0レベル初級呪文 CANTRIP |
|
呪文名 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
レ | 【誓いの呪文】サンクチュアリ_PHB241_1ボーナスアクション_30ft_1分_射程内の目標1体を攻撃から守る。目標を攻撃や呪文の対象とした者は【判断力】セーヴを行い,失敗すると新しい目標を選び直すか,それができなければ攻撃や呪文は無効になる。範囲に及ぶ効果にはこの呪文は適応不可。呪文の目標が攻撃したり呪文発動したりするとこの呪文は終了。 |
レ | 【誓いの呪文】スリープ_PHB248_1アクション_90ft_1分_射程内の任意の1点から20ft以内にいる目標は現在HPの低い順から呪文の作用を受ける(気絶状態の者は無視)。5d8の合計値から,最も現在HPの低い目標から順に現在HPを差し引いていく。作用を受けた者は眠り,呪文終了かダメージを受けるか誰かにアクション使用で起こされるまで気絶状態。アンデッド,魅了状態に完全耐性を持つ者は効果なし。_高レベル版:1lvを1上回る毎+2d8追加ロール。 |
□ | キュア・ウーンズ_PHB232_1アクション_接触_瞬間_接触した目標1体は(1d8+呪文修正)に等しいHP回復。アンデッド,人造クリーチャーは無効。高レベル版:1lvを1上回る毎+1d8。 |
□ | コマンド_PHB237_1アクション_60ft_1ラウンド_射程内の目標に対して命令を発する。目標は【判断力】セーヴをし失敗すると次ターンでその命令に従う。目標がアンデッド,言語を理解できない,直接目標を傷つける命令では効果なし。例はPHB237参照。 |
□ | コンペルド・デュエル_PHB_1ボーナスアクション_30ft_精神集中,最大1分_射程内の目視できる目標1体は【判断力】セーヴ。セーヴ失敗で目標は以下2つの制約を受ける。@目標は自分以外の対象への攻撃に不利,A目標は自分から30ft遠ざかろうとするたび【判断力】セーヴに成功しなければならない。セーヴ成功でそのターン制約を受けず移動可。呪文終了の条件:@目標以外の対象を攻撃,A目標以外の敵対的対象に魔法を発動,B友好的対象が目標にダメージを与えるか有害な魔法を発動,C目標から30ftより遠い場所でターン終了した。 |
□ | サンダラス・スマイト_PHB241_1ボーナスアクション_自身_精神集中,最大1分_呪文終了までに近接武器攻撃がヒットしたら目標に2d6の追加[雷鳴]ダメージ。攻撃目標がクリーチャーの場合,目標は【筋力】セーヴし,失敗で10ft押しやられて伏せ状態になる。 |
□ | シアリング・スマイト_PHB242_1ボーナスアクション_自身_精神集中,最大1分_呪文終了までに近接武器攻撃がヒットしたら目標に1d6追加[火]ダメージを与えた上に目標を発火させる。呪文終了まで目標はターン開始毎【耐久力】セーヴし,失敗で1d6[火]ダメージを受ける。目標から5ft以内の者は1回のアクションを用いて火を消せる。その他水に飛びこむ等して火を消した場合も呪文終了。高レベル版:1lvを1上回る毎,最初の追加ダメージに+1d6。 |
□ | シールド・オヴ・フェイス_PHB242_1ボーナスアクション_60ft_精神集中,最大10分_射程内の任意の目標1体は持続時間の間AC+2。 |
レ | ディテクト・マジック_PHB253_1アクション_自身_精神集中,最大10分_30ft以内の魔法の存在を感知。 |
□ | ヒロイズム_PHB265_1アクション_接触_精神集中,最大1分まで_同意する目標1体に触れると,目標に呪文終了まで恐怖状態に対する完全耐性を付与。目標の各ターン開始時に自分の呪文発動能力=魅力の修正値に等しい一時的HPを与える。呪文終了で一時HPはなくなる。高レベル版:1lvを1上回る毎,1体目標追加。 |
レ | ブレス_PHB275_1アクション_30ft_精神集中,最大1分_射程内の3体まで目標に選び祝福を与える。呪文終了まで目標は攻撃ロールまたはセーヴに常に1d4加算。高レベル版:1レベル上回る毎1体目標追加。 |
□ | プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド_PHB276_1アクション_接触_精神集中,最大10分_呪文終了まで触れた目標1体は特定の種別(アンデッド,異形,エレメンタル,セレスチャル,フィーンド,フェイ)から守られる。@上記種別のクリーチャーは目標への攻撃ロールに不利,A目標は上記種別のクリーチャーに魅了状態や恐怖状態にされることがなく憑依もされない。既に魅了状態,恐怖状態,憑依されている際は,その効果へのセーヴに有利。 |
