地帯のなだらかな谷。 |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
武器:ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ
言語:
共通語
ドワーフ語
エルフ語
ハーフリング語 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
48 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
1 |
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
0.98 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
黒インクの壺(10gp) | - | 2 | 羽根ペン(2cp) | - | 2 | 小さなナイフ | - | 2 | 死んだ同輩からの手紙(その中の質問に君はまだ答えられていない) | - | 1 | 普通の服(5sp) | 3 | 1 | ベルトポーチ(5sp) | 1 | 1 | クオータースタッフ(2sp) | 4 | 1 | 呪文構成要素ポーチ(25gp) | 2 | 1 | 背負い袋(2gp) | 5 | 1 | 呪文書(50gp) | 3 | 1 | 学問書(25gp) | 5 | 1 | 羊皮紙(1sp) | - | 10 | 砂を入れた小さな袋 | - | 1 | 石化したマウス(ハツカネズミ) | - | 1 | 水袋(2sp) | 5 | 1 | 保存食(1日分)(5sp) | 2 | 3 | 携帯用炊事用具(2sp) | 1 | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 35.97lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
特徴:研究能力
君が特定の知識を得よう、あるいは思い出そうとする時、君にその情報自体はなくても往々にして“どこで誰からその情報を得られるか”はわかる。
通常、その情報は図書館や文書室や大学や、賢者その他の知恵ある人や知恵あるクリーチャーから得られる。
ただしDMは「君の求める知識は到達困難な場所に隠されている」、「その知識を得ることはできない」等と判断することもある。そして、多元宇宙の最も深遠な秘密を解き明かすには1つのアドベンチャー、時には1つのキャンペーンを要することもある。
秘術回復
君は呪文書に丹念に目を通すことで魔法のエネルギーを一部回復するというわざを学んだ。1日1回、小休憩を終えた時点で、君は消費済の呪文スロットを一定量だけ回復することができる。それらの呪文スロットの合計レベルは、君のウィザード・レベルの1/2(端数切り上げ)以下でなければならない。また、6レベル以上のスロットを回復することはできない。
たとえば4レベル・ウィザードは合計2レベル相当の呪文スロットを回復できる。2レベル呪文スロットを1つ回復しても、1レベル呪文スロットを2つ回復してもよい。
クオータースタッフ(2sp)
ダメージ:1d6[殴打]
重量 :4ポンド
特性 :両用(1d8)
両用(Versatile):“両用”の特性を持つ武器は、1本の手で使うことも2本の手で使うこともできる。この特性を持つ武器は、2本の手でその武器を使って近接攻撃を行なった時のダメージが特性欄の“両用”の後ろの()内に記されている。
黒インクのつぼ、
羽ペン、
小さなナイフ、
死んだ同輩からの手紙(その中の質問に君はまだ答えられていない)、
普通の服1着、
ベルトポーチ(10gp入り):1/5立方フィート/6ポンドの装備品
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
ウィザード |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【知】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
14 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
6 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ファイアー・ボルト | ライト | | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
□ | コンプリヘンド・ランゲージズ | □ | サンダーウェイヴ | □ | シールド | □ | マジック・ミサイル | □ | ディテクト・マジック | □ | バーニング・ハンズ | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|