レ | ラスフル・スマイト_PHB285_1ボーナスアクション_自身_精神集中,最大1分_呪文終了までに近接武器攻撃がヒットしたら目標に1d6の追加[精神]ダメージ。目標がクリーチャーの場合,目標は【判断力】セーヴを行い,失敗で恐怖状態。目標は1回のアクションとして呪文セーヴ難易度に対する【判断力】セーヴを行うことができ,成功で呪文終了。 |
|
2レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | エイド_PHB223_1アクション_30ft_8時間_射程内のクリーチャー3体の最大HPと現在HPを持続時間の間5ポイント増加。 |
□ | ゾーンオブトゥルース_PHB249_1アクション_60ft_10分間_射程内の任意の一点を中心とした15ftの球形内に嘘偽りを防ぐ魔法の場が生じる。この範囲に入るのがターン中初めてならそのクリーチャーは【魅力】セーヴ。範囲内でターン開始したクリーチャーも同様にセーヴ。セーヴ失敗で球形内にいる間は嘘をつけない。作用は気づかれるので回答拒否やギリギリ真実に入る紛らわしい返答が可。 |
□ | ファインド・スティード_PHB_266_10分_30ft_瞬間_1頭の乗用動物の姿の霊を召喚。 |
□ | ブランディング・スマイト_PHB270_1ボーナスアクション_自身_音声_精神集中,最大分_呪文終了までに武器攻撃が初めてクリーチャーにヒットした時,武器はアストラルの光に輝き,攻撃は目標2d6の追加[光輝]ダメージを与え,目標が不可視状態であったなら不可視でなくなる。呪文終了まで目標は半径5ftの"薄暗い"光を放ち,不可視状態になれない。3lv以上のスロット使用で2lv上を1回る毎にダメージ+1d6。 |
□ | プロテクション・フロム・ポイズン_PHB276_1アクション_接触_1時間_1体のクリーチャーに接触。目標が毒状態なら毒を無効化。複数の毒の場合は知っている1種類の毒を無効化。持続時間中,目標は毒状態に対するセーヴに有利,[毒]ダメージに対する抵抗を得る。 |
□ | マジック・ウェポン_PHB278_1ボーナスアクション_接触_精神集中,最大1時間_魔法武器でない武器に接触。呪文終了まで攻撃ロールとダメージロールに+1。4lv以上のスロット使用でボーナス+2へ。6lv以上で+3。 |
レ | レッサー・レストレーション_PHB288_1アクション_接触_瞬間_クリーチャー1体に接触,病気1種類または聴覚喪失状態,毒状態,麻痺状態,盲目状態を終了させる。 |
□ | ロケート・オブジェクト_PHB289_1アクション_自身_精神集中,最大10分_よく知っている物体の名前または特徴を述べる。その物体が1000ft以内にある限りその物体がある方向を感知。移動方向もわかる。特定の物体の方向を調べられる。ただし30ft以内の距離で1回は見たことがあるものに限る。または特定の種類の物体(衣服,宝飾品,家具,道具,武器など)のうち最も近いものの方向を調べられる。自分と物体をまっすぐ結ぶ経路が鉛で遮られていると感知不可。 |
レ | 【誓いの呪文】カーム・エモーションズ_PHB227_1アクション_60ft_精神集中,最大1分_射程内の1点を選び,その点を中心とした半径20ftの球内の人型生物は【魅了】セーヴ。故意に失敗も可。失敗したクリーチャーは@目標(セーヴ失敗のクリーチャー)に魅了状態か恐怖状態をもたらすあらゆる効果を抑止。ただし呪文終了すると再起動。A目標が敵対しているクリーチャーを選び,それに対する態度を中立的に変更。目標が攻撃されるか仲間が攻撃されるのを目撃するか呪文の終了で態度は敵対的に戻る。 |
レ | 【誓いの呪文】ホールド・パースン_PHB278_1アクション_60ft_精神集中,最大1分まで_射程内の見ることができる人型生物を1体選ぶ。目標は【判断力】セーヴし,失敗すると持続時間の間,麻痺状態。ターン終了ごとに目標は【判断力】セーヴ,成功すると呪文終了。高レベル:3lv以上のスロットで発動の際は2lvを1上回る毎追加で人型生物を1体目標にできる。ただし目標の人型生物は互いに30ft以内にいる必要あり。 |
□ | |
□ | |
□ | |
|